« December 21, 2008 - December 27, 2008 | トップページ | January 4, 2009 - January 10, 2009 »

January 03, 2009

本日の体重(09/1/3)

体重:80.6kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.0(前日から-1.1%)

を、昨夜も結構飲み食いしたんだけど体重へのインパクトは無し。(・∀・)
昨日はそこそこ動き回ったのも良かったかな。

昨日の朝も寒かったので、起きた後しばらく布団の中でゴロゴロしながら二度寝、三度寝を繰り返す。

起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから、雑煮、おせち料理で朝食。

朝食後はしばらくのんびりしたあと、私の実家へ少し顔を出し、それからジムへ行って体を動かしたり。

昼食は玉子と鶏肉入りの味噌煮込みうどん。
体が温まって大変美味しゅうございました。

夕方、奥さんと一緒に家を出て電車に乗り、奥さんの実家へ。
年始の挨拶をしてからちょっと外出させてもらい、そこから名古屋駅方面へ買い物に行く。

で、せっかく名古屋駅に行ったのだから…とソフマップ、ビッグカメラ、エイデン、三省堂、紀伊国屋書店…と電器屋と本屋をはしごしまくる。
うん、久々にこういったところをまわれていい気持ち。(・∀・)
(あ、特に散財はしておりません(^_^;))

名鉄で本来の目的であるお義母さんの誕生プレゼントを購入してから再び奥さんの実家へ。
お義母さんにプレゼントを渡すととても喜んでもらえた。

夜はそのまま奥さんの実家で食事会。
…というかお酒をがんがんに飲んだので、食べるよりも飲む方がメインだったかも。(^_^;)

話も盛り上がって、とても楽しい時を過ごす事ができた。

夜も遅くなって来たので適当な所で切り上げさせてもらい、我々は電車で帰宅。
帰宅後は風呂に入り、体を温めたところで就寝。

歩数記録ですが、名古屋駅周辺を歩き回ったので、久々に結構な歩数が記録されています。

歩数:20434歩
しっかり歩数:1182歩(10分)
消費カロリー:797kcal

01:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 02, 2009

ナナちゃん人形 正月の装い

ナナちゃん人形 正月の装い
(携帯(W61CA)で撮影)

正月だから、ナナちゃん人形は振り袖姿かなんかになっているんじゃないかと思って行ってみると…

そこに有ったのは名鉄のクリアランスセールのハッピを着たナナちゃんの姿でした(^^;)

06:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

タワーズライツ新年バージョン

タワーズライト新年バージョン
(携帯(W61CA)で撮影)

ちょっと名古屋駅に出てきたついでに寄り道。
今回はタイミングが悪く、昨年中は全く見る事ができなかったのですが、今回ようやく見ることが出来ました。

05:22 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(09/1/2)

体重:80.6kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.1(前日から+0.6%)

おぉ、昨日は朝から晩までずっといつもよりも食べていたため、てっきり増えているとばかり思っていましたがなんとか踏みとどまっています。(・∀・)

昨日の朝はちょっと冷え込んだこともあり、二度寝、三度寝を繰り返し、しばらく布団から出ずにごろごろ。
しばらくしてから諦めて布団から出て、庭の鉢植えへの水やり、広告がこれでもかっ!というくらい入っている新聞を取り、あとはいつも通りの朝の準備。

朝食は奥さんお手製の雑煮とおせち。
雑煮は私が実家でいつも食べているのと同じで、すまし汁にもち菜、蒲鉾、カシワ(鶏肉)を入れ、それに焼いていない餅を入れたもの。

実は私が小さい頃、うちの雑煮には父の実家の型式なのか、毋の実家の方なのかわからないけど焼いた餅が入っていました。
でも、父や私が焼かないでいれた方が好みだったので、有る時から急にうちの雑煮は餅を焼かずに入れるようになってます。
(こういう風に、雑煮のタイプを変えるのは珍しいかもしれない)

昼前に私の実家へ行き、年始の挨拶。
そこで毋からおせち料理とすき焼きをごちそうになったが、これでもかっ!というくらいの量があり、とてもじゃないけど食べきれないので少し残して夕食に回す事にする。

昼食後、姉夫婦が到着したので一緒に墓参りへ。
墓は年末にきっちり掃除をしてあるのでたいしてやる事は無いと思っていたが、行ってみると鳥が荒らしたらしく、花が少し散乱していたり、鳥の糞がおちていたりしたので思ったよりもしっかりと掃除をするはめになってしまった。

墓参り終了後、一旦解散して帰宅。
昼にちょっと食べ過ぎてしまったので、私は正月営業をしているジムへ行き体を動かす。

夜、奥さんと一緒に再び私の実家へ。
昼の残りのすき焼きに餅を入れ、あとはおせちで夕食。

毋の食え食え攻撃にあい、ここでもまた食い過ぎてしまった。(^_^;)

食べ終わった所で毋がかなり眠くなって来ていたので早々に実家を辞去し、またいつもの満天望へ行って風呂に入る。

帰宅後、Zガンダム劇場版をBSでハイビジョンで一挙放送していたのでそれを見てから就寝。

歩数記録ですが、年明け早々に近所の神社まで歩いて行った分が記録されているので、その分ちょっと多めになっています。

歩数:11767歩
しっかり歩数:4018歩(40分)
消費カロリー:455kcal

11:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 01, 2009

本日の体重(09/1/1)

体重:80.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.5(前日から-0.2%)

本年最初の体重測定ですが、前日に比べると増えている物のなんとか81kg以下をキープ。
昨年最初の測定した体重が84.0kgだったので、昨年一年間で3.2kg減ったことになります。
(途中、88kgオーバーしたこともありましたので、一年間でかなり増減したことになります)

今年もなんとか努力して、これ以上のペースで減らしていきたいところです。

昨日は8時半頃に起床し、起きた後は軽めの朝食を食べてからしばしのんびり。
時間が有ったので庭の掃き掃除を少しする。

昼前に奥さんと一緒に神社へ行き御榊をお炊き上げに出す。
午後は比較的時間が空いたので、ジムへ行って体を動かそうとしたが、行ってみると大晦日はお休みだった。
そのかわり元旦から営業ということなので、元旦に出直す事にして家に戻る。

夜は毋を家に招き、紅白を見ながら夕食。
冷凍ズワイガニが安売りしてたのを買ったので、それをホットプレートで焼きガニにしてみた。
ホットプレートで焼きガニなんかできるかな?と思っていたけどやってみるとかなり美味しく出来ていた。

その後、紅白を見ながら年越し蕎麦を食べたあと、かなり眠くなって来ていた毋を実家へ送り届ける。

その後しばらくテレビを観た後、年が変わる少し前から入浴し、結局風呂の中で新しい年を迎えることになった。

風呂を出てからしっかり体を拭き、厚着、使い捨てカイロで武装して出撃準備をしてから奥さんと一緒に神社まで初詣に出かける。

小さい神社だけどそこそこの人手でにぎわっていた。
神社でお参りしたあと、隣りのお寺にもいき、そこでもお参りしてついでに鐘をつかせてもらった。

帰りがけ、屋台で串カツ、土手煮、熱燗をいただいてから帰宅し就寝。

歩数記録ですが、日付が変わる前の分だけですので、若干少なめかな。

歩数:8011歩
しっかり歩数:2103歩(20分)
消費カロリー:306kcal

06:28 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

あけましておめでとうございます@2009

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

昨年は色々ありましたが、なんとか無事に過ごす事ができました。

仕事の方は、後半に社会の情勢があまりにも急に変化したおかげで、この先がちょいと不安。
ということで、今年は散財も少し控えないかんかなぁ…

ま、今年は無理としても来年、再来年にはこの状況も落ち着いて上向きになって欲しい所です。

05:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 31, 2008

今年もお世話になりました

今年ももうあと3時間弱で終わります。

皆さんには今年も大変お世話になりました。
色々あったような気もするけど、なんかばたばたしていただけであっという間に一年が過ぎたという感じです。

また、よろしければ来年もおつき合いください。

09:13 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(08/12/31)

体重:80.5kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:26.7(前日から+0.2%)

う、昨日は昼、夜とも食べ過ぎたので、せっかく減った分が戻ってしまい、また80kg台に復帰です。(ノД`)

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから用意をして奥さんの実家へ。

奥さんの実家では、頼んであった餅を受け取り、後はお墓までいって掃除。

帰りがけには友人(女性)を拾ってから自宅へ。
途中、奥さんの友人の家がやっている食事処で昼食。

ちょっと遅い時間のためお腹がすいていたので、「デミソースカツ定食」を食べたのだが、ちょっとこりゃ多過ぎでは…というくらいの量。

分厚い!デミカツ定食

…ま、食べきりましたけどね。(^_^;)

自宅へ帰宅後、友人と奥さんは一緒におせちを作り始めたので、私は実家へ行き、そこで先日つけ置きしておいた風呂場の掃除の続き等。
それが終わってから帰宅し、残った年賀状の仕上げをやり、それを郵便局へ持って行く。

…ようやく年賀状を済ます事をできたが、さすがに遅くなり過ぎたな。
反省して来年こそもう少し早く出す事にしよう。

夜は料理が終わった奥様方と一緒にいつもの「満天望」へ行き、そこでゆっくり休んでから友人を送りがてら途中の「かっぱ寿司」で夕食。
普段うちでは魚をあまり食べないのだが、その分を取り戻そうとばかりここでがっつりと、8皿も食べてしまいました。( ̄▽ ̄;;

その後は友人を送って行き、帰ってから録り貯めてある番組を少し見てから就寝。

昼間、墓掃除とかに行った分多少歩いているけど、全体的には車で移動していたので歩数記録はこんなところかな。

歩数:10796歩
しっかり歩数:1057歩(10分)
消費カロリー:424kcal

10:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 30, 2008

本日の体重(08/12/30)

体重:79.5kg(前日から-1.4kg)
体脂肪率:26.5(前日から-0.2%)

おぉ、久々の80kg割れ!(・∀・)
一瞬だけのことかもしれないけど、とても嬉しいです。

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は奥さんと一緒に朝食をとり、あとは今年最後の燃えるゴミの日なのでそれをまとめてからゴミ捨て。

その後は実家の掃除を手伝いに行く奥さんを駅まで送って行き、私はその足で実家へ行きって私の実家の大掃除の手伝い。
先日は奥さんも一緒にいってやったので大物は終わっているので、昨日は私だけで行き風呂場の付け起き洗いとエアコン、電球の傘などの掃除をした。

一段落したところで家に戻り、先日突然右側の音が出なくなったテレビの修理。
メーカーのサービスが来てテレビを見ると、原因はスピーカーユニットの接触不良ということがすぐに判明したので、そこを直して修理完了。
また無事に音が出るようになりました。(・∀・)

その後、昼飯代わりにビスケットを食べ、後は洗車と自宅の掃除。

夕方、奥さんを駅で拾った後、正月用品の買い物をする。
夜はいつもよりも早目に夕食をとったあと、遅れていた年賀状を印刷したり、録り貯めているビデオを少し処理してから就寝した。

歩数記録ですが、特に動いていた訳でもないのでこんなところでしょう。

歩数:9130歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:333kcal

04:34 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 29, 2008

本日の体重(08/12/29)

体重:80.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.7(前日から変化無し)

うーん、ぎりぎり80kg台をキープしているけど、またちょっと増えています。
やはり休みに入ると生活のリズムがくずれて、体重が増え易くなってしまうのかな。

昨日の朝は9時過ぎに起床。
…予定よりもちょっと寝過ごしてしまいました。(^_^;)

ということで、ちょっと段取りを変更し、軽めの朝食を食べた後に奥さんと一緒に食料品の買い出しをして、家の事を一通りすませてから一緒に私の実家へ行く。

実家ではそちらの大掃除のお手伝い。
奥さんがリビング、和室の掃除をやっている間、私は窓を拭いたり、玄関まわりの拭き掃除をしたり。
途中から嫁いだ姉もやって来て我々夫婦、毋、姉の4人で一気に掃除をしてから父の墓参りと墓の掃除に行き、その帰りにみんなで昼食を食べる。

懸案だったカーテンを外して洗濯も出来たし、墓の掃除もできたし、まぁだいたいの目的は達せたかな。

その後、私はジムへ行ったり、ちょっと買い物をしたり、車にガソリンを入れたり。
奥さんは実家の用事で外出したので、私はのんびりと自分のことをやらせてもらった。

奥さんの帰りがちょっと遅くなりそうだったので、頼まれて私が夕食の下ごしらえをした(といっても、鉄板焼き用に野菜を切っただけだが)が、しばらく本格的に包丁を握っていなかったため、かぼちゃを薄く切るのがちょっとしんどかった。

夕食後、二人でいつもの満天望へ行き、まったりと体を休める。

いい気分で帰宅すると、家の中は笑ってしまう程夕食の鉄板焼きの匂いが充満していた。
しかたないので、寝る前にカーテンに匂い落としのスプレーをし、寒いけどちょっと換気をしてから就寝。

歩数記録ですが、昨日はあまり動いていないからこんなところでしょう。

歩数:9961歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:397kcal

08:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 28, 2008

本日の体重(08/12/28)

体重:80.6kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:26.7(前日から-0.7%)

微妙に減っているけど、この程度では誤差の範囲内。
昨日もちょっと飲み食いが過ぎたので、増えていないだけましってところだな。

昨日の朝はいつもよりも若干ゆっくり目に起床。
奥さんは前日から泊まりで京都へ行っているので、私一人で適当に軽めの朝食を食べ、庭野鉢植えの水やりや、洗濯、布団干しなどをする。

洗濯物を干し終わったところでいつもの整形外科へ行ってリハビリと診察。
その後は毋から頼まれてファンヒーターを買い、それを持って実家へ行く。
安いファンヒーター二つで約9千円なり。

近所のエイデンでスチーム機能付きのファンヒーターが安かったので助かった。

その後、家を出てバス、電車を乗り継ぎ、まずは大須へ。
第一アメ横ビルへ行ってちょっと買い物をした後、友人達と定例の食事会のため鶴舞線で塩釜口まで移動し、奥さんや友人達と合流する。

昨日の食事会の会場は、塩釜口から少し歩いたところにあるトルコ料理の専門店「オリエンタルの青い月」。

オリエンタルの青い月

そこで、ドネルケバブ、ピラウ(ピラフ)、ピデ(ピザ)などをお腹いっぱいになるまで食べまくる。
前菜で出て来た「imam Bayildi(お坊さんの気絶)」や「ぶどう葉のサルマ」なんかもとても美味しく、満足しました。(・∀・)
(mixiでここのコミュに入っていると、一杯目のドリンクがサービスになるのでお得感ばっちりです)

食事会では、相変わらずの怪しい会話の他、今度結婚するメンバーへの花束贈呈などもあり、いつもよりも盛り上がったかも。

食事会終了後はうちら夫婦はそこから地下鉄、中央線、名鉄バスを乗り継いで帰宅。

帰宅後、風呂に入る準備をしながらリビングでテレビをみていると…いきなりテレビの右側スピーカーから音が出なくなってしまいました。
…年末のこの時期に勘弁して欲しいという感じです。

夜も遅いので、翌日に電気屋に電話する事にしてそのまま風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、夕方に出かけた時に少しあるいたから、まぁまぁというところでしょう。

歩数:12695歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:492kcal

08:26 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック