« July 5, 2009 - July 11, 2009 | トップページ | July 19, 2009 - July 25, 2009 »

July 18, 2009

西への旅(その14:椿の湯)

西へ旅行(その14:椿の湯)

今日は街中に泊まるのですが、また道後温泉まできて今度は椿の湯へ。
ちなみに道後温泉本館は昨日に比べるとかなりの混みよう。

椿の湯はそこそこすいていたから、あっちには昨日のうちに入って正解だったな。

09:26 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その13:松山城)

西へ旅行(その13:松山城)

秋山兄弟生誕地を出て、近所で食事にしてから松山城へ。

リフトに乗って城まで上がりましたが、そこから天守までは意外に歩くので、天気が良くてかなり暑かったためにちょっとバテました。

05:07 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その12:秋山兄弟生誕地)

西へ旅行(その12:秋山兄弟生誕地)
(兄、秋山好古大将像)

(弟、秋山真之中将像)

坂の上の雲ミュージアムから少し歩いて秋山兄弟生誕地へ。
ガイドの人が親切で、詳しい解説を聞くことが出来ました。
(写真は敷地内にある秋山兄弟の銅像)

02:54 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その11:坂の上の雲ミュージアム)

西へ旅行(その11:坂の上の雲ミュージアム)
路面電車で移動して、大街道電停そばの坂の上の雲ミュージアムへ。
秋山兄弟の兄、秋山好古についての企画展でした。
坂の上の雲は高校時代からの愛読書で、何度も読み返しているものだったから感激。

02:46 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その10:道後温泉ふなや)

西へ旅行(その10:道後温泉ふなや)

昨日から今日までは、ちょっと贅沢して皇族方も利用されるという道後温泉の旅館「ふなや」で一泊。

夏目漱石も利用したことがあり、入り口には碑が建っています。

泊まった部屋はちょっとはりこんで最上階の特別室。(さすがにロイヤルスイートは無理ですが(^^;))
ベランダからは松山城を見ることが出来ました。

09:03 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 17, 2009

西への旅(その9:道後温泉本館)

西へ旅行(その9:道後温泉本館)
「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったという道後温泉の本館です。
後でここの風呂に入る予定。(・∀・)
追記:夕食後に入ってきました。
ちょっと熱めのお湯で疲れがとれました。(・∀・)

03:46 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

西への旅(その8:道後温泉に到着)

西へ旅行(その8:道後温泉に到着)
路面電車に揺られて道後温泉に到着。
ちょっと早いけど、今日の宿の「ふなや」にチェックインし、これから温泉街を散策します。

02:29 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その7:松山に到着)

西へ旅行(その7:松山に到着)
ここから路面電車で今日の目的地、道後温泉に向かいます。

01:40 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その6:桃太郎の祭すし弁当)

西へ旅行(その6:桃太郎の祭すし弁当)
昼食は岡山駅で買った「桃太郎の祭すし弁当」(1000円)

もも色をした桃型弁当箱の中に具だくさんの海鮮ちらし寿司が入っています。

具がタップリ入っていてどれもおいしゅうございました。

11:59 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その5:アンパンマン列車)

アンパンマン列車

途中の駅でこんなのを目撃。
そういやアンパンマンの作者は四国出身って話しを聞いたことがあるな。

11:49 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その4:謎の塔(宇多津))

西へ旅行(その4:謎の塔(宇多津))
瀬戸大橋を渡ってすぐの宇多津駅から見えた細い塔。
周りには他に高い建物が無いのでとても目立ってました。
いったい何なのかな?

11:19 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

西への旅(その3:瀬戸大橋)

瀬戸大橋を渡って四国に上陸。
残念ながら天気が悪いため、あまり遠くまで見えませんでした。

11:11 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その2:特急しおかぜ)

西へ旅行(その2)

新幹線を岡山で降り、ここから特急しおかぜで松山に向かいます。

ここでもちょっと贅沢してグリーン車にしてみました。(・∀・)

京都、新大阪のあたりでは雨がやんでいだけど、ここではまた降り出しています。
瀬戸大橋を渡るときには少しでいいから天気が回復してくれないかなぁ…

10:42 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

西への旅(その1:新幹線で岡山へ)

西への旅(その1)
今日から奥さんといっしょに三泊四日で松山~呉に旅行です。
まずは名古屋駅から新幹線で岡山まで。
行きはちょっと贅沢してグリーン車です。(・∀・)

09:00 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/7/17)

体重:86.0kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.1%)

うーん、また戻ってしまった…
昨日はちょっとばて気味だったので、帰宅してから体を動かさなかったのが原因かな。

昨日の朝はいつもよりもゆっくり目に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから会社に遅れて出勤する旨を連絡。

時間を見て、長久手のカフェ「菩提樹」へ。
時間の関係で葬儀には出席できないが、せめて最後のお別れだけでも…という思いだった。

先方を辞去してから大曽根まで行き、私はそこでJRに乗り換えて会社へ。
丁度昼休みちょっと前に会社に着く事が出来た。

会社では毎度のようにいくつか打ち合せが有った他は、前日に作った資料の修正をしたりと概ねいつも通り。

夜はいつもよりもちょっと遅めに会社を出て帰宅。
帰るとちょいと夏バテ気味のため、夕食はかなりあっさりとしたものに。

その後、今日から3泊で松山や呉の方へ夫婦で旅行に行くのでその荷造りをしてから、シャワーを浴びてさっぱりとしてあとは早々に就寝。

暑さと冷房のおかげでちょっと夏バテ気味だから、今日からの旅行でリフレッシュできればいいな。

July 16, 2009

本日の体重(09/7/16)

体重:85.7kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.8%)

微妙な変化だけど、まぁこんなところかな…って感じ。

昨日の朝はいつもの時間に起きて、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
電車の中がいやに冷房が効いていて、おかげでちょっと体が冷えてしまった。

出社後、色々と資料を作って上司に送ったり、逆に資料の確認をしたり、あれこれと相談を受けたり。

夜、資料の手直しが終わった所で会社を出る。
帰宅途中、奥さんに帰るメールをすると、外で友人と食事をしているので途中で食べてきて欲しいとのこと。

ということで、金山で何か食べようかと思ってうろうろしたら、駅のそばの立ち飲みやでホッピーが有ったので、そこでホッピー、焼き鳥少々、レバ刺しなど。

ちょっといい気分になって家に帰ると、奥さんから知人でもある、よく行くカフェ菩提樹のオーナーが亡くなったので通夜に行っていたとの話が…
クモ膜下出血で、カフェの営業中に倒れ、病院に運ばれたがそのまま…ということだが、突然のことでかなり驚いた。

この方は私たちと同じ歳で、才能もあって各方面で活躍されていたのにと思うと非常に残念だ。
(せっかくなので、私も今日の午前中に手だけでもあわせに行かせてもらうことにした)

遅い時間でも有ったので着替えてそのまま就寝。

July 15, 2009

本日の体重(09/7/15)

重:86.0kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.8%(前日から変化無し)

う、何故かまた大幅な増加…
増加した理由にはあまり心当たりが無いけど、ひょっとすると旅行の間Wii Fitをさぼっていたのが影響して基礎代謝量が落ちたかな?

昨日の朝は5時半頃に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤途中では爆睡していたが、幸いにして乗り過ごすようなこともなく無事に会社に到着した。

出社後はまた資料作りや打ち合せなどが連続する。

昼休みはかなり眠かったので、食事後は自席でまた爆睡していた。

夜、7時に終わる予定の打ち合せが長引き、9時過ぎまでかかってしまったため、いつもよりもちょっと遅めに帰宅。
帰宅時はいつもよりも遅いのに奥さんが駅まで迎えに来てくれたので助かった。

帰宅後、軽めの夕食をとり、Wii Fitで筋トレをちょいと真剣にしてからシャワーを浴びさっぱりとする。
そのあとはちょっと本を読んでから就寝。

うーん、こうやってみるといつも通りの生活だよなぁ…
あ、昨夜はちょいと蒸し暑かったので、氷水を何杯か飲んだから、それのせいというのは多少あるかもしれないな。

July 14, 2009

本日の体重(09/7/14)

体重:85.2kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.8%(前日から変化無し)

昨日はここ数日に食べ過ぎた反動で、食事は全体的にいつもよりもやや少なめだったこともあり、激増した分の半分程度が減ってくれました。

昨日の朝は6時過ぎに起床。
前日までの疲れが残っているのでかなり眠い。

起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食をとり、そのあとは駅まで奥さんに送ってもらって出勤。
出社後も疲れが残っているのでちょっとしんどい状態が続く。

特に午後はかなりしんどく、意識を失いかける事もしばしば…(^_^;)

今週中にやらないとならない資料作成が入ったのでちょっと忙しくなったが、体がしんどい事も有って大体いつもの時間に会社を出て帰宅する。
帰宅時は奥さんにまた駅まで迎えに来てもらえたので多少助かったかな。

帰宅後、軽めであっさりとした夕食を食べ、あとは録り貯めてあったテレビ番組の録画を観たり、本を読んだり、Wii Fitで体を動かしたり。
Wii Fitでは、ちょっと多めに筋トレをしてカロリー消費に努めた。

その後、風呂に入って体をほぐしてから就寝。

こんな感じで昨日は体も動かすようにしたし、食べるのも全体的に控えめだったから、まぁまぁこんなところかな。

July 13, 2009

本日の体重(09/7/13)

体重:85.7kg(7/10から+1.0kg)
体脂肪率:27.8%(7/10から-0.1%)

流石に激増…
この旅行中、リミッター解除して食べまくったからなぁ…

ここ二日の行動を簡単に書くと、

7/11
ホテルで朝食(バイキング)を食べ、その後ゆっくりと休んでから歌舞伎座へ。
歌舞伎座で観劇後、新橋まで歩いてちょっとお茶をしてからゆりかもめでお台場のホテルへ移動。
チェックインしてからゆりかもめでガンダムを見に行き、しばらくそこに居てからホテルに戻って夜景を見ながら夕食を食べる。
夕食後、またゆりかもめに乗り、大江戸温泉物語に行って温泉で旅の疲れをとってから、またそこで焼き鳥&ホッピーを…(^_^;)
その後はホテルに戻ってからすぐに就寝。
7/12
朝は早めに起き、ホテルで朝食(バイキング)を食べたあとすぐにチェックアウトしてゆりかもめで移動。
またガンダムを少し見てから新橋へ行き、後はずっと銀ぶら。
昼食はカツカレー発祥の地という洋食屋でとり、風月堂でお茶をしたり、色々買い物したり。
私はビジネスバッグを、奥さんは服を少々買ったりする。
夕方、名古屋へ戻り、大須へ行っていつもn仲間と会食。(中華バイキング(^_^;))
帰宅後は流石に疲れたので荷物を片付けた後、シャワーを浴び、あとはF1も見ずに就寝。

…うーん、こうやってみるとずっとなんだかんだと食べてばかりの二日間だったな。(^_^;)

06:55 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 12, 2009

今日もガンダム

朝、ホテルを出てから、またガンダムに寄ってます。
デモやタッチイベント、グッズ販売などは10時からのようなので、後の予定もあるし、写真を少し撮ったら撤収する予定。

09:02 AM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック