« October 18, 2009 - October 24, 2009 | トップページ | November 1, 2009 - November 7, 2009 »

October 31, 2009

奥様が事故った

昨日の午後、奥さんから突然の電話。

私が仕事中にメールならともかく、電話がかかってくるというのは非常に珍しいので何か有ったのか?と心配に思いながら出ると…
なんと車を運転していたら、自転車に乗っていた人と接触事故を起こしてしまったとの連絡が!

話を聞くと、こちらが信号の無い交差点から出ようとして、少し動き出したところで右方向の歩道から出てきた自転車と接触してしまったらしい。

幸い、車はほとんど動いていない状態で、自転車に乗っていた人もちょっと膝をついてしまったくらいとのことだった。
先方はこちらが停まっていたと思ったらしいし、こちらは車のAピラーが太くてその死角に先方が入っていたため気が付かなかったらしい。
なんかどちらも低速&等速で動いていたために発生したコリジョンコース現象が起こったんではないかなぁ…という感じ。

電話ではまだ警察に行っていないとのことだったので、先方にもけがが無い様子だとはいえ、後々を考えるときちんとしておいた方がいいため、奥さんには警察にちゃんと届け出て、念のため先方にも病院へ行ってもらうように言い、私も早く会社を出て帰宅することにする。

慌てて帰宅すると、まだ奥さんはかえってきておらず、電話で連絡すると警察の現場検証が終わったところで先方を病院に連れて行ったところとのこと。

しばらくして帰宅した奥さんに詳しい話を聞くと、先方はほぼ全く無傷。
強いて言えば膝をかるく擦りむいた程度ですんだとのこと。

ただ、乗っていた自転車のかごが歪んだのと、前輪が少し歪んでそのまま乗るのは危険という状態になっているとのことだった。

こちらの方はフロントバンパーに少し傷が入ったのと、ナンバープレートがベースごと少しもげて歪んでしまったくらい。
(これは今日ディーラーに行ってみてもらったら無料で直してもらえました)

この程度で済んだし、先方(学生さん)もその親御さんも非常にいい人だったため、今のところこじれるようなことにもならずに済みそうなのは不幸中の幸い。

しかし、今年は母も事故を起こしたし、色々有るなぁ…
うーん、おはらいにでも行かないといかんかなぁ…

02:30 PM [日記・コラム・つぶやき, ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(09/10/31)

体重:80.7kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:26.7%(前日から+0.3%)

を、また減ってくれて久々の80kg台(・∀・)
こりゃ、ひょっとすると結婚以来最軽量記録更新かな?
昨夜は慰安会の予定だったけど、ちょっと事情ができてドタキャンにして早退したため、かえっていつもよりも夕食が早め&少なめだったのがよかったかな。
なんにせよ、減ってくれているのはうれしいことです。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝食後に慰安会に行く準備を持ち、奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、色々と書類作りをしたり、臨時の打ち合わせに出たりと色々。

夕方、打ち合わせの直前に奥さんから電話があり、なんと車を運転していて事故をしてしまったとの連絡が!
ということで、予定を変更して打ち合わせが終わったらすぐに帰宅することにした。

慌てて帰宅すし、保険会社へ連絡などをしているうちにしばらくしてから奥さんが帰宅。
とりあえず相手もこちらも今のところ大事にならずに済んだようだったけど、その後はしばらく保険会社や先方に連絡したりと色々。

その合間に軽く夕食を食べ、一段落してから風呂に入り、落ち着いてから就寝。
ま、そんな感じでハプニングがあったけど、なんとか大事に至らなくて済んだのがとても幸いでした。

02:05 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 30, 2009

本日の体重(09/10/30)

体重:81.5kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.4%(前日から+0.7%)

おぉ、なんとか81kg台を連続してキープできています。(・∀・)
…でも、今夜は会社の慰安会だから、明日はさすがに増加している可能性が高いだろうなぁ。

昨日の朝は久々に通常通りの時間に起床。
起きた後はゆっくりと朝の準備、朝食を済ませ、少しマッサージチェアで体をほぐしてから出勤。
駅までは毎度のように奥さんに送ってもらう。

で、出勤中の電車の中ではまた爆睡。
あやうく乗り過ごしてしまうところだった。

出社後、前日まで少しおざなりにしていた書類作成とか資料作りとか。
その他、臨時に何カ所から呼ばれて打ち合わせに参加したりと、いろいろやっているうちにいつの間にやら夜になってしまった。

まだ前日までの疲れが残っていて、本調子に慣れないのでいつもの時間よりほんの少しだけ早めに会社を出て帰宅。

駅から家までは久々に30分ほど歩いて帰った。

帰宅後、奥さんの手料理で夕食。
今回は茄子とモヤシの炒めがメイン。ニンニクを少し入れ、ちょっとだけ醤油で味付けをした茄子がとてもおいしく、ちょっと食べ過ぎてしまったかも。
いやぁ、油を吸った茄子ってなんでこんなにおいしいんだろうねぇ。(^_^;)

その後、しばらく休んでから風呂に入って体をほぐしてから就寝。
やはり、前日までの疲れが残っているのか、ちょいとしんどい一日だった。

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 29, 2009

本日の体重(09/10/29)

体重:81.5kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-2.7%)

おぉ、連続して82kg割れ!(・∀・)
しかも体脂肪率も戻っているしいい感じです。
昨夜は飲み会で結構ビールを飲んだから、てっきり増えていると思っていたので、こうやって減っているとほっとしました。

昨日の朝は5時頃に起床し、用意をしてから6時に家を出て会社へ…
前夜の帰りが0時半頃で寝たのが1時半だったから久々にちょいとヘビーな感じ。

ということで出勤中の電車の中ではほぼ爆睡。
おかげであっという間に会社に着いてしまったような気がするけど、寝過ごさなくてよかったな。

出社後、まずは前夜にまともに練習ができていなかった元部下(今は同じ室の別グループ所属)がいたので様子を聞くと、なんとか朝5時頃までかかって上司と一緒に作業し、資料の修正は終わったとのこと。
ということでやはり早めに出社してきた同僚達と一緒に発表練習を見させてもらう。

一回目はあまりにもひどいできだったけど、皆であーだこーだ言ってぎりぎりの時間でなんとか形になった感じ。
朝一から本番だったが、現部下、元部下ともに無難に発表を済ますことができた。

発表会が終わってほっとしたところで通常業務へ。
…寝不足のおかげで疲れがすぐにたまり、どうにも効率が上がらない。

なんとか夕方まで仕事を続け、6時過ぎになったので会社を出て飲み会へ。
今回は今やっているプロジェクトで関係のある他部署と一緒の飲み会で、普段飲まない連中と一緒だったから結構面白かったかな。

飲み会終了後は二次会などはせずにそのまま帰宅。
先方のメンバーに私の実家のすぐ近所に住んでいる人がいたので駅までは一緒だった。

既にバスが無い時間だったけど、駅まで奥さんに迎えに来てもらえたので非常に助かった。
帰宅後、風呂に入りすぐに就寝。

そんな感じで非常に疲れた一日でした。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 28, 2009

本日の体重(09/10/28)

体重:81.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+2.2%)

を、久々に82kg割れ!
そのかわり、体脂肪率が一気に上がっているけど、こちらは肌の乾燥具合でかなり変わるから、あまり気にしないようにするか。(^_^;)

…しかし昨日はともかく疲れた、ってのしか言えない一日でした。

まず、いつもよりも早い時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませた後は早々に出勤。
いつものように奥さんに駅まで送ってもらい、通勤途中の電車の中ではほぼ爆睡状態だった。

出社後、まずは朝一番で管理職以上のミーティングに出て、その後は今のプロジェクトの打ち合わせとか、例の部下の資料確認とか。

昼休み終了後、部下の資料をチェックした後、社有車(前のプリウス)で出張し、午後3時半から午後7時半までと、4時間も休憩無しでずっと打ち合わせ。
…正直言ってこの時点で体力がかなりつきてました。


その後、社有車を運転して会社に戻り、昼の続きのお仕事。
しかしプリウスってやはりかなり燃費がいいねぇ。

普通に運転してリッター30km。
今回の出張でも1〜2リッターしか使ってない計算になる。
こりゃ、売れるのも当たり前だなぁ。
(私は今使っているSUBARU OUTBACKが気に入ってますから、買い替える気は全くないですが)

帰社後、例の部下はなんとか資料作成&発表の練習は終わっていたので、次は同じように今回発表をする元部下の指導を手伝う。
いろいろ有ったけど終電の時間になってしまったので後は同僚に任せて帰宅。

駅まではまた奥さんが迎えにきてくれたので、帰りはかなり楽になった。
帰宅中、知人/友人関連の日記を携帯で見ると、どうやらこの景気後退のあおりで会社が人員整理してしまい、その波に飲まれてしまったらしい人が…
うーむ、疲れまくってもこうやって職があるだけで幸せなのか…と感謝しつつ帰宅。

帰宅後はご飯は食べず、奥さんが作ってくれた豚汁だけで夕食にして、風呂に入って体をほぐしてからすぐに就寝しました。

05:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 27, 2009

本日の体重(09/10/27)

体重:82.1kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.2%)

を、連続して多少減少。(・∀・)
昨日は帰りも遅かったし、夕食を食べてからすぐに寝てしまったから、てっきり大幅増加していたと思っていたけど、僅かながらでも減ってくれたのはちょっと意外です。

昨日の朝はちょいと早めに起床し、朝食、朝の準備といつも通りに済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は自分の仕事もそこそこに、まずは水曜日に社内発表会を控えた部下の資料チェックと発表練習。
資料の完成度は多少は上がったとはいえ、まだまだの感があり、そのため発表練習もかなりつっかえながらになっている。
発表練習を見た私や、さらに上の上司、また同僚からいろいろと指摘されたのでそれを直すように指示をしてから私は別の打ち合わせへ。

打ち合わせ終了後、再度部下の資料作りの様子を見つつ、私は自分の仕事の方の打ち合わせをしたり、仕様書作りをしたり。

夜になっても何度か発表練習に付き合い、なんだかんだで夜の11時近くまで。
何度目かの発表練習が終わり、また資料の修正箇所を指示したところで帰宅することに。

かなり遅めの時間になったが、比較的電車のつながりが良く、駅には12時ちょっと前に着くことができた。

遅いので奥さんが迎えにきてくれたおかげで日付が丁度変わる頃に帰宅でき、すぐに夕食。
本当は前日の残り物でまたカレー鍋をするはずが、遅い時間だったのでさすがにそこから一人鍋をする気にはならず、残りの汁を使ってカレー雑炊にしてもらって食べる。

その後、すぐに風呂に入り、疲れきったので早々に就寝。
ということで、夕食を食べてから寝るまでに一時間も無かったため、てっきり体重は増えているとばかり思っていたけど減っていたのは予想外。
…ということは夕食を少し我慢すれば82kgを切っていたのかもしれないと思うと、ちょっと惜しかったかな。(^_^;)

06:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 26, 2009

本日の体重(09/10/26)

体重:82.4kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.7%)

昨日からは多少減少。
ま、昨日はそこそこ食べたんだけど、多少は動いたおかげでその割には増えずに済んだというところか。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝食、朝の準備としてから、ちょっとHDDレコーダーにたまった番組を少し消化して減らし、その後は夫婦二人で手分けして掃除。

私は先日やり残した二階の部屋の壁の拭き掃除と、リビングや私の部屋の掃除機がけを担当。

拭き掃除の時は物をどけながらやったことも有り、たった二部屋なのにかなりへとへとになってしまった。

掃除後、二人で買い物に出かけ、そのついでに先日も行ったラーメン花月により、そこで昼食。
私は辛味ネギ味噌ラーメンと鶏の唐揚げのセット。

Negimisoramen_091025

ラーメンにはこんもりとピリ辛のネギが載っていて、先日とは違うけどこれもまたおいしゅうございました。

その後、あちこち寄って、野菜ジュースを箱買いしたり、夕食の材料を買ったり、ガソリンを入れたり。
買い物終了後は帰宅し、私だけで実家まで歩いて行って母の様子見をしたり。

家に戻ってからは、Wii Fitで運動してから夕食。
メニューは「ココイチのカレー鍋のつゆ」を使った鍋。

Currynabe_091025

これは初めて使ったけど、笑える程ココ壱のカレーのにおいがして、味もやはりココ壱のカレー。
体も温まってとてもおいしゅうございました。

食後、また長久手のござらっせへ行って体を温め、帰宅してからはちょっとだけ晩酌後就寝。

こんな感じで、比較的ゆったりとすごした一日でした。

06:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 25, 2009

本日の体重(09/10/25)

体重:82.7kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.4%(前日から+0.4%)

う、連続してちょっと増加…
なんつーか、最近はこの辺りで落ち着いちゃって、なかなか減ってくれたくなったなぁ…

昨日の朝は6時頃に一旦目が覚めてトイレに行ったが、まだ眠かったので再び布団に入り二度寝。
しばらくして奥さんが起きだした気配で目が覚めると8時過ぎだったのでゆっくりと起床。
起きた後は朝食をとり、庭に水をやったりしてからちょっとのんびりさせてもらい、その後私はお出かけ。
といっても会社へ行っただけですが…

途中、金山駅で昼食を食べようと讃岐うどんやへ。
そこで月見うどん+かき揚げ+ナス天+シャケ握りとちょいと(?)多めの昼食。

昼食後、再び電車に乗って会社へ行き、部下の発表用資料作りで、内容の指導をしたり、作るのを手伝ったり。

夜、8時頃に一段落したので私は先に帰ることにする。
ま、私が日曜は会社に出なくて済む程度までにはなってくれたな。

昼にちょっと食べ過ぎたので、帰りはまた駅から歩いて帰宅し、帰宅後は夕食を食べ、テレビを見たり、風呂に入ったり、本を読んだりしてから就寝。

そんな感じでそれほどハードではなかったのに、妙に体中に疲れが残ってしまった一日だった。

09:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック