« トルコ料理を作ってみた(イズミール・キョフテ編) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(ドンドルマ編) »

June 14, 2009

トルコ料理を作ってみた(バクラヴァ再び編)

今日は奥さんのリクエストも有ったので、先日作ったバクラヴァに再度挑戦。

作り方は基本的に前回と同じですが、ちょっと違うのは先日に比べて気温が高めで生地作りに適していたのか良い感じに生地が出来たのと、シロップにちょっと工夫したところです。
(その他のレシピは先日と同じ。(あと、今回は友人も作成に参加しました))

先日やったときはシロップは、砂糖と水を混ぜてそれに檸檬汁少量を入れて煮立てたものを使いましたが、今回は砂糖を少なめにし、その変わりに蜂蜜を混ぜ、檸檬汁も多めにいれてみました。

完成したものがこれ。

バクラヴァ焼き上がり

ズームするとこんな感じ。

バクラヴァ

生地もそこそこ薄く出来たし、まぁまぁというところかな。
シロップが前回と違っていた分、甘くどさが抑えられて良い感じにできました。(・∀・)

奥さんや友人の評判が上々だったし、またそのうちチャレンジしてみたいところです。
中には今の所くるみしか入れていないけど、今度はピスタチオとかナッツなんかも入れてみるかな。

11:06 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45342515

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(バクラヴァ再び編):

コメント

うふ~~。本日はありがとうでしたhappy01
生地のパリパリ&シロップの爽やかさが良いカンジでしたよん♪
お土産までいただいてしまって、ホントにご馳走様でした。

先ほど一部をダンナのヒトと一緒に食べました。
残りは冷やして明日の朝に食べる予定デス(^0^)

投稿者: かめよめ (Jun 15, 2009 12:09:23 AM)

コメントを書く