« 本日の体重(09/10/4) | トップページ | F200EXRを持ってウォーキング »

October 04, 2009

あられ茶漬け

少し前、テレビの「秘密のケンミンSHOW」という番組で、三重県松阪ではあられの茶漬けというものが食べられているということが紹介されていた。

これは、「あられ入り茶漬け」ではなく、文字通りあられをお椀にいれ、それにお茶を注ぐという代物で、今まで聞いたことが無い代物。

丁度会社の同僚にそちらの方面出身者がいたので聞いてみたところ、やはり子供の頃からよく食べもので、それに使うあられはテレビでも紹介されていた「三國屋」の「田舎あられ」に限られるという話。
興味を持ったので頼んでみたところ、帰省したおりにお土産で買ってきてくれました。

ということで、これがその田舎あられ。

三國屋の田舎あられ

表側は普通のあられにしか見えませんが、裏側にはしっかりとあられ茶漬けの作り方が書いてあります。

で、これをお椀にいれ、塩昆布(減塩タイプ)を乗せてお湯を注いで食べてみました。

あられ茶漬け

あられの香ばしい香りと、ほんのり塩味がマッチしていて、これはこれでなかなかいけます。(・∀・)
また、今度帰省するときにお土産で頼んでみようかな。

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/46389361

この記事へのトラックバック一覧です: あられ茶漬け:

コメント

袋の裏にちゃんと作り方が書いてあるんですね。

すげー

投稿者: 憲兵総監 (Oct 4, 2009 5:46:27 PM)

コメントを書く