« トルコ料理を作ってみた(ジャジュック編) | トップページ | トルコ料理を作ってみた(バクラヴァ再び編) »

June 14, 2009

トルコ料理を作ってみた(イズミール・キョフテ編)

昨日の夕食に作ったトルコ料理、メインディッシュはこの「イズミール・キョフテ』(イズミール風煮込み肉団子)。

レシピは毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)を参考にしていますが、手に入らなかった物があるのでちょっとアレンジしています。

肉団子はレシピ通りならラム肉、パン、牛乳、タマゴ、タマネギ、パセリ、塩、胡椒を混ぜたものですが、ラム肉の変わりに牛肉を、またつなぎのパンの変わりに家にあったお麩を砕いて使っています。
また、ソースもサルチャというトマトペーストを使うのですが、それは手に入らなかったのでトマトピューレと粉唐辛子を使いました。

で完成したのがこちら。

イズミール・キョフテ

これに付け合わせでトマトとフライドポテト(オリーブオイルで炒め揚げして塩をまぶしたもの。オリーブオイルを使ったので意外とさっぱりと頂けます)。

フライドポテト&トマト

サイドメニューのポテトとトマトはうまくいったのですが、メインのキョフテがちょっと失敗。
サルチャの変わりに使ったトマトペーストと粉唐辛子ですが、ちょっと唐辛子の分量が多過ぎて全体的に辛めになってしまい、それをリカバリするためにソースを薄めたので汁がかなり多めになってしまいました。

あと、キョフテ(肉団子)自体も、ちょっとこね過ぎてしまったため固めになってしまい、味がしみ難くなってしまったのが残念な所。
もうちょっと軽めに混ぜて、あとつなぎも麩を使うのではなくパン粉にでもした方が良かったんじゃないかな。

ということで今回はちょっと失敗だったので、またリベンジしてみたいところですな。

参考文献:

10:29 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45341866

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理を作ってみた(イズミール・キョフテ編):

コメント

コメントを書く