« トルコ料理を作ってみた(チィ・ビョレイ&アイラン編) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ウスパナクル・ピデ編) »

June 07, 2009

トルコ料理を作ってみた(ジェヴィズリ・タトル編)

我が家で(というか私が)継続中のトルコ料理ブーム。
ま、私も体調がまだ完全に戻っていなくて出かけることができず、家で暇を持て余している事もあって、丁度いい時間つぶしです。

ということで、奥さんのリクエストもあったので、おやつに「ジェヴィズリ・タトル(くるみパン)」を作ってみました。
またレシピはこちらの家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に基本的にしたがっています。

量をまた単純に半分にしてやったんだけどこれがちょっと失敗。
後で奥さんに指摘されてわかったんだけど、発酵物は単純に半分にしただけだと上手くいかないことがあるらしく、具合を見ながらやらなければならないみたい。

おかげで生地の発酵がうまく行かず、ちょっと緩い生地になってしまい、おかげで伸ばしたりくるんだりするのがうまく行きません。
結局、奥さんに手伝ってもらい(というか途中から殆どやってもらった…( ̄▽ ̄;;)、ようやく完成したというところです。

なお、シロップはレシピだと砂糖をたっぷり溶かして使うのですが、今回は蜂蜜を少しお湯で溶いて使っています。

で、出来上がったのがこちら。

ジェヴィズリ・タトル(くるみパン)

生地が失敗した割りには味はまぁまぁ。
かなり甘いのでトルコ風のチャイ(砂糖たっぷり)ではなく、甘くないストレートティーがよくあいます。

ちなみに、量が結構有ったので、一部をおやつにしてあとは今日の朝食になりました。

参考文献:

03:21 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45264048

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(ジェヴィズリ・タトル編):

コメント

コメントを書く