« August 9, 2009 - August 15, 2009 | トップページ | August 23, 2009 - August 29, 2009 »

August 22, 2009

本日の体重(09/8/22)

体重:86.3kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.9%)

うぉ、今日は朝からいろいろ動いていたのでこんな時間になってしまった。

ということで、昨日のことを簡単に書くと、

まず起床時間はだいたいいつも通り。
起きた後はやはりいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから駅まで奥さんに送ってもらって出勤。

出社後もだいたいいつも通り。
まぁ、ちょっとヘビーな内容の打ち合わせがあって、そのためいろいろとやることがあったけど、まぁそれを含めてだいたいいつもの通りかな。

夜は若干遅めの時間に会社を出て帰宅。

電車が最寄り駅に着いた頃はまだ雨はほとんど降っていなかったので歩いて家に向かったが、途中かなり降り始めてきて雷まで成りだす始末。
まぁ、それでも折り畳み傘を持っていたためちょいと濡れたけどずぶぬれというほどにはならずに家に着くことができた。

帰宅後は夕食を食べ、風呂に入ってから就寝。

ちなみに、この項は新しく買ってきたMacBook(White)で書いています。

11:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

買っちゃった…

買っちゃった…
先日壊れて起動しなくなったPowerBookの代替機を購入。
もうじきsnowLeopardの発表が控えている時期ですが、980円でアップグレードできることもあり、思い切ってしまいました。
本当はすっぴん状態で買ってからメモリ、HDD換装をするつもりだったけど、エイデン本店内のMacMartで増設済みオリジナルモデルの在庫があったのでそれにしました。

さて、今夜は環境構築で楽しむか。(・∀・)
BootCampを使ったWindowsとのデュアルブート環境も良さそうだな。

04:44 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 21, 2009

本日の体重(09/8/21)

体重:86.8kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.3%)

うーむ、また大幅に増加してしまいました。
昨夜はちょいと食べ過ぎたかなぁ…

昨日は、朝から夕方まではとりあえず全体的にいつもどおり。
夕方から会社のそばの焼肉屋で飲み会だった。

飲み会の名目は送別会。
うちの会社に来て常駐していた外注の人の一部が今月で契約終了ということなんだが、要はこのご時世うちの会社にも余裕が無くなってきているため、外部へ出していた仕事をそうそう外へ出せなくなったということだ。

ま、派遣切りとはちょいと違うかもしれないけど、早い話が人員整理の一環である。
今回計約終了となった人の中には7、8年もうちの部署に常駐していた人もいるのでちょいと複雑な感じがする。

飲み会終了後、二次会で会社のそばでまた少々呑んでから解散。

家についたのはかなり遅めで、かなり呑んでいたため奥さんに迎えにきてもらったのだが、呑みすぎていたため奥さんはちょいとお冠だった。(^^;

帰宅後、かなり酔っていたので、シャワーを浴びてからすぐに就寝。。

06:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 20, 2009

本日の体重(09/8/20)

体重:86.1kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-1.6%)

微妙に減っていますが、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日は朝からPowerBookが起動しなくなったのでばたばたしたのと、そのため会社の帰りにビックカメラに寄ってDiskWarriorを買った以外はとりたてて他に何も無し。

ビックカメラへ行ったときについでに現在のマックの相場を調べる。
確かにWindowsましんに比べれば高めだけど、以前に比べたらその差はかなりなくなっているって感じだな。

帰宅後、PowerBookの復旧作業を行い、なんとか起動するところまで持っていってから就寝。

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

続:PowerBook起動せず!

今朝(正確には昨日の朝)、起動しなくなってしまったPowerBook G4ですが、コメントで教えていただいたDiskWarriorを会社の帰りにビックカメラに寄って購入し、試してみたところかなり状況は改善できました。

DiskWarriorを使用したところディスクの修復はできたようなのですが、システム領域が壊れたままのようで起動はできません。
そこで、PowerBookに付属していたOS(10.3)のインストールディスクを使ってシステムをインストールしたところ、なんとか起動まではこぎつけました。
ただ、なぜかAirMacがうまく動かないためネットにつながることはまだできない状態になっています。
ただ、データは何とか復元できていますので、ターゲットディスクモードでデータを吸い出すことは可能だと思われます。

幸い奥さんから新しいMacの購入許可が出ましたので、最近格安になってきたホワイトMacBookを購入して環境を移そうと思っています。(SnowLeopardへのアップグレードも980円でできるようですし)

ということで、今週末にはなんとか新しいMacを手に入れてあれこれいろいろセットアップすることでしょう。

01:01 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

August 19, 2009

PowerBook起動せず!

今朝、出かける前にいつものように日記をアップするためにPowerBookの電源を入れたら…いくら待っても起動前の林檎画面から動きません。
慌ててOS Xのインストールディスクを取り出してきて、ドライブに挿入してからCキーを押して再起動。
DVDから起動したので、それに入っているDiskFastAidを使ってHDDの診断をすると「カタログが壊れている」旨の表示が出て、修復も出来ない状態でした…

最近の写真とiTuneに最近登録した音楽以外は大抵バックアップしてあるし、最近の写真はまだSDに残っているはずだからまだいいけど…
メールなどがまだバックアップしてないのが多いなぁ…
うーん、なんとかならんもんだろうか。
最近のMacのトラブルシューティングやユーティリティにはあまり詳しくないので、どなたかご教授下さいませ。<(_ _)>

(ちなみに、今は通勤中の電車の中で、携帯から入力しています)

07:28 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(09/08/19)

体重:86.3kg(前日より+0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日より-0.6%)

昨日は多目に減ってくれましたが、今朝はその半分位が戻ってしまっている感じです。

で、今朝にPowerBookのHDDが壊れて起動しなくなったので、携帯から入力してるため長く書けないから、とりあえずここまで。

マシン復旧まではしばらくこんな感じが続く見込みです。

07:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 18, 2009

本日の体重(09/8/18)

体重:85.8kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:29.1%(前日から-0.8%)

を、久々に大幅な減少。(・∀・)
昨日から通常の生活に復帰したおかげかな?
なんにせよ、このまま減少してくれたらいいんだが…

昨日の朝は久々に早めに起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は仕事ができるようにしまっていた物を出してから、まずは一週間溜まったメールの処理や、昨日締めの仕事などを済ませる。
その他、色々と社内調整事項があってその処理など。

夕方、ちょっと早目に会社を出て、帰宅途中に有る名工大へ行き、久々にE教授のところを訪問。
といっても、仕事のことなどは全く関係なく、トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館で行われる企画展「蘇るサウンド♪蓄音機 ~100年前の音を今に~ 」の招待状が手に入ったのでそれを渡しに行くのが目的。

ま、昔からのお仲間ということで、久々に会った事もあり、いろいろと話に華が咲いてしまってかなり長居をしてしまった。
いやぁ、楽しゅうございました。

帰宅後、夕食をとり、風呂に入ってから早目に就寝。

06:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2009

本日の体重(09/8/17)

体重:86.8kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:29.9%(前日から+1.4%)

う、大幅な増加…
昨日はちょっと食べ過ぎたか。

とうとう昨日で楽しかった夏休みも終わり…
今日から現実に復帰だけど、すぐにペースが戻せるかどうか…

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は庭の水やりなど朝の準備を済ませ、のんびりと奥さんと一緒に朝食を摂った後は二人で買い物に出かける。

農協の朝市とそこにあるスーパーで食料品を買ったあと、やって来た友人と一緒に三人でトルコ料理を作る。

今回はトルコ風のパン、スクランブルエッグ、ヨーグルトのスープ、そして以前も作った「スルタンのお気に入り」。
三人でわいわい言いながら楽しんで作ってから食べたが、量が多めだったのでかなりお腹いっぱいになった。

その後、三人で録画したテレビ番組を観たり、Wii Fitで体を動かしたりしてから、友人の旦那と合流して外で夕食。
会社の同僚から割引券を貰っていたので、19号線沿いにある「とんかつ豚家」に行ってみたが、キャベツ、味噌汁、ご飯がおかわり自由なので、3回もキャベツのおかわりをしてしまった。

その後、また我が家に戻り、皆でNHKスペシャルドラマ「気骨の判決」を観る。ドラマ自体はとてもいい出来で、さすがNHKだなぁ…と思わせるものだったが、それはともかく、我々は友人(旦那の方)がこのドラマにエキストラで出ているので、そっちの方で盛り上がる。
いやぁ、あそこまではっきりと映っているとは思いませんでしたな。

テレビを楽しんだ後、友人達が帰宅したのでシャワーを浴び、まったりとしてから就寝。
よく楽しんだ夏休み最後の一日でした。

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2009

本日の体重(09/8/16)

体重:86.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.5%)

うーん、全く増減無しか…
まぁ増えていないだけましだと思うか。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後、庭に水をやったり、朝食を食べたりしてから奥さんと一緒に外出。

奥さんは駅で降りて実家まで。
私はひさびさにメンタルのお医者へ行き、パニック障害用の薬を処方してもらい、すぐに帰宅。

帰宅後、家でしばらく何もせずにごろごろ。
HDDにたまった番組をDVDに落としたり、PCでネットを観たり、本を読んだり。

夕方、奥さんが帰宅してから一緒に私の実家へ行き、毋を交えて三人で食事をし、しばし会話。
毋は夏バテ気味のようで、ちょっと食欲が落ち気味な様子でちょっと心配だな。

食後に帰宅し、あとは晩酌をしたり、奥さんと一緒にテレビを観たり、のんびりしてから就寝。

一日こんな感じであまり動いていなかったから、体重が減っていないのも当たり前というところだな。

03:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック