« September 27, 2009 - October 3, 2009 | トップページ | October 11, 2009 - October 17, 2009 »

October 10, 2009

本日の体重(09/10/10)

体重:82.3kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-0.5%)

ちょっと増えてしまいましたが、一応82kg台をキープ。
昨夜は夕食が遅かったり、昼に多めに食べたりしちゃったけど、それでもなんとかほぼ現状維持できています。

昨日の朝はいつもよりも早めに起床。
前日急に休みにした分、ちょっとでも早めに行こうと朝食を早く済ませ、奥さんに駅まで送ってもらう。

で、電車に乗り、座っているとこちらに書いたように人身事故の影響で緊急停止。

事故そのものは反対方向だったため、一時間弱で電車は動きだしましたが、早く家を出たのが全く無駄になり、結局会社にはいつもよりも30分ほど遅めに到着するはめになりました。
(ま、早めに出た分、その程度で済んだとも言えますが)

その影響で朝からどっと疲れたのと、電車の中でパニック障害の発作が出ないように飲んだ薬の影響で午前中は眠くて仕方が無い状態。

そんな中、午前中は前日休んだためにたまった雑事をこなすことに忙殺されていました。
午後はようやく自分の仕事をする時間ができ、夜まではほぼそのまま。

夜、大体いつもの時間に会社を出て帰宅。
駅から家まではいつもより若干遠回りして歩いて帰りました。

帰宅後、夕食を食べてからいつもより多めにWIi Fitで運動してから風呂に入り、さっぱりとしてから就寝。

そんな感じで、朝から予定が狂ってしまったけど、そこそこ体を動かすことができたのは良かったかな。

October 09, 2009

Googleストリートビューが地元に対応

Googleのストリートビューが名古屋にも対応したので早速あちこち見た後、ふと思い立って自宅付近を見てみると…なんと我が家も近所にある実家も見れるじゃありませんか。

うちは春日井市なんですがこのあたりもしっかりと見ることができます。
Googleのプレスリリースでいう「名古屋」とは「名古屋とその周辺」ということのようで、北は多治見の方まで見れるみたい。

で、そこでちょっとした問題を発見。
実家の方を見ると、ガレージに先日事故で廃車になったスパシオが停まっているのはいいとして、そのナンバーが読めてしまう状態でした。
正確には4桁のうち3桁を読むことができ、最後の一桁もはっきりとは読めないけどおぼろげにわかる状態。

で、表示された画像の下にGoogleに通報するリンクが有ったので、それを使って早速Googleに連絡。

二、三時間後に確認したときにはもうナンバーのところにモザイクがかかっていました。
さすがにあちこちでいろいろ言われてプライバシー問題には敏感になっているようで、予想以上に素早い処理にはとても驚きました。

11:22 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

運転再開~

予想より早く、先ほど運転再開になりました。
今、現場近くですが電車は最徐行しています。(大曽根駅ではまだ現場検証中でした)

どうやら、事故を起こしたのは私が乗っている名古屋方向乗って電車ではなく、反対方向の電車だったから早く再開できたもよう。

しかし、今日は早めに出たのが無駄になっちゃったなぁ。

07:48 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

人身事故!で電車停止

昨日急に休みにしたので、今日はいつもよりも早く起きて家を出たんだけど…
乗っている電車が庄内川を渡っている最中に急に停止。
アナウンスでは、緊急停止信号が点いたので情報確認中との話。
しばらくすると再度アナウンス。
なんでも一本前の電車(混んでいたので私が乗るのを見送った電車)が大曽根駅で人身事故を起こしたらしい…。(追記:違いました。反対方向の電車でした。)
いつ動き出すかわからないってことで、ちょっと体調(パニック障害)が心配になったが、幸いすぐにアナウンスが有り一つ先の新守山駅までは行くとのこと。
で、ゆっくりと電車が動き、今は新守山駅で運転再開を待っているところです。
後続の電車もやってきて待っていますが、今のところ目処は全く立ってないらしい。

さて、ちょっと歩いて離れたところにあるバス停(ゆとり~とライン)まで出て、バス~地下鉄~金山というルートに変えるべきか悩みどころだな。

07:21 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/10/9)

体重:82.1kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.4%)

を、思ったよりも一気に減少。(・∀・)
昨日は全体的に食べた量が少ないのと、夕食の時間が早かったのが良かったんだろうな。

昨日の朝は目覚ましの音がなりだす前に激しい風雨が家の窓をたたく音で目が覚める。

外を確認すると滝のような雨と風。
…こりゃ外に出れんな、という感じ。

テレビやネットで情報を収集するとJRは完全に運転停止。ということで、こちらに書いたように当面出勤を見合わせて様子見を決め込む。

しばらくごろごろしながら様子を見ていたが、どうにも状況が変わらないので、こちらに書いたように実家へ行って様子を見たり、駅まで行って状況を確認したり。

昼頃には電車が動き出したようですが、高蔵寺駅まで行くと中津川方面行きの電車は来たけど名古屋方面の電車は車両が無いので次がいつになるかわからんとかで、結局どうなるかわからん状態なのでこちらにかいたようにもう休むことにした。

ということで、降ってわいたような休日(しかも残り時間が中途半端)になったため、しばらく家で本を読んだり過ごした後、天気が良くなってきたので外へ出てウォーキング

その後はWii Fitで運動。
早めの時間に夕食を摂った後、守山の竜泉寺の湯へ奥さんと一緒に行き、温泉につかってさっぱりとする。

その後、帰宅してから早めに就寝。
ま、文字通り降ってわいた休日だったけど、体を休めることができてまぁまぁいい一日だったかな。

October 08, 2009

台風一過

(FinePix F200EXR,EXR DRモード,28mm相当,撮影後リサイズのみ,クリックで少し拡大)

台風が過ぎ去り、いい天気になったので少し家の近所をウォーキングしてきました。

今朝の大荒れの天気が嘘のように青空が広がりいい天気です。
ただ、北へ行った台風の影響か、ちょっと風は強めでした。

公園を歩いていると、トンボがいたので一枚撮影。

トンボ

いやぁ、すっかり秋ですなぁ。

04:49 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昼食は讃岐うどん缶

今日は急にお休みになったため家で昼食。

本当は外へ食べに行ってもいいんだけど、ずいぶん前に奥さんが以前の職場の出張で松山に行ったときに買ってきた讃岐うどん缶(リンク先はメーカの商品紹介ページ)がもうすぐ賞味期限nなる…ということで、急遽それを食べることに。

きつねとカレーの両方のタイプが有ります。

こちらがきつね。

讃岐うどん缶(きつね)

缶をあけ、鍋で温めて盛りつけたのがこちら。

讃岐うどん缶盛りつけ後(きつね)

具はお揚げが二切れほど入っているのみ。
一見普通のうどんと変わらないように見えます。

で、こちらがカレー。

讃岐うどん缶(カレー)

こちらも鍋で温めて丼に入れるとこんな感じ。

讃岐うどん缶盛りつけ後(カレー)

こちらの方は肉やら人参といった具が入っています。

食べてみた感想ですが、一見普通のうどんのように見えますがそこはやはり蒟蒻麺。
讃岐うどんの食感とは似ても似つかぬ蒟蒻の食感です。
ただ、普通の蒟蒻よりは少々うどんっぽくなるように腰が有るような感じに仕上げられていました。

味の方は、麺にちょっと蒟蒻っぽさが残っていて、特にきつねの方はうどんを食べているというよりは、ちょっと変わった蒟蒻の煮物を食べている、って感じでした。
ただ、カレーの方はもっといい感じで、カレーの香りと味で蒟蒻らしさが消え、そこそこおいしくいただけました。

前に食べた同じ蒟蒻麺を使っているラーメン缶と比べると、麺が太い分食感、味ともに蒟蒻っぽさを感じてしまいますが、カレーの方はこれはこれで結構有りだなと思いました。

04:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

台風のため結局お休み

JRが昼前に一部運行再開となったものの、まだ通勤区間の一部が運休のままでしたが、昼過ぎのニュースで開通になったとのことで、先ほど高蔵寺駅まで行ってみました。
でも、やはり電車の本数も少なく、まだまだ完全運行再開というわけでもなく、どのくらいで会社に着けるか読めなかったので、結局今日は会社をお休みすることにしました。

今は台風一過でかなり天気もよく、さわやかな感じになっています。
さて、降ってわいたようなお休み(しかも中途半端な時間で…)だし、これから何をするかな?

とりあえず奥さんを手伝って家の掃除をするのと、WIi Fitやウォーキングで少し体を動かすかな。

01:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

台風のため出勤見合わせ中(その2)

風雨とももうほとんどおさまりましたが、まだまだ電車が動いていないようなので出勤見合わせ中です。
JR東海のサイトの内容がまったく変わっていないので、念のためさきほど高蔵寺駅へ行って様子を見てみたら、

愛知環状鉄道は10時ごろ運転再開の見込み
中央線は昼ごろの運転再開を目指し、現在作業中
東海道線も昼ごろに運転再開の見込み

とのことだったので、しばらくかかりそうな感じ。
会社にも状況を電話したし、昼まで電車が動き出さなかったら休みにするかな。

風雨がほぼやんだので家の周りを点検したけど、家の中に入れていなかった鉢植えが一つ倒れていた程度。

先ほど実家へ行って母と実家の様子を見たけど特に何事もなし。
雨戸を開けておこうかと母に聞くと、「雨はやんだけど、まだ暴風圏内で心配だからそのままでいい」とのことだった。
ま、確かにこういったときは臆病過ぎるくらいに慎重な方がいいわな。

なお、車で実家や駅へ行ったとき、道路には立ち木の枝がかなり落ちており、また、ゴミ捨て場からごみが散乱していて一部危険なところがありました。

09:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

台風のため出勤見合わせ中

いつもならもう家を出ている時間なんですが…

今朝はいつもの時間に起きたのだが、外は台風の影響で猛烈な風雨!
通勤に使っている中央線、東海道線ともに停まっているし、台風の上陸後のコースが会社方面→自宅方面という方向に進んでいるので、こりゃ当面家を出ない方が得策…というか安全だと思い、当面テレビやネットで台風情報を観つつ様子見中です。

ま、運転が再開されても当面ダイヤは乱れまくりだろうし、こりゃ最低でも午前中は会社に行くことができんなぁ。

07:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/10/8)

体重:82.9kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.6%)

おぉ、なんとかまた僅かに減ってまた82kg台!(・∀・)
昨日は夕食が早い時間だったから、そのおかげだろうな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、その後もいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから出勤。
家を出たときはまだ降っているか降っていないかわからない程度の雨だったけど、会社に着く頃は傘をささないと濡れてしまう程度には降り始めていた。

出社後はほぼいつも通り。
資料を作ったり、打ち合わせをしたり。

昼に気象情報を確認すると台風の進路がシャレにならない方向を示しており、完全に我が家直撃コース。

定時後、非常に強い勢力の台風が接近してきているということなので、会社側からもできるだけみんな早く帰るように指示が出た。
ということで、雨、風が少し強くなってきたことも有ったのでいつもよりも圧倒的に早い時間に会社を出て帰宅。

途中、電車が微妙に遅れていたけど、7時半までには家に着くことができた。
駅までは奥さんが車で迎えにきてくれたので、家までほぼ濡れずに済んだけど、ガレージから玄関に入る間でちょと濡れてしまった。

奥さんに台風対策の状況を聞くと、既に庭の鉢植えも一部家の中に入れたり、入らない物は風があたらないところに移したりしていたし、私の実家の方の確認までしてくれていたのでそちらの方も一安心。

帰宅後、夕食を食べ、あとはWii Fitで体を動かしたり、本を読んだりとごろごろ。

せっかく早めの時間に帰ることができたので、早い時間に風呂に入り早々に就寝。

そんな感じで、昨日は特に体を動かしていないから、夕食が早かったのが良かったんだろうな。

October 07, 2009

本日の体重(09/10/7)

体重:83.2kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.9%)

うーむ、僅かとは言え着実に増加…
昨日はちょっと夕食が多めだったからその影響もあるのかなぁ。

昨日の朝は早めの時間に起床。
夜は結構冷えるようになったため、布団を増やしたのだが、これでもようやくなんとかなるという程度の気温だった。

起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食。
ただ、起きたのが5時半でまだ外は暗かったのと、雨が降っていたので雨戸は閉めたまま。

朝食後、ちょっと時間があったのでマッサージチェアにかかってゆっくりとしてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、朝一の管理職ミーティングが終わってからは仕様書作成に専念…していたのだが、ちょっと割り込みが入って夕方から出張に行くことに。

ということで、夕方から社有車(先代プリウス)を運転して某車両メーカまで。
出張先での打ち合わせは予定を30分近くオーバーしたが、特に問題なく、今後の方針を確認したところで終了。

私はそこから直帰にできたので、三河豊田駅から愛知環状鉄道に乗って帰ることに。
高蔵寺駅に着いたときには雨がやんでいたので、そこから30分ほど歩いて帰宅した。

帰宅時間がいつもより1時間以上早かったことも有り、いつもよりもちょっとこってり&多めの夕食を食べ、Wii Fitで汗をかいてから奥さんと一緒に録画しておいたTV番組を観たり。
後は本を読んだり、風呂に入って汗を流したり。

その後はちょっとネットをみたりしてから就寝。

こんな感じで、昨日はそれほど体を動かしたわけでは無いのに加え、夕食がちょっと多めだったのが響いている感じかな。

October 06, 2009

本日の体重(09/10/6)

体重:83.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.4%)

微妙に増加してまた83kgになってしまいました。
でも、昨日は夕食が遅くて寝るまでの間にあまり間がなかったから、てっきり大幅蔵だと思っていたのでこの程度で済んでほっとしています。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、起きた後はいつも通りに朝の準備と朝食。
その後、奥さんに駅まで送ってもらい、いつもの電車に乗って出勤。

出社後は大体いつもの通り。
家から生姜入り砂糖を持っていったので、途中でお腹がすいたりしたときは紅茶にそれを少し入れて飲むとかなり空腹感がまぎれてくれる。

夕方から夜にかけて社内教育があったため、いつもよりもちょっと遅めに会社を出て帰宅。
雨が降っていたため奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後、遅めの夕食をとってからWii Fitで体を動かし、その後は風呂に入ってさっぱりとしてから就寝。

夕食から寝るまでの間が2時間切っており、寝るときはまだ少々お腹の中に何か入っているような感じがしていたので体重へのインパクトが心配だったけど、なんとか最小限の影響ですんでほっとしています。

October 05, 2009

本日の体重(09/10/5)

体重:82.9kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.4%)

おぉ、久々の83kg割れ!
前日からはごく僅かな変化だけど、これは素直にうれしい。(・∀・)

昨日は早朝に一度寒さで目が覚め、そのご二度寝して9時近くまで寝ていた。

起きた後は朝食、庭への水やりなどを済ませ、後はちょっと外へ歩いて買い物へ行ったり、私の部屋のカーテンを外して洗ったり。

昼食後、しばらくしてから私はしばらくリビングでF1日本GPをテレビ観戦。
荒れまくった予選とは異なり、意外とスムーズにレースは進んだ。
途中、トヨタのトゥルーリがピットの頑張りもあってハミルトンをかわし2位に浮上したときと、大クラッシュが有った後のリスタートが盛り上がったくらいかな。

その後、実家まで歩いて行ったり、その途中で買い物によったり。

夕食は前日の鍋の残りに月にお供えした里芋、団子を入れ味噌で仕立てた団子汁。
体も暖まるし大変おいしゅうございました。

夕食後、夫婦で長久手のござらっせに行き、温泉でまったり。

帰ってからお月見のお下がり酒でちょっと晩酌をしてから早めに就寝。

そんな感じで、比較的のんびりと過ごした一日でした。

October 04, 2009

F200EXRを持ってウォーキング

昨日、いい天気だったので自宅から実家まで片道20分程度の距離をFinePix F200EXR片手にのんびりとウォーキング。
F200EXRは「EXRオート」にしたまま、完全に設定をカメラ任せにしてみました。

ま、とは言ってもいつも通っている道なので、特に絵になるような風景も無いだろうなと思って歩いていると、途中で花のところで蝶が沢山舞いながら花の蜜を吸っているところに出くわしました。

ということで、オートのままばしばしと撮りまくり。
そうして撮ったのがこれらの写真です。
写真はすべてリサイズしていて、クリックすると800×600pixelの画像が表示されます。
あと、EXRオートモードですが、それで選択されたモード(HR(高解像度優先)、DR(ダイナミックレンジ優先)、SN(高感度優先、今回は選択されず))を書いておきます。

その1(HRモード)
F200exr_hr_091003_1

その2(HRモード)
F200exr_hr_091003_2

その3(DRモード)
F200exr_dr_091003_1

その4(DRモード)
F200exr_dr_091003_2

まぁまぁいい感じに撮れました。
基本的にオート任せにして、被写体を追うことに専念できたのでかなり楽に撮影できました。

うん、このカメラはやはりこのEXRオートモードで撮影するのが正解なカメラだな。

01:30 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

あられ茶漬け

少し前、テレビの「秘密のケンミンSHOW」という番組で、三重県松阪ではあられの茶漬けというものが食べられているということが紹介されていた。

これは、「あられ入り茶漬け」ではなく、文字通りあられをお椀にいれ、それにお茶を注ぐという代物で、今まで聞いたことが無い代物。

丁度会社の同僚にそちらの方面出身者がいたので聞いてみたところ、やはり子供の頃からよく食べもので、それに使うあられはテレビでも紹介されていた「三國屋」の「田舎あられ」に限られるという話。
興味を持ったので頼んでみたところ、帰省したおりにお土産で買ってきてくれました。

ということで、これがその田舎あられ。

三國屋の田舎あられ

表側は普通のあられにしか見えませんが、裏側にはしっかりとあられ茶漬けの作り方が書いてあります。

で、これをお椀にいれ、塩昆布(減塩タイプ)を乗せてお湯を注いで食べてみました。

あられ茶漬け

あられの香ばしい香りと、ほんのり塩味がマッチしていて、これはこれでなかなかいけます。(・∀・)
また、今度帰省するときにお土産で頼んでみようかな。

12:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/10/4)

体重:83.0kg(前日から-1.3kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.6%)

おぉ、いきなり激減!
っても、昨日はそんなに動いた訳でもなんでもないので、どうして減ったか検討がつなかいのがちょっと心配だなぁ。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は庭への水やりとか、軽めの朝食とか。

先日見た週間天気予報では雨確定だったはずが、雲一つないいい天気になっていた。
昨日の夜は雨の予定だったので、我が家ではあきらめて少し前にプチ月見をしていたのだが、これなら全く問題なく月見ができそう。

適当なところで奥さんと一緒に車でお出かけ。
先日行った「栗の木ランチ」の直売所で野菜とか卵とかを買い、その後農協へ行って新米を手に入れる。

帰宅後は栗の木ランチで買ってきたシュークリームとか、先日会社の同僚からもらったあられで昼食。
(あられの方はちょっとしたネタなので別に書きます)

昼食後、腹ごなしをかねて歩いて実家まで行き、ちょっと母の様子を見てからお土産をもらって帰宅。
その後はリビングのカーテンを外して洗ったり、掃除機をかけたりと奥さんの掃除のお手伝い。

夕方、友人(奥方)が来て奥さんと一緒に月見団子の作成。
その間私はWii Fitで体を動かしたり、作成風景を友人のカメラで撮影したり。

日が暮れて月が出てくると、これがまた見事なお月様。
雲一つ無い空に不気味なくらいくっきりと月が浮かんでいます。

中秋の名月
(istDs2+Tamron28-300+Kenko テレコン(x2)で撮影したものをリサイズ&トリミングのみ)

月見団子ができたので、それを飾ってからまずはみんなで夕食。

月見のお飾り
(FinePix F200EXRで撮影したものをリサイズ)

ニンニク、ショウガをたっぷり入れた水炊き。(別名「風邪撃退鍋」)
大変おいしゅうございました。

食後、家の中の電気を消してしばしお月見。

月光の影
(FinePix F200EXRで撮影したものをノイズ除去、リサイズ)

感度を上げたのでかなり荒れた写真になっていますが、月の光でくっきりと影ができているのがわかります。

しばらくすると友人(旦那の方)が会社の飲み会終了したので、はるばる飲み会の有った刈谷からやってきて合流することに。
そこまではよかったのだが、慣れない中央線&お酒のため、高蔵寺で降りることができず多治見まで行ってしまい、その上戻りの電車を一本乗り損ない、さらに高蔵寺で降りれずに千種まで行ってしまった…というなんとも激しいピンポン状態に…(^_^;

その上、友人の車のバッテリがあがってしまったので、私の車を緊急出動(私はお酒が入っているので、奥さんが運転)させ、ブースターケーブルを使ってエンジンをかけるというおまけまでつきました。

結局、彼はそのまま帰宅することにしてもらい、奥方の方は少し我が家で休んでから帰宅していきました。
…まぁ、私も酔って電車を乗り過ごすことについては、強いことは言えないけどね。(^_^;)

その後、私はシャワーを浴びてから早々に就寝。

そんな感じで、昨日はそれほど激しく体を動かした訳でも、食事の量が少なかった訳でもないのに、これだけ体重が下がっているのが不思議でなりません。