« トルコ料理を作ってみた(チーズとタマゴのピデ再び編) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ジャジュック編) »

June 14, 2009

トルコ料理を作ってみた(エキメッキ編)

昨日の夕食もまたトルコ料理にチャレンジ。

まずは主食用にトルコのパン「エキメッキ」を焼いてみました。

なお、レシピは毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に従っています。

作り方は比較的簡単で、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩少々を混ぜ、しばらく発酵させてから丸めて焼くだけ。
とても素朴なパンという感じです。

焼き上がったらこんな感じ。

エキメッキ

ちょっと形がいびつですが、まぁまぁ良い感じで焼き上がりました。
焼きたてのときは本当に美味しそうな香りが立ち上がりました。

切った断面はこんな感じ。

エキメッキ断面

外側はちょっと固めですが、中はふわふわです。
味はフランスパンに似た感じで、素朴ですがいろんな料理に合いそうな感じでなかなか美味しくできました。

奥さんの評価も高かったので、またそのうち作ってみたいですね。

参考文献:

09:43 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45341075

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(エキメッキ編):

コメント

コメントを書く