« 本日の体重(09/5/12) | トップページ | 本日の体重(09/5/13) »

May 12, 2009

VOXYで出張

今日は社有車のトヨタの5ナンバーサイズミニバン「VOXY」で出張。
走行距離がまだ500kmというバリバリの新車だった。

運転席につくと、5ナンバーではあるけど中は広くてゆったり。また座面が高いのでとても見晴らしがよくなかなかいい感じ。
センターメータもすぐに慣れたし、このあたりは流石にトヨタ車。そつが無いと言うところ。
ただ、Aピラーがちょっと太めで、それが視界に入るのが気になった。

で、運転した感じですが、最初は重心の高さを感じてちょっと違和感があったけど、まぁミニバンだからこんなところかなってところ。
足回りが全体的にちょっとふわついているので、その重心の高さが増幅されて行く感じがして、一度振動するとそれのおさまりがあまり良くないのがちょっと気になった。

あと、車体が重いので2リッターエンジンだとちょっと軽快に走るというわけにはいかなかったけど、こういう車なので元々そういうところを目指す車でもないし、ま、こんなところでしょうかね。

それよりも意外だったのが、2列目シートに座っていた同僚が「かなり乗り心地が悪い」と不満を行っていたこと。
運転していた私と助手席に座っていた同僚は、前述のふわつき感がちょっと気になった程度で、特に乗り心地が悪いと感じなかったのでびっくりしました。

普通、この手の車は家族で使うことが多い車だから、2列目の乗り心地ってのはかなり重要だと思うんだけど意外だったな。

普段は同じ社有車でもプリウスやフィルダーばかり運転していたし、自分の車もスバルのアウトバックという大きめのワゴンだから、こういった5ナンバーの背高ミニバンの運転感覚は新鮮で、たまにはこういったのも楽しかったかな。

09:02 PM [] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/44991884

この記事へのトラックバック一覧です: VOXYで出張:

コメント

通常、というか、ミニバン等は2列目が一番乗り心地が良いハズなんですけどねぇ…。
あとはフル乗車時での…でも、ピッチングの収まりが悪いとなるとその辺も…。
どこを目指しちゃったんだろうねぇ。

投稿者: かず (May 12, 2009 10:47:02 PM)

コメントを書く