« August 30, 2009 - September 5, 2009 | トップページ | September 13, 2009 - September 19, 2009 »

September 12, 2009

本日の体重(09/9/12)

体重:85.3kg(前日から+0.5)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.1%)

せっかく減ったのがまた増加。
昨日はなんかすごく疲れが出て、夕食後それほど時間をおかずに寝てしまったからそのせいかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、あとはいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中はいろいろとやることがあり、なんだかんだとほとんどPCの前からはなれられず。
午後は午後で立て続けに打ち合わせが続き、しかもいろんな場所で行われるのに空き時間が全くないためかなり慌てて移動しなければならず、かなりへとへと。

夕方からはその打ち合わせ内容に従って資料の内容を急いで修正し関係者へ展開。
あとは急ぎで他の資料に目を通していくつかメールをしたところで大体いつもの時間。
そこまででかなり疲れてしまったため会社を出て帰宅した。

帰宅後、かなりお腹が減っていたので夕食はいつもよりも少々多めに食べてしまう。
(と言っても、ご飯が軽く一杯、肉じゃが、キャベツのざく切り、みそ汁、枝豆、椎茸の煮物といった程度)

ついでにここで一杯やってしまったのがいかんかったかな?

夕食後、軽くWii Fitで体を動かし、シャワーを浴びた後、疲れもあって早々に就寝。

September 11, 2009

本日の体重(09/9/11)

体重:84.8kg(前日から-0.8)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.5%)

を、久々に少々まとまって減少。
もう少しがんばって、このまま減少傾向が続いてくれるといいな。

昨日の朝は早めの時間に起床。
ちょっと寒く感じるくらいの朝で、布団から出るのがちょっとしんどく感じるようになってきたかな。

起きた後は朝の準備、朝食と済ませてからいつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
電車はちょっと混み気味で、結局ずっと座ることができなかった。

出社後は朝一に来客があり、部長と一緒に対応。
ここしばらく懸念事項になっていたことがこれで一気に片がついた。

懸念事項が一気に終了したため、あとは今現在やっていることの社内レビュー用資料をまとめるのに専念。
…したかったのだが、ちょくちょくと細かいことで呼ばれて中断せざるを得ず。

ま、それでもなんとか暫定版を作成終了したため、関係者に送付して内容を確認してもらうところまでこぎ着けることができた。

夜は切りのいいところまで行ったのでやや早めの時間に会社を出て帰宅。
途中、金山で少し買い物に寄ったため結局いつもよりも10分くらい早く家に着いただけだった。

家に帰ると夕食は奥さんが名古屋駅で買ってきた駅弁だった。
なんでも、出かけた際に面白そうなので自分の夕食用に買ったら、量が思ったよりも多かったため半分しか食べられず、その残った半分だということ。

駅弁はこちらの会社の作品で「信長膳」というもの。

何でも信長が本能寺の変の前に食べたとされる最後の晩餐を再現したもので全体的にちょっと濃いめの味付けだった。
量も結構多めで、確かにこれなら半分で十分だわなぁ。

夕食後、また30分ほどWii Fitで体を動かしてから風呂に入り、あとは本を読みながら就寝。

昨日に限って沢山体を動かしたという訳ではないので、ここしばらくずっと体を少しずつ動かすようにしていた効果が出てきたという感じかな。

September 10, 2009

本日の体重(09/9/10)

体重:85.6kg(前日から-0.1)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.6%)

変化してはいるけど測定誤差の範囲内。
相変わらずの高値安定という感じです。

昨日の朝は大体いつも通りに起床。
起きたは朝の準備をしてから朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤…とハンで押したようないつも通りの朝。

出社後は資料作りや打ち合わせ、私が今やっていることに関連した製品の社内向けレビューなど。
レビューでは宿題を少しもらってしまった。

夕方から夜にかけて、恩師から連絡があった内容を名古屋周辺にいる研究室の同期や後輩に連絡。
来週の木曜に集まることになった。

夜、資料作りが一段落したところでいつもの時間になったので帰宅。
駅から家まではまた歩いたので、家に着いたのは10時頃だった。

帰宅後、夕食をとり、あとは重陽の節句ということで奥さんと一緒に菊酒を少しいただく。

その後はWii Fitで体を動かしてからシャワーを浴び、就寝。
最近、夜は肌寒く感じるようになったので、タオルケットをかけて寝ていたのを、昨夜からかけ布団にして寝るようにした。

September 09, 2009

本日の体重(09/9/9)

体重:85.7kg(前日から変化なし)
体脂肪率:28.1%(前日から-1.0%)

おぉ、9のぞろ目の日。銀河鉄道999の日だな。(・∀・)

前日から変化なし。
昨日はそこそこ運動するようにしたんだけどなぁ…
ま、増えていないだけましと思うしかないな。

昨日の朝は早めの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤時、電車がちょっと混み気味だったので座ることができずたちっぱなし。
ま、多少は運動になるかな?と思いつつ、つり革につかまりながらずっと本を読んで過ごす。

会社に着くと、朝一にいつものミーティングがあり、あとはずっと調べものや資料作り、またミーティング…という感じで繰り返し。
夕方からはしばらく昨日おこった問題への対処で時間が過ぎる。

夜、いつもよりもやや早めに会社を出て帰宅。
帰宅時、また駅から家まで歩いたんだが、風がさわやかでとても涼しくて歩きやすい気温になっていた。

帰宅後、夕食を食べてからまたWii Fitで体を動かして汗をかく。
その後は風呂に入り、しばらくのんびりとしてから就寝。

September 08, 2009

本日の体重(09/9/8)

体重:85.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+1.6%)

うーむ、またちょと増加。
昨日はいつも通りに体を動かしたし、食べる方も特に問題となるようなことは無かったと思うんだが…

昨日の朝は大体いつも通り、6時少し前に起床。
起きた後もいつものように朝の準備、朝食にしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後もまぁ大体いつも通り。
あさってのレビュー用の資料を作り上げたのと、いくつか打ち合わせがあった他は教育が一つあったくらい。

で、夕方にやや早めに会社を出られるかな?って思っていたらいきなり問題発生。
といっても品質的な問題などではなく、社内外の意思疎通の問題から発生した行き違い。

おかげであちこちへ連絡して状況説明したり、いろいろ調べものをする必要にかられたり…

結局いつもの時間に会社を出て帰宅。
駅から家まではまた歩いたが、ちょっと蒸し暑い夜だったので汗でべとべとになってしまった。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fitで体を動かしてからシャワーを浴び、あとはゆっくりとしてから就寝。

うーん、やはり増えた理由が全然わからんなぁ。

September 07, 2009

本日の体重(09/9/7)

体重:85.4kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.9%)

うーん、ちょっと多めに増加。
昨夜、寝る前にちょっと水分を取りすぎたかな…

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は庭の鉢植えなどに水をやり、あとはいつも通りに朝食と朝の準備。

その後、夫婦で私の実家へ行き、母と一緒にペット霊園へ行って猫のお参りをしてから帰宅。

あとは実家で枝切りハサミなどを借りてきたので庭木の剪定。
暑かったため全身汗でべとべとになった。

剪定終了後、庭の手入れを少ししてからシャワーを浴びて一服。
いやぁ、かなり疲れました。

昼過ぎになったので、前から気になっていた高蔵寺駅近くの中華料理屋へ行って昼食。
ランチセットを頼んだけど、値段は安くて量は多め。味も良心的でまぁまぁだったので、なかなかコストパフォーマンスのいいお店だった。
また別のメニューも試しにいこうかな。

あとは夫婦で買い物へ行ったりした他はだらだらと過ごす。

夜、夕食後に近所の神社までお榊のお炊き上げに持っていったときに40分ほど歩いたのと、いつものようにWii Fitを使ったことで体を動かし、風呂に入りさっぱりとしてから就寝。

寝る前に汗をかいた分水分をちょっと多めにとってしまったのが敗因だったかな…

September 06, 2009

デジカメで星を撮る

ちょっと気が向いたので、先日から何度かチャレンジしてコンパクトデジカメで星を撮影してみました。

使ったのは先日の不慮の事故により強制引退となったGR-Digitalの代わりとして戦列に復帰したRICOHのCaplio GX。
500万画素という、今のデジカメと比べると非力なカメラですが、広角やマクロに強く、なかなかの実力を持っているカメラです。

こいつには「インターバルタイマー撮影」ができるという特徴がありまして、要はセットしておいておくと指定した間隔でずっと撮影を続けてくれるんです。
この機能はRICOHのコンパクトデジカメには伝統的に搭載されていますが、他のメーカーではかなりの高機能機や一眼でなければなかなか搭載されていません。
(実際、私の持っているデジタル一眼レフのistDs2には搭載されていません)

で、今回はこの機能を利用して「大量コンポジット撮影」による星空写真撮影にチャレンジしてみました。
大量コンポジット撮影の詳細と作例についてはこちらをご覧ください。
とてもきれいな写真がたくさんあります。
「痛い目みてなんぼ」 カテゴリ:大量コンポジット星景写真

とりあえず、今回は試しということで自宅の庭に置いてある縁台や私の部屋の窓辺に三脚でカメラをセットしてしばし放置して撮影したものを大量コンポジット写真合成ソフト「KikuchiMagick」で合成してみました。

これは二階にある私の部屋から南西方向を撮影したものです。

撮影日:09/8/28
090828_starnight1

こちらは庭に置いてある縁台の上にカメラと三脚を放置して真上方向を撮影したものです。

撮影日:09/8/26
090828_starnight2

どちらもクリックすると拡大します。

これらを撮影する際、シャッタースピードを15秒や8秒とかなり長めにしています。
そのため、撮影したものを単に合成しただけだと、ノイズがなかり出ますので、合成後Photoshop Elementsでノイズ除去、ダストスクラッチ除去をしました。

今回は特にどこを狙ったという訳ではないんですが、もう少し練習してからもう少し絵になるところでチャレンジしてみようと思っています。

04:29 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/9/6)

体重:85.0kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

誤差の範囲だけど微妙に減少。
ま、増えなかっただけましってことかな。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後はいつものように朝の準備をし、朝食をすませてから、奥さんと一緒に名古屋城までおでかけ。

まずは大曽根までJRで行き、そこのコンビニで弁当を買ってから地下鉄で市役所まで。
そこから歩いて名古屋城東門から入り、そこから少し行ったところにある名古屋平成中村座へ。

名古屋平成中村座
(携帯で撮影した写真を合成してパノラマ化。クリックするとかなり拡大します)

そこでしばし奥さんと一緒に芝居見物。
出し物は「法界坊」。

いやぁ、実に楽しかった。
全く堅苦しくない芝居で、ちょっとやり過ぎじゃないかと思うくらいにはじけた演出。

枡席だったこともあり、通路を使った芝居ではわたしのすぐ間近で芝居が行われていてこれまた迫力満点。

自分の真横を中村勘三郎が駆け抜けていくってのはなかなか他では味わえませんな。
ラストのしかけでカタルシスを感じることまでできて、こりゃとてもお得な気持ちになれます。
ラストはみんなでスタンディングオベーション。
その後、カーテンコール(!)が三度もあったし役者さんも大盤振る舞いというところですな。

たくさん歌舞伎を観ている奥さんの話では、ここまでのものはなかなか観ることができないということでした。

芝居見物終了後、家に戻ってから母のところへ顔を出しにいったり、Wii Fitで体を動かしたり。

夜は家で夕食を食べ、あとは二人でテレビを見たり、本を読んだり、またWii Fitしたりしてから風呂に入り、あとはゆっくりと就寝。

そんなに昨日は動き回った訳ではないけど、Wii Fitでしっかり体を動かしたのが良かったかな。