« 本日の体重(09/11/8) | トップページ | 本日の体重(09/11/9) »

November 08, 2009

海王丸 一般公開

Kaiomaru_091109_0_2
(FinePix F200EXRで撮影した写真3枚をパノラマ合成、クリックで1084x480の画像にリンクします(11/9写真入れ替え))

名古屋港のガーデン埠頭に停泊している航海練習船 海王丸II世で一般公開が行われるという話だったので、奥さんや友人とともに行ってきました。

午前9時から一般公開開始だったので、大体その時間に着いたのですが、既にかなりの人が並んでおり、また一度に乗れる人数を制限しているためにその列の進みものろのろだったため、待っている間にもどんどん列がのびて行き、私が乗った頃にはかなりの人出になっていました。

Kaiomaru_091109_1
(EXILIM EX-V8で撮影した物を合成、クリックで1422x480の画像にリンクします)

ようやく乗り込むと、あちこちに複雑に張り巡らされたロープと巨大なマストに圧倒されます。
でも、甲板を含めかなりの部分が木でできていて、鉄の塊という感じの自衛隊の護衛艦などとは全く違いとても優美な雰囲気。
あちこちとても絵になる景色ばかりで、私も奥さんも友人も、みなで写真を撮りまくりでした。
さて、一体何枚の写真を撮影したことやら…(^_^;)

Kaiomaru_091109_2
(EXILIM EX-V8で撮影した物を合成、クリックで640x2495の画像にリンクします)

練習生の学生さんが説明してくれましたが、乗船後すぐの訓練で、全員がこのマストの先までのぼって行ってタッチしてくるように命じられるそうです。
いや、これが本当に高いんですよね。

Kaiomaru_091109_3
(EXILIM EX-V8で撮影、クリックで640x480の画像にリンクします)

この写真は見学終了後、ちょっと離れたところから撮影した物ですが、ガーデン埠頭のポートビルと比較するとマストの高さがよくわかります。(海面から55mだそうです)

なお、この時は既に午前の公開時間は終わってましたが、まだかなり見学希望者の列があったようで、上の写真を撮影したときにズームしてみるとまだこんな感じでした。

Kaiomaru_091109_4
(EXILIM EX-V8で撮影、クリックで640x480の画像にリンクします)

いやぁ、早めに家を出て大正解でしたな。
それにしても、本当にあちこち本当に見るところが多く、写真を撮りまくってここに載せきれないくらい。
学生さん達も礼儀正しく説明してくれたし、とても楽しく見学することができました。

10:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/46713029

この記事へのトラックバック一覧です: 海王丸 一般公開:

» 港で帆船を見たよ(3) [へんにょりっく 2! から]
まだ続くよ〜(^^; でもココに遊びに来てくれるヒトには需要がある(と思う)から、良い、よね〜? (そしてその方々にはワタシが解説しなくても良いかと思われるw) えっと、同じ日に「鳥羽丸」という船も公開されていたので見せてもらって来ました。 商船学校の練習船・・でいいのかな?(^^; 先ほどの海王丸と比べると小さな船でした。 [画像] 鳥羽丸からみた海王丸。隣の建物と比較すると海王丸の大きさが判りマス。 [画像] ブリッジにノートパソコン。 後ろにメモがあって「××になったらケーブル外して再起動... 続きを読む

受信 Dec 3, 2009 9:52:49 PM

コメント

コメントを書く