« 本日の体重(09/6/6) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ジェヴィズリ・タトル編) »

June 07, 2009

トルコ料理を作ってみた(チィ・ビョレイ&アイラン編)

こちらに書いたように、以前家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に書かれたレシピで作ったバクラヴァが意外に上手くいってから、我が家ではちょっとしたトルコ料理ブーム。

ということで昨日の昼はチィ・ビョレイ(少なめの油で揚げたパイ)とアイラン(甘くないヨーグルトドリンク)を作ってみました。

レシピは基本的に前述の本の通り。
本では4人前が基本なので、それの半分の計算でやって2人分にしています。

本当は別の物を私が作る予定だったんだけど、病院へ行っていたら帰りが遅くなってしまい、時間が無くなったので奥さんが簡単にできるこいつを下ごしらえしてくれていました。

ということで、材料を切ったり、混ぜたりは奥さんが全てやり、私は生地を伸ばして具を入れてはさみ、フライパンで焼いただけです。
そうやって出来上がったのがこれ。

チィ・ビョレイ&アイラン

小麦粉で出来た生地に牛の挽肉、タマネギ、粉唐辛子を入れてはさみ、それをフライパンで揚げる(というか焼く)だけで、まぁトルコ風餃子という感じですが、肉汁がしっかりと閉じ込められていて、素朴な味だけどなかなかでした。

アイラン(トルコでポピュラーな飲み物。プレーンヨーグルトを水で薄め、塩をいれて混ぜるだけ)がとても相性がよくて、口の中がさっぱりします。

参考文献:

03:03 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45263909

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(チィ・ビョレイ&アイラン編):

コメント

コメントを書く