« July 19, 2009 - July 25, 2009 | トップページ | August 2, 2009 - August 8, 2009 »

August 01, 2009

本日の体重(09/8/1)

体重:85.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.1%)

微妙な増加具合…
まぁ、粛々と努力して行くしかないな。

昨日の朝はややゆっくり目、6時頃に起床。
その後、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから、ちょっとネットでアルバムの注文。
昨日までが期限のアルバム作成ソフトを貰っていたのだが、期限ぎりぎりになんとか出す事ができた。

その後、やや遅めの時間に奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は概ねいつも通りという感じ。
相変わらずオフィスの冷房が効き過ぎなので、夕方には体調がおかしくなってしまう。

ということで、帰りはいつもと違って駅から自宅まで歩く事に。
そこで体を動かし、汗を出す事で体の調子がリセットされたのか、家に着く頃にはかなり体調が戻っていた。

帰宅後、夕食を食べ、シャワーを浴びてから就寝。
いつもよりも多少は体を動かすようにしたこともあり、気持ちよく寝る事ができた。

July 31, 2009

本日の体重(09/7/31)

体重:85.5kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

微妙に減ってくれていますが、この程度なら誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は目覚ましのセットをドジってしまい、珍しく奥さんに起こされて起床。
いつもよりも30分以上も寝坊してしまいました。

ま、特に急ぐ朝でもなかったので、起きた後も慌てずにいつも通りに朝の準備をして朝食を食べてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はいつも通りだったが、なんかいつもよりもさらにエアコンが効いていて、その風が直撃する私のところは寒くてたまらない状態。
夕方にはさすがに体調が悪くなって来てしまった。

ということで、いつもよりも若干早めに会社を出て帰宅。

帰宅後は奥さんが作ってくれた昔ながらのチキンライスで夕食。
これが私が子供の頃によく食べた、昔ながらの洋食屋の味にとても近く、私のツボにはまる嬉しい味でした。

夕食後、風呂に入ったり、二人で録画してあったテレビを観てから就寝。

ま、朝はちょっと慌ただしかったけど、その他は特筆する事のない一日でした。

July 30, 2009

本日の体重(09/7/30)

体重:85.8kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.4%)

微妙に変化しているけど、この程度なら殆ど誤差の範囲ですな。

昨日の朝はいつもよりも早目、5時半頃に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備を済ませてから軽めの朝食をとり、その後はまたいつも通りに奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は朝一のミーティングを済ませた後、細々とした物の確認やら用事があり、その合間にいくつか打ち合せを済ませる。

で、夜も大体いつも通りの時間に会社を出て帰宅。
月末付近になると残業時間調整のため、係長格以下の人は殆ど帰ってしまっているため、8時過ぎになるとオフィス内には管理職を中心にちらほらいるだけで、もうかなり寂しい状態になってしまっていた。

帰宅後、夕食を食べる。
今度はドライカレーで、中に生姜をきざんだのが少し入っているため、以外にさっぱりとして美味しく頂けました。(・∀・)

その後は録り貯めたテレビを少し見た後、Wii Fitで体を動かしてからシャワーを浴び就寝。

若干全体的に食べ過ぎだったけど、体の方もそこそこ動かすようにしたし、これからしっかりとがんばらんといかんですな。

July 29, 2009

本日の体重(09/7/29)

体重:86.0kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.2%)

ありゃ、また多めに増えてしまった…
昨夜はちょっと食事を多めに食べ過ぎたかな…

昨日の朝はいつもよりも若干遅めの6時に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備をしてから朝食をとり、いつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は資料確認と打ち合せがいくつか。
打ち合せではここ数日悩んでいたことの疑問が氷塊し、一気に仕事を進める事ができた。
こういうことが有ると気分も結構壮快な感じになるな。

夜、大体いつもと同じ時間に会社を出て帰宅。

帰宅後はちょっといつもよりも多めの夕食を食べる。
ご飯と、奥さんお手製のゴーヤチャンプルー、味噌汁、茄子の浅漬けに加え、少し前に毋から貰った野沢菜。

大変美味しゅうございました。(・∀・)
…でもやはり遅い時間だというのにちょっと多めに食べ過ぎたな。

その後はちょっとテレビを観た後、Wii Fitで筋トレ中心に体を動かし、あとはシャワーを浴びてから就寝。

July 28, 2009

本日の体重(09/7/28)

