« May 24, 2009 - May 30, 2009 | トップページ | June 7, 2009 - June 13, 2009 »

June 06, 2009

本日の体重(09/6/6)

体重:83.6kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.6%)

うーん、微妙といえば微妙だけど、やはりちょっと増加しているか…

昨日の朝も早めの時間に起床し、起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから、また奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

今週はさすがに疲れが出ていて、出勤途中は完全に爆睡していた。

出社後、午前中は色々と細かいことをしたり、調べものをしたり、書類を書いたり。
昼休みは余りの眠さでずっと爆睡していた。

午後からは何本も打ち合せが連続して夜まで。
うーん、来週はかなり忙しくなりそうな予感…( ̄▽ ̄;;

夜、やや遅めに会社を出て帰宅。
駅まではまた奥さんが迎えに来てくれた。今のように調子が完全でない時は本当に有難い。
先日のぎっくり腰以降、体を動かす時にまだかばいながらなので不自然な体勢になっているのか、かなり右半身が浸かれるんだよな…

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから早々に床に入る。
昨日は家に帰ってからPCの画面を見る気にならず、スイッチも入れずにすぐに寝込んでしまった。

ということで、夕食を食べてから一時間もたたない時間に就寝。
…やはり、食べてからすぐに寝るってのは、体重へのインパクトが有りますな。(^_^;)

01:38 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 05, 2009

本日の体重(09/6/5)

体重:83.5kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.1%)

測定誤差の範囲だけど微妙に減少。
まだあまり動けないから、一気に増加するんじゃないかと心配していたけど、まぁなんとか増えずに済んでいるのでちょっと安心。
…と思って油断すると、一気に増えることがあるから注意しないとな。(^_^;)

昨日の朝もちょっと早目に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに車で駅まで送ってもらって出勤。
また座れる電車を選んで乗っていたので会社へ着くまでかなり時間がかかったが、昨日は特に予定が入っている訳でもないので特に問題なし。

出社の途中、くしゃみをしてしまい、そのため少し背中にまた少し痛みが…
といってもかなり軽目なので動けなくなるとか、その後継続して痛みが残るということもなく無事に会社に到着。

会社では打ち合せがいくつか有ったのと、あとは人事(というか考課)関係の書類の処理を済ませたり調べ物をしたり。
まだ補助として杖は使っているけど、かなり楽に動けるようになってきたので、杖を使うのももう少しという感じ。
ただ、座っていても、少し動いていても、無意識のうちに体をかばうようにしているのか妙に体のバランスが崩れているようで、変にあちこちに疲れが出たり、筋肉が張ったりするのが夕方になるとかなり辛く感じてしまう。

ということで、前日よりはやや遅めだけど、そこそこ早い時間に会社を出て帰宅。
駅まではまた奥さんが迎えに来てくれたのでとても助かった。

帰宅後、夕食(奥さんが作ったトルコ風のほうれん草サラダとホタテのソテー、どちらも大変美味しゅうございました)を食べ、シャワーを浴びてから就寝。
まだ体をかがめるのが自由にできないので風呂に入るのは避けているんだけど、今日の感じだったら明日からは再び風呂に浸かれるようになるんじゃないかな。

06:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 04, 2009

本日の体重(09/6/4)

体重:83.7kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

誤差の範囲ですが微妙に増加。
まぁ、実質的に殆ど変化が無しといっていいかな、

昨日の朝も早めに起床。
今週は電車で必ず座って行く事が出来るように、ちょっと早目に起きることにしています。

ということで、早目の時間に朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
前日よりもちょっと早めだったため、素直に電車で座る事ができたし、時間的に余裕を持って会社に着く事が出来た。

出社後は色々と細かいことの連続。
まぁ、腰と背中をかばいながらだし、まだ杖をつきながらなのであまり動き回る事は出来なかったが、少しずつ前の状態に戻して行っていると言う感じ。

夜、打ち合せをいくつか済ませた後、雨が降り出さないうちにちょっと急いで会社を出る。
前日よりも遅い時間ではあったけど、それでも9時には家に着く事が出来た。
(心配していた雨は結局降らなかった)

帰宅後は夕食を食べ、シャワーを浴びたり、奥さんと一緒にゆっくりとテレビを観たりしてから就寝。

少しずつ動けるようになって来てるし、もう少しの辛抱だな。

05:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 03, 2009

本日の体重(09/6/3)

体重:83.6kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.9%)

おぉ、昨日の朝に激増していた分がかなり戻ってくれました。
昨日は出張とかもあってちょっと動いたのがきいているのかな?

昨日は早めに起床し、朝食を食べたあと奥さんに駅に送ってもらって出勤。

早目に家を出たものの、座れる電車を待ちながら行ったり、杖をつきながら歩くのに時間がかかったので、結局会社へは予定よりも遅く着いてしまった。

ということで、朝一のミーティングには微妙に遅刻。(といっても、1、2分だが)

ミーティング後は色々と細かいことを済ませ、昼から別のミーティングに出て、あとは社有車でいつもの自動車メーカまで出張。
今回はトヨタのオーリス(1.5L)だった。(今回は流石に私は運転せず)

以前、この車はディーラーで試乗したことがあるんだけど、こんな感じだったかな?と思うくらい違和感が…
殆ど新車だったんだけど、なんかシートのクッションが少し頼りなくてどうにも腰の落ち着きが悪い…
あと、後ろの足回り(トーションビーム式)の動きが悪く、高速を走っているとどうもゆっくりな揺れ(低周波)がなかなかおさまらない感じ。

うーん、以前はトヨタ車の中でもかなり良い方だと思っていたんだけど、コストダウンでおかしくなっちゃったかな?

出張先ではちょっと先方の罠にはめられたって感じ。
おかげでこちらの仕事がちょいと増えてしまった…。うーん、ちょっと失敗。

あと、先方では会議室が満杯だったため、社員食堂の一角で打ち合せをしたのだが、そこの椅子がよくなかったため、打ち合せの最後の方ではかなり背中に張りが出て、また腰も痛くなり出して大変だった。

出張終了後、私は愛環で直帰。

奥さんにまた駅まで迎えに来てもらい、帰宅後は夕食を食べてから、まだ風呂には入れないのでシャワーを浴び、ゆっくりとしてから就寝。

まぁ、少しは動けるようになったけど、まだもうちょっとかかりそうな感じです。

05:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 02, 2009

本日の体重(09/6/2)

体重:84.6kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.2%)

うーん、ちょっと多めに増加。
まぁ、動く方はまだまだだし、その割りに昨日は昼食をちょっと食べ過ぎちゃったから、或る程度は仕方ないか…

昨日からは通常の状態に復帰しようと朝はいつも通りの時間に起きたのだが、体がこわばっていておき上がる時にかなり痛みを感じたので病院へ行ってから会社へ行く事に。

ということで、改めて少し寝た後、ゆっくりと起きて朝食を済ませてから病院へ。
病院では痛み止めの注射と点滴をしてもらい、なんとか会社へ行ける状態になったので奥さんに駅まで送ってもらい会社へ向かう。。

といっても、完全に楽になったわけではなく、長い時間電車に揺られているとちょっと痛みが出て来て、もう一日休むべきだったか…とちょっと後悔。
それでもなんとか刈谷に着いたので、駅のコンビニで昼食用のパンを買い、そのまま会社へ。

杖をついている事もあり、駅から会社までの距離がいつも以上に感じ、またこれだけの距離を歩いたのは数日ぶりということもあって会社に着いた時は結構へとへとになってしまった。

自席に着くと、まずは溜まったメールと仕事の処理。
未読メールが122通有ったが、予想よりも少なめだったのでちょっとほっとした。(それでも、メールの処理だけで二時間以上かかったが)

あと、いくつか緊急の連絡をしなければならないのを済ませ、いくつか他に急いでやる必要のあることや、いくつか打ち合せを済ませる。
夕方になると痛み止めが切れて来たので、ちょっと早目に会社を出て帰宅。

座れる電車を待っていたので、いつもよりもかなり時間がかかってしまった。
駅にはまた奥さんが迎えに来てくれたのでとても助かる。

帰宅後、奥さんと一緒に夕食を食べ、あとはテレビを観たり、シャワーを浴びたり(まだ屈んだり腰を曲げるのが辛いので、危なくて湯船には浸かれない)、本を読んだりしてから就寝。

ま、まだまだ本調子にはほど遠いけど、無理せずにこれから徐々に復帰していくとしよう。

05:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 01, 2009

本日の体重(09/6/1)

体重:84.0kg(前回から-1.6kg)
体脂肪率:27.9%(前回から+1.3%)

ここ数日あまり動いていないからちょっと心配していましたが、なんとか増加せずにすんでいます。
大幅な増加を懸念していましたが、杞憂に終わってほっとしました。

…というか、しばらく動かなかった分、筋肉が落ちただけじゃなかろうか。( ̄▽ ̄;;

さて、一昨日まではぎっくり腰のため基本的にあまり動いていませんでしたが、昨日からは少しずつ動くようにして、ちょっと外出なんかもしています。
といっても、そんなに激しく動き回れる訳じゃないし、まだまだ杖の助けが必要ですが、それでも外へ出られるようになったのは嬉しいところ。

ということで、昨日は久々に自分で運転して、散髪と本屋、そして実家に行ってみました。
まぁ、行く事自体は何も問題なかったのですが、少し外出しただけなのに帰宅するとかなり背中や腰に張りが有り、ずーんと重たい感じになってしまいます。
やはり、まだまだ全然本調子ではないし、少し体が動くようになったからといって調子に乗って動かすと、またすぐに痛み出しそうな感じ。

当面、だましだまし動くようにしないといけなさそうです。

昨日はその他は基本的に家で静養。
昼に少し外へ出ただけで疲れが出たのか、おかげで夕方はちょっとうとうと寝込んでしまいました。

今日からは会社へ復帰する予定なのですが、上に書いたように少し動くだけで痛みが出そうなので、気をつけるようにしないといけませんね。

追記:朝起きたとき、体が強張っていて起き上がる時にかなり痛みを感じたので、病院へ行ってから会社に行く事にしました。
今、病院から帰って来た所ですが、痛み止めの注射と点滴をしてもらいましたので、午後から会社へ行く予定。

06:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 31, 2009

ぎっくり腰!から明日に復帰予定

先日から患っているぎっくり腰のほうですが、なんとか動けるようになったので、明日から会社に出る事にしました。

今の状態ですが、

・激しい痛みはほぼ無くなったが、背中から腰には張りが残っている。
・うっかりくしゃみや咳をすると激しく痛む。(今日も一回有りました)
・前にかがんだり、体をひねる体勢が痛む。
・杖の助けがあれば歩くのにそれほど支障無し。杖が無くてもゆっくりなら動けるようになった。
・同じく、杖の助けがあって、楽な姿勢を撮り続けるなら立ったままいるのも問題なし。
・急な動きはまだできない。
・寝た状態から起き上がる時に、どうしても痛む体勢をとらないといかず、それがちょっと辛い。
というところ。

幸い、症状が比較的軽めだったので、かなり回復が早い感じです。(それでも、完治まではまだしばらくかかるようですが)

まぁ、この調子なら明日からなんとか会社には行けそうかな。
一応、明日の朝の様子で、午前中に病院へ行って午後に会社へ行くか、朝から直接会社へ行くかを決める予定。

しかし、急に3日(土日を含めて5日)も休んでしまったので、しばらくはペースが戻らなくて大変だろうな。
それと、仕事の方がどれだけ溜まっているかと考えると、ちょっと怖くなってしまいます…( ̄▽ ̄;;

08:38 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック