« May 17, 2009 - May 23, 2009 | トップページ | May 31, 2009 - June 6, 2009 »

May 30, 2009

トルコのお菓子「バクラヴァ」を作ってみた

先日からぎっくり腰のため家でずっと静養していましたが、無理な体勢をとらなければそこそこ動けるようになってきました。
とは言っても、まだ外を出歩くとかはちょっと無理なので、奥さんの発案で、夫婦で一緒にトルコのお菓子「バクラヴァ」を作ってみることにしました。

奥さんも昨年トルコに行った時に食べていないというのと、高橋由佳利の漫画「トルコで私も考えた」(リンク先は最新刊の21世紀編、Amazon)を読んでから私もかなり気になっていたので、ちょっとチャレンジしてみることにしました。

ちなみに、レシピは基本的に先日奥さんが入手した家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に従っています。

で、まずはレシピ通りに材料を用意。
足りない材料や、麺棒とかパイ皿などの家に無かった物は奥さんが近所のアピタやダイソーで買ってきました。
(ちなみに、ダイソーで購入した麺棒はかなり毛羽立っていて使えるような状態じゃなかったため、私が紙ヤスリで磨いてようやく使えるようになりました)

それらを使って、まずは生地作り。レシピ通りの材料(強力粉、ベーキングパウダー、プレーンヨーグルト、オリーブオイル、バター、塩、卵、水)を混ぜる。
で出来上がったのがこちら。

バクラヴァ生地

これを30分程寝かせます。

で、生地を寝かせている間にシロップ(砂糖たっぷり!、檸檬汁、塩少々を煮詰める)作りとクルミを細かく砕いておく。
クルミはこんな感じで包丁でみじん切りにしました。

砕いたクルミ

で、寝かした生地をちぎって、24個の小さな固まりに分けます。

バクラヴァ生地(小)

それをレシビ本に書いてあるように、二つを合わせてから麺棒で薄く伸ばします。
かなりうすくしなければならないので、これが結構難しい…
でも、ここでしっかりと薄く生地を作らないと、食べた時のさっくり感が損なわれるので注意が必要です。

バクラヴァ引き延ばし中

で、作った生地をパイ皿に載せ、生地を二枚くらい入れてから上で砕いたクルミをふり、また生地を二枚重ねて…を繰り返します。
なお、レシピ本には書かれていませんでしたが、パイ皿には予めバターを塗っておきました。

重ね終わるとこんな感じ。
ちょっと生地が不格好になりましたが、まぁ最初だしこんなところでしょう。(^_^;)

バクラヴァ生地パイ皿に載せ終わり

で、それと並行して焼きオイル作り。
たっぷりのオリーブオイルに、これまたたっぷりのバターを入れて溶かしておきます。

バクラヴァ焼きオイル

パイ皿の上に載せた生地に包丁で切れ目を入れ、上で作った焼きオイルをかけます。

バクラヴァオーブン投入準備完了

それが終わったら予熱しておいたオーブンに投入して焼き始め。
途中で一度出して包丁で切れ目を入れた所をもう一度切って隙間をあけ、トータルで30分程焼いて終了。
オーブンから出してシロップをかけて完成です。(・∀・)

バクラヴァ完成!

断面もこんな感じで、始めてやったにしては意外に上手く行っている感じ。

バクラヴァ完成品アップ

奥さんがトルコで買って来たお皿に盛りつけ、これもやはりトルコで買って来たチャイセットに入れたチャイと一緒に頂きました。

バクラヴァ美味!(・∀・)

かなり甘いのは確かなんですが、思ったよりもしっかりとクルミや生地の味がしますし、また生地も始めてやったにしてはそこそこさくさくにできたのでなかなか美味しく頂けました。

…しかし、レシピを見ればわかるように、これでもかっ!というくらい砂糖と油(含バター)を使うのでかなりの高カロリー。
これを沢山食べると体重へのインパクトがすごそうです。

またチャレンジして、今度はもう少し上手く生地が作れたら良いな。
あと、シロップを砂糖で作らず、蜂蜜で作るともっと私好みになりそうなので、少しずつ我が家向けに改良していこうと思います。

いやぁ、それにしてもおもしろかった。(・∀・)

参考文献:

10:18 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 29, 2009

まだまだぎっくり腰でお休み中

今日もまたぎっくり腰の症状が治らないので、まだ自宅療養中です。
まぁ、前日よりはかなりましになっているので、痛み止めが効いている時はそこそこ杖を使えば動けますが、それでもかがんだり、体をひねったりすることはできませんし、寝ている体勢から起きるのも簡単にはいきません。
(おかげで、まだ自分で靴下を履く事が出来ず、奥さんに履かせてもらってます。)

昨夜寝る前に痛み止めを飲んでからねたおかげか、夜中に痛みで目が覚める事はなかったのですが、一度起きてトイレに行く時がかなり苦労しました。
まぁ、全体的に痛み止めさえ飲んでいればそこそこ動けるようになってきたし、この分なら来週から会社に出る事が可能なんじゃないかな。

それにしても、家にずっと閉じこもっているのはかなり退屈でストレスがたまります。
いまんとこ、こうやってPCからネットにつなげたり、DSで奥さんから借りたゲームをしたり、本を読んだりしてますが、元々家に籠りきりってのが好きじゃないですからね。

ま、なんにしても大人しくしてなんとか早く動けるようにならんとね。

01:13 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 28, 2009

今日もぎっくり腰なのでお休み中

昨日に引き続き、ぎっくり腰のため自宅療養中。
はっきり言ってかなり退屈ですが、動き回る事もできんのでしょうがないというところです。

昨日は医者から帰った後、痛み止めがかなり効いてくれて、体をひねったりしなければゆっくりと杖をついて動けたのですが、寝ている最中に痛み止めの効き目が切れたため、その後は痛みで寝付く事もできないし、かといって体を動かすこともできない(それこそはう事も出来ない)し…と朝までかなり大変な状態でした。

朝方になると痛みも少しおさまったので、奥さんと一緒に軽めの朝食をとり、食後に飲み薬と貼り薬の痛み止めを服用していますが、それでなんとかおさまって杖をつけばなんとかゆっくりと動ける程度にはなりました。(といっても、無理は出来ないので、せいぜい椅子に座りっぱなしでお尻が痛くなったら少し立つ程度ですが)

ただ、ちょっとまたくしゃみをしてしまい、そうするとまた体中に激痛が走って身動きが取れなくなってしまいます。

うーん、少なくとも明後日までにはなんとか直したいんだけど、まだちょっと難しいかなぁ…

03:39 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 27, 2009

ぎっくり腰!で今日はお休み

今朝、いつものように起きて朝の準備、Wii Fitでのからだ測定を終え、着替えのために自室に行こうとしたところ大きなくしゃみを…

その瞬間、右側の背中から腰にかけて激しい痛みがはしり、全く身動きもできず、また声も出せない状態に!

かろうじてすぐそばにおいてあるマッサージチェアを掴む事ができたので倒れずにすんだけど、助けも呼べない状態になってしまった。
数分そのままで痛みをこらえると、なんとかそろそろと体を動すことができるようになったので、そろりそろりと移動。
動けるようになったといっても、足を上げられないのですり足でそろそろうごくだけだし、上半身も全く動かせないので倒れないようにするのが精一杯。
額に脂汗が出て来てしまった。

で、なんとか二階に通じる階段のところまで移動し、二階にいた奥さんに声を出して(というか半分悲鳴だった)助けを求めた。
おそらく変な格好で叫び声を上げている私を見て、奥さんはとても驚いたことであろう…( ̄▽ ̄;;

奥さんに痛む場所に痛み止めを塗ってもらい、貼り薬を貼ってしばらくすると痛みが少し和らいだので、ようやく椅子に座る事ができるようになった。

こんな状態では会社に行く事もできないので、会社に状況の連絡と今日は休むことを電話で連絡し、その後奥さんにいつもの整形外科まで車で連れて行ってもらう。

ちなみに、出かけるときには体が痛みで動けなくて自分で着替えることも出来なかったので、奥さんにズボンや靴下を履かせてもらうという体たらく…
こりゃまるで要介護状態と同じですがな。( ̄▽ ̄;;

で、病院へ行って顔なじみの先生に診てもらうと、いわゆるぎっくり腰という診断。3、4日は安静が必要ということだった。
痛み止めの筋肉注射と点滴をしてもらい、飲み薬と貼り薬の痛み止めを処方してもらい、会社には状況を説明し、今週一杯休むことを連絡する。

家に帰ると、痛み止めが効いて来たのか痛みが少し和らぎ、多少動けるようになったが当面無理は禁物。
奥さんが近所のダイソーで杖(税込み210円)を買って来てくれたので、椅子から立ち上がったりするのは楽になったけど、今度の週末までは大人しくしないといかんな。

03:29 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(09/5/27)

体重:85.6kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-0.4%)

う、またまた驚愕の増加…
昨日はちょっと夜に食べ過ぎたのと、ちょっと調子が悪くなったのであまり運動しなかったのが問題だろうな。

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
起きた後は鉢植えに水をやったりといつも通りに朝の準備。

その後、奥さんと一緒に早目の朝食。
朝食後、奥さんは早い時間からお義母さんと待ち合わせて出かけるので、車で駅まで送っていく。

一旦帰宅し、用意をしてから私はいつもの時間に家を出て出勤。

出社後、午前中は資料作成と打ち合せだけで終了。
午後は昼から二つ会議が連続し、その後は夕方まで細々とした物を色々と済ませたり。

夜、いつもよりも早目に会社を出て帰宅。
奥さんは先に帰って来ていたので、また車で駅まで迎えに来てくれた。

で、奥さんも帰って来たばかりだったし、私も疲れていたのでそのまま二人で先日から何回か行っている中華料理屋「金龍」へ行って夕食。

私はスタミナラーメン(野菜あんかけの台湾ラーメンといった感じ)、奥さんは担々麺。それに餃子を一人前頼んで二人で分けた。
どちらのラーメンもなかなか美味しかったけど、見た目以上に量が有ったのでかなりお腹が一杯になってしまった。

帰宅後にはまたWii Fitで体を動かした…といいたいところだけど、咳き込んだ時に背中の筋を痛めてしまい、動くとかなり痛みがあるのでWii Fitの方はヨガを少しと、ちょっとバランスゲームをした程度。

ということで、Wii Fitはそこそこにして、奥さんと一緒にテレビを観たあと、シャワーを浴びてから就寝。

なお、歩数記録は今日も有りません。

01:23 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 26, 2009

本日の体重(09/5/26)

体重:85.0kg(前日から+1.4kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.1%)

うぉ、なんかいきなりの増加!
原因にはちょっと心当たりが無いんだが…

強いて言えば、いつもよりも若干昼食を多めにしてしまったのと、昼間はあまり動かなかったというくらいか…
それでも、いつもの平日に比べても、そんなに差が有るようには思えないんだけどなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通り。

朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに見送られて出勤。
非常に眠かったが、なんとか乗り過ごす事もなく無事に会社へ到着。

出社後は細々としたことをしたり、久々にプログラムをいじったり、打ち合せがいくつか有ったり。
殆どの時間は自席か実験室だったから、昼間はあまり動いていなかったというのは確かだな。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
また駅まで奥さんが迎えに来てくれたが、ガソリンがちょいとピンチらしい。
今週末が特売日だからそれまでもって欲しい所だが、ぎりぎりかな?

帰宅後、軽めの夕食をとり、またWii Fitで体を動かしてから、シャワーでさっぱりして就寝。

なお、歩数記録はきょうも有りません。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 25, 2009

本日の体重(09/5/25)

体重:83.6kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-1.3%)

昨日の朝はいつもよりもかなりゆっくり目に起床。
というか、一度8時前に目が覚めたんだけど、また二度寝してしまいました。

で、先に起きた奥さんが雨戸を開けたり、色々と朝の準備をする音で目が覚めると、まもなく9時というところ。
のそのそと寝床を出て、朝の準備をしてから朝食。

朝食中、突然雨がぱらつき出した。ぱらついた程度で、すぐにやんだりしたんだけど、空模様はかなり不安定な感じ。
昨日は庭の手入れを奥さんと一緒にする予定だったので、これじゃちょいと予定通りにはいきそうにない感じ。

それほど気になる程ではなかったので、前日の続きでガレージの草取りだけはやることにして、奥さんと一緒にしばし作業。
途中、いきなり陽がさし始めて来て、かなり暑くなって来たり、いきなり雨がぱらついたりとずっと不安定な感じだった。

そんな不安定な天気の中、一通り草むしりを終えてから、タイルの目地に雑草防止の土を入れ、それに水をまいて手入れ終了したところで丁度12時頃。

夫婦二人とも結構疲れてしまったので、宅配ピザを頼んで昼食にすることに。
で、宅配ピザの店が近所だし、とりに行くとサービス券を貰えるのでそこまで受け取りに行くことにする。
ついでに神社の御炊き上げへ御榊を持って行き、あと少々買い物をしてから帰宅。

ピザ(豚角煮とミートソースチキンのハーフ&ハーフ)を食べて満腹になった後、ちょっと休んでから近所のホームセンターへ買い物に行く。
で、庭に花壇を作る事にしたので、その材料を買って帰宅。
奥さんと一緒に大体の形だけ作り、とりあえず昨日は作業終了。

雨が激しく降り出し始めた中、実家へ行くと調子を崩している愛猫ハナが屋外に出てしまい、行方不明との話。
やってきた姉と一緒に探しまわったところ、なんとか見つかったけどかなり心配してしまった。

で、姉と一緒に猫を病院へ連れて行き、注射を打ってもらってから実家へ戻り、私は帰宅。
帰宅後、奥さんが作ってくれた夕食を食べ、しばらくWii Fitで体を動かしてから、また満天望へ行ってゆっくりと風呂に浸かる。

その後、F1のモナコGPをテレビ観戦してから就寝。(っつーか途中で寝落ち)

歩数記録ですが、まだ歩数計を探し出せていないので、記録は有りません。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 24, 2009

可児市「美食亭 光葉」

こちらにも書きましたが、昨日の花フェスタ記念公園からの帰りにそのそばにある「美食亭 光葉」で昼食を食べました。

全く予備知識がなく、適当に選んで入ったのですが、なかなかいい雰囲気のお店でした。
そこそこ人は入っていましたが、幸いまだ昼には若干早い時間だったため、殆ど待ち時間無しで席へ案内され、「田舎のとろろ飯」のセット、牛舌コロッケ、お豆腐田楽をオーダー。

セットの内容は、前菜盛り弁当、とろろジル、お釜で炊いた炊きたての麦飯、味噌汁、漬け物といった感じ。

これが前菜盛り弁当。これだけでかなりのボリューム。
あっさり目でなかなかいいお味です。

前菜盛り弁当

こちらが麦飯にとろろをかけたのと味噌汁(田舎汁と書いてありました)
お釜で炊いた麦飯がとても美味しゅうございます。

麦飯+とろろ、田舎汁

とろろ汁。これと麦飯はおかわり自由でしたが、たっぷりあったのでおかわりしないでも十分でした。
とろろ汁

お豆腐田楽。
こちらも優しい味でなかなか。お豆腐の味はしっかりしていました。
お豆腐田楽

この他、牛舌コロッケの写真は撮り忘れましたが、こちらも衣がさくさくしてなかなか美味しかったです。

全く予備知識無しで、正直適当に選んで入っただけなのになかなかの当たりでした。
この辺りに行く事があったら、またここで食事にしてもいいな。

03:15 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

花フェスタ記念公園「バラまつり」

こちらにも書きましたが、昨日は我々夫婦と毋の3人で可児の花フェスタ記念公園へ行ってきました。

今は丁度薔薇の最盛期なので、公園の中は薔薇で一杯。
写真も沢山撮ってきましたが、全てをアップする訳にも行かないのでそのごく一部だけ。
(写真は全てCASIO EX-V7で撮影。リサイズしてあります。クリックで少し拡大します)

公園入り口から少し入った所。とても天気がよくて気持ちのいい日でした。
花フェスタ記念公園その1

公園中みなこんな感じ。もう、ともかくあちこち薔薇だらけ。

花フェスタ記念公園その2

花フェスタ記念公園その3

花フェスタ記念公園その4

いろんな色の薔薇があって、こういった中間色の薔薇も有りました。

花フェスタ記念公園その5

白の花にピンクの縁取りが奇麗。
花フェスタ記念公園その6

一緒に行った毋が早目に疲れてしまったし、昼近くになるとかなり混み始めてきたので短めしか居られませんでしたが、それでも沢山の薔薇を観る事ができました。
うん、この公園はやはりこの時期に行くのが一番ですね。

02:51 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/5/24)

体重:83.8kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.3%)

昨日の朝はちょいと早目に起床。
起きてから朝の準備、朝食を済ませてから出かける準備をする。

で、奥さんと一緒に私の実家まで。
毋から可児の「花フェスタ記念公園」に行きたいというリクエストがあったので、母の日に毋が体調を崩して会食が出来なかった事の埋め合わせも有り、われわれ夫婦と毋の三人で行く事に。

で、実家へ行くと、猫の様態がかなり悪くなっており、医者へ連れて行ったがまだ早い時間なので診てもらえなかった。
姉に連絡すると、姉が来て猫の様子をみてくれるということになったので、申し訳ないが猫を姉にまかせて毋と我々夫婦は出かけることにする。
(姉が医者に連れて行ったら、注射を3本打たれて様子見というところだった。ただ、食欲が無くなってきていて、殆ど食べられないらしいのでかなり心配だ…)

可児の花フェスタ記念公園までは時間が早めと言うこともあり、スムーズに到着。

やや日射しは強いものの風が吹いていて心地よく、園内を散策するには丁度良い感じ。
園内は薔薇が咲き乱れており、毋もとても楽しんでいた。

ただ、流石に毋は体力が落ちているし、杖をつきながらなのであまり長距離を歩かす訳にもいかず、入り口からすぐのバラ園を中心に少しまわって、あとは薔薇の苗を買って公園を後にする。

公園を出てから、そばの日本料理店「美食亭 光葉(みつは)」で昼食。
適当に何か食べられれば…と思って何も知らずに入ったのだけど、これが意外に大当たり。
麦飯を使った田舎とろろ飯のセットと豆腐田楽、牛舌コロッケが大変美味しゅうございました。

昼食後帰宅し、疲れも有ったのでしばし急速。
その後、奥さんと一緒にガレージの草むしり。
あとはWii Fitをしたり、夕食を食べてから「ござらっせ」へ行き、温泉でゆっくりして体をほぐす。

帰宅後、本を読んでいたらともかく眠くなってきたので、早々に就寝。

まだ歩数計が出て来ていないので、歩数記録は有りません。
うーん、新しいのを買うしかないかな?

02:22 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック