« イタリア料理を作ってみた(くるみのガーリックスパゲティ&鶏肉のさっぱり網焼き) | トップページ | 本日の体重(09/6/22) »

June 22, 2009

イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ&ハムエッグ ピザ)

日曜の昼もまたイタリア料理にチャレンジ。

といっても、また今回も凝った物ではなく、単にピザを二枚作ってみただけですが…(^_^;)
(レシピは毎度同じの奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

まず、強力粉、薄力粉、オリーブオイル、ドライイースト、塩をまぜ、それを目一杯こねて生地をレシピ通りに作り、20分程寝かしたのがこの状態。
なかなか良い感じに出来ています。

ピザ生地

これを4つにわけ、今回はそのうち二つを使用。
使わなかった分はオリーブオイルを表面に塗って、ラップをかけて冷蔵庫に入れて保存。

で、それを薄く伸ばして大体厚さ1mm、直径30cmくらいに。
(レシピ本では直径22cm、厚さ2mmとなっていたけど、引き延ばしていたらここまで薄く出来ちゃいました)

一枚目はそれにニンニクのみじん切りを浸けたオリーブオイルを塗り、それにトマト、チーズを載せてナポリターナに。
チーズはレシピ本の内容を少しアレンジして、ピザ用の融けるチーズに加えてパルメザンチーズを多めにかけてみました。

焼く前の状態。

ピッツァ ナポリターナ(焼く前)

これを9分程220度に熱したオーブンで焼き上げます。
で、非常に良い感じで焼き上がったのですが、ここで大失敗!

分け易いように切るためにオーブンの天板からまな板に移動するときにドジってしまって崩れてしまいました。( ´д⊂ヽ

ピッツァ ナポリターナ(焼き上がり)

もう一枚はハムエッグピザ。

同じように薄く伸ばした生地の上に、ハム、チーズ、皮を剥いたアスパラを載せ、中央にタマゴを載せます。
チーズはこちらも同じくレシピ本の内容を少しアレンジして、ピザ用のチーズにパルメザンチーズを加えてみました。

ハムエッグピザ(焼く前)

これもまた220度で9分ほど焼き上げます。

ハムエッグピザ(焼き上がり)

今度は失敗しないよう、まな板にうつす前に写真を撮っておきました。(爆)
(ま、結局今度は失敗しなかったんですが)

出来上がりの状態ですが、形はともかくどちらも生地がぱりぱりにできて良い感じ。
特にナポリターナの方は焼けたトマトの甘みと、ニンニクの風味、チーズ(特にパルメザンチーズ)の塩気が相まってなかなか良い感じ。

ハムエッグの方もまぁ悪くは無かったのですが、こちらはちょっとパルメザンチーズの塩気とハムの塩気が合わさり、全体的にやや塩っぱくなってしまいました。

奥さんの講評では、まぁ合格点はもらえたのですが、やはりハムエッグの方の塩気がやや強かったとのこと。
こちらについてはパルメザンチーズを入れたのはちょっと余計だったな。

でも、生地は薄くてぱりっとしていて、なかなか上手く仕上がったし、次はトッピングの方で失敗しないように考えて再チャレンジしてみたいと思います。

12:28 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45415906

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ&ハムエッグ ピザ):

コメント

コメントを書く