« June 14, 2009 - June 20, 2009 | トップページ | June 28, 2009 - July 4, 2009 »

June 27, 2009

トルコ料理を作ってみた(ムサッカ再び編)

今日の夕食のメインは先日作ってちょっと失敗してしまったムサッカ(茄子と挽肉の重ね焼き)に再チャレンジしてみました。

前回の反省を元に、茄子にあまり塩をまぶさないのと、水の量に気をつけたところ、前回とは比べ物にならないくらいなかなか良い感じに仕上がりました。

ムサッカ(茄子と挽肉の重ね焼き)

前のように塩気が強くもなく、またソースがしゃびしゃびにもならず、全体的にうまくいった感じ。
奥さんにもなかなか好評でした。(・∀・)

09:32 PM [グルメ・クッキング, トルコ料理] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ再び&茄子とチーズのピザ)

今日の昼は、先日ピザを焼いた時に作って冷凍していた余りの生地を利用し、前回と同じ「ピッツァ ナポリターナ」と「茄子とチーズのピザ」を作ってみました。
(レシピは毎度同じの奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

自然解凍した生地を延ばし、その上にニンニクオイルを塗ってからトマト、チーズを載せ、それを220度のオーブンで9分ほど焼いて完成。

ピッツァ ナポリターナ

前回は切る前に形が崩れてしまったけど、今回はうまくいきました。
トマトのジューシーさと甘さがチーズの味とあいまってなかなか良い感じ。

もう一つは茄子とチーズのピザ。
薄くスライスしてからしばらく塩をまぶして水気をとった茄子を、ガーリックオイルを塗った生地の上に載せ、その上にパルメザンチーズを振りかけたもの。

オーブンでやはりこれも220度で9分程焼き、その後マヨネーズを少しかけて完成。
(写真は残念ながらちょっとピンぼけ…)

茄子とチーズのピザ

茄子とパルメザンチーズの塩気があってなかなかいい味でした。

今回は生地が既に出来ていたので、それを延ばして材料を切って載せて焼いただけ。
一度生地だけでも作り置きして冷凍しておけば、いつでも手軽にピザが作れるので楽ですね。

09:24 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/6/27)

体重:86.4kg(前日から+1.4kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-1.0)

うーむ、大幅に増加してしまった…
昨夜はちょっと会社の連中と飲んだんだけど、ちょいと飲み食いの量が過ぎたか…

昨日の朝は5時半過ぎに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食を食べ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は毎度のごとく、色々と調べ物や資料作りや打ち合せ等々…

同僚が出勤途中で期間限定ビアホールのチラシを貰って来たので、急遽会社帰りにみんなで行く事に。
ということで、定時過ぎに会社を出てビアホールへ。
ま、ビアホールっても、刈谷駅そばのホテルのレストランなんだけどね。

飲み食べ放題だったので、ビールを中心に何杯か飲みまくる。
で、ついでにハイボールなんてものも少々。

その後、軽くもう2軒程はしごしてから散会し帰路に…

で、ここで大失敗!
神領駅までは起きていたんだけど、もうすぐ高蔵寺というところでふっと寝てしまい、気がつくと多治見…

しょうがないからタクシーで帰ろうとしたんだけど、部下におごったりしていた関係上、家に帰り着ける程の金額は残っていない…
ここで正常ならば家に電話するとか、カードの使えるタクシーを選ぶとかして帰るんだろうけど、まだ多少(?)酔いが残っている状態で正常な判断が出来ず、なんとよりによって「歩いて帰る」を選択してしまいました。

19号線を歩いていくと、途中歩行者が歩けるようになっていないところも多いので危ないと判断して(こういうところが妙に冷静)、やや遠回りだけど山越えして定光寺を経由して帰る事に。

で、途中、かなりばかな事をしているなぁ…と気がつくも、もう時既に遅し…
あと、あまりにも帰りが遅いので奥さんから電話が有り、定光寺付近を歩いているということをいうと、かなり呆れられてしまった…

結局、18km(後で地図で確認しました)を4時間ほど歩いて家までたどり着いた時には、もう夜が開けかけているところだった。

へとへとになって帰宅後、シャワーを浴び、着替えてさっぱりしてからすぐに就寝。

あぁ、ばかな事をした一日だった…

June 26, 2009

本日の体重(09/6/26)

体重:84.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.9%(前日から変化無し)

微妙に変化しているけど、測定誤差の範囲内。
うーん、昨日は夕食も早かったし、体もそこそこ動かしたし、晩酌や間食もしなかったんだがなかなか簡単には減ってくれないな。

昨日の朝はまたちょっと早目に起床。
起きてから朝の準備をして、朝食を食べてからまた奥さんに駅まで送ってもらう。

出勤途中の電車の中ではまたも爆睡。

出社後はいくつかの打ち合せや資料作り、その他諸々の細かい事などをいくつか済ませる。
昼に奥さんからちょっと連絡が有った意外は特にいつもと変わりなし。

夕方、用事が有るので早めに帰宅。
奥さんが駅まで迎えに来てくれた事も有り、家には7時40分頃に着く事が出来た。

帰宅後、着替えもせずにすぐに夕食。
夕食は、前日の残りの、あぐりん村で買った米粉を使ったカレー。
これに以前買っていた、カレーにコクと辛味をプラスするカレー用ソースをかけて前日と味を変えてみた。
これはこれでなかなか美味い。

夕食後、実家へ行き用事を済ましてから猫の様子を見る。
かなり様態が悪くなっていて、もう長くないということがありありとわかる状態で悲しくなってしまう。

帰宅後、Wii Fitでかなり体を動かし、シャワーを浴びてから就寝。

愛猫ハナ…

昨日の夕食後、用事が有るので実家まで行き、ついでに猫の様子を見る。

実は昨日は猫が極めて調子が悪くなり、とうとう起き上がることも出来なくなったため、夕方に奥さんと毋の二人で猫を病院まで連れて行ったとのこと。

で、獣医の言うには、腎不全の状態になっており、人間なら人工透析をすることで生きながらえる事ができるが、猫の場合そうもいかず、せいぜい入院して点滴をずっと打つ事で多少は生きながらえさせることができるかもしれない。ただ、それもかなり望み薄なので、このまま家で家族で面倒を見て、最後をみとる方がいいということだった。

もう、食事も摂る事が出来ないし、殆ど動く事も出来なくなっているので、もってあと数日というところらしい。
実家で寝ているハナを見ると、もうがりがりにやせてしまい、目もほとんど見えていない様子。
鳴き声もほとんどせず、たまに声を出しても元気が無い声を少し出すのが精一杯…

先日、かなり調子が悪くなってからこの日が来る事は覚悟していたが、さすがにちょっとこたえます。
寝ている様子を見ている時、ちょっと涙が出てしまいました。

01:30 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 25, 2009

本日の体重(09/6/25)

体重:85.1kg(前日から+0.1)
体脂肪率:28.9%(前日から+1.0%)

うーむ、微妙ながら増加傾向が継続しています。
昨夜も特に晩酌とかしてないんだが…

昨日の朝は6時少し頃に起床。
本当は5時半頃には目が覚めていたのだが、なんとなくすぐに起きる気にならず、しばらくごろごろしていた。

でも、起きた後はいつも通りに朝の準備。
着替えてから朝食を食べ、ちょっとのんびりしてからまた奥さんに駅まで車で送ってもらい出勤。

出勤中の電車の中ではまたも爆睡。
刈谷駅でちょっと慌てたが、なんとか寝過ごさずに降りる事ができた。

出社後は大体いつも通り。
午前中は資料作り、午後はいくつも打ち合せという感じ。
会議机で打ち合せをやっているときに使っていたパイプ椅子が体に合わず、途中ちょっと腰が痛み出したしまった。

駅までは奥さんがまた迎えに来てくれた。本当に有難い。

帰宅後、夕食。
夕食は、先日あぐりん村で買った米粉を使ったカレールウを使い、それにチキン&豆を入れたカレー。
ルウの味はちょっと懐かしいカレーの味で良い感じだったので、カレーだけ少しおかわりしてしまった。

夕食後、テレビを少し見てからまたWii Fitで体を動かし、シャワーを浴びてから就寝。
昼間にちょっと腰が痛んだ意外は、概ねいつも通りの一日だったという感じかな。

June 24, 2009

本日の体重(09/6/24)

体重:85.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.4%)

うーん、やはり変化無し。
まぁ、増えていないだけましなんだが…

昨日の朝は5時半頃に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食。

ついでに先日から庭の睡蓮鉢に居住する事になった金魚(×10)にも少し餌をやる。

朝食後、奥さんに駅まで車で送ってもらい出勤。
出勤中の電車の中では爆睡していたが、なんとか乗り過ごすとかの失敗はせずに済んだ。

出社後、朝一のミーティングに始まり、午後もずっと色々と打ち合せの連続。
ついでに先日からやっているPCの入れ替え作業をやり、こちらの方はほぼ元通りの環境にすることが出来た。

夜、いつもよりもやや遅めに会社を出て帰宅。
昨日は本を持って行かなかったため、帰宅途中の電車の中では携帯を使ってネットやワンセグでニュースを見ていた。

奥さんが夏バテなのか、多少体調が良くないらしいので、久々に駅からはバスで帰宅。
帰宅後、夕食を食べてからWii Fitで体を動かす。
今回はバランスゲームと有酸素運動を中心にしてみた。

その後、風呂に入ってさっぱりし、晩酌などは一切せず、買って来た炭酸水(クリスタルカイザー)を飲んでから就寝しました。

June 23, 2009

本日の体重(09/6/23)

体重:85.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.3%)

うーん、またまた増加傾向継続。
やはり運動量が減っているのが一番の問題か…

昨日の朝は6時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、また奥さんに送ってもらって出勤。

家を出た頃はまだ曇りだったし、午前中の降水確率が30%だったので油断していたが、会社に着く頃はかなり激しい雨が降っていた。
まぁ、折りたたみ傘は持っているし、靴もワックスを塗って防水加工してあったので、そんなに問題ではなかったが、この調子で降り続けるとダイヤが乱れるんじゃないかと心配するくらいの降り方だった。

出社後はいつも通りの仕事に加え、PCの入れ替え作業。
Windows Updateのエラーが出てしまい、.NET Frameworkを何回か入れ直すはめになってしまった。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
一時激しく降っていた雨も、その時間には完全にやんでいたが、東海道線のダイヤはちょっと乱れていた。

それでも電車は動いていたので、大体いつも通りに帰宅。
駅まではまた奥さんが車で迎えに来てくれた。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fitで体を動かし、風呂に入ってから就寝。

ま、概ねいつも通りの一日というところだったな。

June 22, 2009

本日の体重(09/6/22)

体重:84.9kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.6%)

うーん、昨日減っていた分が丸々また増えてしまった感じ。
昨日はちょっと食べ過ぎたからなぁ…。

昨日の朝はどうにも眠たかったので起きた後も二度寝、三度寝。
奥さんが起きて色々と用意をしている間もしばらく寝ていて、10時くらいになってなんとか布団から起き出す。

起床後、軽く朝食を食べ、少ししててから近所の生協まで昼食の準備の買い物に行く。
で、その後はこちらに書いたように昼食を作って食べたり、実家へ行って毋と猫の様子見をしたり。
で、実家へ行った時、毋が私を見た第一声が、

「どうしたの、顔が汚くなっちゃって!」

…母上、確かに髭を剃らずに顔を出した私が悪いんですが、なんか別の言い方は無かったんでしょうか。( ̄▽ ̄;;

実家からの帰り、ホームセンターに寄って金魚を購入。
これは最近、睡蓮鉢に溜まった水にボウフラ見たいなのがわき出したのでその対策用。
家に帰ってから庭の睡蓮鉢に金魚を入れ、鉢の上に同じく買って来たすのこをかけておく。

その後、毎度のメンツと食事会のため、奥さんと一緒に名古屋駅まで行く。

行き先は名駅の高島屋12階にある鼎泰豐(ディンタイフォン)。コースを頼んだが結構な量だった。
味の方はまぁこんなところだろうという感じ。

食事会終了後、早い時間だったので皆でお茶をしてから散会し、その後私は少しソフマップやビックカメラへ。で、その間奥様は高島屋を散策。

ちょっと見回った後、奥さんと再合流してから電車で帰宅。

帰宅後、Wii Fitをして体を動かし、あとは風呂に入ったり、テレビでF1のイギリスGPを観たりしてから就寝。
なんだかんだであちこち動き回った一日だったな。

イタリア料理を作ってみた(ピザ ナポリターナ&ハムエッグ ピザ)

日曜の昼もまたイタリア料理にチャレンジ。

といっても、また今回も凝った物ではなく、単にピザを二枚作ってみただけですが…(^_^;)

まず、強力粉、薄力粉、オリーブオイル、ドライイースト、塩をまぜ、それを目一杯こねて生地をレシピ通りに作り、20分程寝かしたのがこの状態。
なかなか良い感じに出来ています。

ピザ生地

これを4つにわけ、今回はそのうち二つを使用。
使わなかった分はオリーブオイルを表面に塗って、ラップをかけて冷蔵庫に入れて保存。

で、それを薄く伸ばして大体厚さ1mm、直径30cmくらいに。
(レシピ本では直径22cm、厚さ2mmとなっていたけど、引き延ばしていたらここまで薄く出来ちゃいました)

一枚目はそれにニンニクのみじん切りを浸けたオリーブオイルを塗り、それにトマト、チーズを載せてナポリターナに。
チーズはレシピ本の内容を少しアレンジして、ピザ用の融けるチーズに加えてパルメザンチーズを多めにかけてみました。

焼く前の状態。

ピッツァ ナポリターナ(焼く前)

これを9分程220度に熱したオーブンで焼き上げます。
で、非常に良い感じで焼き上がったのですが、ここで大失敗!

分け易いように切るためにオーブンの天板からまな板に移動するときにドジってしまって崩れてしまいました。( ´д⊂ヽ

ピッツァ ナポリターナ(焼き上がり)

もう一枚はハムエッグピザ。

同じように薄く伸ばした生地の上に、ハム、チーズ、皮を剥いたアスパラを載せ、中央にタマゴを載せます。
チーズはこちらも同じくレシピ本の内容を少しアレンジして、ピザ用のチーズにパルメザンチーズを加えてみました。

ハムエッグピザ(焼く前)

これもまた220度で9分ほど焼き上げます。

ハムエッグピザ(焼き上がり)

今度は失敗しないよう、まな板にうつす前に写真を撮っておきました。(爆)
(ま、結局今度は失敗しなかったんですが)

出来上がりの状態ですが、形はともかくどちらも生地がぱりぱりにできて良い感じ。
特にナポリターナの方は焼けたトマトの甘みと、ニンニクの風味、チーズ(特にパルメザンチーズ)の塩気が相まってなかなか良い感じ。

ハムエッグの方もまぁ悪くは無かったのですが、こちらはちょっとパルメザンチーズの塩気とハムの塩気が合わさり、全体的にやや塩っぱくなってしまいました。

奥さんの講評では、まぁ合格点はもらえたのですが、やはりハムエッグの方の塩気がやや強かったとのこと。
こちらについてはパルメザンチーズを入れたのはちょっと余計だったな。

でも、生地は薄くてぱりっとしていて、なかなか上手く仕上がったし、次はトッピングの方で失敗しないように考えて再チャレンジしてみたいと思います。

12:28 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 21, 2009

イタリア料理を作ってみた(くるみのガーリックスパゲティ&鶏肉のさっぱり網焼き)

昨日の夕食はイタリア料理にチャレンジ。
とは言っても、今回はイタリア料理というほど気合いの入ったものではなく、シンプルにくるみのガーリックスパゲティ&鶏肉のさっぱり網焼き。
(レシピはこの時と同じく奥さんが持っていた1995年版オレンジページCooking「スパゲティと簡単イタリアン」を参照)

スパゲッティの方はくるみとニンニクをフライパンで炒め、それにゆであがったパスタを入れるというだけのシンプルなものだったんですが、これが大失敗。( ̄▽ ̄;;
くるみとニンニクを炒めているときにちょっと目を離してしまい、そのためニンニクがこげこげになってしまいました…

鶏肉の方はもも肉にニンニクのすりおろし、塩、こしょうをよくすり込み、それをレモン汁にしばらく浸けてからグリルで焼くだけ。
グリルでの温度や焼き具合がわからなかったので、今回はフライパンで焼いてみたのですが、こちらはなかなかの成功。
最初に強火で表面を焼いたあと、弱火でじっくりと火を通したため、良い感じで焼き上がりました。
(ま、この時点で”網焼き"ではないですな(^_^;))

ということで、こちらが完成品。

くるみのガーリックスパゲティ&鶏肉のさっぱり網焼き

スパゲッティにからんでいるくるみとニンニクがこげこげ…( ̄▽ ̄;;

鶏の方はこんな感じでいい焼き具合です。

鶏肉のさっぱり網焼きアップ

奥さんの講評では、鶏の方は焼き具合といい、味付けといい合格点。しかしスパゲッティの方は…(^_^;)
ということで、あわせてなんとかぎりぎり合格点ではありましたが、ちょっと残念な結果でした。

次回こそはなんとか成功させたいところですね。

01:37 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

CAMRY HV目撃

昨日、長久手のござらっせへ行った帰り、駐車場へ向かっているとそこに黒のカムリが。
単に現行型のカムリの黒だと思ったらちょっと違和感が…

CAMRY HV

最初はあまり見かけない黒色なので、そのせいかな…と思ったのですが、よくみるとなんと左ハンドル。
しかも車体の横にはこんなロゴが…

CAMRY HV LOGO

いやぁ、始めて見ました。
これは個人輸入なのか、それともどこかで並行輸入している業者があるのかわからないけど、なかなか渋い選択だと思います。

今のカムリ自体はちょっと大きくなり過ぎたのと、日本ではクラスが上級に移行したため値段が高くなり、そのためあまり売れなくなっていますが、アメリカではベストセラーになっている車と言う事も有り、実物はなかなか良い感じだと思っていました。
これ、日本でも売ってくれないかなぁ…

01:24 PM [] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

洋食屋「シェ・マーボー」

昨日の昼食は一社まで足を伸ばし、そこにある奥さんおすすめの洋食屋「シェ・マーボー」に行ってきました。

Che_mabo_090620

ここは、以前中京テレビの「PS.愛してる」等でも紹介されたことがあるそうで、メニューにもそこで紹介されたハンバーグのことが書かれています。

シェ・マーボー メニュー
(真ん中あたりにある「PSでON-AIRのハンバーグ」というのがそれ)

ここは奥さんが先日に知人に教えられて来て、その時に「おいしかったから次は旦那を連れてきます」と行ったのをここのマスターが覚えていてくれて、夫婦で一緒に店内に入ると、すぐに優しい顔をしたマスターが「あ、今度は旦那さんを連れて来たね」と声をかけてくれました。
奥さんも一度来ただけなのによく覚えてくれていたのだと、第一印象からかなりの好印象です。

で、注文したのはテレビで紹介されたのではなく、私が「究極のハンバーグ(レア)」、奥さんがその日のおすすめの「黒豚の冷しゃぶサラダ ポン酢ジュレ」。

ますは奥さんが頼んだ冷しゃぶ。(ちょっと写真がぶれてしまいました)

黒豚の冷しゃぶサラダ ポン酢ジュレ

豚の上に乗っているのはポン酢と出汁をあわせてそれにゼラチンを入れたもの。
これがとろっとしていてとても美味。さすがおすすめというだけのことは有ります。

で、こちらは私が頼んだハンバーグについてきたサラダ。

サラダ with 苺ドレッシング

出されたのを最初見たとき、まずはそのドレッシングの色にちょっとビックリ。
で、それを口に入れると、不思議な甘さと酸味が…。
なんの味だろうと思ったら、なんと苺の味ではないですか!
苺のドレッシングなんて始めてで、これがまた美味しくてとても驚きでした。

で、メインのハンバーグがこちら。(これも少しぶれてしまっています)

究極のハンバーグ

中を割るとこんな感じで肉汁たっぷり&レアのとろとろの肉が…

究極のハンバーグ 中身

外側はかりっと焼けているのに、なかはとろっとしたレアの状態。
で、食べるとこのレアのところの肉が本当に舌の上でとろけそうなくらいに柔らかで、また肉の味がたっぷりするのに脂くどくなくてもうたまらない感じ。

なんでも、この肉は生でも食べられるくらいの良い所の肉を使っていて、ステーキ用に使った残りの肉をたたいて使っているそうです。

ソースがちょっと私には味が濃いめだったけど、それでもとても美味しくて食べ終わるのが惜しくなるくらいでした。
いやぁ、本当に満足。(・∀・)

メニューにあったチキンやカレーも気になるので、またそのうち行ってみようと思っています。
ただ、広い店では無い事も有り、ランチ時は常連ですぐに一杯になってしまうそうなのでちょっと行く時間に注意しないといけないかな。

01:13 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/6/21)

体重:84.1kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

を、ちょっと多めに減ってくれました。(・∀・)
昨日は家事を少ししたから、その分が効いているのかな?

昨日の朝は8時過ぎに起床。
朝食を済ませ、少しゆっくりとしてから外出。

奥さんに駅まで送ってもらい、そこから電車でパニック障害の診察のため、以前から通っているメンタルクリニックまで。
診察の後、薬をもらってから電車で帰宅。

帰宅後、ちょっとWii Fitで体を動かしたりしてから、奥さんと一緒に外出し、奥さんが先日知人から教えてもらって行ったという一社にある洋食屋「シェ・マーボー
」へ行き、美味しい昼食を食べた後、久々に長久手のござらっせへ行き、温泉につかってのんびり。
いやぁ、久々の天然温泉は本当にいいねぇ。

あとは夕食の材料を併設のあぐりん村で買ってから帰宅。

帰宅後、お腹がふくれたのと、温泉で体が緩んだせいか無性に眠くなったのでしばしお昼寝をした。

夕方、実家へ行き、毋に事故の保険関係の書類を書いてもらったり、猫が外へ出てしまっていたので探しまわったり。
猫は近所の側溝の中でじっとしてたので、コンクリの蓋を外したりしてようやく確保。
…もう体がそんなに自由にならんのだから、変な所に入り込まんで欲しいんだが。( ̄▽ ̄;;

夜は私が夕食を作り、後片付けをしたり、奥さんと一緒に録り貯めていたテレビ番組を観たり。

夕食がちょっとニンニクたっぷりだったせいか、なかなか寝付けなかったので、奥さんが寝た後も私は一人で映画を観たりしてから就寝。

ま、全体的にはのんびりとした良い一日だったな。