« March 1, 2009 - March 7, 2009 | トップページ | March 15, 2009 - March 21, 2009 »

March 14, 2009

本日の体重(09/3/14)

体重:81.9kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.2%)

うーん、相変わらずの高止まり…というか増加しています(ノД`)
なんとかしたいとは思うんだけど、これがなかなか…

昨日の朝はいつもの時間に起床…というか、今週は早目に起きないとならない日が多くて、この時間に起きたのはなんか久々という感じ。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに見送られて出勤。

出社後、メール処理を少ししてから刈谷駅側の市の施設へ行き、そこの会議室で外人さん達と会議。
元々は午前中だけ出席の予定だったんだけど、色々あって結局夜まで会議に参加する事になってしまった。

ということで予定外だったけど、一日中英語漬けになってしまった。
といっても午前中は基本的にしゃべる必要はなくて、自分に関係のあるところだけメモっていれば良かっただけだから楽なもの。
どっちかというと、午後はオブザーバー的な感じで気楽に参加すれば良かったはずなのに、途中で自分の専門分野の話でとんちんかんな説明を始めた同僚に替わって突発的に中身の説明を英語でするはめになったのが完全に予定外だったな。

夜、会議終了後は帰社してメールをチェックしたり、予定外に席を空けていたのでその後始末をしてから帰宅。
帰宅時、雨はそれほど強くなかったんだけど風がとても強くて傘が全く役に立たず、ずぶ濡れになってしまった。

帰宅後は奥さんが作ってくれた夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、社外へ出たりしたのでまぁこんなところでしょう。

歩数:14987歩
しっかり歩数:4665歩(44分)
消費カロリー:502kcal 

10:14 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 13, 2009

本日の体重(09/3/13)

体重:81.7kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.1%)

うーん、相変わらずの高止まり。
やはり体を動かさないといかんなぁ…

昨日の朝もいつもより早目に起床。
今週はちょっと早目に起きなければいけない日がちょっと続いてしまった。

起きた後はいつものように朝の準備をしてから奥さんと一緒に朝食。

朝食後、少し時間が有ったので、また少しマッサージチェアで体をほぐしてから出勤。
出勤途中は朝早いのが続いていることもあり、あまりにも眠たかったので爆睡していった。

出社後、前日からの続きで書類にハンコをもらったり、色々調べることがあったり、ついでに共有PCの調子が悪くなったのでメンテナンスしたり。
午後は色々と会議が続いたが、その他は取りあえずいつも通りというところか。

夜、前日とほぼ同じ時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
夕食は野菜中心だったけど、ちょっと量が多めだったかな。

歩数記録ですが、まぁ大体いつも通りという感じですな。

歩数:11188歩
しっかり歩数:2842歩(26分)
消費カロリー:355kcal 

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 12, 2009

本日の体重(09/3/12)

体重:81.7kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.1)

相変わらずの高止まり…というか増加傾向。
ここしばらくは帰りも遅いし、体をあまりうごかしていないからだろうけど、こりゃちょいと良くない傾向だな。

昨日の朝もちょっと早目に起床。
起きた後、いつものように朝の準備をしたあと、石油ストーブを見ると灯油が切れていたので給油してから奥さんと一緒に朝食。

朝食後、いつものように家を出て出勤。
出勤途中の電車の中ではまた爆睡していたけど、なんとか寝過ごさずに会社へ到着。

朝一から事業部の管理職を集められて今後の給与減額についてのお話を役員から聞く。
内容は大体予想していた通り。
まぁ、いまんところは生活にそれほど影響が無い範囲だが、ボーナスがどれほど減額されるかが不透明なのが不安なところだな。
一応、今の時点での予定では、我々管理職は年収にして平均20%ダウンということになりそうだ。
(正直、こうなると色々言っている大阪府の職員をはじめとする公務員の方がよっぽど恵まれた待遇だと思う)

その後、先日からやっていた契約関係が社長の決裁がおりたので押印の手続きをしたり、支払いの準備をしたり。
直前に自分の給料の減額の話を聞いたあとで億単位の支払いの準備をするっていうのはちょっと微妙な気分だった。

昨日はその他は色々と資料の作成や契約関連の事務処理、それと大学の先生の講義なんかがあったりして一日が終了。

夜は大体いつもの時間に帰宅し、夕食を食べながら奥さんに給与減額の話をしてから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝。

歩数記録は契約関係で社内を少し動き回っていたこともあり、まぁこんなところかなって感じです。

歩数:12134歩
しっかり歩数:1504歩(13分)
消費カロリー:408kcal 

06:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

March 11, 2009

本日の体重(09/3/11)

体重:81.5kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.1)

ちょっとまた増加傾向…
やはり、昨日はあまり動いていないのが効いている感じだな。

昨日の朝はいつもよりも早目に起床し、起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから私に合わせて早めに起きてくれた奥さんと一緒に朝食。

朝食後、若干余裕を持って家を出ると抜けるような青空でとてもいい気持ち。
すがすがしい気分で出勤し会社へ着いたら、朝一のミーティングで毎度の事ながら暗い気持ちになってしまうお話が上からあったりする。

その後、いつも通りに資料作りや他の人が作った資料の内容確認など。

夜、いつもよりも少しだけ遅い時間に会社を出て帰宅。
会社の外へ出ると気温はそんなに低くないはずだが風が強く、そのせいかじっとしていると体感温度は意外に低くなってきた。

途中、電車が一分くらいいきなりなんの前触れも無く停車することがあり、以前だとすぐにパニック症状が出たのだが、今回は特にそう言った症状が出ずに落ち着いて電車が動き出すのを待つ事ができた。
あんまり自覚はないが、投薬治療がきいているようだ。

帰宅後、奥さんが作ってくれた夕食を食べ、その後風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、昨日はあまり動き回らなかったのでちょっと少なめです。

歩数:10569歩
しっかり歩数:2918歩(28分)
消費カロリー:338kcal 

06:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 10, 2009

本日の体重(09/3/10)

体重:81.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.5)

微妙に増えていますが、なんとか誤差の範囲内というところです。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
というか、前日に昼寝したり、早目に寝たりしていたので、ちょっと早目に目が覚めて布団の中で時間までごろごろしていた。

起床後、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに見送られて出勤。
前夜からよく寝ていたせいか、電車の中で寝こける事も無く会社へ到着。

出社後はいつものごとく、色々打ち合わせをしたり、書類を作ったり、来客の対応をしたり。
途中、ちょっと頼まれて久々に実体顕微鏡を使って他社製品の調査。
ばらしたECUを顕微鏡で見て、IC、LSIの写真を撮ったりする。
久々にこういったことをやって、良い気晴らしになった感じ。

夜、いつもよりやや早目に会社を出て帰宅。
家では先日買って食べられなかったホッケで夕食。
その他は前夜の鍋の汁を利用したスープとか菜の花のおひたし等、結構盛りだくさんで美味しゅうございました。

その後、テレビで「ポアンカレ予想」に挑んだ数学者のドキュメンタリーを見てから風呂に入って就寝。

久々の歩数記録ですが、昼間に少し社内を動き回った事も有り、まぁまぁ良い感じかな。

歩数:13931歩
しっかり歩数:3320歩(31分)
消費カロリー:463kcal 

06:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 09, 2009

本日の体重(09/3/9)

体重:80.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.6)

ちょっと増えたけど、なんとか81kg割れを継続。
なんとかまた減少傾向にもっていかんとな…

昨日の朝は風邪気味で体力が落ちていたので、目覚ましが鳴ってから何度も寝直してしまい、結局10時近くになってから起床。

起きた後、奥さんと一緒に遅めの朝食を食べ、二人で一緒に私の実家へ。
実家では毋とお茶をしながらちょっと過ごすが、私の体調が良くないので食事のお誘いは辞退。

実家を出た後、奥さんを駅まで送って行き、私は家に戻ってまた寝ることに。
日射しがぽかぽかとして暖かく、なんだかんだと奥さんが帰ってくる時間まで完全に寝こけていた。

奥さんが帰って来た所で一緒にまた長久手のござらっせへ。
まだ早目の時間だったので、併設されているあぐりん村で色々野菜を買い込んでからゆっくりと温泉につかって体の中に残った疲れをとる。

帰宅後、生姜とニンニクのきいた鍋で夕食。
体が温まって大変美味しゅうございました。

その後、少しテレビを観てから就寝。

歩数記録ですが、歩数計の電池を入れ替えたのが夜なので記録無しです。

06:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

March 08, 2009

本日の体重(09/3/8)

体重:80.6kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.1%(前日から変化無し)

を、一気に減ってくれて久々に81kg割れです。
このまま低めにいってくれたらいいんだけど…

昨日は8時過ぎに起き、奥さんと一緒に満天望へ行き朝風呂。
朝風呂に浸かってまったりしたあと、一旦帰宅して朝食。

朝食後、実家へ行く奥さんを送って行った後、家に戻って洗濯物を干し、そのあとは本をよみつつうたた寝。
良い天気だったので日向に居るとぽかぽかして眠くなり、どうしても起きている事ができなかった。

いつまでも寝ているわけにはいかないので無理矢理起き出し、実家へ車で行ってそこにあずけてある夏タイヤと今装着しているスタッドレスタイヤを交換。
その後は奥さんの実家へ行き、奥さんと一緒に松坂屋でやっている北海道大物産展へ。

そこでちょっと早目の夕食として「花畑牧場」の「ホエー豚丼」を頂く。

ホエー豚丼セット
(携帯(W61CA)で撮影。クリックで少し拡大)

不思議な甘みのある豚肉で、独特の味のタレがからんで、それと脂の味のからまったご飯と一緒に食べると実に美味。
大変美味しゅうございました。

その他、ホッケやちょっとしたおつまみ類を購入。

あと、そこに出展していた革製品のお店で良い感じのペンケースを発見。とても気になってたら、ちょっと遅めのバレンタインのプレゼントとして、奥さんが買ってくれた。(・∀・)
そこではサービスで名前を入れてもらえたし、本当に良い物を買ってもらえてとても嬉しい。

帰宅後、いきなり咳がひどくなり、風邪気味になったので早々に就寝。
最後に風邪でちょっと調子を崩した意外はとても面白い一日でした。

歩数記録ですが、まだ電池を入れ替えていないので、まだ記録は有りません。

06:36 PM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック