« April 19, 2009 - April 25, 2009 | トップページ | May 3, 2009 - May 9, 2009 »

May 02, 2009

本日の体重(09/5/2)

体重:84.2kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.4%(前日からー0.5%)

かなり増加していますが、昨日は散々飲み食いしたので、まぁこんなところでしょう。

昨日の朝はやや余裕を持って起床し、朝の準備、朝食を済ませてから、前日行けなかった耳鼻科へ行ってみる。
で、診断結果は典型的なアレルギー性鼻炎。何のアレルギーかは血液検査の結果待ちだけど、時期的にイネ科の花粉かなんかだという話。

午前中はその他は前日のペンキ塗りの続きをやり、軽く昼食を食べてから夫婦で一緒に映画「レッドクリフ II」を観に行く。
なかなか迫力があって面白かったが、戦闘のシーンが長くてちょっと疲れたかも。

映画終了後、実家へ顔を出しに行く奥さんを駅まで送って行き、私は一旦自分の実家へ。
猫と毋の様子を見てから、一度帰宅して準備をしてから私も外出。

ということで、昨日は久々に太郎さんへ。
そこで久々にたっぷりと飲み食いしてしまった。(^_^;)

夜、適当な所で散会し、帰宅。
普通バスの最終には間に合わなかったので、深夜バスで帰宅した。

歩数記録ですが、夕方出かける時と、太郎さんからの帰り道で結構歩いたので、そこそこ多めに記録されています。

歩数:13336歩
しっかり歩数:6667歩(60分)
消費カロリー:425kcal

07:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 01, 2009

本日の体重(09/5/1)

体重:83.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.5%)

うーん、昨日はいつもよりも動いたんで期待していたんだが、結局変化無し。
まだまだ修行が足りんなぁ…

昨日は休日にしては早目に起床し、奥さんと一緒に竜泉寺の湯まで朝風呂に入りに行く。
のんびり、まったりと朝風呂を楽しんでから、帰り道の途中にある「守山食堂(まいどおおきに食堂 守山)」で朝食。

私は焼き魚定食、奥さんはたまご焼き定食。
たまご焼きを少し貰ったんだけど、とてもふわっとして大変美味しゅうございました。

その後、最近鼻の調子が悪いので耳鼻科に行こうとしたら近所の耳鼻科だけでなく、周辺の総合病院の耳鼻科までがことごとく休診…
なんか耳鼻科は木曜日休診っていう決まりでもあるのかな?

しょうがないので家に戻り、昼食後近所のホームセンターに行って色々と道具を買い込む。
で、今、リビングに置いてある奥さんの弟手製のテーブル(正確には、ベッドとして作られた物)を外へ出し、それを少し加工してから防腐&防水剤(オーク色)を塗りまくる。

とりあえず、一度に塗れるところだけ塗ったら昨日の分は終了。
天気があまりにもよかったので、かなり汗だくになってしまった。

夜になってからジムへ行き、少し体を動かしてからそこの風呂に入ってさっぱりと汗を流し、あとは奥さんと一緒に夕食を食べてから早目に就寝。

歩数記録ですが、昼間に少し動いていたからまぁこんなところでしょう。

歩数:11203歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:348kcal

12:40 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 30, 2009

本日の体重(09/4/30)

体重:83.4kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.2%)

おぉ、ちょっと多めに減ってくれています。(・∀・)
このままこの連休中は減っていけばいいんだけどな。

昨日の朝は7時半頃に起床し、奥さんと一緒に朝食を食べた後、二人で一緒に私の実家へ。

実家では掃除や片付けをやってから、お寺さんに来てもらってお参りをする。
その後、毋がとった寿司で昼食にしてから、皆で父の墓参り。
お寿司は前々からよく使っているお寿司屋さんからとったのだけど、わさびが効き過ぎていたし、味全体がなんか変わってしまった感じ。職人さんが代替わりしたかな?

墓参り終了後、一旦実家へ戻ってから散会。

午後は夫婦で一緒に車で外出。
途中、友人を拾ってからいつもお世話になっている元お菓子職人の方の家へ行き、作り方を教えてもらいながらそこでケーキ作り。
今回はカイザートルテという、チョコレートたっぷりのケーキを作った。

途中、スポンジの焼き上がり&冷まるのを待っている間、みんなでここで飼われている秋田犬のお散歩。
私はちょっとこの犬に警戒されているんだけど、今回は途中で警戒も緩んだので、リードを持たせてもらったし、かなり撫でさせてもらえた。(・∀・)

散歩終了後、焼き上がったスポンジが冷えてからラム酒とオレンジジュースをませた物でスポンジを湿らせてからチョコレートでコーティング。
一気に売っている物と変わらないような外観になりました。
カイザートルテ
(携帯(W61CA)で撮影)

ケーキ作成終了後、そこを辞去してから帰宅。

帰宅後はジムへ行ってからだを動かしたり、夕食を食べたり。

夕食後、早速ケーキを頂いたが、なんとも言い難いほど良い感じ。
大変美味しゅうございました。(・∀・)

その後、ゆっくりとテレビを観たりしてから就寝。

歩数記録ですが、昼間に犬の散歩でかなり歩いたので、いつもよりも結構多めに記録されています。

歩数:14075歩
しっかり歩数:1412歩(14分)
消費カロリー:501kcal

08:40 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 29, 2009

本日の体重(09/4/29)

体重:84.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.2%)

うーん、相変わらずの高値安定。
今日からGW連休開始なので、その間に少し努力して減らさないとな…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
毎週火曜日は早目に出ているんだけど、昨日は朝一のミーティングの時間がずれたので、ややゆっくりと用意をして家を出る事ができた。

出社後はいつもの仕事の他、連休前に机の周りの片付けなど。
色々と不要な書類をシュレッダーにかけたり、カタログ類を捨てたり。

夜、片付け、掃除を終えてから会社を出て帰宅。
駅まで奥さんが迎えに来てくれた。

家で夕食を食べた後、奥さんの運転で毎度の「満天望」へ。
ゆっくりと体を温めてほぐし、家に帰ってから早めに就寝。

歩数記録ですが、大体いつもの通り。
今日からはしばらく休みだから、ちょっと体を動かすように努力しないとな。

歩数:12151歩
しっかり歩数:2784歩(24分)
消費カロリー:412kcal

08:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 28, 2009

本日の体重(09/4/28)

体重:84.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.7%)

うーん、増加がまた止まらん…
まだ前日の影響が少々残っているのかもしれんが、ちょっと注意しないと…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
まだなんか前日に食べた肉や野菜がお腹の中に残っているような感じ。(^_^;)

起きた後はいつものように朝の準備、朝食と済ませてから出勤。
昨日はかなり寒く、いきなり冬にもどったような感じで風も強くて駅のホームで電車を待っている時などとても寒かった。

出社後は若干いつもよりもまったり気味。
まぁ、やっていることはいつもとそう変わらないのだが、GWが近いこともあり、周りがみんななんとなくうきうき気分だったからかもしれない。

夕方、自動車メーカへ出張に行きそのまま直帰したのでかなり早目に帰宅。

奥さんと一緒に夕食を食べたり、テレビを観たりしてからゆっくりと風呂に入り、その後早めに就寝。

歩数記録ですが、夕方出張に行った時に少し歩いたんだけど、その割には少なめだな。

歩数:10263歩
しっかり歩数:1321歩(11分)
消費カロリー:335kcal

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 27, 2009

本日の体重(09/4/27)

体重:84.0kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

う、予想はしていたことだが、また84kgに戻ってしまった…
今日からまた気をつけなければいかんな。

昨日の朝はやや早目に起床し、朝食後は家中のお掃除。
夕方から友人達が来て、我が家で食事会をするため、家の中を片付けたり掃除機をかけたり。
奥さんはその間料理の下ごしらえ。

掃除が一段落したところで、実家へ行って毋と猫の様子見。
またアレルギーの症状が出るといけないので、猫はあまりかまえなかったが、おかげでかなり不満そうだった。(^_^;)

午後、長久手のカフェまででかけ、そこで前々から予約してあったピアノライブとウィーン菓子のイベント。
いままで何回も参加して楽しみにしていたのだが、都合により6月の次回イベントで終了だそうだ。とても残念。

夕方、帰宅途中で友人達を拾って我が家へ。
我が家ではホットプレートを使って鉄板焼き。

肉、野菜はもちろん、飲み物もビールやアルコール0のキリンのフリー(正直美味しくなかった…)とかを用意しておいたが、みなちょっと食が細くなったのか意外に食べ物、飲み物が残ってしまった。

皆が帰宅後、F1をテレビ観戦してから就寝。
いやぁ、よく飲み食いした一日でした。

歩数記録ですが、午前中に家の掃除で体を動かした以外は車で移動していただけなので、まぁこんなところでしょう。

歩数:6554歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:232kcal

06:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 26, 2009

本日の体重(09/4/26)

体重:83.4kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.7%)

若干減ってくれて久々に83kg台。(・∀・)
でも、今晩に友人達と食事会だから、明日はちょっと…だろうな。(^_^;)

昨日の朝は激しい雨と風の音で朝方に一度起きてから、しばらくごろごろとしていて結局いつもよりも遅めに布団から這い出る。

朝の準備をしたあと、奥さんと一緒に外出。
近所に出来たばかりのカフェでモーニングにしようとしたら、駐車場が空いておらず入る事ができなかったので、そのまま長久手のござらっせに向かう事に。

途中、森林公園で地元野菜などの即売イベントをやっているのを発見したのでちょっと寄って見る。
激しい雨と風のため、我々夫婦の他は二、三組しか客がおらず、そのため販売をしている人たちから色々話しかけられ、森林公園ゴルフ場のレストランオリジナルのカレーを試食させてもらったり、メロンパンを買ったりして食べて朝食の変わりにする。

ここでは結局、筍と小皿、メロンパン、カレー等を購入。

そのままござらっせへ行き、温泉に浸かり、マッサージもしてもらい体をほぐしてから併設のあぐりん村で主に野菜類を買う。
ここは新鮮な地元野菜がとても安く売っているので最近とてもお気に入り。

その後、そこにある「ふるさと薬膳レストラン 凛」で昼食。
私はハヤシライス(地元野菜たっぷり)、奥さんは薬膳カレー。

ハヤシライス
(写真はハヤシライス。野菜の旨味がたっぷりで美味しゅうございました)

その後、自宅の方へ戻ってから、近所のお酒ディスカウントショップ「酒やビック」へ行き、今日の食事会用にお酒や飲み物の購入。

驚いたのは、店に入るといきなりサントリーの新しい発泡酒のキャンペーンでサンプルを一人一本ずつ貰った上、色々買い物をしたあとレジでまたおまけでいくつかサンプルをもらい、さらにポイントカードに入会したらおなじようにさらに…と結局これだけのサンプルを一度に貰ってしまいました。

おまけてんこ盛り

…これだけでしばらくやってけそうな位だな(^_^;)
ま、悪天候のため、客が少ないせいもあったのだろうけど、なかなかの大盤振る舞いでした。

その後は私は実家へ行ったり、ジムへ行ったり。
その間、奥さんは今日のための料理の下ごしらえをしたり。

夕食のネタとして、家にずっとあまっていた自衛隊のレーション(ソーセージの缶詰)を開けて食べることに。

レーション ソーセージ缶

…というか、ずっと前に奥さんが当時のパート先から余っているのをもらってきて放ったらかしにしていたため、賞味期限を一年以上過ぎていたりする。(^_^;)
そのため、そのまま食べるのは躊躇してしまい炒めて食べましたが、特に問題なく食べる事ができました。

夕食を食べた後、本を読んだりとのんびりしてから就寝。

歩数記録ですが、昼間にちょっと動き回ったから、まぁこんなところかな。

歩数:7195歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:235kcal

12:51 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック