« August 2, 2009 - August 8, 2009 | トップページ | August 16, 2009 - August 22, 2009 »

August 15, 2009

映画「サマーウォーズ」

映画「サマーウォーズ」公式サイト

仲間内でやたらと評判がいいので、奥さんと一緒に行って観てきました。

全くの予備知識無し(それこそ、予告編も他での映画評も全くの未見)で行ったのですが、それでも十分に楽しめました。

中身を簡単に言うとSecond Lifeがさらに発展した仮想空間が世界の全てに関わっているような時代、その仮想空間の混乱が現実世界に影響を及ぼし…と、これだけを見るといかにも今時のはやりをちりばめただけの、薄っぺらになりそうな話。
ですがそれを日本の田舎の風景、そして田舎の大家族という、最近ではもうなかなか見られないものを中心に据え、それらが怒濤の展開で繋がって行ってその部分は痛快そのもの。
また、仮想空間でアバターを使った世界の画像と、現実の画面がおそらく意図的にトーンが変えられているのも良い感じ。今まで仮想空間を題材にしたコミックやアニメがありましたけど、それらの中では一番こなれている感じがしますし、描かれる仮想空間も今の技術の延長という感じで、その意味では非常にわかり易いようになっていました。

さらにそこへ持って来て甘酸っぱい少年と少女のラブコメがアクセントに入り、清々しさを感じられる物語になっています。

…でも、最初はその部分がちょっと気恥ずかしいというか、どうにも違和感があったんだよね。
ま、慣れてくるとその部分を含め、とても良いんですけど、最初はその部分がちょっと馴染めませんでした。

あと、中に出てくる大家族の食事風景ですが、これが私には懐かしくて感涙もの。
私の子供の頃は夏休みになると父の実家や毋の実家へ行き、そこで親戚中が集まって食事をすることが多く、これがこの映画そのままのような感じでとても懐かしく感じました。

レイトショーで観た事も有り、割引価格の1200円でこれだけ楽しめて満足度は実に高いです。
ただ、レイトショーだったので、観終わった後にパンフレットを買おうとしても、売店が既に閉まっていて買えなかったのがちょっと心残りかな。

04:50 PM [アニメ・コミック, 映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/8/15)

体重:86.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.5%)

とりあえず増えていないだけましというところか…

昨日の朝は7時半頃に起床。
起きた後は朝の準備をしてから朝食をとり、後はゴミをまとめて出しにいったり、選択して干したり。

のんびりしながら過ごしつつ、ちょっとごろごろしてから買い物に出る。

実は最近奥さんが車を運転してくれるようになってから、我が愛車に少しずつ模様がついてしまっているので(爆)、その模様をなんとかしようということでイエローハットやジェームスまで行き道具を揃える…つもりだったのだが、なんと私の車の色のペイントはどこにも売っていない…
私の車の色は、旧型のアウトバックのイメージカラーでもあったシャンパンゴールドなんだが、先日出た現行型からは無くなったようで、どこにも在庫がない(どころかペイントのカタログにもない)

しょうがないのでディーラーのお盆休みが終わってから注文することにして、模様消去計画は当面延期。
それじゃしかたが無いので、せめて少しでも奇麗にしようとかるく洗車をする。

その後、奥さんの実家へ行き、お盆のため泊まっていた奥さんを拾い、一緒に東別院にある「アーバンクア」へ行き、のんびりと温泉に浸かってから、北区にあるモゾ[mozo]ワンダーシティ(旧イオンワンダーシティ)へ行く。

そこに入っている「新宿さぼてん」で夕食を食べてから併設しているイオンシネマで「サマーウォーズ」をレイトショーで観た。
映画はとても楽しめたし、レイトショー料金で格安だったし言う事無し。

その後、帰宅してから疲れもあったのですぐに就寝。

車も奇麗にしたし、美味しい物を食べたし、映画も格安で楽しめたし、と、満足度が非常に高い一日だったな。

August 14, 2009

本日の体重(09/8/14)

体重:86.2kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.5%)

微妙に変化したけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後はいつも通りに庭やガレージにある鉢植えに見ずをやってから朝食。

朝食後、お盆の用意のためあちらの実家まで奥さんを車で送って行く。

帰宅後は庭の草むしりをしたり、前に作った花壇に土を追加したり。

昼前に一通りの作業を終え、また奥さんの実家まで車を走らせ、その近くにあるそば屋で奥さんと一緒に昼食を食べる。
その後、奥さんと二人であちらの実家のお墓参り。

お墓参り終了後は買い物をしてから奥さんの実家へ行き、少しそこでくつろがせてもらい白玉を頂いてから帰宅。
奥さんはお盆の用意で一日実家へ泊まるので、

帰りがけ、私の実家へ寄り薄型テレビの転倒防止用にゲル状シートを貼って処置する。

帰宅後、ちょっと片付けをしてから夕食。

一人だから簡単に済ませようと、冷蔵庫に有る物を組み合わせてできるものを考える。

まず、茄子をごま油で炒め、それに奥さんが下ごしらえしてあったオクラを刻んで入れ、それにみょうがをあわせてから日本酒、唐辛子で味を整え、器に盛ってからポン酢をかけてみる。
それに紅ショウガを少し添えると、「茄子、オクラ、ミョウガのさっぱり炒め」の出来上がり。

茄子、オクラ、ミョウガのさっぱり炒め

これと卵焼きを作り、冷凍していた味ご飯、前日の残りの味噌汁でちょっとしたごちそうになった。

これでちょいと一杯やりながら夕食を済ませ、あとはテレビを観たり、HDDに溜まっている番組をDVDに落としたりしてから就寝。

暑い中を色々動き回った一日だったけど、それなりに色々出来ていい一日だったな。

August 13, 2009

本日の体重(09/8/13)

体重:86.3kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.5%)

多少は減っていますが、まぁ多少大きめの誤差の範囲ですな。

昨日は休日としてはだいたいいつも通りの時間に起床。
起きた後は奥さんと一緒に朝食を摂り、その後は色々と細々としたことの連続。

実家へ行く奥さんを駅まで送って行ったり、私の実家へ行き、毋の新しい眼鏡が出来ているのでそれを眼鏡屋へ連れて行って調整したり。

午後、帰宅していた奥さんが作ってくれた夕食を一緒に食べたあとはまたお寺さんへ行ってお義父さんの初盆のお参りをしたあと、守山の竜泉寺の湯へ行きさっぱりしてから帰宅。

帰宅後は夫婦で一緒に録り貯めていたビデオを見てから就寝。

まぁ、昨日は食べた量もそこそこだし、色々ばたばたと動いていたからこんなところかな。

August 12, 2009

8/10-11の行動と本日の体重

体重:87.0kg(前々日から+1.5kg)
体脂肪率:28.5%(前々日から-0.5%)

うーむ、予想以上の増加…
ってか、この二日間、あっちこっちで飲み食いしていたから流石に増えてもしょうがないか。(^_^;)

一昨日の朝は出かけるために早めに起きたが、テレビを見ると大雨のニュース。
出かける準備をしている間に、中央線の高蔵寺-多治見間で運行停止という情報が…
ま、なるようにしかならないので高蔵寺駅まで奥さんに送ってもらう。
で、結果としてはかなりダイヤが乱れていたもののなんとか新幹線に間に合うことができた。

で新幹線で新横浜へ行き、中華街、山下公園と歩いて行きパシフィコ横浜で行われている「海のエジプト展」を見てから新橋まで移動。
新橋では「ビアライゼ」知人達で迎撃してもらった。

ここはビールも美味しいんだけど、メンチカツがジューシィで超美味。(・∀・)

ビアライゼのメンチカツ

ちょっと食べ過ぎてしまってから解散し、八丁堀のホテルへ。

ホテルで温泉に入り、疲れをとってからゆっくりと休んだ。

で、寝ていると早朝に地震で目が覚める。
本格的に揺れ出す前に何故か目が覚め、おかしいな?と思っていたら突然揺れ出したのですぐにテレビをつけて状況を確認しつつまたうとうととしてしまった。

本格的に起きてから、朝食を食べに築地まで行こうと予定していたんだが、雨が降っていたのでとりやめてホテル内で朝食を食べてからまた温泉につかってのんびり。

奥さんからは地震で自宅、実家ともに特に影響はなかったことの連絡があり、ほっとした。

部屋ですこしゆっくりとしてからホテルを出て、お台場へ向かいガンダムを見ながらその周辺の屋台でちょっと飲み食い。

ハム焼きがなかなか食べ出があって美味しゅうございました。

ハム焼き

その後、秋葉をうろうろしたり、お土産を買ったりしてから新幹線に乗って名古屋へ。
新幹線は地震の影響でダイヤが乱れていたが、特に問題となるようなこともなく家に帰り着く事ができた。

帰宅後はゆっくりと休み、奥さんと一緒に録画してあったテレビを観たりしてから就寝。

そんな感じで、かなり歩き回ったんだけど、それ以上に食べたのが効いてしまい、かなり体重を増加させた二日間でした。

05:15 PM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 11, 2009

旅のお供は…

新幹線に乗る前、大丸の地下で弁当などを買っていたら、ドリンクのコーナーで「東京下町居酒屋セット」(545円)というものを売っているのを発見。
いやぁ、ホッピー好きの私にぴったりじゃないですか。
と言うことで、新幹線のなかでうまうましています。(・∀・)

05:48 PM | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

これから帰還

さて、これより新幹線で帰還です。
今朝未明の地震の影響は、いくつかの運休で調整して、今では出発で15分位の遅れが有るのと、静岡で徐行する区間が有るため、プラス若干遅れが生じる程度で済むようです。

05:26 PM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

日本橋「うさぎ屋」

こちらで、自宅への土産用にどら焼きを購入。
日持ちしないからあまりたくさん買えないんだよねぇ。

03:50 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

お台場

また来ちゃいました。(^_^;)
今朝まで雨が降っていましたが、今はいい天気です。

11:10 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 10, 2009

海のエジプト展

パシフィコ横浜まで歩いて、そこで開催中の海のエジプト展をみています。

03:38 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

山下公園

中華街を出た後、腹ごなしを兼ねてぶらぶら歩いています。

02:00 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

中華街で昼食

中華街散策中、大通りからちょっと入った所にある、蓮香沿という所で昼食。
豚角煮スープ麺というものを頼んだけど、値段、味ともちょっと外れだったかな。

01:30 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

横浜中華街

中華街に着いたら、先ほどまでの雨がすっかり上がっています。
と言うことで、のんびり中華街を散策してから昼飯にします。

01:15 PM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

新横浜到着

新横浜
新横浜で下車。
新幹線が新横浜に近づくに従い空模様が悪くなり、着いたときは外へ出るのを躊躇するくらいの土砂降りでした…

12:10 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

出発

出発
今日、明日とちょっと東の方へ。
朝、雨の影響で中央線が止まっていて、新幹線に間に合わないんじゃないかとやきもきしたけど、なんとか間に合うことができました。

10:03 AM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/8/9)

体重:85.5kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.5%)

おぉ、また大幅な減少。
この調子でどんどん行きたいところです。(・∀・)

昨日は朝から奥さんと映画に行くつもりだったのだが、毋からの電話で急遽予定変更。

なんでも、最近台所付近が焦げ臭く感じていて、消防署やガス会社に調べてもらったことがあったらしく、それをどこからか聞きつけた業者が無料点検と言ってやってくるらしい。(ちなみに調査結果は全く問題なし)
そりゃあまりにも怪しいので、私たち夫婦で実家に行き対応することにした。

で、先方の業者がこれから出ると言う電話があったときに毋が「長男が来て立ち会う」と言ったら「あ、それなら結構です」と言って向こうから断ったらしい。
…こりゃあまりにもあからさまですな。危ないところだった。

で、せっかく実家に行ったので、台所周りの大掃除。
毋が言っていた焦げ臭いにおいというのは、台所の壁やコンロにしみついたのがここしばらくの湿気で臭い出しただけだとしか私には思えなかったので、臭い匂いは元から絶つ!とばかりにコンロや換気扇、台所の壁を徹底的に掃除。
そうすると匂いは殆ど感じなくなった。

昼頃に掃除は終了したので一旦帰宅し、実家に用事がある奥さんを駅まで送り、私は家でちょいとのんびり。
HDDに溜まっている録画した番組をいくつかDVDに落としたり、本を読んだりしながらごろごろしていた。

夕方、奥さんが帰って来てから私が夕食を作り(トルコ料理で茄子のピラウ)、夕食後は片付けた後また奥さんの実家の菩提寺へ行ってお参り。

帰宅後は風呂に入り、のんびりしてから就寝。
やはり大掃除をして結構動いたのが良かったのかな。この調子でどんどん減って行ってほしいところだけど、今日、明日はちょっとお出かけするので、こうはいかないだろうな。

August 09, 2009

本日の体重(09/8/8)

体重:86.5kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.7%)

前日に増加した分をほぼ減少することに成功しました。
この調子で、これからどんどん体重を減らして行きたいところだが…

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝食をとってからいつもの整形外科へ行き、診察とリハビリ。
連休前ということもあり、結構混んでいたので診察を終えて家に帰ると11時近くになっていた。

その後、準備をしてから夫婦で一緒に私の実家へ。
実家で毋、姉と合流して、一緒に父の墓へ行きお参りを済ませ、その後サガミで昼食を食べてから家へ戻る。
少ししてからお寺さんが来たのでお経をあげてもらい、ちょいと早めだけど私の家の方のお盆のお参りはこれで終了。

お寺さんが帰った後、私も早々に帰宅。
一休みしてから今度は奥さんの実家の菩提寺へ。

実は今年の2月に義父が亡くなったので、初盆ということでお寺での法要。
その寺の檀家で、初盆の家は寺に集まってお参りをするというのがそこのお寺のやり方ということで、私も奥さんの実家の方々と一緒に今回初参加。

お参りは30分くらいで終了したので、我々夫婦はそこから帰宅し、あとは疲れたので適当に休み、シャワーを浴びてから就寝。

まぁ、昨日はこんな感じで一日中あちこちへ動いていたので、ちょいと疲れました。