« 本日の体重(09/5/27) | トップページ | 今日もぎっくり腰なのでお休み中 »

May 27, 2009

ぎっくり腰!で今日はお休み

今朝、いつものように起きて朝の準備、Wii Fitでのからだ測定を終え、着替えのために自室に行こうとしたところ大きなくしゃみを…

その瞬間、右側の背中から腰にかけて激しい痛みがはしり、全く身動きもできず、また声も出せない状態に!

かろうじてすぐそばにおいてあるマッサージチェアを掴む事ができたので倒れずにすんだけど、助けも呼べない状態になってしまった。
数分そのままで痛みをこらえると、なんとかそろそろと体を動すことができるようになったので、そろりそろりと移動。
動けるようになったといっても、足を上げられないのですり足でそろそろうごくだけだし、上半身も全く動かせないので倒れないようにするのが精一杯。
額に脂汗が出て来てしまった。

で、なんとか二階に通じる階段のところまで移動し、二階にいた奥さんに声を出して(というか半分悲鳴だった)助けを求めた。
おそらく変な格好で叫び声を上げている私を見て、奥さんはとても驚いたことであろう…( ̄▽ ̄;;

奥さんに痛む場所に痛み止めを塗ってもらい、貼り薬を貼ってしばらくすると痛みが少し和らいだので、ようやく椅子に座る事ができるようになった。

こんな状態では会社に行く事もできないので、会社に状況の連絡と今日は休むことを電話で連絡し、その後奥さんにいつもの整形外科まで車で連れて行ってもらう。

ちなみに、出かけるときには体が痛みで動けなくて自分で着替えることも出来なかったので、奥さんにズボンや靴下を履かせてもらうという体たらく…
こりゃまるで要介護状態と同じですがな。( ̄▽ ̄;;

で、病院へ行って顔なじみの先生に診てもらうと、いわゆるぎっくり腰という診断。3、4日は安静が必要ということだった。
痛み止めの筋肉注射と点滴をしてもらい、飲み薬と貼り薬の痛み止めを処方してもらい、会社には状況を説明し、今週一杯休むことを連絡する。

家に帰ると、痛み止めが効いて来たのか痛みが少し和らぎ、多少動けるようになったが当面無理は禁物。
奥さんが近所のダイソーで杖(税込み210円)を買って来てくれたので、椅子から立ち上がったりするのは楽になったけど、今度の週末までは大人しくしないといかんな。

03:29 PM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45145475

この記事へのトラックバック一覧です: ぎっくり腰!で今日はお休み:

コメント

…お大事に。食べるなよ。

投稿者: (篁)/68区27点 (May 27, 2009 9:27:56 PM)

私も30代の時にぎっくり腰をやったことがあります。
元々、20代の時に50kg以上ある鉄製のファンを2人で
持った時に、腰痛を感じるようになり、朝トイレに
座って、立ち上がった時になりました。
整形外科には少し通いましたが、原因不明の腰痛は
現代医学では完治できません。
結婚した時に整体を勧められて何ヶ月か通って、かなり
よくなりました。以前は時々、背筋が固まったような
腰痛に良くなりました。
一度、整体などの民間療法を試してみるのも良いかと思います。

投稿者: カイザー (May 27, 2009 9:39:33 PM)

あさ、おっとのひとのひめいでめがさめた。
おっとのひとは、かいだんしたでかたまったまま「ようかいご・さん」(あたまはしっかりしているが、にちじょうせいかつにはかいじょがいる)じょうたいになっていた。「くさめ」で「ぎっくりごし」になるなんて、びっくりした。

投稿者: ちるちる (May 28, 2009 11:38:20 PM)

コメントを書く