« 本日の体重(09/6/7) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ラフマージュン編) »

June 07, 2009

トルコ料理を作ってみた(チーズとタマゴのピデ編)

つーことで、まだまだ継続中のトルコ料理マイブーム。
今日の昼にはチーズとタマゴのピデ(正式名称はわからず…)にチャレンジしてみました。

レシピは毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に従っています。
(これはほうれん草のピデの応用編でした)

今回は作る途中も写真を撮ってみました。
まずは生地。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、プレーンヨーグルト、砂糖、塩、オリーブオイルなどを混ぜて作ります。

まずは混ぜた状態。この状態でしばらく発酵させます。

ピデの生地(発酵前)

一時間程たつと発酵してほぼ倍の大きさになりました。

ピデの生地(発酵後)

で、これを二つに分け、生地を伸ばした後はほうれん草のピデと同じようにチーズを載せ、舟形に形を整えたり、生地にヨーグルトとオリーブオイルを混ぜた物を塗ります。

ピデ(焼く前)

この状態でしばらく置いて、生地を馴染ませた後はオーブンへ投入。
途中まで焼いた所で一度取り出します。

ピデ(焼き中)

で、この状態でそれぞれの中央にタマゴを落とすのですが…ここでちょっと失敗してしまいました。
一個目はうまくいったのですが、それで安心して二個目で大失敗…( ̄▽ ̄;;

それでもめげずに再度オーブンへ入れて、そこで数分焼いて終了。
できあがりはこんな形です。

まずは成功側。

チーズとタマゴのピデ

こちらがタマゴを載せるのに失敗した方。

チーズとタマゴのピデ(やや失敗)

ま、或る程度はリカバリーできましたが、ちょっと残念な結果になりました。

味の方はもちもちした生地とチーズ、タマゴが絡み合ってなかなかうまくいった感じ。
ちょっと塩っ気が足りなかったので、クレージーソルトを入れたり、ちょっと胡椒をかけたりするとまた味が変わって良い感じでした。

参考文献:

04:19 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45264535

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(チーズとタマゴのピデ編):

コメント

コメントを書く