« トルコ料理を作ってみた(ジェヴィズリ・タトル編) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ムサッカ編) »

June 07, 2009

トルコ料理を作ってみた(ウスパナクル・ピデ編)

我が家で(というか私が)まだまだ継続中のトルコ料理ブーム。

昨日は夕食もまたトルコ料理にしてみました。(・∀・)
つーことで、ご飯代わりの主食用に、まずはウスパナクル・ピデ(ほうれん草のトルコ風ピザ)。

レシピはまたこの家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に基本的にしたがっています。

レシピは二枚分だったので、今回はそのままの分量で作成。
おかげで生地の発酵は上手くいきました。

具の方は、先日奥さんが作ってくれたトルコ風ほうれん草のサラダ用にほうれん草、タマネギを炒めたものが残っていたので、それをそのまま流用。
出来上がった生地の上にそれを載せ、あとはチーズ(ピザ用のとろけるチーズと、白いクリームチーズを使いました)をちらし、それを舟形に整形してからヨーグルトとオリーブオイルを混ぜた物を塗り、あとはオーブンで焼いて完成。

スパナクル・ピデ

形がちょっといびつになったけど、生地は意外な程もちもちしていてなかなか美味い。
奥さんからも合格点を貰えました。(・∀・)
(形さえいびつでなければもっと良かった…というコメント付きでしたが)

参考文献:

03:35 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45264163

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(ウスパナクル・ピデ編):

コメント

コメントを書く