体重:85.5kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-1.6%)

うーん、昨日の朝に減っていた分の大半が戻ってしまった感じ…
昨夜は特に食べ過ぎなかったし、体もそこそこ動かすようにしたのになんでかなぁ。

昨日の朝は早目に起きられなかったので6時頃に起床。
早朝に激しい雨が降ってその音で何度も目が覚めたため、ちょっと寝不足気味。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませ、雨が降り出す前に…と急いで駅まで送ってもらって出勤。
会社に着く直前に雨が多めに降り出したため、駅から会社までは結局傘をさして行く事になってしまった。

出社してしばらくすると建物が下から突き上げるような感じが…
オフィスのある建物は免震構造ビルなのだが、その構造が比較的苦手とする縦揺れの地震だったためにわりかし最初は揺れたのに加え、その免震構造のためしばらくちょっと不自然な揺れが残ってかえって変な感じだった。

昼間はその他ずっと資料作り&打ち合せの時間調整とか調べものとか。

夜、冷房で体が少ししんどくなってきたのでやや早目の時間に会社を出て帰宅し、帰宅後は軽めの食事を食べ、Wii Fitで運動(昨日は主にヨガ)をしてからシャワーを浴びて就寝。

うーん、そこそこ体を動かすようにしたし、夜もそんなに食べていないんだけど、なんで体重が増えるかなぁ…

July 27, 2009

本日の体重(09/7/27)

体重:84.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:29.5%(前日から+2.0%)

おぉ、久々にちょっと多めに減少。(・∀・)
ま、昨日は夕食が早目&少なめだったのでそのおかげでしょう。

昨日の朝は7時頃に起床。
起きた後は出かける準備をしてから朝食を摂り、あとは夫婦で一緒に私の実家まで。

まず実家で毋を拾ってから毋の実家へ車を走らせる。
天気が心配だったけど、とりあえずはなんとかなりそうな雲行きだった。

午前中、毋の実家での法事に参加し、昼は親戚一同でそこから送迎バスで10分程度移動したところにある寿司屋で会食。
刺身や寿司たっぷりのコースだったので途中でお腹が一杯になってしまい、食べきれなかった寿司とか天ぷらを持ち帰ることにした。

食事後、強めの雨が降り出し、雷もなり出して来たため早目に先方を辞去して帰宅。
家に着いたときはかなり激しい雨になっていた。

帰宅後、疲れも出たので家でごろごろしながら先日の旅行の写真整理の続き。
夜は早い時間に持って来た天ぷらと寿司で夕食にして、早目に風呂に入ってから就寝。

という感じで、昨日は体こそ動かしていないけど、早目の夕食のおかげで体重が良い感じに減ってくれたというところですな。

July 26, 2009

本日の体重(09/7/26)

体重:85.8kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.3%)

相変わらずの高値安定…というかはっきり言って増量。( ̄▽ ̄;;
うーん、あんまり良い傾向ではないなぁ…

昨日の朝はゆっくり目の8時頃に起床。
起きてから朝食を摂り、その後は神社へ御榊を持って行ったり、整形外科へ行って腰のリハビリをしたり。
あとは床屋へ行き、髪を夏向きにさっぱりと短か目に整えたのと、実家へ行ってちょっと用事を済ませる。

それらを済ませて家に帰ると丁度お昼。
軽めの昼食を食べ、その後はずっと気になっていた換気扇の掃除をする。

いつもよりも徹底的にばらし、かなり奥の部分までしっかりと磨くが、年期の入った汚れはなかなか落ちてくれなかった。
結局、適当な所で諦めて元通りに組み立てて換気扇掃除完了。

後はこれもずっと気になっていた自分の部屋の掃除。
本を整理したり、溜まっていたダイレクトメールを捨てたりする。

本をいくつかリストラする事にして、これらを先日近くに出来たBook OFFに持って行き買い取ってもらう。
ま、ちょっとした小遣い程度にはなったかな。

夜は夕食を食べてから夫婦で一緒に長久手のござらっせへ行き、温泉でまったりして疲れをとり、帰宅後は写真整理などをしてから就寝。

という感じで、昨日は掃除をした以外はあまr体を動かしていないので、増えたのはそれが原因なんだろうなぁ。