« June 28, 2009 - July 4, 2009 | トップページ | July 12, 2009 - July 18, 2009 »

July 11, 2009

ガンダム台場に立つ!

ガンダム台場に立つ!
かっこイイ!っす。
いやぁ、来てよかった~

06:09 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

歌舞伎座で観劇

歌舞伎座で観劇
歌舞伎座で奥さんといっしょに歌舞伎を観劇。
演目は「五重塔」と「海神別荘」で、どちらも新しい演目なので台詞まわしが現代風でわかりやすくて楽しめました。
海神別荘は天野喜孝が美術をやっているだけあり、大変綺麗な舞台でした。

03:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

また一つ歳をとったか…

今日でとうとう44歳になりました。

いつもと違って、今年の誕生日はお江戸で迎えましたが、こうやって旅行先で誕生日を迎えたのはひょっとすると生まれてはじめてかも知れない。
(まぁ、会社から帰ると日付が変わっていて、既に誕生日が終わっていた…ってのなら何度も経験してますが(^^;)

なお、奥さんからは先に誕生日プレゼントをもらっています。
今年は幸運の馬蹄をデザインしたバックル付の革ベルト。

ちなみにそれを身に着けて奥さんに見せると奥さんはただ一言…
「よかった。入った…」
と言葉を漏らしましたとさ。(爆)

09:05 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(09/7/11)

体重:約85kg(ホテルのアナログ体重計で測定のため暫定値)
体脂肪率:測定できず

昨夜から夫婦で東京に来て(目的は歌舞伎座&お台場(爆))いるため、暫定値です。

昨日の朝は5時半過ぎに起床。
起きた後はいつもどおりに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

今日からの東京行きの荷物を一緒に持っていったのでいつもよりもかなり荷物が多め。
さすがにラッシュ時にこの荷物は周りに迷惑だし、こちらもちょっとしんどかった。

出社後は大体いつもどおり。
いくつか打ち合わせや資料作り。ちょっといつもよりも冷房がきつめだったのか、昼間はちょっとしんどかった。

夕方、いつもよりも早めに会社を出て東京へ。
途中で夕食(&発泡酒(^^;)を買い、新幹線の中で食べる。

10時半ごろにホテルに着き、先に来ていた奥さんと合流。
あとはホテルの天然温泉にゆっくりと浸かって疲れをとってから寝た。

07:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 10, 2009

本日の体重(09/7/10)

体重:84.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.2%)

微妙に減っているけど誤差の範囲内ですな。
増加傾向が止まったのはいいけど、今夜から日曜まで奥さんと一緒に東京行きだから、そこでまた増加しちゃいそう…

昨日の朝も5時半過ぎに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食を食べ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁいつも通り。
ここ数日ちょこちょこと作っていた資料を一気に片付けたのと、夜の7時半から9時までという遅い時間に会議が有って帰りが遅くなったというくらいかな。

ということで、久々にちょっと遅めに会社を出て帰宅。
帰宅途中、金山でダイエーに寄ってちょっと買い物をする。

帰宅時は奥さんに駅までまた迎えに来てもらい、家に着いてからかなり遅めの夕食を食べる。

その後、今夜からの東京行き(目的は歌舞伎&お台場ガンダム!ま、明日は私の誕生日でもあるしね)の準備。
2泊するのでちょっと着替えが多めになったから、新婚旅行でも使ったキャスター付きのキャリングバッグを使うことにする。

準備完了後、遅い時間になっていたのでシャワーを浴びてからすぐに就寝。
時間が遅い事もあり、昨日はWii Fitで体を動かさなかかった。

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 09, 2009

本日の体重(09/7/9)

体重:84.9kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.1%(前日から変化無し)

うーん、なんでかわからんがまた増加傾向が続いています。
昼間、冷房の影響でちょっと動きが悪くなっているのかな?

昨日の朝も5時半過ぎに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませる。

ちなみに朝食ではこの間の土曜日に作ったバクラヴァを食べた。
今まで残っていたんだが、これでようやく食べ終わり。やはり夫婦二人だけだとちょっと量が多いお菓子はなかなか食べられないな。

朝食後、いつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝方まで雨が降っていたようで雲行きはかなり怪しかったが、なんとかぎりぎり会社に着くまではもってくれた。

会社では相変わらず打ち合せや資料作り、その他もろもろ。途中、冷房のおかげでかなり肩がこわばってしまった。

昼休みに上司からボーナス明細を貰う。(支給は10日)
昨年から額面で約100万円のダウン!
予め会社から大幅減額と言われていたし、覚悟はしていたが…。
奥さんにも「ボーナス明細貰ったけど、あんまり楽しみにしないように」とメールしてしまった。(^_^;)

まぁ、このご時世、貰えただけいいか…と思う事にしておこう。

夜、いつもよりも少々遅めに会社を出て帰宅。

帰宅後、奥さんにボーナス明細を渡し、あとは軽めの夕食を食べ、Wii Fitで軽く体を動かしてからシャワーを浴びさっぱりとする。
その後は本を読みながらゆっくりと寝た。

こうやってみると、やはり体を動かす量が少ないってのがネックという感じだな。

06:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 08, 2009

本日の体重(09/7/8)

体重:84.7kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.1%)

う、なんかいきなり増加。
昨日は特に食べ過ぎたりしていないし、極普通に過ごしていただけなので、なんでこんなに増えているか全くわからん…
強いて言えば昼に食べた丼のご飯がちょっと多めだったけど、それでこんなに増えるとも思えないんだが…不思議だ。

昨日の朝も5時半頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませてからいつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、朝一のミーティングが有った後はいつものように資料作り、調べもの、打ち合せなど。
会社では相変わらず冷房の風が強く、制服の上着を着たり、使い捨てカイロを貼ったり、時々ストレッチしたりして腰痛になるのを防御する。

夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、お義母さんからの誕生日プレゼントとして日本酒の大吟醸を頂いたので夕食時に少し飲んだがさすがに良い香り。
良い物を頂きました。

あと、奥さんからも少し早めの誕生日プレゼントを頂く。
ありがとうございます。<(_ _)>

夕食後、またWii Fitで体を動かし、あとは風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。

そんな感じで、特に体重にインパクトが有るようなことはしていないんだけど、なぜここまで増えてしまったのか本当に不思議な感じです。

06:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 07, 2009

本日の体重(09/7/7)

体重:84.1kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.1%)

うーむ、昨日増えていた分が丸々戻った感じ。
昨日はあまり動かなかったのに加え、ちょっと生活のリズムが狂っていたからそのせいかな?

昨日の朝も早めの時間に起床。
起きた後は朝の準備をしてから、朝食を摂らずに出勤。

出社後は朝一番で健康診断。
こいつのおかげで朝食が食べられなかったので、この時点でかなりお腹が減っていた。

健康診断後、昼までちょっと時間が有ったので空腹に耐えるのが辛い。
また、血糖値がいつもよりも低いのか体がだるくてしかたがなかった。
(ま、冷房のせいってのもあるとは思うけど、そちらの方は冬に買いだめしておいた使い捨てカイロでなんとか防御)

午後、昼食を食べた後もなんか体がだるくて仕方ない。
やはり生活のリズムが狂っているとこうなるのかな…

夜、あまりにもだるいのが続くのでいつもよりもちょっと早目に会社を出て帰宅。
帰りがけ雨が降り出したが、奥さんが駅まで迎えに来てくれたので濡れずに済んだ。

帰宅後、夕食を食べ、お中元発送の手配をしたり、Wii Fitで体を動かした後、風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。
あまり動かなかったのに加え、ちょっと生活のリズムが狂って調子のでない一日だったな。
(猫が死んだことをちょっと引きずっているってのもあるかも)

06:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 06, 2009

本日の体重(09/7/6)

体重:83.8kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.3%)

微妙に減ってくれているけど、昨日は色々あったからな…

昨日の朝は毋からの猫が亡くなったとの電話で起きる。

その後は実家へ行って猫の亡骸と対面したり、午後はペット霊園へ連れて行って葬儀をしたり…

昼、葬儀の時間まで妙に間が開いてしまったため、一度家に帰って少し庭仕事をする。
…というか、何かしていないと悲しくてどうにかなりそうなので、気を紛らわすためにも体を動かしていた方がいい。

夕方、猫の葬儀終了後帰宅し、やはり何かして気を紛らわしたいため、奥さんに頼んで夕食を作らせてもらう。
(ちなみに作ったのはまたトルコ料理の「Hunkar begendi (ヒュンキャール・べーエンディ=スルタンのお気に入り)」。できばえなどはそのうち書く予定)

夕食後、しばらく休んでからWii Fitで体を動かし、汗をかいてからシャワーを浴びてさっぱりとする。
その後、以前撮影した愛猫ハナの写真を見ていたらまた涙が出て来てしまった。
きっとしばらくはこういう感じで悲しくなる事が多いんだろうな。

06:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 05, 2009

愛猫ハナ逝く

今日の早朝、実家の毋からの電話で目が覚める。

電話からは、
「ハナちゃん、亡くなりました」
との毋の声。

とうとう…という思いと、昨日は少し体調が良かったのにまさか…という思いの両方が頭の中を巡った。
まだ完全に頭が覚醒していないせいか、悲しいというよりもなんか夢を見ているような、現実ではないような不思議な感じ。

毋の言うには夜中の0時頃から様子が少しおかしく、あまり動かなくなってきて1時頃には完全に息をしなくなったということだった。
ここしばらくずっと闘病していて、医者からももうこの夏は越せないだろうと言われていたので覚悟はしていたけど流石にショック。
(脳梗塞から体の一部が麻痺し、その後に腎臓が殆ど機能しなくなっていたので、もう治療のしようが無くなっていた)

奥さんと一緒に実家へ行き、ハナの亡骸と対面するが、少し前に発症した脳梗塞のため片目が麻痺していた関係で、まだ目が開いており、瞳もしっかりしていたのでまだ本当に生きているような感じだった。
(念のため、姉が持って来た聴診器で鼓動を確認したが、やはり既に亡くなっていたということだった)

元気な頃とは打って変わってがりがりにやせた状態で、撫でると皮の下がすぐ骨というような感じで、こんな体でよく頑張ったな…と思ったのと、頭や体を撫でてやるとなんかまだ動き出すんじゃないかという感じがして…でも絶対に動き出さないということがわかっているから、体を撫でながら涙が出て来て仕方がなかった。

Hana_lastphoto_090705
(段ボールの棺に入れられたハナ)

午後、ペット霊園で貰って来た段ボールの棺にハナの亡骸と花、かりかりの餌などを入れ、毋、私達夫婦、姉夫婦で車で10分ほど行った所にあるペット供養をやっているお寺「慈妙院」へ行き、そこでお経を上げてもらってから火葬に。

最後のお別れの時も涙が出て仕方が無かった。

今まで何匹も猫を飼っていたが、ハナはその中でも一番長生きした猫で、しかも生まれてから死ぬまでずっと一緒だったと言うのは始めてということもあり、私もそうだが毋も姉もかなりショックを受けている。
でも、最後は毋にみとられて逝く事ができたし、下手に入院してそこで死ぬよりもまだ良かったと思う事にしている。

ハナ、お前は本当に甘えん坊で、わがままで、弱虫で、人見知りが激しくて、そしてちょっと間が抜けていて…色々面倒をかけさせられたけどとても大好きだったよ。
病気になってから今までずっと大変だったろうけど、もう苦しまなくていいからね。あとはゆっくりと休んでくれな。

11:55 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(09/7/5)

体重:84.1kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.5%)

微妙に減少。
まぁ、特に何もしていないのでこんなところだろう。

昨日の朝は8時過ぎに起きてから朝食をとり、整形外科へ行って腰のリハビリ。
ついでにエイデンへ寄って浄水器のフィルターを買ったのと、神社へ寄って神棚のお榊をお炊き上げに出した。

その足で実家へ行き、猫の様子を見る。
相変わらず殆ど動けないものの、先日見たよりも多少元気があるのか私を見ると鳴き声を出し、ちょっと甘えた仕草をする。
喉や眉間を撫でてやると久々に少しゴロゴロと喉を鳴らしてくれた。

この時は、悪いなりに多少は元気が出たのかと思っていたのだが…

帰宅後、軽めの昼食を食べてから奥さんのリクエストでまたバクラヴァを作る。
今回は気温が高かったため、生地に入れたバターがすぐに融けてしまい、ちょっと生地全体が緩めになってしまった。

おかげで生地を伸ばすのに苦労したため、前よりもちょっと生地が厚めになってしまった。
ま、味自体はそこそこ良い感じだったのでぎりぎり及第点かな。

夕方、日が陰り始めたところで庭仕事。
以前から作りかけで放っておかれた花壇を一気に作る。
土こそ入れていない物の、なんとか形にはなったというところ。

その後、ちょっとWii Fitで体を動かし、庭仕事とこれで汗を目一杯かいたので、早目の風呂にしてから夕食。
夕食時には久々にちょっと晩酌をする。

その後、奥さんとテレビを観たりしてから11時前という早目の時間に就寝。

02:36 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック