« 本日の体重(09/6/27) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ムサッカ再び編) »

June 27, 2009

イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ再び&茄子とチーズのピザ)

今日の昼は、先日ピザを焼いた時に作って冷凍していた余りの生地を利用し、前回と同じ「ピッツァ ナポリターナ」と「茄子とチーズのピザ」を作ってみました。
(レシピは毎度同じの奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

自然解凍した生地を延ばし、その上にニンニクオイルを塗ってからトマト、チーズを載せ、それを220度のオーブンで9分ほど焼いて完成。

ピッツァ ナポリターナ

前回は切る前に形が崩れてしまったけど、今回はうまくいきました。
トマトのジューシーさと甘さがチーズの味とあいまってなかなか良い感じ。

もう一つは茄子とチーズのピザ。
薄くスライスしてからしばらく塩をまぶして水気をとった茄子を、ガーリックオイルを塗った生地の上に載せ、その上にパルメザンチーズを振りかけたもの。

オーブンでやはりこれも220度で9分程焼き、その後マヨネーズを少しかけて完成。
(写真は残念ながらちょっとピンぼけ…)

茄子とチーズのピザ

茄子とパルメザンチーズの塩気があってなかなかいい味でした。

今回は生地が既に出来ていたので、それを延ばして材料を切って載せて焼いただけ。
一度生地だけでも作り置きして冷凍しておけば、いつでも手軽にピザが作れるので楽ですね。

09:24 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45470343

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ再び&茄子とチーズのピザ):

コメント

素敵なピッツア
うれしいですね
美味しそうです

投稿者: ryuji_s1 (Jun 28, 2009 11:52:39 AM)

コメントを書く