« 本日の体重(09/11/28) | トップページ | 本日の体重(09/11/29) »

November 28, 2009

エアポートウォークに行ってみました

一昨日の木曜日、結婚記念日だったので休みをとり、熱田神宮にお参りに行ってからエアポートウォークまで行ってきました。

本当はこちらに併設のミッドランドシネマで奥さんと一緒に映画を観ようとしていたのですが、途中道が混んでいて映画の開始時間に間に合わなかったため、映画はあきらめて夫婦で中をちょいとぶらぶらしてみました。

ここは中部国際空港ができるまで、名古屋の空の玄関であった名古屋国際空港(現、県営名古屋空港)の国際線ターミナル跡を利用し、そこにアピタを中心とした商業施設が入っているものです。
少し前にオープンしたのですが、話を聞くと私が休みである土日はまだかなりの人で混み合っているということだったので、ちょいと敬遠していたんですが、やはり一度来てみたいと思っていたところ。

建物自体はほぼ国際線ターミナルのまま。
あちこちで昔の名残がありました。

で、最上階に行くとそこは展望デッキ。
空港だった時は有料だった覚えが有りますが、今は無料開放されています。

で、そこからはこのように滑走路を一望できます。

Airportwalk Panorama 091126
(FinePix F200EXRで撮影した写真を合成。クリックで2438×600に拡大)

ちなみに、展望デッキ自身は金網で囲われておりますが、所々に10cm四方のカメラ用の大きめの穴があいています。
この写真はそこからカメラを突き出して撮影しました。
意外と頻繁に飛行機(自衛隊機&小型機)の発着がありこの写真でも中央部でJALの小型機が着陸しようとしているところが写っています。
(元の写真でははっきりわかりますが、これは縮小したのでちょっとわかりにくいかも)

エアポートウォークの中には、アピタの他に専門店が入っていますが、その中で最も場所をとっているのがこちらのアミューズメントコーナー。

エアポートウォーク アミューズメントコーナー

普通のゲームやクレーンゲームの他にウルトラマンのコーナーがあり、写真にあるようにそこには巨大なウルトラマンや怪獣が…
中心にはウルトラマングッズの販売コーナーやちょっとした室内アスレチックも有ります。

中を歩いているとちょっと疲れたので、フードコートへ。
ここは空港だった時はチェックインカウンターが並んでいたところで、若干その面影が残っていました。

でそこで食べたのがこちら。

ケバブサンド(フランスパン、チキン)

ケバブサンド専門店「Mega Kebab」のケバブサンド(フランスパン、チキン)セット。
ちょっとピリ辛のソースがかかったチキンがなかなか美味。
今度はビーフのも試してみたいところです。

一通り見るとちょっと疲れましたが、こりゃなかなか楽しめるところです。
写真は有りませんが、ここに入っている紀伊国屋書店では場所に合わせてか航空機関係の書籍が普通の本屋に比べ充実しておりこれも楽しめました。

土日はまだちょと混んでいるみたいだけど、こうやって平日休みのときなんかはまた来てみたいところですね。

06:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/46881275

この記事へのトラックバック一覧です: エアポートウォークに行ってみました:

コメント

コメントを書く