« September 13, 2009 - September 19, 2009 | トップページ | September 27, 2009 - October 3, 2009 »

September 26, 2009

本日の体重(09/9/26)

体重:85.1kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.0%(前日から変化無し)

昨日はちょっと夕食に食べ過ぎた感も有ったけど、なんとかほとんど増えずに済んでほっとしています。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後も大体いつも通り。
朝の準備をして、朝食を食べてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はいくつも打ち合わせや来客があり、その合間に午後からの出張準備でばたばた。

昼休み終了後、すぐに会社を出て出張。
東海道線に乗って名古屋駅まで行き、そこから新幹線で新大阪まで。
出張先は新大阪駅から歩いてすぐのところで、今回はそことドイツを結んでテレビ会議。

私の関係する事項がやや早めに終わったので、私と上司は思ったよりも早めに途中で先方を辞去することができた。
ということで、こちらに書いたようにたこ焼きを食べてから名古屋へ帰還。

思ったよりも早めに名古屋に着いたので、そのまま久々に太郎さんへお土産のたこ焼きを持っていっていつものメンツとちょっと飲み食い。

電車の有るうちに店を出て帰宅。
駅まで奥さんが迎えにきてくれた。

帰宅後はシャワーを浴びてからとっとと就寝。

ま、ばたばたとした一日だったけど、いろいろできて良かったかな。

03:12 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 25, 2009

帰還

帰還
名古屋に到着。

09:30 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

福島の龍馬亭でたこ焼き

福島の龍馬亭でたこ焼き
結局福島まで出て、龍馬亭でホッピー&たこ焼き(・∀・)
あつあつのうまうまです

07:34 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

新大阪~

新大阪~
今日は午後から大阪に日帰り出張です。
先ほど打ち合わせが終わったので、これから夕食にしてから名古屋に向かいます。

さて、たこ焼きでも食べて行くかな。

07:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/9/25)

体重:85.0kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.0%(前日から変化無し)

ふむ、なんとか少し減らすことができました。

昨日の朝はいるも通りの時間に起床。

起きた後も相変わらずいつものように朝の準備をしてから朝食をとり、これまたいつものように奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
こうやって駅まで送ってもらえるようになってから、朝の時間に少々余裕ができるようになったので大変ありがたい。

出社後はいろいろと打ち合わせやら書類書きやらあちこちへの連絡やら。
相変わらずと言えば相変わらずだけど、ま、それでも昨日は自席で仕事をできるだけの余裕がそこそこ有ったので、ま、それが助かったかな。

その他は今日の午後から行く出張の準備など。

Pa0_0018夜、ちょっとだけいつもよりも早く、8時頃に会社を出て帰宅。
帰宅時、また駅から家まで歩いたんだが、途中で猫の親子を発見。
近づいても逃げなかったので携帯で撮影してみたんだけど…なんというかかなり不気味な写真になってしまいました。(^_^;

帰宅後、夕食を食べてかれ奥さんと年末に行こうとしている旅行のプランを練っていたらいつの間にやらかなり時間が遅くなっていたので、Wii Fitで軽くだけ体を動かしてからシャワーを浴びて就寝。

ま、全体的に特に体を動かした訳でもなく、まぁいつも通りという感じだったかな。

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 24, 2009

本日の体重(09/9/24)

体重:85.5kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-1.0%)

また大幅な増加…
昨夜ちょっと飲み過ぎちゃったかなぁ…

昨日は休みをとったのでいつもよりもゆっくり目に起床。

起きた後はのんびりと朝の準備、朝食と済ませてから、しばしのんびりしてから奥さんと一緒にお出かけ。
先日押し入れの大大掃除をした時に出てきた不要品を小牧のキンブルへ持っていった。

行く途中、丸亀製麺に寄って讃岐うどんとで昼食。
私はかけうどん(大)にごぼうのかき揚げとかしわの天ぷらをつけていただきました。

キンブルから帰宅後、すこしゆっくりとしてから私だけ外出。
駅までは歩いていったが、途中ぱらぱらと雨が降り出してきてしまった。(傘をさすほどではなかったが)

駅から名古屋駅まで電車に乗ったが、千種駅に電車が止まったときに先行車両で何か異音があったので、その点検が終わるまで停車するとのアナウンスが。
どのくらいかかるか全くわからなかったので、私はさっさと中央線に見切りをつけて地下鉄に乗り換えて名古屋駅まで出ることにした。

名古屋駅に到着後、ソフマップ、ビックカメラをまわり、目的のデジカメの値段確認と使い勝手の確認。
で、結局フジフィルムのFinePix F200EXRを買うことに決めたんだけど、ソフマップとビックカメラでなんと5000円の差がついていた。

ポイントの関係でできればビックカメラで買いたかったため、ビックカメラで店員を捕まえてソフマップの値段と、できればビックカメラの方で買いたいからなんとかならないか…と交渉したところ、なんとかソフマップと同じ条件にしてもらえたのでそこで購入。
本体に長期保証と全損保証をつけて約3万、それにポイントも多めについたので実質的にはかなりお得になりました。

ついたポイントで液晶保護シートやネックストラップをついでに購入。
予備バッテリは品切れ中だったけど、そのうちそれも買わないとな。

で、買い物の途中に知人と合流。
買い物終了後、名古屋駅そばの世界の山ちゃんでしばし飲み食い。

うーん、話を聞いているとその端々に女性蔑視&自己中心的な決めつけが多く見えてしまい、またそれに自分が気がついていない(指摘してもきょとんとしている)ので途中からかなり不愉快になってしまった…

ということで、まずい酒になってしまったが、適当なところで店を出て帰宅。

帰宅後は風呂に入り、ゆっくりとしてから就寝。

ま、昨日はこんな感じで、ちょっと飲み食いがすぎたから体重にインパクトがあって当たり前というところか…

06:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 23, 2009

デジカメ購入検討中

少し前にGR-Digitalを置き引きされた件で保険金が予想以上に出たので代替機の購入を行おうと検討中。

GR-Digitalはいわゆる高級コンパクトデジカメだったけど、今回はオールマイティに使えるコンパクトデジカメにしようとおもっていろいろと情報を集めています。
条件は旅行に持っていくことを考えて、

- あまり考えなくてもオートでばしばし撮れる
- 夜景や暗い室内に強い
- バッテリの持続時間が長いか本体以外で予備バッテリを別に充電可能
- 広角に強い(35mm換算で28mm以下)
- 望遠側はあまり問わない(ただし35mm換算で120mm以上は必須)
- 物撮りもよくやるので、マクロに強いこと
- 動画撮影機能はきれいに撮れればうれしいという程度
- 私のセカンドバッグやポケットに入りやすい形状と大きさ
- 他に何か特徴があればさらに良し
- 予算は追加アクセサリ(予備バッテリ、必要ならメディア)を含めて4万以下

という所。
で、各社のデジカメをいろいろと調べると、大体以下のものが候補として残りました。

まずは、RICOH CX1 とその後継機のCX2

長所:
- RICOHのコンパクトデジカメの操作性には慣れているので、私にはとても使いやすい
- 高速連写
- ダイナミックレンジ拡張のモードがなかなか良さそう
- 35mm換算で28-200mm(CX-1)、28-300mm(CX-2)という広角から望遠までカバーできる画角
- サンプルを見る限り、高倍率ズームにありがちな甘い描写になっていない
- RICOH伝統だがともかくマクロに強い
- これもRICOH伝統だが、インターバルタイマ撮影が可能(星撮りに向いている)

短所:
- CX-2だと出たばかりなのでまだ若干高い(逆にCX-1はこなれている)
- CX-1はグリップが滑りそうでちょっとホールドし辛いかも
- 若干だが他社より少し重い&大きい
- 動画撮影中の光学ズーム不可
- 動画はVGAサイズまで
- 連写モードで撮影したファイルはMPOという形式になるため、Macではちょっといじり辛いかも?

というところ。
本当ならこれが大本命!としたいところなんですが…
実は今まで2回デジカメを盗まれて、そのいずれもがRICOH製ということもあり、あまりにも縁起が悪い!と奥さんから反対されたため(それと自分でもちょっと気にしていた)あえなくこれは候補から落ちることになりました。(/_;)

次に、フジフィルム FinePix F200EXR

長所: - 基本はオートで撮影すれば、解像度優先、感度優先、ダイナミックレンジ優先のそれぞれを自動で検出して最適なモードにしてくれる
- 暗いところのノイズの少なさはかなりのもの
- 基本オートだけどいざとなるとマニュアルで少しいじって撮影可能
- XD pictureカードとSDの両方が使えるのは助かる
- 店頭で触った限り、マクロ撮影にもなかなか強い
- 顔認識機能はかなり優秀
- フラッシュ撮影もかなり優秀
- イメージセンサの大きさが大きいためか、ノイズの少ない画像が撮れる(F70EXR比)
- 35mm換算で28-140mmと広角、ズームとも要求はクリア(F70EXRは10倍だが)

短所:
- これはほんの少し大きく重い
- 形状もちょっと手でホールドし辛いかも…
- 基本はオートで撮影だけど、少し設定をいじろうと思ったときに操作がわかり辛かった
- 姉妹機のF70EXRに比べるとズーム倍率は低い。(でもあちらはイメージセンサが小さいというデメリットがある)
- オートで撮影するとき、解像度を勝手に変えることがあり、自分が撮影しているときに考えているイメージと異なるサイズが撮影されることがある
- 動画撮影中の光学ズーム不可
- 動画はVGAサイズまで

という感じ。
RICOHを除くと今んとここれが筆頭候補かな。
うちでは特にXDが使えるってのがかなりメリット大。
奥さんの前のデジカメがFinePixだったのでXDが数枚あるんだよね。

続いて、SONY CyberShot WX1

長所:
- かなり小さく軽い(私には小さすぎるくらい)
- これも基本はオートで撮影。お任せシーン認識が結構使いやすそう
- 高速連写を応用した重ね合わせによる「手持ち夜景モード」が大変優秀。
 手持ちでここまで簡単に夜景が撮れるカメラは他に無いだろう。(同じシリーズのHX1,TX1も同様)
- 同様に「人物ぶれ防止モード」も優秀で、ノイズ感の無い写真が撮影可能
- 35mm換算で24-120mmと望遠側が多少弱い物の、広角メインで考えるとかなりいい感じ
- なんといっても「スイングパノラマ」が面白い。本当にカメラを一振りするだけでパノラマ画像が撮影できる
- オプションのParty Shotもちょっとおもしろいですね
- HD動画(720p)撮影可能、撮影中ズーム可能

短所:
- 出たばかりなのでまだ値段がちょっとこなれてないかな?(高いというほどではないけど)
- 使用メディがメモリスティックというところが一番の障害。これ以上メディアタイプが増えるのはちょっと煩雑になりそうで…  あと、これにするとメディア購入が必須となります。
- 暗いところには非常に強いカメラだけど、逆に明るいところで撮影したのを拡大するとちょっとノイズっぽい感じ。ただ、これもblog用に縮小したり、L版や2L版に印刷すると全く目立たないから、致命的な欠陥ではない。

という感じで、メモリスティックというところ以外は欠点らしい欠点が無い感じ。
特にスイングパノラマや手持ち夜景モードがかなり使えそうな感じです。

最後は、CASIO EXILIM EX-H10

長所:
- なんといってもバッテリのもちがずば抜けています。他社の3、4倍もつってのは旅行に行ったときなどかなり助かる。二泊三日くらいなら充電器いらないかな?
- 35mm換算で24-240mmと広角から望遠までカバーするオールマイティさ
- 「風景メイクアップモード」で風景を鮮やかに撮影可能
- ほんの少し前に出た割には価格がかなりこなれています
- HD動画(720p)撮影可能(ただし撮影中ズーム不可)

短所:
- 高倍率ズーム機だけにややずんぐりしています
- サンプルを観る限り、全体的にレンズの描写が甘め。ま、これもblog用に縮小したり、L版や2L版に印刷すると全く目立たないから、致命的な欠陥ではない。
- 夜景に対応するモードはあるが、フジフィルムやSONYに比べると特筆するほどのことはなさそう
- よくも悪くもCASIOのカメラの操作性。基本オートで撮影するカメラだけど、モードダイヤルが無いので各種設定をしようとするととたんに面倒になる。

という感じでバッテリのもちと広角からズームをカバーするオールマイティさが最大の特徴。
逆に言えば、それ以外の特徴はあまり無いという感じ。

それぞれに特徴があり、今のところフジフィルム FinePix F200EXRかSONYのCyberShot WX1のどちらかにするつもりなんだけど、どちらもそれぞれにいい面があってなかなか決めかねているというのが現状です。

今日はこれから知人と会うため名古屋駅に行くので、ビックカメラやソフマップで実機を触ってみるつもり。
今は決算期ということもあり、店の方もかなりお買い得値段にしているから、条件が良ければ今日買ってしまうかもしれません。

…さて、どれになるやら(上にあげたカメラと全く違うのになってりして。)

以下、Amazonへのリンク
RICOH CX1

RICOH CX2

フジフィルム FinePix F200EXR

SONY CyberShot WX1

CASIO EXILIM EX-H10

02:12 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(09/9/23)

体重:84.8kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

うーむ、また少々増加…
昨日はそこそこ動いたし、夕食もいつもよりも早めだったんだがなぁ。

昨日の朝はいつもよりも早めの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

世間一般は連休のまっただ中のため、電車はガラガラ。
東海道線の方はそこそこ混んでいたが、それでも早めの時間だったためまぁまぁ空いていた。

出社後はばたばたと忙しい一日。
ざっと書くと、

朝一から10時:部の管理職以上の定例ミーティング
10時から11時:自分のグループのミーティング
11時から12時:今度はいまやっているプロジェクトのミーティング
12時から12時半:ようやく自席でメールチェックなど
12時半から13時半:昼休み&残ったメールの処理など
13時半から15時:たの部との打ち合わせ
15時半から16時半:出張のため移動
16時半から18時:出張先で打ち合わせ

とほとんど切れ目のない一日。
ただ、出張先から直帰にしたので、家には夜7時半頃に着くことができたのがラッキーだったかな。
(ちなみに、帰りは駅から家までちょっと遠回りして多めに歩きました)

早い時間に家に帰り着いたので、平日にしては珍しく奥さんと一緒に夕食を食べ、あとはWii Fitでいつもよりもしっかりと体を動かしたり、録画していたテレビを見たり、ゆっくり風呂に入るなどしてから早めに就寝。

という感じで、忙しい一日だったし、運動量もいつもより多めだったんだが、なんでこうなったかなぁ…

09:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 22, 2009

本日の体重(09/9/22)

体重:84.6kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.6%)

うーむ、せっかく減ったのにまた少し戻ってしまった。

世間一般はシルバーウィーク。
昨日はその中日の3日目だったらしいが、私にとっては単なる普通の月曜日。

ということで、いつもの時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

休日ということもあり、中央線はかなりガラガラだったが、東海道線はトヨタ系企業への通勤客が多いせいかいつもとほとんど変わらなかった。

途中、大学時代の知人(学科の先輩なのだが、4年上なのでその人の在学中には接点が無かった人)が規制しているとのことで、その算段をつける。
…この人、私も休みだと思っていたらしいが、うちの会社は年末年始、盆、GW以外は土日休みだけだって何度も言っているのだが。
正直、何度も数えるのいやになるくらいに祝日でうちの会社の出勤日に誘われて、同じ会話を繰り返しているので、いい加減学習してもらいたいところだ。
しょうがないから、ちょうど水曜日に予定していた打ち合わせが無くなったので休みを入れられたから、そこで時間を合わせてあうことになった。

あとは金曜日の夕方に大阪出張が入ったのがいつもとちょっと違うところか。

夜はいつもよりも若干早めに会社を出て帰宅。
ちょっと早く駅に着いたので、いつもよりもちょっと遠回りをして歩いて家に帰る。

帰宅後、夕食を食べてから奥さんが録画していてくれたロボコンの特番を観る。
母校が日本代表で出場していたのだが、残念ながらBest4に入れずに敗退してしまったようだ。

でも、他のチームを含めなかなか面白かったので、ついつい最後までみてしまった。
結果は中国のハルピン工科大学の優勝。
でも、このチームは大学関連の企業の支援をかなり受けたチームだったので、他の学生チームとはちょっとレベルが違った感じ。
他のチームのように手作り感覚で挑んでいる中で、このように企業に応援されて高価な光ジャイロとかを存分に使えるチームがでりゃ、そりゃ優勝するわなぁ…と思ってちょっとしらけてしまった。

ま、それはともかくおかげでWii Fitをやる時間も無くなってしまったので、慌てて風呂に入りさっぱりとしてから就寝。

うーむ、やはり昨日はちょっと動いた量が少なかったかな。
それと夕食が遅い時間ってのがかなり効いているような感じだなぁ…

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 21, 2009

本日の体重(09/9/21)

体重:83.9kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.9%)

を、またちょっとだけど減少。(・∀・)
久々に83kg台になってくれました。

昨日の朝は8時半頃に起床。
世間はシルバーウィークというものらしいが、私にとってはたんなる日曜日である。

で、起きた後、朝の準備、朝食を済ませてからちょっと簡単な庭仕事。
庭の隅に龍の髭(玉龍)を少し植えただけなのでこれはすぐに終了。

その後、奥さんと一緒に私の実家へ行き、母を拾ってからお墓まで。
途中で花を買っていき、皆でそろって父のお墓参り。

その後、三人で一緒に昼食を食べてから母を実家まで送っていき、我々は適当なところで帰宅。

帰宅後、前日からやっているお掃除の続き。

奥さんは風呂掃除、床の拭き掃除など家の中をメインに。
私は一階、二階の窓を中と外から拭いた後、(可能なところは)雨戸も拭き掃除。

なんだかんだといろいろやっていたらへろへろになったので、奥さんとおやつを少し食べてからしばしのんびりとくたれる。
その後、夕方になり涼しくなったので一時間ほどちょっと近所をウォーキングした。

帰宅後、奥さんのMebiusのメンテを終わらせ、あとはしばらくのんびりしたり、Wii Fitで体を動かしたりしてから夕食。
夕食後は奥さんと一緒に長久手のござらっせへ行って温泉でのんびりして体の疲れをいやす。

帰宅後はちょっとまったりしてから就寝。

昨日はこんな感じで、家の掃除をした以外は特別なことはしていないので、これだけ減少したってのはやはり掃除ってのはかなりかなりいい運動になるってことでしょうな。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 20, 2009

本日の体重(09/9/20)

体重:84.3kg(前日から-1.7kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+2.8%)

うぉ、思いっきり減少しています。(・∀・)
昨日はちょっと多めに動いたからそのせいだと思うけど、このままどんどん減っていってくれたらいいなぁ。

世間一般は昨日から5連休とか言っているが、私にとってはただの普通の土曜日。

ということで…というわけではないけど昨日の朝はちょいと早めに起床。
起きた後、朝の準備、朝食と済ませてから、奥さんと一緒に押し入れの大掃除。

押し入れにしまいっぱなしの不要品や再利用不可能な家電品などを整理して、それらを捨てれるようにしてから車に積んだり、押し入れの中身を全部出して掃除した後に戻したり…と結構な重労働。
でも、そのかいもあり、押し入れの一つをほとんどあけることができた。

一段落したところで車に積んだ不要品を奥さんと一緒に春日井市のクリーンセンターへ持っていって一気に捨てたら気分的にもすっきり。

帰りがけ、そのそばにあって前々から気になっていたくりの木ランチへ寄って見る。

直売所でプリンや野菜、そしてスコッチエッグなどを買ってみた。
後で食べたけどプリンもスコッチエッグもなかなかおいしく、また野菜や卵も新鮮なものがそろっていたのでまた行ってみようかな。

帰宅後、昼食を食べてからは家の掃除の続き。

一段落してから奥さんと一緒に買い物へ行ったり。

あとはのんびりとしながら奥さんが昔使っていて壊れていたMebiusの修復を試みる。
実は掃除の最中にリカバリディスクが出てきたので、HDDを再フォーマットしてからそれを入れてみただけなのだが、なんとか使えるようになったじゃありませんか。

あとはWindows Updateをあてたり、アプリをインストールしたり。ただ、Widows Updateはあまりに時間がかかりすぎたので結局寝るまでに終わりませんでした。
(なお、メモリが256MしかないDuron900MhzのマシンだからSP3はあてず、IEも6のままにしています。で、結局Windows Updateは今日の昼までかかりました))

夕方、実家へ行って母の様子を見た後はやや早めの時間に夕食を食べ、あとはテレビを見たり、本を読んだり、Wii Fitで体を動かしたり。

夜は適当な時間に風呂に入ってから就寝。

そんな感じで、昨日は掃除で体を動かしたのと、夕食がやや早めだったというのが効いている感じです。
さて、これからもっとがんばらねば。

04:46 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック