« February 17, 2008 - February 23, 2008 | トップページ | March 2, 2008 - March 8, 2008 »

March 01, 2008

本日の体重(08/3/1)

体重:84.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.5%)

誤差の範囲内ですが微妙に増加。
昨日はかなり歩いたんだけどなぁ…

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きたあともいつものように朝の準備をして、絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、ちょっと時間が押したのでやや慌て気味に夫婦揃って家を出る。

出社後は色々と打ち合わせの連続。
その合間に細かい事がかなり溜まっているのをやっつける。

一通りの打ち合わせ終了後、やや早目に会社を出る。

で、昨夜は事情に寄り9時前に夕食を済ませなければならず、帰る途中で食べて行く必要が有るため、ちょっと寄り道していくことに。

で、せっかくなので、栄に先日できた懐かしの「チャンピオンカレー」(リンク先はWikiopedia)へ行ってみる。

チャンピオンカレーはとてもこってりとしていてカロリーも高いはずなので、予めカロリーを消費するために金山から栄まで歩いて行き、しっかりと懐かしい味を堪能した後はそこから千種まで歩いて行く事にする。(チャンカレのことは後で別項で書きます)

さすがチャンカレ…それだけ歩いても全然腹ごなしにならず、かなりお腹に溜まっている感じ。
家に帰ってからもお腹が苦しい位でした。

そんな思いをして帰宅すると、奥さんが家の中の建具を拭き掃除していたので、カロリー消費のためにも頼んで変わってもらい、あちこちを拭き掃除。
しっかりと拭くのは結構いい運動になるため、終わった頃は少し汗ばんでいるくらいだった。

その後は風呂に入ってから就寝。

そんな感じで、昨夜は結構歩き回りましたので、久々にかなりの歩数が記録されています。

歩数:17020歩
しっかり歩数:9349歩(88分)
消費カロリー:662kcal

05:07 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 29, 2008

本日の体重(08/2/29)

体重:84.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+1.4%)

微妙に減っていますが、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後に体温を測るととりあえず平熱。まだ怠さは残るけど、少しずつは調子が戻って来ている感じだ。

その後、いつものように朝の準備をした後、絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶で朝食。

朝食後、夫婦揃って出勤…だったのだが、時間が少し遅くなったので出がけに慌ててしまい、小走りでバスに乗る羽目になってしまった。

会社へ着くと、通勤で体を動かした影響かちょっと熱がぶり返してしまう。
体温を測ると微熱が続く感じ。

そのため、昼食後に薬を飲んだらとても眠くなり、何をやっても考えがまとまらず、午後は本当に仕事にならない。
夕方、薬が切れた辺りで熱を測ると、午前中よりも少し熱が上がっているので早目に帰る事を決意。

で、会社を出ようと思ったら、ちょっと連絡が入り、今の仕事に関連している欲しかった情報が手に入ると言う事が判明。
そのまま打ち合わせに突入してしまい、結局会社を出たのはいつもと同じ時間になってしまった。

ということで、10時半少し過ぎに帰宅。

まだまだ本調子ではないので、夕食を食べてから比較的すぐに就寝。

昨日に歩数計の電池を入れ替えたので歩数記録が復活。
でも体調が悪くてあまり動かなかったから、まぁこんなところかな。

歩数:10182歩
しっかり歩数:1087歩(10分)
消費カロリー:402kcal

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 28, 2008

本日の体重(08/2/28)

体重:84.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-2.1%)

連続して少し減少してくれていますが、これはちょと体調が悪いのが続いているからでしょう。

昨日は前夜からの体調不良により、若干遅めに起床。
起床後熱を測ると、ほぼ平熱。

ただ、それでもまだ本調子ではないので医者に行ってから様子を見て会社へ行く事にする。

奥さんと一緒に朝食をとったあと、奥さんを送り出してから病院の受付開始時間までちょっと二度寝。

最初は近所の個人医院へ行こうと思ったのだが、ちょっと思い直して駅の側の総合病院へ行く事にする。
ということで、再び起きてから用意をしてバスに乗り、駅の側の総合病院まで。

ちょっと病院へ行くのが遅れたため、既にかなりの混み様。
なんとか受付を済ませ、渡された体温計で再び測定。
…朝起きたときは平熱に近かったんだけど、病院まで来るのに体を動かしたせいか、再び発熱していた。

で、一時間少々待った後診察。
やはりインフルエンザの疑い有りということで検査。
鼻に綿棒を突っ込んでぐりぐりされるが、これが結構痛い。

検査結果が出て、再び診察室に呼ばれるまでさらに一時間待つ。
検査結果は陰性。
ということで、普通の風邪と言う診断。
熱も有るので頓服など一通りの薬を処方してもらえた。

診察終了後、会計を済ませ、薬を受け取るのにさらに一時間。
…いい加減飽きてしまい、待合室で寝てしまうところでした。

なんとか会計、薬の受け取りを済ませた後会社へ。

予定よりもかなり遅くなり、昼休み終了前には会社へ着く事ができなかった。

出社後、色々と細かいことを済ませてから同僚、上司と一緒に栄まで出張。
出張先では延々と打ち合わせ。

なんとかひとまずの結論が出て打ち合わせは終了。
その後は例のごとく会食。

会食では生ビールとか飲んだけど、本調子でもないから途中からお茶を飲んでいた。

会食終了後、地下鉄、電車を乗り継いで帰宅。
なんとか最終のバスには乗れたので問題なく家に着く事が出来た。

歩数記録ですが、まだ歩数計の電池を入れ替えてないためまだ有りません。

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 27, 2008

本日の体重(08/2/27)

体重:85.0kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+1.0%)

多少減っていますが、昨日は下に書いたように体調を崩していたから、まぁあまり当てにならない値でしょう。

昨日の朝はいつもよりも30分程早めに起床。
新聞をとりに外へ出るとまだまだ真っ暗でさすがに寒い。
ただ、午後から雨になると言う話だが、起きたときはそれほどではない空模様。

起床後、いつものように朝の準備をしてから絞り立ての人参&林檎ジュース+豆乳と生姜紅茶で朝食。

朝食後、私だけいつもよりも早めに出勤。
出勤中、前日の夕方から突然おかしくなった鼻が、ぐずぐずでくしゃみがでてたまらなかった。

出社後、朝一のミーティングを済ませると、昼から夕方まで一カ所に集められてまた管理職向け教育。
内容は面白かったが、教室となった部屋のエアコン設定がおかしく、非常に寒くなったとおもったらかなり暑くなったりと極端過ぎて、元々調子が良くなかったのがとどめを刺された感じ。
教育が終わった頃には体中が熱っぽくなって、ふらふらになってしまった。

夕方、自席に戻っていくつか仕事をすませたが、どうにも調子が悪くなったので早目に帰宅。
途中、金山のダイエーに寄って、電動シェーバー用のクリーニング液と、歩数計用の電池を購入。

途中、冷ややかな空気で体がクールダウンできたような感じがして、家に着いた頃には多少気分が良くなっていたのだが、それでも本調子にはほど遠い感じ。
なので一応体温計で熱を測ってみると38.7度!Σ( ̄□ ̄;;

奥さんに報告すると「とっとと寝なさい!」ということで、夕食を食べた後、薬を飲んですぐに就寝。
あまりにも早い時間だったから寝付けるか心配だったが、薬のおかげもあってすぐにぐっすりと寝てしまった。

なお、昨日はまだ歩数計が電池切れだったので歩数記録は有りません。

07:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 26, 2008

本日の体重(08/2/26)

体重:85.5kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-2.5%)

一気に元に戻ってしまいましたが、昨日は下にも書いたように、夕食後すぐに寝てしまったからだろうなぁ…

昨日の朝は前日から続いてかなりの冷え込み。
それでもなんとかいつもの時間に起床。

起きた後、いつものように朝の用意をしていたら、いつも使っている手袋が無い…
あちこち探しても見つからず、どうやら前日に実家へ行った時に忘れて来た模様。

手袋を探していたらちょっと時間が遅くなってしまったので、慌てて絞り立ての人参&林檎ジュースで朝食。
朝食後、片付けをしていたら実家の毋から電話。私が忘れた手袋を見つけて電話を掛けて来たらしい。(^_^;)

結局、温かさではいつも使っているものよりは劣るスペアの手袋を着けていくことにする。
夫婦で一緒に家を出てなんとかいつもよりも一本遅いバスに乗って出勤。

出社後は細かい仕事をこなしたり、打ち合わせをいくつか済ませたり。

夜になってからの似たようなことの連続。
その合間に人事関係の書類を作成していたけど、それは終える事が出来なかった。

遅くなりすぎない程度の時間に会社を出て帰宅。
帰りの時は朝と異なり比較的暖かな感じ。
おかげで手袋を着けなくとも特に寒いと感じなかった。

家に着いたのは大体10時半頃。
適度に夕食を食べた後、それほど時間をおかずに寝てしまった…

なお、歩数計が電池切れで正常にカウント出来なかったので歩数記録は有りません。

06:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 25, 2008

本日の体重(08/2/25)

体重:84.7kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:31.6%(前日から+3.3%)

体重はやや減っていますが、なんで体脂肪率がこれだけ一気に増えるんだか…
いくら足の裏の湿り具合等で測定誤差が大きくなるものだと言っても、こりゃちょっと増え過ぎです。

昨日は前夜からかなりの冷え込みのため、なかなか布団を出る気にならないような気温。
布団の側に電気ストーブを持って来て、それで温める事でようやく起き出すことができた。

起き出した後、新聞を取りに外へ出てみると前夜から降った雪のため路面がうっすらと白くなっている。
大した量では無いから普通ならすぐに融けるだろうけど、我が家の前は北側の影になるため下手をすると凍結する恐れもあるから朝食後にほうきを使って雪を掃いておく。
(さらさらの粉雪で、気温も低かったために、まるで埃を掃くようにほうきで集める事が出来た)

朝食後、少ししたら夫婦一緒に車で外出。
まずは瑞穂区の知人宅まで。

待ち合せが昼頃だったので、その前に知人宅そばのあさくまで昼食。

昼食後、知人をピックアップしたあと長久手のカフェ「菩提樹」へ行き、ピアノライブを鑑賞。
今回は「ウィーンの舞踏会」がテーマ。

ライブ終了後、また瑞穂の知人宅まで車を走らせ、こんどはそこで皆で餃子作り。
豚肉、ニラ、キャベツ、ネギを混ぜ合わせてから皮に包む。

完成後はそれを焼いてさながら餃子パーティ。
大変美味しゅうございました。

餃子でお腹いっぱいになった後、知人宅を辞して帰宅。

帰宅後、私の実家へ顔を出しに行ったら、また猫がこたつで丸くなっていた。

こたつから出てきません
(EXILIM EX-V7の高感度モードで撮影。前回のように目が光らないよう、フラッシュ、撮影補助光無しで撮影。ISO1600。後でカラーバランス補正、ノイズ除去など)

帰宅後は調子の悪かったプリンタをなんとか動くようにしたり、その他PCをいじったり。

なお、今回は殆ど車で移動していましたので、歩数記録は有りません。

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 24, 2008

君の名は?

こちらに書いたように、最近我が家の庭は訪問客が多くて、日中はちょっとしたにぎわいを見せております。

庭を訪れるのは主にスズメ、メジロなんですが、最近はそそれらよりも大きいこの鳥もよく来るようになりました。

来訪者2
(携帯(W61CA)で撮影、こちらにアップした写真とはポーズが違いますが同じ鳥です)

一見、ヒヨドリかな?とも思ったのですが、手元に有る野鳥図鑑に載っている写真とは色が違うようにも思えるし…

どなたかこの写真の鳥が何かわかる方がいらしたらお教えください。<(_ _)>

09:56 AM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(08/2/24)

体重:85.4kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+2.0%)

う、予想外の増加…
昨日はそこそこ体を動かしているんだけど、なんでかなぁ(ノД`)

昨日の朝は温かくて起きて布団から出るのに勇気は必要ないくらいに穏やかな感じ。
でも、前日の飲み会の影響から夜に何回もトイレに行くために起きたりしていたから、朝はしばらく布団の中でごろごろとしていた。

いつまでもそうしている訳にも行かないから適当な時間に布団から抜け出し、いつものように朝の準備。
起きて来た奥さんと一緒に絞り立ての人参&林檎ジュース、豆乳、生姜紅茶といういつものメニューの朝食を摂る。

朝食後、ちょっと捨てたい物が有ったので、車を春日井クリーンセンターまで走らせて引き取ってもらう。
(どうでもいいけど、春日井市のHPでクリーンセンターの紹介をしているページのURLが"kurinsenta2.html"ってのもどうかと…(^_^;))

一度帰宅してから歩いて時々通っているカイロプラクティックの治療院まで。
そこでは「冷え性が原因で、小腸の調子が悪くなって来ている」という指摘。
そう言えば、思い当たる節が…

「夜、寝る前に体を冷たい物を飲んだりしないように」
という注意を受け、あちこち体中をメンテナンスしてもらってから帰宅。

朝起きたときは暖かで穏やかだったのだが、この頃になると黒い雲が垂れ込めて来ており、雨が降ったりやんだりという状態。
朝は「もうすぐ春かなぁ…」という感じだったけど、気温も低くなってきて完全に冬に戻った感じ。

その後、近所のアピタで駅弁&空弁フェアをやっているので、ちょっと行って昼ご飯用に弁当を買ってくる。
私は浜松の「赤ワイン仕込みうな丼」。
電子レンジで少し温めて食べると、ご飯も鰻も柔らかくなって、なかなか美味しゅうございました。

奥さんは米沢の「牛肉道場」。
少し貰って食べましたが、濃いめの味が付いた肉とご飯がよくあっているし、肉の量が多めですから、肉を食べたい向きにはかなり良い感じ。

その後、私はジムへ行って汗を流したり、実家へ行ったり。

ジムから帰宅すると、奥さんが買ったTV用の台にするチェストが届いていたので、それを奥さんの部屋へ運んだり片付けたりしてから夕食。
夕食は味噌おでん。体が温まるし、大変美味しゅうございました。

その後、のんびりして体を休め、風呂に入ったりマッサージチェアで体をほぐしたりしてから就寝。

歩数記録ですが、午前中にでかけた時に歩数計を持って行かなかったので、今回は記録無し。

歩数:13041歩
しっかり歩数:3530歩(33分)
消費カロリー:456kcal

08:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック