« June 7, 2009 - June 13, 2009 | トップページ | June 21, 2009 - June 27, 2009 »

June 20, 2009

本日の体重(09/6/20)

体重:85.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.1%)

うーん、やはりなかなか減ってくれな…

昨日も早目の時間、5時半頃に起床し、庭の鉢植えへの水やりなど朝の準備をしてから朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

今週はなんか疲れが溜まっていて、そのため出勤中の電車の中では爆睡。
特に東海道線の笠寺駅あたりでぐっすりと寝込んでしまい、一度大府で目が覚めた物の、次に気がついたのは野田新町駅を電車が出るところだった。(^_^;)

急いで携帯を使って戻りの電車を検索すると安城まで行って快速に乗って戻るよりも、次の東刈谷で普通に乗り換える方が早いことが判明。
野田新町を出るとすぐに東刈谷に到着だったので、急いで降りて電車を乗り換え、ちょっと予定よりも遅れたけどなんとか8時半には会社に到着。
(解説:東海道線は大府−逢妻−刈谷(私がおりる駅)−野田新町−東刈谷−安城となっています。)

出社後、午前中は午後の打ち合せ用の資料作成。
昼からはほぼ休み無くいくつかの打ち合せが連続したため、夜にはかなりへろへろになってしまった。

夜、8時半頃に会社を出て帰宅。
帰宅途中、また眠くなったがここで寝ると乗り過ごさずに済むという自信が無かったのでなんとか耐えたおかげで乗り過ごさずに済む事ができた。
駅までは奥さんが迎えにきてくれた。疲れが溜まっているので大変助かる。

帰宅後、夕食を食べてからWii Fitでちょっと体を動かす。
ぎっくり腰の影響もほとんど見られなくなったので、昨日から久々に筋トレとヨガを本格的に再開したらちょっとボロボロの成績。汗だくになったし、また徐々に体を慣らしていかんとな…

その後は風呂に入ってさっぱりとしてからぐっすりと眠った。

11:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 19, 2009

本日の体重(09/6/19)

体重:85.1kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.4%(前日から+0.4%)

うーん、なかなか減ってくれないなぁ…

昨日の朝は予定通りやや早め、5時半頃に起床。
今度は寝坊せずに済みました。

起床後、庭の鉢植えに水をやったり着替えたりと、朝の準備をしてから朝食を食べ、奥さんにまた駅まで送ってもらい出勤。
早目に家を出られたので、前日に比べれば余裕綽々で通勤する事が出来ました。

出社後、色々と資料を作ったり、調べ物をしたり、あちこちと連絡して調整したり…と、まぁいつもとそう変わらず。
強いて言えば、部署内の教育の講師をしたのがちょっといつもと違うところかな。

昼間、外が比較的気温が低めだったせいか、オフィス内の冷房がかなり効き過ぎの状態に…
集中管理なので、設定温度をいじる事ができず、冷房が苦手な私は夜まで長時間耐えていたためかなり体が冷えてしまった。

おかげでぎっくり腰をした後の背中や腰がかなり痛んだり張りが出たりしたし、頭痛や咳が止まらないため、夜にはもうへろへろになっていた。

そんな状態の所へ、名古屋の南側で集中豪雨が発生し、そのため名鉄が一部運休しているとの知らせが入る。
そのままだとJRも止まりかねないということを口実に、ちょっと早目の時間に会社を出て帰宅。

電車の中も冷房ががんがんに効いていたのでかなりしんどかったが、駅まで奥さんが迎えに来てくれたので助かった。

帰宅後、夕食。
温かい蕎麦だったので、そこに一味唐辛子をやや多めに入れて体を中から温めたら、ようやく体が楽になってくれた。

夕食後、またWii Fitで少し体を動かし、あとは風呂に入ってさっぱりしてから就寝。

この時期はどこでも冷房がかかっているので、ちょっとしんどい季節になってきたよなぁ…

06:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 18, 2009

本日の体重(09/6/18)

体重:85.1kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-1.5%)

大幅な増加…
昨日は昼にちょっと食べ過ぎちゃったから、その影響だろうか…(ノД`)

昨日の朝はいつもの時間に起床…と言いたい所だが、予定よりも40分以上寝坊してしまい、6時15分に奥さんに起こされるまで布団で寝ていた。
…久々に目覚ましのセットをドジってました。( ̄▽ ̄;;

それと、前日にちょっとイレギュラーな起き方をしたため、夜になんか寝付かれずにいたってのも影響していたようです。

慌てて着替えやひげ剃りなどの朝の準備と体重測定、日記のアップを済ませ、奥さんの入れてくれたお茶と有り合わせのもので朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。起きてから家を出るまで、20分と少々という時間でした。

奥さんにおくってもらったこともあり、なんとか前日に比べ一本遅い電車に乗る事ができ、時間に余裕を持って会社に到着。

出社後は朝一番に社内の発表会の聴講をしたり、あとは夕方に自分が主催の会議があるので、その準備をしたり、その他細々とした事を済ませたり。

あとはいくつか打ち合せを済ませ、後はちょっと体に疲れが出て来たのと、冷房で体がちょっと怠くなったので、夜は前日よりやや早目に会社を出て帰宅。
また奥さんが駅まで迎えに来てくれました。

帰宅後、夕食(私の好物のアボガド丼、玉コンニャクの煮物、味噌汁、etc)を食べ、奥さんと一緒にテレビを観たりしてからシャワーを浴びてから就寝。

朝にばたばたして、その後も忙しかったけど、そこそこ仕事が進んだのでまぁまぁな一日だったかな。

05:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 17, 2009

本日の体重(09/6/17)

体重:84.6kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.3%)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は5時前に伯母からの電話で起こされる。
なんでも、うちの毋から電話が有り、先日に事故を起こしたことを始めて知らされたらしい。
電話で話をしたときの声は普通だったけど、心配なので様子を見に来てくれるとの事だった。

電話終了後、30分程寝直してから本格的に起床。
起きた後、奥さんに電話の内容を伝え、午前中に毋を病院へ連れて行くのとあわせて、伯母の訪問まで毋についていてもらうようにしてもらう。

朝食後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、なんか眠気がとれなかったが、なんとか夜まで色々とこなす。
途中、奥さんからのメールで、毋の診察結果(問題無し。ただ、高齢のため治りが遅いらしい)の連絡が有る。

あと、ついでに夕方にあった職場の懇談会で、交通安全講話として毋の事故の件の報告をする。
その際、過去に車両メーカで事故原因の調査をしたことのある前の上司から、単純にブレーキとアクセルを踏み間違えたのではなく、慌ててブレーキを踏もうとして、アクセルにも足が引っかかったままで踏み込み、結果的にアクセルの方が勝ってしまったという可能性を指摘される。
ペダルを踏み替えるとき、そうなって起こった事故が今までも有ったとのことだった。

夜、大体いつもの時間に帰宅。
奥さんがまた迎えに来てくれたので楽に家に帰る事ができた。

帰宅後、夕食(ご飯、麻婆豆腐、タマネギの味噌汁、セロリ)を食べ、ゆっくりとしてから風呂に入り、体を休めてから就寝しました。

昨日は朝に早目に起来た分、ちょっと昼間辛かったかな。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 16, 2009

本日の体重(09/6/16)

体重:84.8kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+1.4%)

う、また一気に増加。
昨夜は遅めの夕食の割に、ちょっと多めだったのが響いているのか…

昨日の朝もちょっと早目(5時半)に起床し、庭の鉢植えへの水やり、朝の準備を済ませてから朝食。
朝食は紅茶、野菜ジュースに加え、前日のあまりのバクラヴァ

朝からこんな物を食べたので、一気に血糖値が上がりました。(^_^;)

朝食後、奥さんに車で駅まで送ってもらって出勤。
途中の電車の中ではまた爆睡していましたが、冷房がかなり効いていたため、電車を降りる頃にはかなり体が冷えており、おかげでちょっと体調が悪くなってしまいました。
(出社後、背中に使い捨てカイロを張って体を温めたら多少良くなりました)

出社後、先週末に仕掛けたサーバーのファイル移行スクリプトがうまく動作したことを確認し、アクセス権を設定し直して新サーバへの移行完了。

あとはいつも通りに色々と調べ物をしたり、資料を作ったり、社内外の人と打ち合せをいくつか済ませたり。

夜、社内の冷房で体が冷えてまた体調が悪くなりそうだったので適当な所で帰宅。
帰宅時はまた駅まで奥さんが車で迎えに来てくれた。

帰宅後、奥さんが作ってくれたニンニク、生姜、ネギがたっぷり入った鍋焼きうどんで体を温め、Wii Fitで少し運動してからシャワーを浴びて就寝。
鍋焼きうどんのおかげで冷房で冷えた体が中から温まり、ぐっすりと寝る事ができました。

06:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 15, 2009

本日の体重(09/6/15)

体重:83.7kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.8%(前日から-1.7%)

微妙に変化しているけど、まぁ測定誤差のうちですな。

昨日の朝はちょっとうだうだしていたのでやや遅めに起床。
起きた後は庭の鉢植えへの水やり等をしてから奥さんと一緒に朝食。

朝食後、夕食の用意のためにちょっと買い物へ。
近所の生協、農協、バロー等をまわる。

昼食は前日の残りのイズミール・キョフテとエキメッキで済ます。
一日置いたおかげか、キョフテの方は味がちょっとこなれてきていた。

昼食後、こちらに書いたようにバクラヴァを作るのでその準備。
準備中に友人が到着。奥さん、友人達にちょっと手伝ってもらいながらなんとかバクラヴァを完成できた。

夕方、友人が帰宅後は夫婦で一緒に私の実家へ。
毋の様子を聞くと、事故の時に圧迫された胸が痛む様子。
とりあえず、布団を敷いて薬を飲ませ、ゆっくり休むように言い聞かせてから帰宅。

帰宅後、こちら等に書いたように夕食を作り、あとは夫婦でテレビを一緒に観たり。

その後、風呂に入ってから適当なところで就寝。
料理をしていた分、なんだかんだで体を動かしたけど、やはりまだまだって感じですな。

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 14, 2009

イタリア料理を作ってみた(ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット)

最近トルコ料理を作る機会が多くなってますが、今日は趣向を変えて夕食にミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾットを作りました。
(レシピは奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

カツは牛肉のもも肉を一人前100gずつにわけ、それをたたいて伸ばします。
まずは牛もも肉。(ブロックを買って切り出し。このくらいで100g)

牛肉固まり

これをラップで挟んだ後、麺棒でたたいて伸ばします。

たたいて伸ばした牛肉

これに小麦粉、チーズ、タマゴを混ぜたものを塗り、それにパン粉を細かく砕いた物(ざるの中にパン粉を入れ、手やすりこぎ棒ですったもの)をはたいてまんべんなく付けてから、それをフライパンで揚げ、あとは檸檬とクレソンをそなえました。

リゾットの方は簡単で、タマネギのみじん切り、米を炒めた後スープを入れて煮込み、水が無くなったあたりでチーズ、アスパラを投入し、塩と胡椒で味を整えて完成。

完成品がこちらです。

ミラノ風カツレツ&チーズとアスパラのリゾット

ミラノ風カツレツは衣にチーズが入っているので、それがなかなか良い感じ。
ただ、スジ切りの包丁を入れ忘れたので、揚げた時にちょっと肉が縮んだのと、固い所が残って食べ難くなったのが減点部分。
リゾットの方は、うちは五分つき米をつかっているんですが、そのおかげで米がちょうど良い感じの煮込み具合になり、良い感じの味に出来上がりました。

カツレツの方は、今度はヒレかつ用の豚肉で再チャレンジしてみようと思っているのと、リゾットの方はまた別の具で試してみようと思っています。

11:53 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(ドンドルマ編)

今日のおやつはトルコのアイス「ドンドゥルマ」。

粘り気があって伸びるのが特徴です。
これは奥さんが昨年トルコに旅行に行った時にインスタントの物をいくつか買った中に有ったものです。

インスタントの「ドンドゥルマの素」

ドゥルマの素

これをボールにあけ、そこに牛乳を入れて電動泡立て器で混ぜた後にしばらくしたらフリーザで冷やせば完成。
完成後はこんな感じで、結構粘り気があって伸びてくれます。

ドゥルマ

簡単にできてそこそこ伸びるし、中に入っていたチョコチップも良い感じでした。
トルコではこういった物のインスタント製品はいくらでも売っていそうですが、日本ではなかなか簡単には手に入らないのがちょっと困ったところです。

11:20 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(バクラヴァ再び編)

今日は奥さんのリクエストも有ったので、先日作ったバクラヴァに再度挑戦。

作り方は基本的に前回と同じですが、ちょっと違うのは先日に比べて気温が高めで生地作りに適していたのか良い感じに生地が出来たのと、シロップにちょっと工夫したところです。
(その他のレシピは先日と同じ。(あと、今回は友人も作成に参加しました))

先日やったときはシロップは、砂糖と水を混ぜてそれに檸檬汁少量を入れて煮立てたものを使いましたが、今回は砂糖を少なめにし、その変わりに蜂蜜を混ぜ、檸檬汁も多めにいれてみました。

完成したものがこれ。

バクラヴァ焼き上がり

ズームするとこんな感じ。

バクラヴァ

生地もそこそこ薄く出来たし、まぁまぁというところかな。
シロップが前回と違っていた分、甘くどさが抑えられて良い感じにできました。(・∀・)

奥さんや友人の評判が上々だったし、またそのうちチャレンジしてみたいところです。
中には今の所くるみしか入れていないけど、今度はピスタチオとかナッツなんかも入れてみるかな。

11:06 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(イズミール・キョフテ編)

昨日の夕食に作ったトルコ料理、メインディッシュはこの「イズミール・キョフテ』(イズミール風煮込み肉団子)。

レシピは毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)を参考にしていますが、手に入らなかった物があるのでちょっとアレンジしています。

肉団子はレシピ通りならラム肉、パン、牛乳、タマゴ、タマネギ、パセリ、塩、胡椒を混ぜたものですが、ラム肉の変わりに牛肉を、またつなぎのパンの変わりに家にあったお麩を砕いて使っています。
また、ソースもサルチャというトマトペーストを使うのですが、それは手に入らなかったのでトマトピューレと粉唐辛子を使いました。

で完成したのがこちら。

イズミール・キョフテ

これに付け合わせでトマトとフライドポテト(オリーブオイルで炒め揚げして塩をまぶしたもの。オリーブオイルを使ったので意外とさっぱりと頂けます)。

フライドポテト&トマト

サイドメニューのポテトとトマトはうまくいったのですが、メインのキョフテがちょっと失敗。
サルチャの変わりに使ったトマトペーストと粉唐辛子ですが、ちょっと唐辛子の分量が多過ぎて全体的に辛めになってしまい、それをリカバリするためにソースを薄めたので汁がかなり多めになってしまいました。

あと、キョフテ(肉団子)自体も、ちょっとこね過ぎてしまったため固めになってしまい、味がしみ難くなってしまったのが残念な所。
もうちょっと軽めに混ぜて、あとつなぎも麩を使うのではなくパン粉にでもした方が良かったんじゃないかな。

ということで今回はちょっと失敗だったので、またリベンジしてみたいところですな。

参考文献:

10:29 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(ジャジュック編)

昨日の夕食に作ったトルコ料理のサイドメニュー。
トルコのヨーグルトとキュウリの飲むサラダ「ジャジュック」です。

レシピはこれもまた毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)を参照しています。
ただ、今回は手に入らなかった物もあったので、ちょっとアレンジしました。

レシピは比較的簡単。
粗みじん切りにしたキュウリを少量の塩でもみ、それにおろしニンニク、水、プレーンヨーグルトを混ぜ、ドライミントや唐辛子を少し混ぜるだけです。

ただ、今回はドライミントが手に入らなかったのと、一緒に作ったおかずが辛めの物だったので唐辛子も混ぜず、盛りつけ後にバジルを少しちらして済ませました。
で、それを器に盛りつけてからオリーブオイルを少したらして完成。

ジャジュック

あっさりとしていて、ヨーグルトの酸味のおかげで食べると口の中がさっぱりとします。
油を結構使うトルコ料理と一緒に食べるととても良い感じ。奥さんの評価も上々でした。

参考文献:

10:01 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(エキメッキ編)

昨日の夕食もまたトルコ料理にチャレンジ。

まずは主食用にトルコのパン「エキメッキ」を焼いてみました。

なお、レシピは毎度の家庭で作れるトルコ料理(リンク先はAmazon)に従っています。

作り方は比較的簡単で、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩少々を混ぜ、しばらく発酵させてから丸めて焼くだけ。
とても素朴なパンという感じです。

焼き上がったらこんな感じ。

エキメッキ

ちょっと形がいびつですが、まぁまぁ良い感じで焼き上がりました。
焼きたてのときは本当に美味しそうな香りが立ち上がりました。

切った断面はこんな感じ。

エキメッキ断面

外側はちょっと固めですが、中はふわふわです。
味はフランスパンに似た感じで、素朴ですがいろんな料理に合いそうな感じでなかなか美味しくできました。

奥さんの評価も高かったので、またそのうち作ってみたいですね。

参考文献:

09:43 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

トルコ料理を作ってみた(チーズとタマゴのピデ再び編)

昨日の昼食は、先日ちょっと失敗したタマゴとチーズのピデ(トルコ風ピザ)に再チャレンジ。

生地は先日奥さんが作った時に余って残っていたものを利用。
先日の半分で、一枚分だけが残っていたので、それを薄めに伸ばし、やや広めに広げて形を整えてそこにタマゴを二つ入れて二人分に分けれるようにしてみました。

で、今回は大成功!(・∀・)

タマゴとチーズのピデ(再チャレンジ版)

良い感じに形も整い、またチーズをやや多めに入れたので味もしっかりしていて良い感じ。
奥さんにも好評で、これにクレージーソルトや胡椒を少し加えて食べるととても美味しゅうございました。

この手のものは比較的手軽にできるし、また色々と具を工夫してチャレンジしてみようと思っています。

08:58 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/6/14)

体重:83.8kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.4%)

ここしばらく続いていた増加傾向がようやく落ち着いてくれました。
これからまた減少傾向になればいいんだけど…

昨日の朝は8時頃に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから整形外科へ行って腰のリハビリ。
ぎっくり腰の影響が無くなるまでは、まだしばらくかかるようで、当面可能な限りリハビリに通うように言われた。

整形外科から戻ってから、先日作ったあと余っていた生地を使ってまたトルコ風のピザ(タマゴのピデ)を作って昼食。
今回はまぁまあうまくいったかな。

夕食も私がトルコ料理を作る事にしたので、昼食後にちょっと買い物して不足分を揃える。
ついでに毋が先日事故をした車を置いてあるディーラーへ行き、担当者と話をしたあと、ついでにプリウスの試乗をする。

その後、夕食の用意を途中まで作ってから奥さんと一緒に私の実家へ行き、愛猫を病院へ連れて行く。
食が極端に細くなったので、もうがりがりになってしまって痛ましい状態。

病院では耳に炎症を起こしているのでその治療と、メインの体調不良の治療。
何本か薬と栄養剤を注射。

医者の言うには、もう体力も落ちているし、ともかく食べられなくなってきているのが深刻で、今年の夏を越せない可能性が高い…とのこと。
もうかなりの歳なので覚悟はしていたが、数ヶ月前にはまだまだ元気一杯だったのにな…

医者を辞去した後、実家へ行って猫を置いてから帰宅し、猫アレルギーによる蕁麻疹が出て来ていたので速攻でシャワーを浴びてから薬を塗った。

その後、夕食を作り、奥さんと一緒に食べてから、あとは一緒にテレビを観たり、Wii Fitをしたり。

その後、風呂に入り、ゆっくりしてから就寝。
疲れていたのか、すぐに寝入る事ができました。

08:46 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック