« September 6, 2009 - September 12, 2009 | トップページ | September 20, 2009 - September 26, 2009 »

September 19, 2009

本日の体重(09/9/19)

体重:86.0kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:24.5%(前日から-1.4%)

うーむ、ちょいと多めに増加してしまいました…
昨日は特に増えるようなことは何もしていないんですが、どうしてこうなるのか…

起きた後、前日夜に風呂に入らずに寝たため、風呂場で頭を洗ってさっぱりとさせてから、あとはいつものように朝の準備、朝食。

その後はややゆっくり目に家を出て出勤。
朝はまた奥さんが車で駅まで送ってくれました。(・∀・)

出社後、予定ではいくつも打ち合わせが連続していて、ほとんど切れ目なしのはずだったのですが、ふたを開ければそのほとんどが急に中止となり、結局自分が講師役でやている部署内教育だけになってしまった。

ということで、その空いた時間はずっと自分の仕事に専念。
ほとんどPCを前にして資料を作ったり確認したりしていたので目がしばしばしてきて肩や背中がこわばってしまった。

目の疲れから頭痛がし始めたのでいつもよりも少しだけ早い時間に会社を出て帰宅。
帰宅時、また駅から歩いて少し汗を出したら頭痛の方はすっきりとなおってくれた。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fitで体を動かし、その後は風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。

そんな感じで、特に体重が激増するようなことは何もしていないんだが、なんでこうも増えたか不思議でしょうがありません。

September 18, 2009

本日の体重(09/9/18)

体重:85.3kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:24.5%(前日から-1.4%)

またちょいと増加。
うーん、昨日は夜にちょっと飲み食いしたから、ある程度はしょうがないか。
あと、体脂肪率は一気に減っているけど、これは昨日と同じであまり当てにならんでしょうな。

昨日の朝はいつも通りに起床し、朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、会社ではまぁほとんどいつも通りで特筆するほどのことは無し。

夜、いつもよりも早めに会社を出て名古屋の栄まで。
栄では来名中の大学時代の恩師、そして名古屋に勤務している研究室の後輩と合流。
さらにサプライズだったのだが、当時世話になった助手の人(女性、現在は母校の職員)が一緒だった。

皆で合流後、栄でちょっと飲み食いをしながら近況の交換と昔話をした。
楽しい時間だったが、始まるのが遅かったこともあり、あっという間に時間がすぎてしまったので散開し、私はそこから千種駅経由で帰宅。

終電だったので駅からはタクシーで帰り、帰宅後は早々に就寝。

昨日はワインなども出てちょっと飲み過ぎたけど、楽しい時間を過ごせてよかったな。

September 17, 2009

本日の体重(09/9/17)

体重:85.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-1.2%)

誤差の範囲だけどちょいと増加。
体脂肪率は一気に減っているけど、これは肌の乾燥具合でかなり変わるから、あまり当てにならんでしょうな。

昨日の朝は大体いつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備。

昨日は夜に同僚の御母堂のお通夜に出席する予定なので、クールビズのラフな格好ではなく、ワイシャツやスラックス、黒い靴下を装備し、黒いネクタイとお数珠を鞄に入れておく。

準備完了後、いつものように朝食をとり、また奥さんに車で駅まで送ってもらって出勤。

出社後は細かい打ち合わせを幾つか済ませ、なんだかんだと休み無く動いていたら夕方になってしまっていた。

夕方からお通夜に出席する面々で隣の室の室長の車で浜松(航空自衛隊浜松基地のすぐそば)まで移動。
車はマツダのMPVで、なかはかなり広かったので大人の男が6人乗っていても余裕だった。

お通夜は同僚の実家で営まれていたが、話を聞くと葬祭殿が満杯で空きがなかったため、仕方なく実家でやっているとのこと。
なんでもここ数日の気温低下で、お年寄りで体調の悪かった方が一気に…ということで、葬祭殿も大忙しの状態らしい。

お通夜でお参りをさせてもらった後、すぐに撤収。
帰りはお香典をとりまとめた人数分、そのお返しを車に積んだため車の中はとんでもない状態に…

かなりきつきつの状態だったため、途中で休憩を入れつつ会社まで一旦戻ったがずっと不自然な姿勢だったため、ちょいと車酔い気味になってしまいかなり疲れた。
(浜松市内で休憩した際、家へのお土産で冷凍餃子とみかんビネガーなるものを購入した)

帰社後、すぐに会社を出て帰宅。

帰宅時、駅からまた家まで30分ほど歩き、帰宅後は夕食をとってから軽くWii Fitで体を動かした。

その後、シャワーを浴びてさっぱりとしてから就寝。

September 16, 2009

本日の体重(09/9/16)

体重:84.9kg(前日から-0.4g)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.6%)

微妙に減少。
昨日はいつもよりもちょっと多めに歩いたから、それが良かったかな?

昨日の朝は早めの時間に起床し、あとはいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
…のはずが、携帯を忘れたのに気づき、途中で一度引き返してもらうはめに。(^_^;

それ以外は特に問題なく会社へ到着。

出社後、午前は朝一に定例ミーティング。
その後は昼一に来客があり、夕方は出張…と、なんだかんだで落ち着かない一日。

途中、同僚のご母堂が亡くなったとの連絡があったため、今日に行われるお通夜へ行くことになる。

夕方からは車両メーカへ出張。
いつもは車で行くところだが、昨日は一人で移動だったのと、そのまま直帰する時間だったので電車で行く。

最寄り駅から出張先の会議室までは片道15分強歩くことになるので、これだけで往復30分のウォーキング。
やや早歩きで歩いたので少しはいい運動になったかな。

出張終了後、電車で帰宅し、また駅から家までは30分ほどかけて歩く。
このときもやや早歩きで歩くようにしたため、いい感じに体が温まってくれた。

出張先から直帰だったため、やや早めに帰宅し、軽めの夕食を食べてからまたWii Fitで少し汗をかく。
後は風呂に入りさっぱりとしてから就寝。

ま、昨日はこんな感じでそこそこ動いたこともあり、いい感じでちょっと体重が落ちてくれたというところかな。

September 15, 2009

本日の体重(09/9/15)

体重:85.3kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.9%)

う、ちょいとまた増加しています。
やはりちょっと昨夜はいつもに比べ食べ過ぎだったか…

昨日の朝は大体いつもの時間に起床。
ちょっと…というかかなり肌寒く感じる朝。こりゃだんだんきつくなっていきそうだなぁ…

起きた後はいつも通りに朝の準備を済ませてから朝食をとり、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤時の電車はちょっと混み気味だったため、全く座ることができなかった。

出社後、なんだかんだでずっと忙しい一日。
メインは午後にある設計レビューだが、その前にレビュー用資料の修正とか、週の初めなので先週分の週報を作ったりと切れ目なし。

夕方、設計レビュー終了後、一気に疲労感で体中が一杯になる。
冷房が若干弱くなってきたとはいえ、まだまだ社内でかなりかかっているため、冷房病っぽい感じになってしまったようだ。

ということで、へろへろになったのでやや早めに会社を出て帰宅。

帰宅途中、また駅から家まで歩いたが、そこで少し汗をかいたら体中に蔓延していただるさが一気になくなりすっきりした感じになった。

帰宅後、いつもよりもやや多めの夕食を食べ、あとはWii Fitで体を動かしたり、先日カメラ屋でもらったカタログを眺めたり。

その後、適当に就寝。

September 14, 2009

雪豹さんがやってきた

雪豹

昨日の昼、外出先から帰宅すると黒猫さんのメール便で雪豹(Snow leopard、Mac OS X 10.6)が到着。
980円という破格のアップグレード料金だったので、先日MacBookを買ってすぐに申し込んでいたもの。いやぁ、激安。

で、昨夜早速インストール。

外付けHDDにTime Machinを使ってバックアップをとり、あとはOSのDVDを入れてから本体のHDDをフォーマットしてからクリーンインストール。
再起動後に移行アシスタントで作っていたバックアップから環境、データを書き戻して完了です。

バックアップの作成と環境の書き戻しに少々時間がかかった意外は全く問題なく環境が移行できました。

…というか見た目が全然変わらないので、アップグレードした感じがいまいちしない…ってのが実感だたりして。
ま、これから使っていればおいおい有り難さがわかるかな。

06:43 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/9/14)

体重:84.8kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.7%)

うむむ、また少々増加…
昨日はちょっと昼に食べ過ぎたから、その影響かなぁ…

昨日の朝は前日の疲れのおかげで目覚ましが鳴っても素直に起きることができず、ずっとごろごろしていたため9時頃まで布団の中。
なんとか起きだしてからいつものように朝の準備をしたあと、奥さんがつけていたテレビを見ると経済番組で「金沢カレー」としてチャンカレ(とかそのパチもんのゴーゴーカレー)が大々的に取り上げられていた。
なんでも秋葉を中心にかなりこの手のカレーを出す店が増えているとかで、ちょっとしたブームになりかけているらしい。
ということで、久々に食べたくなったので昼は守山のチャンカレまで食べにいくことにする。

とりあえず前日大津SAで購入したパンで朝食をとった後、実家の母のところへ顔を出しにいったり、本屋で少し買い物をしたり。

帰宅するとAPPLEさんより雪豹(Mac OS X 10.6 Snow leopard)が届いていたので、インストールの前のバックアップ作業をしたり。
その後、奥さんと一緒に守山のチャンカレへ行き昼食。

チャンカレLカツレギュラー

Lカツのレギュラー(一番小さいカレー。昔行っていた金沢の工大前店ではミニっていっていたが、ここではレギュラー→チャンピオン→ジャンボ→ダブルジャンボの順に量が多くなる)。
久々に食べたが、相変わらずこくがあっておいしゅうございました。
(朝にテレビで放映されたせいか、かなり混んでおり列が店外までのびていたのはビックリ)

帰りがけにガーデニングの材料を少し買い、帰宅後は少し庭仕事をしてからMacをいじったり、車にガソリンを少し入れにいったり。
あとは一時間ほど外を散歩したりとかして一日中のんびりすごす。

夜、野菜メインの夕食を食べてからWii Fitをしたり雪豹さんをMacにインストールしたり。

その後は風呂に入り、F1中継を観てから就寝。
ま、かなりのんびりと過ごせたので、前日の疲れはかなりとれたかな。

September 13, 2009

本日の体重(09/9/13)

体重:84.4kg(前日から-0.9)
体脂肪率:29.1%(前日から+1.0%)

おぉ、再びまた大幅な減少。
昨日はいろいろあっていつもと全然違う一日だったからそのおかげかな?

昨日の朝は6時頃に起床。
軽く朝食を済ませてから準備をして夫婦で一緒に私の実家へ。

実家で母と、先に来ていた姉をピックアップし、みなで一緒に車で京都まで。

途中、かなり雨が降ったりしたけど、特に渋滞に引っかかることもなく2時間少々で目的地の西本願寺大谷廟に到着。
そこでお坊さんに読経を頼み、みなで納骨されている父のお参りをする。

本来はお彼岸にくるべきなんだろうけど、今年はシルバーウィークとか言って世間は5連休なのでかなり混むだろうし、私はシルバーウィーク中も普通に出勤なので、昨日のうちにみんなでお参りしておくことにした。
(母が来たくても一人では来ることができず、ずっと気にしていたから…ってのもある)

お参りが終わった後、ちょうど昼時なのでそこからくるまで南禅寺まで行き、そこの門前にある順正で豆腐料理で昼食。
大変おいしゅうございました。

かなり長く時間をかけて昼食を食べた後、また車で町中の方へ行き、西本願寺へお参り。

西本願寺御影堂
(阿弥陀堂側から見た護衛堂。デジカメを忘れていったので携帯で撮影。中は金箔が貼られた柱、磨き抜かれた漆で鏡のようになっている床を見ることができます。)

阿弥陀堂と、先日修復が終わった御影堂などをお参りしてからそばの漬物屋でお土産を買ってから岐路につく。

琵琶湖(大原SAより)

帰りも雨に降られたが、それほど車が混むこともなく、途中大原のSAで休憩してまたそこで少しお土産を買ってから帰宅。(写真は大原のSAから見える琵琶湖)

6時頃に実家へ着き、そこでお土産の整理をして姉を送ってから帰宅。

ずっと運転していたのでちょっと疲れました。

ゆっくりと風呂に入ってから軽く晩酌をしつつ夕食を食べ、ちょうどNHK BS-hiでやっていた本願寺御影堂修復のテレビを夫婦で一緒に観てから就寝。

疲れもあってあっという間に寝付きました。

雨にたたられたけど、その分人出が少なくてまぁまぁいい感じだったかな。
でも、先日うちの奥さんが「生物気象兵器」と噂されるくらいの超強力雨女である友人から「はやともさんも最近雨男だよね(^o^)」って言われたらしいが…あんたには言われたくないぞ。(^_^;