« March 29, 2009 - April 4, 2009 | トップページ | April 12, 2009 - April 18, 2009 »

April 11, 2009

本日の体重(09/4/11)

体重:84.0kg(前々日から変化無し)
体脂肪率:27.2%(前々日から-0.8%)

増えてはいないものの相変わらずの高値安定。
うーん、なんとか減少方向にもっていかないと…

昨日の朝はちょっと寝坊してしまい、ばたばた。
でも、もともと余裕をもって起きる予定だったので、日記を書かなかったり、ちょっと急いだだけでいつも通りの時間に家を出ることができた。

会社では打ち合わせだらけ。
まぁ大体いつも通りという感じ。

夜はいつもよりもやや早めに会社を出て帰宅。
また奥さんが駅まで迎えに来てくれた。感謝。

帰宅後は夕食を食べ、ゆっくりとテレビを観てから就寝。

歩数記録ですが、昼間にはそんなに動いていなかったので、まぁこんなところかな。

歩数:11008歩
しっかり歩数:2806歩(26分)
消費カロリー:366kcal

April 10, 2009

朝と夜に桜見物(09/4/9の歩数記録)

今朝はちょっとだけ寝坊してしまったので、体重を測定したり、日記をアップするような時間がありませんでした。(^_^;)

ということで、昨日の日記は朝と夜に見た桜のことだけを…

昨日は朝から出張だったため、かえっていつもよりも時間があり、そのため駅まで歩いて行きました。
せっかくなので桜が咲いている公園を通って行ったのですが、丁度良い具合に満開。

Sakura_morning_090409
(携帯(W61CA)で撮影)
朝からちょっと得した気分になりました。(・∀・)

で、夜はちょっといつもよりも早目に帰れたので、夕食後奥さんと一緒に近所の公園まで夜桜見物。
奥さんは缶のウーロン茶、私は缶ビールを持ってちょっと夜の御散歩。

Sakura_night_090409
(携帯(W61CA)で撮影。流石に夜は辛いですな)
夜の公園ではいい具合に桜が咲いていて、良い感じの夜を過ごせました。

で昨日の歩数記録ですが、朝と出張時、そして夜にも歩いたのでそこそこという感じですね。

歩数:19298歩
しっかり歩数:6285歩(58分)
消費カロリー:629kcal

10:34 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 09, 2009

本日の体重(09/4/9)

体重:84.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-1.0%)

うーん、どうしても増加傾向が止まらない。
以前のように、なんとか時間を見つけて少しでも体を動かすようにしないといかんかな…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから、奥さんに見送られて出勤。
出勤中、前日の疲れも有ってかなり眠くなったので電車の中では爆睡。
おかげでまた乗り過ごしてしまうところだった。

出社後、午前中は色々と資料の作成等。
午後は社内で行われている新製品の車両メーカ向け展示会で説明員。
自分の担当は二時間だけのはずが、結構な人出だったため一時間弱ほど余計にやるはめになってしまった。

その後は今日の出張に持って行く資料の準備。

出張の準備が終了したので9時前に会社を出て帰宅。
昨日は特にダイヤが乱れるようなこともなく、また、奥さんが駅まで迎えに来てくれたこともあり10時頃には家に帰り着く事ができた。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、まぁ大体いつも通りというところ。
実際はいつもに比べれば立っている時間は極めて多かったので、結構肉体的には疲れたんだけど、説明員をしているときは歩き回っていたわけじゃないからな。

歩数:11606歩
しっかり歩数:2771歩(23分)
消費カロリー:379kcal

April 08, 2009

本日の体重(09/4/8)

体重:83.8kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.0%)

大幅に増加してしまいました(ノД`)
昨夜は帰宅途中に発生したハプニングで、外で夕食をとった影響だろうか…

昨日の朝は早目に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに見送られて出勤。

出社後は特にトラブルもなく、色々とお仕事。

先日から調子の悪い左耳だが、ずっと耳の中でラジオのチューニングが外れたときの音というか、なんか妙なエコーがかかっている状態。
集中しているときは気にならないものの、一度それが気にかかるとそれが気になっていらいらしてしまい、段々と頭が痛くなってしまう。

目が痛い時なんかは目をつむればいいんだけど、耳が調子悪くても起きている間はどうにもならないから結構しんどい。耳を手で覆って外の音を聴こえないようにすると、外の音が小さくなるだけで、右から入った音のエコーだけ左耳で聴こえるという感じになるため、却ってきになってしまうし…

昼はまだ仕事に集中出来たからよかったんだけど、夜になって集中力が途切れた頃に気になってしょうがなくなり、頭もなんか痛くなり出したので8時過ぎに会社を出て帰路につく。

刈谷駅で奥さんに駅に到着する時間を連絡して電車に乗り、金山へ着くとなんと人身事故で運転停止中。
それもほんの少し前に事故が発生したため、いつになったら運転再開するか全く目処がたっていない状態とのことだった。

しばらく待っても動き出す気配がなかったので、駅のそばのココ壱で夕食を摂る事に。
そこで季節メニューの「キャベツメンチカツカレー」をセレクト。
…ちょっといつもの夕食よりも食べ過ぎました、( ̄▽ ̄;;

2時間弱たってから動き出した電車に乗り帰宅。
既に最終のバスが終わっていた時間だけど、奥さんが駅まで迎えに来てくれたので助かりました。

帰宅後、ちょっとテレビを観てから風呂に入って就寝。

トラブルもあったため、へとへとに疲れた一日でした。

歩数:14632歩
しっかり歩数:1689歩(14分)
消費カロリー:499kcal

April 07, 2009

本日の体重(09/4/7)

体重:83.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.2%)

うーん、微妙に変化しているけど、結局高値安定が継続。
少しずつでも努力していかんとなぁ…

起きた後、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに見送られて出勤。

家を出るまではほぼいつも通りだったが、日記をアップしようとしたら何故かネットに繋がらなかったおかげでちょっと時間をくってしまった。
(結局、PowerBookを再起動したら繋がるようになりました)

出社後は午後からの来客対応のための資料準備。
色々と表現をいじったり、必要部数印刷したり。

午後、立て続けに二社訪問があり、それぞれ似たような内容の打ち合わせ。
というか、現在の状況を資料を使って説明をしたあとはディスカッションをするという感じで、それほど疲れる内容ではなかったものの、二社立て続けだと時間が長くかかるのでややしんどかった。

それらの対応が終わった後、早目に会社を出て会社のそばにある(といっても、駅を挟んで反対側になるので歩いて30分弱)耳鼻科へ。
実は金曜の夜から突然左耳の聞こえが悪くなり、ずっと聴こえる音にエコー(しかもラジオのチューニングがずれたような音)がかかるという症状に悩まされていた。

なんとか病院の受付時間終了少し前にたどり着き診断を受けると、耳の中に炎症ができていて聞こえ難くなっているということで、聴力検査もしたらその影響で(特に低音の)聴こえが悪くなっているということだった。
表面を見ると特に傷はついていないようなので、疲れとストレスが原因だろうということで、色々と薬を処方され、症状に改善が見られなかったらまた来るように言われる。

病院を出てから帰宅すると、いつもよりも一時間ほど早い時間。
駅まではまた奥さんが駅まで迎えにきてくれて、9時頃に家に着く事ができた。

前日の残りのキムチーズ肉じゃがで夕食にしてから、風呂に入ったり少しまったりしてから就寝。
しかし、夕食後と寝る前に大量の薬を飲まないといけないのはちょっと面倒でした。

歩数記録ですが、病院まで歩いた分、いつもよりもやや多めに記録されているようです。

歩数:13442歩
しっかり歩数:3230歩(29分)
消費カロリー:433kcal

April 06, 2009

本日の体重(09/4/6)

体重:83.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.2%)

うーん、また増加…
やはり昨夜はちょっと食べ過ぎだったか(ノД`)

昨日の朝はいつもよりもちょっと遅めに起床。
起きた後、朝の準備、朝食を済ませてから年一回の町内会総会へ。

いつも通りだったらすぐに終わるはずが、ちょっと紛糾してしまい昼までかかってしまった。

帰宅後、美容院へ行く奥さんを駅まで送り、私はその後神社へ御榊を持って行ったり、昼食を作って食べたり。
暖かな日だったので、ちょっと昼寝をしてしまい、その後歩いて実家まで。

途中、私が通っていた小学校の横を通ると、桜が奇麗に咲いていた。

Sakura_0904005
(携帯(W61CA)で撮影)

実家でちょっとまったりしたあと、帰宅してから奥さんを迎えに行き、あとは家でのんびり。
夕食は奥さんが私の大好物のキムチーズ肉じゃがを作ってくれたので、ちょっと食べ過ぎてしまった。( ̄▽ ̄;;

あとはちょっと晩酌をしてから就寝。

なお、歩数計をもっていかなかったので、歩数記録は有りません。

April 05, 2009

本日の体重(09/4/5)

体重:83.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.4%)

特に変化は無いけど相変わらずの高値安定です。

昨日の朝は休みの日にしては若干早めに起床。
起きた後、朝の準備をしてから、メンタルの病院へ。
途中、松屋で朝定食で朝食を済ます。

メンタルの病院は若干混んでいたため、いつもよりも多少時間がかかり、10時半過ぎに終了。
その後、実家に泊まっている奥さんを迎えに行き、そこからまた二人で高速を使って昼神温泉へ。

ちょっと天気が悪かったけど、おかげで車が空いていて、とてもスムーズに行く事ができた。

昼神温泉につくと、街道沿いにある案内所に行き、そこで昼食と風呂のおすすめの情報を仕入れる。
ということで、そこで教えてもらった街道沿いで先日行った「ユルイの宿 恵山」のすぐそばにある食事処で昼食。
そこのお店は精肉店の直営ということで千代幻豚と馬肉が美味しいとのこと。

馬肉も良さそうだったんだけど、悩んだ末結局私は千代幻豚のロースカツ定食。

千代幻豚 ロースカツ定食

で奥さんは同じく千代幻豚の焼き肉定食。

千代幻豚 焼き肉定食

どちらも柔らかくて旨味があって、とても美味しゅうございました。

昼食後、昼神温泉郷の中に有る「リフレッシュ IN ひるがみの森」へ。

がらがらに空いていて、露天風呂をほぼ独占できてゆったりできました。
…しかし、ここ、風呂はいいんだけど更衣室のロッカーの鍵が壊れていたのが多かったのにはちょっと閉口しましたね。

その後、どうせなら…と雨の中を馬籠宿の方へ車を走らせ、馬籠宿でちょっと散策。

雨の馬籠宿

馬籠宿の中に有る「かなめや」というお店で五平餅を食べましたが、大変美味しゅうございました。

かなめやの五平餅

後で知ったのですが、このお店の五平餅はとても美味しいと評判で、用意した数が売り切れたら終わりということでした。
たまたまこの日は雨で客が少なかったため、夕方に行っても食べられたということみたいで、とてもラッキーでした。

その後、中津川ICから高速に乗って帰宅。
帰りがけに私の実家へ寄ってお土産を渡し、あとはちょっと疲れも出たのでごまめ屋でラーメンを食べてから家に帰りゆっくりと休んだ。

家では先日買った焼酎をお湯割りにしてちびちび。
奥さんも梅酒を少しお湯で割り、二人でちょっと晩酌をしてから就寝。

昨日は歩数計を持って行き忘れたので、歩数記録はありません。