« December 28, 2008 - January 3, 2009 | トップページ | January 11, 2009 - January 17, 2009 »

January 10, 2009

本日の体重(09/1/10)

体重:80.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.0%(前日から+0.5%)

を、ここんとこ着実に増加していた分が一気に減ってくれました。(・∀・)
正月休みが明けて、ようやく普段の生活パターンに体が戻ったと言う所かな。

昨日の朝もいつも通りに起床し、朝の準備、朝食をとり、奥さんに見送られて出勤。

…ここまではいつも通りだったのだが、昨日は何故か出勤途中に気持ちが悪くなり、がまんが出来ずに勝川駅で途中下車。
どうも、いつもよりも少し電車が混んでいたのと、暖房が熱すぎ、また自分の来ている服が厚めで重かった…などが重なり、閉所恐怖症の症状がでたという感じ。

なんとか我慢して出勤したあと、これじゃいかんと思って会社の診療所にあるメンタル系の相談室に相談してみる。
丁度昨日は精神科医が在室している日だったので、精神科医に今の症状や今までの経緯を話すと、結果としては専門病院にかかった方がいいということになり、紹介状を書いてもらい、また当座の薬を処方される。

調べてみると自宅のそばに専門医が有るので、今度予約をして行ってみよう。

それ以外は会社では特に何事もなく夜まで。

今日がうちの奥さんの誕生日なので、昨日は帰りがけに名古屋駅か栄に寄って花束でも買って帰ろうと思っていたのだが、ちょっと会社を出るのが遅れ、そのまま名古屋駅へ行っても買い物が出来る時間ではなかったので、刈谷の会社周辺で購入。

ま、刈谷から持って帰るのは大変だったが、そこそこ立派な花束になったのでよかったかな。
帰宅後、奥さんに花束を渡すととても喜んでくれたので、こちらも苦労のかいがあったと言うものだ。

帰宅後、夕食。
正月の残り物処分を兼ねたメニューだったが、メインの煮込みうどんが熱々だったので美味しく頂く事ができた。

あと、先日注文したPowerBookのメモリ(1G×2)が届いたので今の512M×2と交換してみるが、やはり片方のメモリスロットは認識しなくなっているまま。
しょうがないから、11日に名古屋のAppleストアに持ち込むことにする。

その後、風呂に入ってから録り貯めてあるCATVの番組を少し見てから就寝。

歩数記録ですが、帰りがけにちょっと買い物で動いたから、まぁこんなところかな。

歩数:13096歩
しっかり歩数:2834歩(26分)
消費カロリー:513kcal

January 09, 2009

本日の体重(09/1/9)

体重:81.8kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.5%(前日から+0.1%)

うーん、僅かずつだけど着実に増加してしまっています。( ̄▽ ̄;;
正月休みが明けてから、ずっとこんな感じだからなんとかせねば…
昼にお腹が凄くすいてしまい、それで昼食が多くなってしまうのが問題かな。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床。
起きた後もいつも通りに朝の準備と朝食をすませ、奥さんに見送られて出勤。

出社後もだいたいいつも通り。
特筆する事も無く、夕方まで淡々と自席でお仕事。

夜、だいたいいつもの時間に会社を出ると、小雨がぱらついていたが、傘をさす程でもないのでそのまま帰宅。
自宅付近では雨は降っていなかった。

帰宅後、温かい夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。
風呂に入っているうちに雨が降り出したようで、外では雨音がしていた。

歩数記録ですが、昨日は殆ど自席から動かなかったので、かなり少なめです。

歩数:8617歩
しっかり歩数:2967歩(26分)
消費カロリー:321kcal

January 08, 2009

本日の体重(09/1/8)

体重:81.6kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.3%)

誤差の範囲といえど微妙に増加。
昨日は特に何をしたというわけでもないから仕方が無いけど、このままじゃいかんな…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食のあと出勤と完全に普段の生活に復帰。
出勤中はなんか眠くてたまらなかったので電車の中では爆睡していた。
(追記:ちなみに朝食は七草がゆでした)

出社後はまぁいつも通り。
ややペースはゆるいままだが、ほぼ完全に元の生活って感じ。

夜、寒くなって来たのと、いつも腰に貼っている使い捨てカイロを昨日は付け忘れていたため、腰が痛み出して来たので早めに帰宅する。

帰宅後、家のPowerBookのメモリが装着している半分しか認識されていない事が判明したので、その情報を収集。

どうやら私のPowerBookのシリアルナンバーは不具合ロットらしく、APPLEも購入から二年以内なら無償修理するとのこと。
…私のは購入からもうすぐ4年なので、完全に対象外になってしまっています。(ノД`)

奥さんに相談し、とりあえず次の日曜にアップルストアに持ち込むことにした。

夕食を食べ、風呂に入って腰を温めた後就寝。

歩数記録ですが、前日とほぼ同じ。
ま、普段の生活をしているだけなのでこんなところでしょう。

歩数:12268歩
しっかり歩数:2440歩(23分)
消費カロリー:489kcal

January 07, 2009

本日の体重(09/1/7)

体重:81.5kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:26.7%(前日から変化無し)

う、着実に増加してまた81kg台半ばまで戻ってしまいました。(ノД`)
通常の生活に戻り、夕食が遅くなったのが問題なのかなぁ…

昨日はなんとか早目に起床し、朝の準備、朝食のあと奥さんに見送られて出勤。
仕事始めということもあり、電車はいつもよりもちょっと混んでいる感じで、閉所恐怖症の私にはちょっときつい状態だった。

出社後は会社の年賀式(といっても今年は自席で放送を聞くだけだったが)等年始の行事が色々あったあと通常業務に復帰。

年明けの初日だったので、夜はいつもよりも早めに会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を食べたあと、風呂に入ったのだが、奥さんが買って来た入浴剤が、塩が沢山入っている物で「追い炊き不可」という代物だったため、いつもよりもぬるめの風呂に入るはめに…
しかもすぐに風呂釜に水を通して洗わないと風呂釜が悪くなるということだったので、結局もう一回風呂を入れ直して入り直すことに。

ま、余計に体を温められたから良かったとするか。

その後、CATVで録画した番組を見てから就寝。

歩数記録ですが通常の生活に戻ったから、ま、こんなところでしょう。

歩数:12022歩
しっかり歩数:2407歩(23分)
消費カロリー:481kcal

January 06, 2009

本日の体重(09/1/6)

体重:81.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.7%(前日から+0.2%)

う、また増加して81kgに復帰してしまいました…
うーん、昨夜はちょっと食べ過ぎたのと、夕食を食べてからあまり間を置かずに寝たのがいけなかったんだろうな。

極めて残念ながら昨日で正月休みも終わりで今日から通常出勤です。
なんかしばらくは体の調子が元に戻りそうになくてこまりもんですな…

昨日の朝は7時半に目覚ましをかけていたのだが、最初に目覚ましが鳴った時には気がつかなかったらしく、十分後に再び目覚ましが鳴った音で起床。

起きた後は朝の準備をしてから朝食をとり、すぐに奥さんと一緒に外出。
まずは銀行へ行き、そのまま警察署へ奥さんの免許の書き換えに出かける。

奥さんが書き換えをやっている間、私はそばの喫茶店と本屋で時間つぶし。

免許書き換え終了後、すぐに帰宅し、昼食の準備をしてから私が実家へ毋を迎えに行き、毋を家に招いて簡単な昼食会。
白味噌で京風にしたてた雑煮とおせち。

毋にはとても満足してもらえたようだった。

毋を実家に送って行った後、私はちょっと外出。
せっかくの正月休み最後の日なので、ちょっと大須へ行き、そこで色々散策してから東別院駅に近いアーバンクアに寄って汗を流し、まったりと休んでから帰宅。

…今回の休みはなんだかんだと風呂に入ってばかりのような気がするな。(^_^;)

帰宅後、奥さんと一緒に夕食を食べてから早目に就寝。

歩数記録ですが、昼間に大須近辺を歩き回ったから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:13537歩
しっかり歩数:4470歩(42分)
消費カロリー:508kcal

06:02 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 05, 2009

本日の体重(09/1/5)

体重:80.8kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.5%(前日から-0.6%)

昨日の朝もちょっと二度寝をしていたのでやや遅めに起床。
…こんなんでは火曜日の仕事始めからしっかり起きれるか心配だ。(^_^;)

起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食。
朝食は久々に雑煮ではなく、シリアル。雑煮も好きなんだけど、もちに飽きて来た頃合いだったので助かった感じ。

午前中から昼は特に何をするでもなく、テレビを観たり、本を読んだりとのどかに過ごし、昼食後は夫婦で一緒にお出かけ。

外出先は家から車で2、30分のところにある天然温泉「天光の湯」。
こちらでお湯に浸かってのんびり。

ここには始めて行ったが、新しい施設なので中は奇麗だし、お湯はなかなかいいんだけど、駐車場の広さの割りに中の風呂が若干狭く、おかげで結構湯船の中が混雑していたのが残念。

帰宅後、ちょっと実家へ行ったり、車にガソリンを補給したり。
いつも行っている実家そばのガソリンスタンドは特価日で、会員価格でリッター90円とかなりお得になっていた。

その他、またカシオのEX-V7が故障(「レンズエラー2」と表示され、どうやらレンズが正常に動かなくなってしまうみたい)したので、近所のエイデンへ持ち込み修理に出す。
先日も同じ故障で修理に出したが、ネットで調べると同じ故障はかなり頻発している様子。設計上の強度に問題がありそうだな。

夜、軽めの夕食をとり、NHKでやっていた「桂離宮」の特番を夫婦で見てから早めに就寝した。

歩数記録ですが、昨日も歩数計を持って行くのを忘れていたので、また記録無しです。

January 04, 2009

本日の体重(09/1/4)

体重:80.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+1.1%)

う、昨夜はちょっと食べ過ぎたのか、やや多めに増加しています。
もうちょっと体を動かさないといかんなぁ…

昨日の朝もまた二度寝、三度寝をくりかえし、遅めの時間まで布団の中でゴロゴロ。
…こんな生活を続けていると、休みが終わっても元に戻れない体になってるんじゃなかろうか。(^_^;)

いつものように朝の準備をしたあと、奥さんと一緒におせち料理の残りと雑煮で朝食をとり、届いた年賀状の整理をする。
未送付分で届いたのがあったので、少し年賀状を追加印刷。

年賀状を出しがてら実家へ行って毋の様子見。
あとは奥さんと一緒に神社まで行って家の中にあったお守りやお札を御炊き上げに出してくる。

午後、軽めの昼食後、ちょっと買い物に行ったり、夕方はまたジムへ行って体を動かしたり。
夕食は実家へ行っておせち料理と正月用の食材処分を兼ねた毋の手料理。

…相変わらずの食え食え攻撃にあい、見事撃沈されてしまった。
今朝の体重が増加している原因の大半はこれだわな。( ̄▽ ̄;;

夕食後、私はバスと電車を乗り着いて栄まで出て、閉店間際の三越で少し買い物。
その後やはり閉店間際のトップカメラ、東急ハンズ、虎のあな…とのぞいてまわったあと大曽根の友人宅へ。

友人宅では向こうの家族と一緒に長々と話をしていたら、そこの娘(小2)に似顔絵をもらう。
Nigaoe_090103

…こういう絵を描かれたってことは、どういう話をしていたかは推して知るべし、ですな。(^_^;)
ま、向こうの親父さんもカメラ好きなので、カメラ談義をずっとしていたんですけどね。

その後、そこの中二の息子が最近麻雀を覚えたとかで、いきなり家族麻雀開始。
まぁ、私もそんなにやる方ではないのだが、あちらの親父さん、友人、友人の息子ともそれほどやり込んでいる方ではないので大体同じレベルで勝負する事ができた。

半荘終わった所での結果はあちらの親父さんが1位、友人の息子が2位、私が僅差で3位、…で、友人は一回も上がれずにどんけつ(ただしハコは回避)というところだった。

なお、麻雀をやっている時に一番笑った会話。

友人の息子:「こないだみんなで半荘終わったところで、まだやり足りなかったので「西場」に突入!したら、『西(シャア)場だから点数計算3倍』にした」

…なんでそこでガンダムねた。( ̄▽ ̄;;

麻雀終了後、電車の都合もあるので急いで帰宅。
家にたどり着いた時にはもう日付が変わっていて、奥さんはとっくに寝ている時間でした。(^_^;)

帰宅後、風呂に入って体を温めてから就寝。

なお、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたので、歩数記録は有りません。