« April 26, 2009 - May 2, 2009 | トップページ | May 10, 2009 - May 16, 2009 »

May 09, 2009

本日の体重(09/5/9)

体重:84.2kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-1.1%)

誤差の範囲だけど微妙に減少…っていうか、ま前日とほぼ変化無しってところだな。
昨夜は夕食を食べた時間も遅かったし、まぁ増えていないだけましというところか。

昨日の朝はいつもの時間…というか、先日から決めたやや早目の時間に起床。
起きた後は朝の準備をして、Wii Fitで体の測定をしてから朝食。

朝食後はいつもの時間に奥さんに見送られて出勤。
起きた時ははかなり雨が降っていたけど、家を出る時には丁度雨がやんだところで、おかげで傘をささずに会社まで行く事が出来た。

出社後はいつもとそうかわらず。
ただ、色々と予定が入り、来週、再来週はちょっと忙しくなりそうな感じ。

夜、前日よりもやや遅い時間に会社を出て帰宅。
雨はやんでいたが、駅まで奥さんが車で迎えに来てくれた。

帰宅後、夕食を摂ったが、前日よりもちょっと遅い時間になってしまったわりに、ちょっと量を食べてしまったかも…

その後、ちょっと時間をおいてからまたWii Fitでエクササイズ。
昨日は主に筋トレをやったが、結構良い運動になり、ちょっと汗ばんでしまった。

その後、風呂に入って汗を流しさっぱりとしてから就寝。

歩数記録ですが、昨日はあまり昼間動かなかったからこんなところでしょう。

歩数:9817歩
しっかり歩数:2936歩(24分)
消費カロリー:325kcal

08:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 08, 2009

本日の体重(09/5/8)

体重:84.3kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.6%)

微妙だけど連続して減少。
昨日から通常業務に戻ったので帰りが遅くなり、その分夕食も遅くとる事になっていたから体重増加が心配だったけど、寝る前にWii Fitで体を動かしたのが良かったかな。

昨日の朝はいつもよりも少々早めに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから、Wii Fitで測定をやる。

というか、昨日から起きる時間を10分早め、朝にWii Fitで体の測定をする時間を取るようにしてたりする。

で、その後に朝食をとってから奥さんに見送られて雨の中を出勤。

雨が結構激しいため、電車も混雑気味だったし、ちょっと遅れ気味だった。
そのため、乗り継ぎに失敗し、予定よりもやや遅れて会社に到着。

出社後はメール処理と、前日休んだために溜まっていた諸々の雑事の処理。

あとは色々チェックする書類があったり、溜まっていた承認処理をしたり。
少しは早く帰ろうと思っていたんだけど、なんだかんだで色々やることが出て来たため、8時頃に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を食べてから夫婦で一緒にテレビを一時間程観た後、Wii Fitでヨガや筋トレをやり、その後にシャワーを浴びてさっぱりとしてから就寝。

歩数記録ですが、まぁ大体通常出勤時に普通に記録する程度になっていますね。

歩数:11204歩
しっかり歩数:2883歩(24分)
消費カロリー:382kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 07, 2009

本日の体重(09/5/7)

体重:84.5kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.2%)

微妙に減少してくれました。
まぁ、昨日は一応そこそこ体を動かしたしな。

さて、今日から通常出勤体勢に復帰なので、夕食時間が遅くなったりするからどう変化して行くか…

昨日の朝はGW最後の日と言うこともあり、やや遅めに起床。
(正確には、会社は昨日から出勤日なんだけど、私は有休をとっていました)

起床後、朝の準備、朝食を済ませてからしばしまったり。
本当は庭仕事とかガレージの草取りをやる予定だったんだけど、雨が降っているため諦め。

ということで、またちょいとWii Fitでエクササイズ。
いやぁ、これは楽しく運動ができてなかなかいい感じだ。

昼食後、実家へ行ったり、ジムへ行ったり。

しばらくゆっくりとしてから、夕方からはこちらに書いたようにハンバーグを作って奥さんと一緒に夕食。

その後はゆっくりとしてたら、知人から電話があり車の購入相談をうける。
ヴィッツを考えているそうなので、近所のディーラーを検索し、別の会社同士で相見積もりをとる事を提案した。(名古屋にはネッツ系のディーラーが何社も林立しているから、こういった技が可能)

その後、風呂に入って体をほぐした後、翌日の会社に備えて就寝。

歩数記録ですが、昼間にジムに行った時の分が記録されている程度なので、まぁこんなところでしょう。

歩数:5266歩
しっかり歩数:969歩(10分)
消費カロリー:175kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 06, 2009

GW中の成果(その2 プレミアムハンバーグ)

先日夫婦たまたま「ためしてガッテン」を観ていたら、とても美味しそうなハンバーグの作り方を紹介していたので、このGWを利用してちょっと作ってみる事にしました。

レシピはこちら→ためしてガッテン「プレミアムハンバーグ」

おおむねレシピ通りにしたのですがちょっと違ったのが、使ったタマネギがやや大きかったためレシピよりも多めになったのと、付け合わせ野菜の分量を多めにした、そして洋風ソースに入れるブランデーが無かったので、電気ブランとワインを混ぜて代用としたってところかな。

あと、最近は簡単なうどんやラーメンくらいしか作ってなくて、本格的に料理をするのは久々だったので、勘を取り戻すまでがちょっとかかってしまった。

それでも作っている時は概ねうまくいってたんだけど、最後の蒸し焼きにするところで若干お湯を多く入れ過ぎて、ハンバーグが少しお湯に浸かってしまい、そこの部分の味が逃げてしまったのが失敗点。
(まぁ、それは一緒に入れていた野菜や、あとでその汁を使って作ったソースの旨味になったんだとも言えるけど…)

で、出来た状態がこれ。(ハンバーグを割った所のアップ)
プレミアムハンバーグを作ってみた

まぁまぁ肉汁もあって、そこそこ美味しく出来たんだけど、やはり最後の蒸し焼きのところでドジったのが影響しているのか、テレビで見たときのように肉汁が溢れ出てくるという程ではなかったのは残念だった。

まぁ、奥さんにはそこそこ好評だったので、また機会を見つけて作ってみたいところです/。

09:24 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

GW中の成果(その1 ウッドデッキもどき)

前にも少し書きましたが、このGW中に居間のテーブルとして使用していた、元は奥さんの弟君さくせいのベッドだったものを庭に出してウッドデッキもどきに改造しました。

改造といっても、元々がしっかりと作られていたため、やったことと言えば、防水&防腐の塗装と、ちょっと補強を追加したくらい。
GWの前半は天気も良かったので、わりかし楽に作業ができました。

塗装中の写真。(奥さん撮影)
この日は天気がよく、汗だくになりながら塗装してました。

塗装作業中

塗り終わってくみ上げた状態。
塗装後 ムラ多し(^_^;)

ちょっと塗りムラが多いけど、まぁ見苦しくない程度なのと、実用上問題がないのでよしとしましょう。(^_^;)

この状態で一日使ってみた後、少し補強を追加して、あと足下にレンガを置き、地面の水気に直接あたらないようにして完成としました。
ちょっと手間をかけただけだけど、まぁまぁ実用的な物が出来上がったので満足しています。

09:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/5/6)

体重:84.8kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.3%)

うーん、やはり増えてしまったか。
昨日は夜にわりかし沢山飲み食いしちゃったから、或る程度は覚悟していたが…

昨日の朝は7時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、また歩いてい私の実家まで行き、そこで不燃ゴミの分別とゴミ出しを手伝う。

帰宅後は車で外出する奥さんを駅まで送って行き、あとはしばらく家の中でごろごろ。

昼食を食べたり、ちょっと昼寝したり、Wii Fitを使ってエクササイズをしたり。
主にヨガをやっているんだが、やはりこれはかなりいろんな所の筋肉を使う感じがして、なかなか良い感じだ。

3時過ぎに車で駅近くの農協まで行き、そこで帰って来た奥さんに車を渡してわたしは名古屋へお出かけ。
大須へ行き、東京から来た高校時代からの友人と合流。
本当は太郎さんか、とりとり亭に行きたかったんだけど、どちらも閉まっていたので味仙 矢場店へ。
積もる話をしつつ、ビールを飲みながら、辛い物を中心に沢山食べまくってしまった。
…さすがにちょっと食べ過ぎたか。(^_^;)

味仙を出た後、『GUNDAM BAR -SIEG ZEON-』(ガンダムバー -ジーク・ジオン-)で軽く一杯。

味仙で辛い物を食べて汗をかいたので、東別院の天然温泉アーバンクアでさっぱりしてから東京へ戻る友人を名古屋駅で見送ってから帰宅。

奥さんが駅まで迎えに来てくれたが、味仙で散々ニンニク入りの料理を食べまくったせいか、息がものすごくニンニク臭くなっていたらしく、奥さんから車の窓を開けるように命じられてしまった。(^_^;)

帰宅後、端午の節句なので柏餅を食べ、菖蒲湯に少しつかってから就寝。
…というか、マッサージチェアで体をほぐしているうちにうとうとしてしまい、奥さんから早く布団に入るように命じられてしまった。( ̄▽ ̄;;

歩数記録ですが、朝、昼、夜とそれぞれ結構歩いたので、久々にかなりの数値になっています。
…でも、食べ過ぎた分を取り返す程ではないんですよね。

歩数:19447歩
しっかり歩数:9218歩(88分)
消費カロリー:601kcal

11:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 05, 2009

本日の体重(09/5/5)

体重:84.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.2%)

僅かずつではあるけど、一応着実に減少中。(・∀・)
これも多少は体を動かしているからだろうな。

昨日の朝は7時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから私は歩いて自分の実家へ。
毋と猫の様子見と、ゴミ捨ての手伝いのつもりだったんだけど、もう毋が自分でゴミ捨てを終わった後だったので少し実科に滞在しただけで帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒にWii Fitでエクササイズ。
いやぁ、こいつは結構楽しくて、継続してやるきになるし、少しやっているだけで汗ばんでくるくらいで、普段使っていない体のあちこちの筋肉を動かしているってことが実感できます。

体を動かした後、こちらに書いたようにビストロカレー モンポップへ奥さんと一緒に行って昼食。

午後は先日からやっている庭のウッドデッキ(もどき)の改造。
ちょっと強度が足りなかったので、角材を買って来て追加で補強し、防腐&防水用の塗料でそこを塗装。

補強のおかげでまぁまぁ良い感じになりました。

その他、車のワイパーのゴムを交換。

その後、ジムへ行ってからだを少し動かし、そこでシャワーを浴びて帰宅。

あとは奥さんと一緒に夕食を食べてから先日CATVでやっていたのを録画した、映画「カンフーくん」を観る。

…なんというか、予想を遥かに超えた、っていうか或る意味超絶的な内容でした。
泉ピン子にも笑えたが、矢口真理のやってた役が一番意表をつかれたというか…。
いやぁ、とても笑えた映画でした。(・∀・)

その後、Wii Fitをまた少しやったり、風呂に入ったり、ちょっと晩酌をしたりしてから就寝。

歩数記録ですが、昨日はちょくちょく歩いたので、まぁまぁの歩数が記録されています。

歩数:15480歩
しっかり歩数:6127歩(57分)
消費カロリー:491kcal

02:54 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2009

モンポップのカレーで昼ご飯

今日の昼食は、奥さんがカレーが食べたくなったということで、以前も行った春日井市の「ビストロカレー モンポップ」へ。

今週のランチカレーは

スパイシーチキンカレー
挽肉と野菜のラタトウィユカレー
ホウレン草とポーチドエッグのカレー

の3つのうちから一つセレクト。
で、私は前回スパイシーチキンカレーだったので、今回は挽肉と野菜のラタトウィユカレーを、奥さんはランチメニューからではなく、レギュラーメニューからビーフカレー カルボナード風をオーダー。

で、これが挽肉と野菜のラタトウィユカレー。
モンポップ 挽肉と野菜のラタトウィユカレー
(携帯(W61CA)で撮影。ちょっとピンぼけなのを修正したけど、ちょっときついか…)

カレーは先日のスパイシーチキンカレーほどではないにしろ、結構スパイスがきいていて辛目。
でも、口に入れた時は野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、人参)の甘みや、カレーにかなり入っているトマトの酸味と甘みを先に感じるので、それほど辛く感じず、後で辛さがじわじわ来る感じ。

野菜と挽肉の甘みと旨味がぎっしりで大変美味しゅうございました。

奥さんが頼んだビーフカレー カルボナード風も一口貰ったのですが、肉はビールで煮込んでいるためか独特の旨味があり、コクのあるルート相まってこちらも大変美味しゅうございました。

うん、満足、満足。(・∀・)
また機会があったら行って別のメニューも食べてみたいな。

10:19 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/5/4)

体重:84.2kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.7%)

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
起きた後、朝の準備をしてから朝食もとらずに、いそいそと前日に買ったWiiのセットアップ。
…奥さんに呆れられてしまいました。(^_^;)

朝食を食べてからもセットアップを続け、WiiとWii Fitを使えるようにする。

で、色々と試してみるとこれがなかなか…
ヨガや筋トレなどがまたよくできていて、途中で入るアドバイスも的確。
一通りやるといつも使っていない筋肉がぷるぷると震え出してしまう。

ゲームの方もよく出来ていて、楽しみながら有酸素運動やバランス強化ができるようになっており、夢中になって色々やってしまった。

いやぁ、こいつは楽しく体を動かすことができて、とてもよく出来ていると感じました。
(欠点は、或る程度の場所が必要という事くらいかな)

昼は私の実家へ夫婦で行き、毋と一緒に昼食。

食後、実家用に姉夫婦が購入してくれた液晶VIERAを居間に設置する。
古いテレビは和室へ持って行き、そこにあったさらに古いテレビは近所のエイデンへ持って行ってリサイクルへ出す。

後でまた電気屋へ行ってアンテナケーブルを追加購入し、古いテレビも改めてきちんと映るように設定した。

夜はWii Fitをやったり、夕食を食べたり、風呂に入ったり。

就寝前、ちょっと気になってまたWii Fitをやり出したらのめり込んでしまい、結局寝る前に50分もWii Fitで運動してしまった。(^_^;)
その後、疲れてしまったのでそのまま就寝。

歩数記録ですが、あまり外を歩くことはしていなかったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:8289歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:286kcal

05:05 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 03, 2009

そば蔵宮田店の紫輝彩丼

昨日は上伊那郡宮田村までドライブして、「そば蔵宮田店」でそこの地方の名物となっている紫輝彩丼と、ソースカツ丼を食べてきました。

さすがに一人で二つも食べる訳にもいかないので、奥さんとそれぞれ半分ずつにして食べています。
(写真はいずれもCASIO EX-V7で撮影、クリックで少し拡大)

ソースカツ丼。まぁ、大体予想したとおりの味。やや甘めのソースでした。
そば蔵宮田店のソースカツ丼

こちらが紫輝彩丼

そば蔵宮田店の紫輝彩丼

ワインで煮込まれた鶏肉がなかなか美味しいんですが、ちょっと全体的に味が濃いめで、奥さんと半分こしたから良い物の、そうせずに一杯まるまる食べるのはちょっときついかも。

あと、セットでついて来たそばとその出汁がとても美味しく、汁までしっかりと飲んでしまいました。
(これは流石にそばが本業、ってお味)

06:43 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/5/3)

体重:84.8kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.5%)

う、昨日もちょっと飲み食いが過ぎてしまいました…(ノД`)

昨日の朝はやや早目に起床し、朝食後に友人夫妻の到着を待ち、私の車に乗り換えて一緒に外出。

目的地は駒ヶ根市のそばの上伊那郡宮田村。ドライブがてらそこの名物の「紫輝彩丼」を食べるのが目的。
で、帰りについでにそばの温泉にでも入って行こうと言う計画。(・∀・)

道路情報を確認すると、既に高速では渋滞が発生しているので途中まで下道で行く事に。
でも、なんだかんだと渋滞にはまり、結局目的地に着いたのは午後1時頃。
途中で休憩したことを考えても、いつもの3倍近く時間がかかった計算になります。

目的地の「そば蔵宮田店」で紫輝彩丼とあとその近辺の名物とされているソースカツ丼を注文。
(詳しくは別の項で)

お腹が一杯になったあと、車で少し移動し「早太郎温泉 こまくさの湯」へ。
ここの温泉は、露天風呂からの眺めがとても良く、ここでゆったりとお湯に浸かって運転の疲れをとることができました。

こまくさの湯からの眺め
(写真はここの駐車場から撮影した風景。このように雪を被った山々を見ながら温泉に浸かる事ができます)

そのあとは途中恵那峡サービスエリアによったりしながら車で帰宅。
サービスエリアではまだ小さいツバメが自販機のひさしに止まっていて、可愛いい姿を見せてくれました。

恵那峡SAのツバメ

帰りは殆ど渋滞が無かったため、行きの時間の1/3、1時間半程で家に到着。

帰宅後、私は大学時代の知人と会うため名古屋駅へ行き、ついでにビックカメラでWiiとWii Fitを購入。
…二つ一緒にするととても重い。(ノД`)

その重い荷物を持ったまま、知人と一緒に合流し、名駅そばにある「とりとり亭」で飲み食い。(4月にオープンしたばかりの名駅東店
結構沢山飲み食いしてしまいました。( ̄▽ ̄;;

適当な時間に散会し、私は名古屋駅から電車に乗って帰宅。
遅い時間にも関わらず、荷物が多いからと奥さんが車で迎えに来てくれました。(・∀・)

帰宅後、さすがに疲れたので早々に就寝。

歩数記録ですが、夕方に駅のまわりをちょっと歩き回ったから、まぁこんなところかな。

歩数:10088歩
しっかり歩数:1525歩(14分)
消費カロリー:333kcal

06:36 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック