« PowerBook起動せず! | トップページ | 本日の体重(09/8/20) »

August 20, 2009

続:PowerBook起動せず!

今朝(正確には昨日の朝)、起動しなくなってしまったPowerBook G4ですが、コメントで教えていただいたDiskWarriorを会社の帰りにビックカメラに寄って購入し、試してみたところかなり状況は改善できました。

DiskWarriorを使用したところディスクの修復はできたようなのですが、システム領域が壊れたままのようで起動はできません。
そこで、PowerBookに付属していたOS(10.3)のインストールディスクを使ってシステムをインストールしたところ、なんとか起動まではこぎつけました。
ただ、なぜかAirMacがうまく動かないためネットにつながることはまだできない状態になっています。
ただ、データは何とか復元できていますので、ターゲットディスクモードでデータを吸い出すことは可能だと思われます。

幸い奥さんから新しいMacの購入許可が出ましたので、最近格安になってきたホワイトMacBookを購入して環境を移そうと思っています。(SnowLeopardへのアップグレードも980円でできるようですし)

ということで、今週末にはなんとか新しいMacを手に入れてあれこれいろいろセットアップすることでしょう。

01:01 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/45976154

この記事へのトラックバック一覧です: 続:PowerBook起動せず!:

コメント

新Mac購入→旧MacのHD換装→修復して増幅→ウマー

投稿者: (篁)/68区27点 (Aug 20, 2009 2:45:14 AM)

おお!
何とかディスクからデータの吸出しはうまく行きそうですね。
うまく行くことを祈ってます。

こっちも MacBookPro の修理でもやもやして、
精神的に参ってます。(汗

投稿者: ふじなみ (Aug 20, 2009 8:26:20 AM)

コメントを書く