« トルコ料理を作ってみた(ウスパナクル・ピデ編) | トップページ | 本日の体重(09/6/7) »

June 07, 2009

トルコ料理を作ってみた(ムサッカ編)

昨日の夕食のメインディッシュ。ムサッカ(茄子と挽肉の重ね焼き)です。
(主食はこちらに書いたウスパナクル・ピデ(ほうれん草のトルコ風ピザ))

炒めた大量の茄子と、挽肉を重ね、その上にトマトとピーマンを添えてオーブンで焼いたもので、レシピはまたもこちらの家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に従っています。

っていうか、この本にお世話になりっぱなしですな。(^_^;)
一般のレシピ本に書いた通りにやっても失敗する事が結構多いのですが、我が家のオーブン、調味料の加減がこのレシピ本とあっているのか、この本の通りにやったら我が家では結構うまく行く確率が多い感じです。

で、出来上がったのがこちら。

ムサッカ

で、今回も元の本では4人前で紹介されていたので、それを半分にして2人前にして作ったのですが、今回はこの時点で失敗が…
挽肉のソースを作る時に入れる水の分量だけ半分にするのを忘れてしまったため、写真を見てもわかるようにびしゃびしゃになってしまいました。

あと、茄子を炒める時に予め塩をまぶしておくのですが、そのときにちょっと塩を多く入れ過ぎたらしく、全体的にちょっと塩っぱくなってしまいました。

まぁ、それでもそこそこ美味しくはあるんですが、それでも塩が利き過ぎな分マイナス点。
奥さんの採点でもちょっと塩っ気が多めなのが残念と言われ、主食のウスパナクル・ピデとあわせてなんとか75点というところでした。

こいつに関しては、そのうち再度リベンジしたいところです。

参考文献:

03:47 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45264259

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(ムサッカ編):

コメント

コメントを書く