« GW中の成果(その1 ウッドデッキもどき) | トップページ | 本日の体重(09/5/7) »

May 06, 2009

GW中の成果(その2 プレミアムハンバーグ)

先日夫婦たまたま「ためしてガッテン」を観ていたら、とても美味しそうなハンバーグの作り方を紹介していたので、このGWを利用してちょっと作ってみる事にしました。

レシピはこちら→ためしてガッテン「プレミアムハンバーグ」

おおむねレシピ通りにしたのですがちょっと違ったのが、使ったタマネギがやや大きかったためレシピよりも多めになったのと、付け合わせ野菜の分量を多めにした、そして洋風ソースに入れるブランデーが無かったので、電気ブランとワインを混ぜて代用としたってところかな。

あと、最近は簡単なうどんやラーメンくらいしか作ってなくて、本格的に料理をするのは久々だったので、勘を取り戻すまでがちょっとかかってしまった。

それでも作っている時は概ねうまくいってたんだけど、最後の蒸し焼きにするところで若干お湯を多く入れ過ぎて、ハンバーグが少しお湯に浸かってしまい、そこの部分の味が逃げてしまったのが失敗点。
(まぁ、それは一緒に入れていた野菜や、あとでその汁を使って作ったソースの旨味になったんだとも言えるけど…)

で、出来た状態がこれ。(ハンバーグを割った所のアップ)
プレミアムハンバーグを作ってみた

まぁまぁ肉汁もあって、そこそこ美味しく出来たんだけど、やはり最後の蒸し焼きのところでドジったのが影響しているのか、テレビで見たときのように肉汁が溢れ出てくるという程ではなかったのは残念だった。

まぁ、奥さんにはそこそこ好評だったので、また機会を見つけて作ってみたいところです/。

09:24 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/44923153

この記事へのトラックバック一覧です: GW中の成果(その2 プレミアムハンバーグ):

» 簡単料理レシピ [簡単料理レシピ から]
簡単料理レシピで簡単クッキング♪ 伊藤家の食卓の簡単料理レシピや平野レミの簡単料理レシピって? 続きを読む

受信 May 16, 2009 6:06:05 PM

コメント

…身によく付く。

投稿者: (篁)/68区27点 (May 7, 2009 1:48:35 AM)

これが、作る時と片付けの時にしっかりと体を動かしたおかげか、体重に影響があるようなことはありませんでした。(・∀・)
たまにはこうやって料理をするってのもいいもんです。

投稿者: はやとも (May 7, 2009 6:39:17 AM)

コメントを書く