« April 5, 2009 - April 11, 2009 | トップページ | April 19, 2009 - April 25, 2009 »

April 18, 2009

ホッピーTシャツ他

今朝のっ朝刊に織り込まれていたユニクロの広告で企業コラボTシャツが990円と安く、部屋着に丁度良さそうだということで奥さんと一緒に行って買ってきました。

でここは私らしく(爆)「ホッピーTシャツ」をセレクト。

ホッピーTシャツ(表)
ホッピーTシャツ(表)
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大(これ以降は全て同じ))

なお、横においてあるのは比較用にわざわざ買って来たホッピー(・∀・))

ホッピーTシャツ(裏)
ホッピーTシャツ(裏)

ついでに、もう一個、「霧島酒造 黒霧島」とのコラボTシャツも購入。
これも焼酎好きな私にぴったりのセレクトと言えましょう。

黒霧島Tシャツ(表)
黒霧島Tシャツ(表)

黒霧島Tシャツ(裏)
黒霧島Tシャツ(裏)

他にも色々あって、なかなか目移りがしてしまいました。

08:19 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ビストロカレー モンポップ

今日の昼は、春日井市にある「ビストロカレー モンポップ」というお店に行ってみました。
この店は、少し前にテレビで紹介されたらしく、それを観ていた奥さんから「家からもそう遠くないし、是非行ってみたい」とリクエストが有ったので、ランチタイムに行く事にしました。

行ってみると、店構えは予想以上に小さく、ちょっとびっくり。

昼はランチメニューで用意しているカレーのみとなっており、今日は、
スパイシーチキンカレー
シュリンプピカタのカレー
目玉焼きとチーズのキーマ風
の三つからセレクト。
ランチはカレーにサラダ(昨日は春大根のサラダ)がついて800円。
(+100円でドリンク、+100円で大盛り)

私はスパイシーチキンカレーをセレクト。

モンポップ スパイシーチキンカレー
(携帯(W61CA)で撮影、クリックで少し拡大)

かなり辛いんだけど、ただ辛いだけでなくてルーの味がしっかりとしており、大変美味しゅうございます。
また、鶏もスプーンでほろっと肉が骨から外れる程やわらかくなっており、これまた美味。

奥さんは目玉焼きとチーズのキーマ風を選びましたが、こちらはチキンに比べればやや辛さがマイルドですが、これもまた大変美味でした。

メニューにある他のカレー(特にビーフカレー カルボナード風とか)がとても美味しそうなので、また今度機会をみつけて行ってみるつもりです。
いやぁ、大変美味しかった。(・∀・)

07:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/4/18)

体重:84.3kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-2.0%)

うーん、高値安定…というかはっきり言って僅かながら増加…( ´д⊂ヽ
このままじゃいかんと思ってはいるんだが…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、一人で朝の準備、朝食と済ませてから資源ゴミ(瓶、カンなど)をまとめてゴミ捨て場に持って行き、その足で出勤。
起きたときは雨はやんでいたのだが、家を出たとたんにまた降り出し、バス停についた時にはかなり激しくなってしまい、おかげで朝からちょっと濡れてしまった。

出勤中はまた爆睡。
最近、なんか疲れがとれなくて電車の中でぐっすりと眠るようになってしまった。
昨日は幸い乗り過ごすようなことは無かったけど、気をつけないといかんだろうな。

出社後、眠気覚ましのお茶を飲みつつ、色々と資料の確認、書類作成、長時間の打ち合わせ等々…、まぁいつも通りと言えばいつも通り。

夕方、姉貴からメールがあり、実家の毋から愛猫ハナの様子がおかしいと連絡があったので、会社を早引けして様子を見に行くとの連絡が…
心配になって手があいた時間になってから電話をしてみたら、医者に連れて行った所軽い脳梗塞か脳内出血が有って、その影響で顔面の一部が麻痺しており、声帯も少し麻痺しているので声がおかしくなっているということ。
とりあえず大事は無いそうだが、こいつももうかなりの歳だし、そろそろ寿命が近づいているのかもしれないと思うと、ちょっと悲しくなってくる。

夜はやや早目に会社を出て帰路につくが、そういった時に限ってまた東海道線が少し遅れており、おかげで金山での中央線乗り継ぎに失敗してしまったが、ま、予定よりもちょっと遅れただけで帰宅。

駅には奥さんがまた車で迎えに来てくれた。(・∀・)

帰宅後、奥さんがお江戸で買って来た駅弁「深川飯」で夕食。
美味しゅうございました。(・∀・)

その後、奥さんと一緒に録画してあったテレビを観た後、なんか疲れがたまっていたのかとても眠たくなり、風呂にも入らず、またPCの電源も入れずにすぐに就寝。

歩数記録ですが、ひるまは全くと言っていい程自席から動かなかったので、まぁこんなところでしょう。
…やはり、しっかりと体を動かさんといかんな。orz

歩数:11722歩
しっかり歩数:2703歩(24分)
消費カロリー:389kcal

07:33 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 17, 2009

本日の体重(09/4/17)

体重:84.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から+1.6%)

うーん、相変わらずの高値安定。
昨日は帰りに少しだけ歩いたりしたんだけど、焼け石に水ってところだったか…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに見送られて出勤。

出勤中はまた激しく眠くなって爆睡。
危うく金山でおりれなくなるところだった。

出社後はだいたいいつも通り。
来客があったり、打ち合わせがあったり、資料を確認したり。

夜は前日よりも少しだけ早く会社を出られたので、駅まで少しだけ回り道をして少し歩数を稼いでみる。(ま、結果的には誤差程度だったが)

昨日は奥さんが実家のお義母さんと泊まりがけでお出かけなので、帰宅後は一人で夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、夜に少し歩いたつもりだったんだけど、昼にほとんど自席から動かなかったせいか、いつもとそう変わってません。(^_^;)

歩数:12530歩
しっかり歩数:1770歩(15分)
消費カロリー:404kcal

07:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 16, 2009

本日の体重(09/4/16)

体重:84.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.8%(前日から-0.3%)

うーん、また少し増加。
昨日は昼間にあまり動かなかったし、夕食も遅めだったから或る程度は仕方ないと言えば仕方ないんだが…orz

昨日は早目に起床し、朝の準備をしたあと奥さんと一緒に朝食。
朝食後、時間に余裕が無かったため急いで出勤。

出勤中の途中では、何故か凄く眠たくなったため、ずっと爆睡していた。

出社後は会議の連続。
会議室ではパイプ椅子に座っていたら、背中の筋肉がはって来て腰が痛くなり出してしまい、とても辛くなってしまった。

夜までずっとそういった状態が続いたので、帰宅後奥さんにちょっと痛い所をマッサージしてもらった。

まずは背中や腰の痛む所を踏んでもらい、その後で特にひどい所を揉んでもらう。
マッサージチェアではどうにもならないところをほぐしてもらえたのでとても気持ちが良かった。

…でも、奥さんに踏んでもらって気持ちをよくしたってのは、解釈のしようによってはちょっと危ないかもしれないな。(^_^;)

その後、風呂に入ってゆっくりと体を温めてから就寝。

歩数記録は、特に歩き回ったりしていないからこんなところでしょうな。

歩数:10728歩
しっかり歩数:2825歩(26分)
消費カロリー:368kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

赤味噌酎ハイ 大名古屋サワー

赤味噌酎ハイ 大名古屋サワー

先日の日曜日、近所のアピタへ行った時に『ユニーグループ先行発売!』なんて書いて大々的に売っていたので、『こりゃネタになる!(・∀・)』と買ってみました。

でも、これ一本で250円也。
…ネタのために買うにしてはちょっと高いっす(ノД`)

成分表示のアップ

大名古屋サワー 成分表示

飲んでみると、入っている梅とリンゴの成分のためか、まずは甘酸っぱい感じの口当たり。
で、その後味に赤味噌の味をメインとする塩っぱさと旨味が…

まぁ、飲んだ後で吹き出す程の味ではありませんが、正直言って美味しくなかったです。(^_^;)

奥様は一口飲んだだけで、
「不味い!」
といってそれ以上飲みませんでした。

…無理も有るまい。

おそらく、すぐに市場から消え去るでしょうから、好事家の方は今のうちに買いだめておくことを御勧めします。(^_^;)

12:52 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

April 15, 2009

黒いパンジー

黒いパンジー
(EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

一昨日の日記でアップし忘れていました。
先日行った「花フェスタ記念公園」で植えられていた黒いパンジー。
こんな真っ黒なパンジーが有るとは知りませんでした。

写真ではよくわからないかもしれませんが、実物は本当に真っ黒でビックリします。

06:18 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/4/15)

体重:84.0kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.4%)

う、またちょいと増えてしまった。
…昨夜は寝る前にちょっと間食してしまったのが敗因だろうな。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝は早目の時間に起床し、いつもの用に朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに見送られて出勤。
出勤途中、なんか妙に眠たくて仕方が無く、電車の中では爆睡。

出社後、朝一に事業部ループの管理職向けに今後の長期計画の説明があり、今後の方針と言う奴が下達された。
ま、大体予想通りだったけど、社長のメッセージに具体性が無いってのはちょっとな…という感じ。

昼間、色々と済ませてから夕方は車両メーカへ出張。
内容は技術的ディスカッションという感じだったが、そこそこ有意義だったかな。

天気が悪くなっているので、帰社せずにそのまま直帰。
おかげでいつもよりもかなり早目に帰宅出来たが、帰宅時が一番雨が激しいときだったので、ちょいと濡れてしまった。

早目に帰れたおかげで夕食後、奥さんと一緒にちょっと本屋へ行ったりする時間の余裕が有ったので、かなりのんびりできた感じがする。
いつもこんな時間に帰れたらいいんだけどなぁ。

風呂に入り、しばらく本を読んだりしてのんびりしてから就寝。
ただ、夕食が早かったため、寝る前に小腹が空いたのでちょっと間食をしてしまった…(^_^;)

歩数記録ですが、夕方の出張時に少々歩いたからこんなところかな。

歩数:12680歩
しっかり歩数:1946歩(16分)
消費カロリー:414kcal

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 14, 2009

本日の体重(09/4/14)

体重:83.7kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.7%)

微妙に減少。
まぁ、昨日はかなり動いたし、夕食も早かったからな。
なんとか頑張って減少傾向を継続させねば…

昨日も休みということで、二度寝、三度寝を繰り返してから起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませてから夫婦で外出。

まずは銀行へ行き軍資金を調達してからガソリンを補給し、そのままこちらへ書いたように可児市の花フェスタ記念公園へ。

2時頃までそこに居た後、薔薇の鉢を買ったりしてからやはり可児市にある「湯の華アイランド」でゆっくりと温泉につかる。
ここはまだ新しくて施設も奇麗で、また風呂からの眺めもよくて良い感じでした。

風呂から出た後、ゆっくりと帰宅。
道路は空いていたので家まで一時間もかからずに帰る事ができた。

帰宅後、一度実家へ顔を出して土産を置いたり。
毋の話では愛猫であるはな(14歳、雌)が最近あまり食べなくなったということで、ちょっと心配だ。

その後、家でアボガド丼で夕食。
こいつは奥さんがテレビでレシピを見たということで時々出るのだが、意外にこれが美味くて私の好物だったりする。

夕食後、昼間撮った写真の整理をしてから、夫婦で先日録画した「レッドクリフ Part1」を観てから就寝。
(本当は前日観たところまでで止めるつもりだったんだけど、のめり込んでしまい、結局最後まで通してみてしまった)

歩数記録ですが、昼間にかなり歩いたので、まぁまぁの歩数が記録されています。

歩数:17260歩
しっかり歩数:4771歩(46分)
消費カロリー:585kcal

06:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

神様のくれた三連休(三日目:花フェスタ記念公園)

不景気という名前の神様がくれた三連休の三日目。

本来は会社に行く日のはずが、全社一斉休業日ということで、平日だと言うのに降って湧いた休日。
ということで、天気もよかったので夫婦で一緒に可児市の「花フェスタ記念公園」まで行ってみました。

家から車を走らせたら、平日のため道が空いており一時間もかからずに到着。
園内も平日&薔薇の季節にはまだ少し早目ということもあり、かなり空いていてゆったりと散策できたのでラッキーでした。

公園には西ゲートと東ゲートの二つの入り口があるのですが、今回は東側から入園。
で、園内に入るといきなりこんな物がおでむかえ。

謎のパンダ
(これ以降、全ての写真はCASIO EX-V7で撮影した物をリサイズ。クリックで少し拡大します)

…ちょっと目がイっちゃっているんですが。(^_^;)
目がイってます

ここに限らず、あちこちに謎なオブジェが有りました。
(余談ですが、東ゲートには外に花屋が一つある程度ですが、西ゲートにはゲート内に土産物屋や花屋、フードコートがあるので、西から入る方がお勧めかも)

まだ薔薇の季節には早いと言っても、温室では沢山の薔薇が咲いていました。

うす桃色の薔薇や、
薔薇様(・∀・)

紫の薔薇。

紫の薔薇の人

これは…なんだったかな?黄色いの。(^_^;)

黄色いの

屋外では花桃とか、

花桃

クリスマスローズ

クリスマスローズ

と色々と目を楽しませてくれます。

あと、公園のシンボルタワーの「花のタワー」にも昇ってきました。
下の写真でそびえ立っているのがそのタワーです。

池にうつり込むタワー

一階に有るエレベータ。
二階までしか有りませんが、二階=最上階です。(^_^;)

花のタワー エレベータ

最上階では、わざわざこのように下が透けて見えるところがあります。

奈落の底

…私は高い所が苦手なので、この写真を撮る時にはかなりビビってました。
最上階からさらに屋上に出られたので、そこから撮影した写真をパノラマにしました。

花フェスタ記念公園パノラマ
(クリックで拡大しますが、大き目なので注意)

昨日はかなり温かく、園内を奥さんと一緒に散策していてもとても気持ちが良くて実にいい休日を過ごせました。
屋外のバラ園はまだ何も咲いていませんでしたが、来月半ばになればかなり奇麗に咲くようなので、また来てみたいと思います。

いやぁ、良い休日を過ごせました。(・∀・)

おまけ
最初に、園内には謎なオブジェが沢山有った…と言いましたが、一番謎だったのがこれ。
謎なやつ(正面)

なんか、樹と同化しているやつがいます。
で、後ろから見ると…

謎なやつ(裏)

なんか後ろ手で樹に縛り付けられているようにしか見えないんですが。( ̄▽ ̄;;
…なにしてこんな罰をうけてんですかね、こいつは。

12:25 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 13, 2009

神様のくれた三連休(二日目:美味しい中華)

不景気という名前の神様がくれた三連休の二日目。

我々夫婦と友人とで長久手の「ござらっせ」へ行った後、そのそばにある中華料理店「万点」で夕食。

ここは奥さんがネットで見つけたお店で、二件しか口コミレビューが書かれていないもののどちらも満点と非常に高評価。
近いし気になるので行ってみる事に。

お店に到着すると、なんか扉が少し異様な感じ…

万点
(携帯(W61CA)で撮影)

おそるおそるその扉を開けると、中身はこじんまりとした普通の中華料理店という感じのお店でした。

で、注文したのは「蒸し鶏」「酢豚」「青菜炒め」「餃子」。
注文してからしばし待ち、いい加減空腹がピークとなったところでまずは蒸し鶏が登場。

蒸し鶏
(携帯(W61CA)で撮影)

で、これが実に美味い!
鶏の下には私の苦手な生タマネギが敷かれていたんだけど、これがよくさらしてある上にソース(ニンニク味)の味がしみていたためとても美味しく、それがまた鶏とあってご飯が進む進む。

次に来たのが酢豚。

酢豚
(携帯(W61CA)で撮影)

このお店の口コミレビューでは「酢豚がおいしい」という評判だったので期待していたけど、その期待以上の味でした。
ここのは普通の酢豚と違い、豚の唐揚げにネギとあんになっていない酢のソースがかかっているもので、かりっとしていてジューシーな豚の唐揚げが酢のおかげでさっぱりと頂けます。

青菜炒め、餃子も美味しく、これとご飯を食べて三人で3800円となかなかリーズナブルな感じ。
メニューを見ると、蒸し豚とかこぶくろなど他にも色々試してみたい物が並んでいましたので、機会を見つけてまた行ってみたいところです。

08:35 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

神様のくれた三連休(一日目:お花見)

実は先日の11日の土曜日から今日(13日)まで、不景気という名前の神様がくれた三連休。(別名「休業日」)
ということでこの三日間ちょっとのんびりさせてもらってました。

初日はこちらにも少し書きましたが、私たち夫婦と毋の三人で春日井市の潮見坂平和公園まで行き、そこでお花見。

花見@潮見坂平和公園

例年ならもう少し人がいるのですが、もうピークが過ぎているせいか我々の他はもう一家族とアマチュア写真家が少しいた程度。
おかげでみんなで弁当を広げながらゆっくりとすることができました。

散りかけの桜が風が吹くと花吹雪となって舞い、その様子がとても奇麗。
写真になんとかその姿をおさめたかったのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

天気に恵まれ、毋も喜んでいたし、とてもいい一時を過ごせたかな。

08:16 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/4/13)

体重:83.8kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

微妙に減っているけど相変わらずの高値安定。
一応、昨日はそこそこ体を動かしたんだけどなぁ…

昨日の朝は二度寝、三度寝を繰り返してしまい、結構遅めに起床。

奥さんと一緒に朝食を食べた後、不要品の整理がてらブックオフと小牧のキンブルへ。
ブックオフでは私の整理したコミックがそこそこの値段で引き取ってもらえたので、昼食は私のおごり。

…といっても、丸亀製麺で讃岐うどんってだけですが。(^_^;)

キンブルでは奥さんの不要品を処分。
意外な物に高値がついたり、逆に全く値段がつかなかったりとなかなか不思議な感じだった。

帰宅後、奥さんと一緒に前日買った土や苗を使ってちょっとガーデニングのまねごとなど。
土を掘り返し、腐葉土を混ぜ、苗を入れて水をかける。
ちょっとした手間をかけただけで全然雰囲気が変わるのが面白い。

その後、散髪と実家へ顔を出した後、奥さんの運転で友人宅へ行き、一緒に長久手のござらっせへ行き温泉でまったりしてから、そのそばにある「万点」という中華料理店で夕食。

これが大当たりで酢豚、蒸し鶏、青菜炒め…どれも大変美味しゅうございました。

そこまでは奥さんが運転していたけど、後は私が運転して友人を家まで送って行き、その後帰宅。

帰宅後はテレビでやっていた「レッドクリフ Part1」を観てから就寝。

歩数記録ですが、車で移動していたのが殆どだから、まぁこんなところかな。

歩数:6668歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:243kcal

07:48 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 12, 2009

本日の体重(09/4/12)

体重:84.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から+1.2%)

増えてはいない物の相変わらずの高値安定…
昨日はそこそこ動いたんだけどなぁ…

昨日は朝起きてから朝食を済ませ、色々と家の用事をしてから我々夫婦、実家の毋の三人で春日井市の平和公園へお花見へ。
暖かな日射しの中、三人でゆっくりとお弁当を広げお茶をのみつつしばしまったり。

お花見から帰宅後、奥さんと一緒にちょとガーデニングの素材を買い物に大治まで。
苗とか土、そのた諸々を買い込んで帰宅。

帰ると既に夕方になったので、その日は庭いじりはせず、私はジムへ行って体を少し動かしたるする。

そのあと夕食を食べ、少しお酒を飲んでから奥さんと一緒にCATVでやっていたのを録画した「明治天皇と日露戦争」を観る。
予備知識無しだったので、全く期待せずに観たのだが、とてもよく出来た映画で惹き込まれてしまい、最後まで観たら12時過ぎになっていた。

ということで疲れも有ったので早々に就寝。

歩数記録ですが、昼間に色々と動き回ったのでこんなところかな。

歩数:12436歩
しっかり歩数:1512歩(13分)
消費カロリー:410kcal

11:16 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック