« トルコ料理を作ってみた(ドンドルマ編) | トップページ | 本日の体重(09/6/15) »

June 14, 2009

イタリア料理を作ってみた(ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット)

最近トルコ料理を作る機会が多くなってますが、今日は趣向を変えて夕食にミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾットを作りました。
(レシピは奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

カツは牛肉のもも肉を一人前100gずつにわけ、それをたたいて伸ばします。
まずは牛もも肉。(ブロックを買って切り出し。このくらいで100g)

牛肉固まり

これをラップで挟んだ後、麺棒でたたいて伸ばします。

たたいて伸ばした牛肉

これに小麦粉、チーズ、タマゴを混ぜたものを塗り、それにパン粉を細かく砕いた物(ざるの中にパン粉を入れ、手やすりこぎ棒ですったもの)をはたいてまんべんなく付けてから、それをフライパンで揚げ、あとは檸檬とクレソンをそなえました。

リゾットの方は簡単で、タマネギのみじん切り、米を炒めた後スープを入れて煮込み、水が無くなったあたりでチーズ、アスパラを投入し、塩と胡椒で味を整えて完成。

完成品がこちらです。

ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット

ミラノ風カツレツは衣にチーズが入っているので、それがなかなか良い感じ。
ただ、スジ切りの包丁を入れ忘れたので、揚げた時にちょっと肉が縮んだのと、固い所が残って食べ難くなったのが減点部分。
リゾットの方は、うちは五分つき米をつかっているんですが、そのおかげで米がちょうど良い感じの煮込み具合になり、良い感じの味に出来上がりました。

カツレツの方は、今度はヒレかつ用の豚肉で再チャレンジしてみようと思っているのと、リゾットの方はまた別の具で試してみようと思っています。

11:53 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45343310

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理を作ってみた(ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット):

コメント

ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット
素敵なお料理
美味しそうです

投稿者: ryuji_s1 (Jun 15, 2009 8:49:15 AM)

コメントを書く