« October 25, 2009 - October 31, 2009 | トップページ | November 8, 2009 - November 14, 2009 »

November 07, 2009

本日の体重(09/11/7)

体重:82.1kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.4%)

また少々減ってくれて、もう少しで激増前に戻ってくれそうです。(・∀・)
…って、ここで安心すると、また失敗するんだよねぇ。

その後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日も朝はそこそこ暖かめだったため、楽に通勤することができた。

出社後はおおむねいつも通り。
前日の打ち合わせの内容に従い、設計資料をまとめ直したり、いくつか連絡をしたりしながら夕方になる。

夕方からは職場の飲み会。
行ったのは刈谷にある「一道(いちず)」というお店で比較的最近できたところの様子。

黒豚の豚しゃぶのコースで、飲み食べ放題。
なかなかおいしかったのでまた行きたいところだけど、駅からかなり離れていて、送迎バスを頼む(ある程度の人数が必要)か、タクシーや車でないと行けないのが難点だな。

宴会終了後、二次会などは無く、駅までバスで送ってもらって早々に帰宅。
大体いつも通りの時間だけど、お酒が入っているので歩いて帰るのはやめ、奥さんに駅まで迎えにきてもらった。

帰宅後、録画してあったテレビを観てから風呂に入り、湯冷めしないうちに寝ようとしたところ、知人のご尊父様の訃報を聞く。
今年はうちも義父が亡くなったし、こういった知らせをよく聞く年だ。
我々の世代の親達は70代から80代。仕方が無いと言えば仕方が無いのだが…やはり寂しいものだと感じる。

November 06, 2009

本日の体重(09/11/6)

体重:82.6kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.9%)

おぉ、激増前にはまだほど遠いですが、そこそこ減ってくれました。(・∀・)
この調子で行きたいところだけど、今夜は会社の飲み会なんだよねぇ…

ちょっと気温が高めだったため、起きるのが週の初め頃に比べてかなり楽な感じ。

起床後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後もおおむねいつも通り。
いくつかの打ち合わせや、資料作り、その他諸々の雑事など。

夜、前日よりは遅めだけど、まぁまぁの時間に会社を出て帰宅。
駅から家まではまた歩いて帰ったが、気温が若干高めのため、厚着をしていると少し汗ばむくらいだった。

帰宅後、夕食を食べる。
里芋とネギのチーズグラタンという初めてのメニューで、いつもに比べると若干コッテリ系だった。

夕食後、録画してHDDにたまっていた番組を少し整理してから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝。

ということで、昨日は運動量が特に多かったという訳でもなく、また食べた量が少ないという訳でもなかったですが、その割には意外に体重が落ちてくれたという感じです。

November 05, 2009

本日の体重(09/11/5)

体重:83.3kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.5%)

微妙に変化しているけどこれは誤差の範囲内ですな。
…昨日は結構気をつけたつもりなんだけど、全然激増前の状態に戻ってくれません。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませてから出勤。
昼からは暖かくなるという予報だったが、朝はまだ前日に引き続きかなりの冷え込みだったので、奥さんが買ってきてくれたシルクと綿でできた腹巻きをしていく。
これが薄いのに暖かくてとてもいい感じ。腰のあたりが冷えること無く会社に着くことができた。

出社後は幾つか打ち合わせをしたり、資料を作ったりとまぁおおむねいつも通り。

夕方、背中の方に張りを感じたのと、オフィスの空気が悪いせいかちょっと気分が悪くなったので、いつもよりも30分程早めに会社を出て帰宅。
帰宅時は朝に比べてかなり気温が上がっていたため、駅から家まではしっかりと歩くことができた。

帰宅後、多くもなく、少なくもないという、普通の分量の夕食を食べる。
食べたのは赤飯(お茶碗に軽く一杯)、さんまの塩焼き(ずいぶん前に実家でもらって冷凍していたものを一匹分、カボチャの煮付け(残りの物を少量)、きんぴらごぼう、焼きネギのポン酢かけという品揃えでまぁ大体普通の一人前弱って感じかな。
和食中心のメニューで大変おいしゅうございました。

夕食後、デザート(ヨーグルト)を食べた後、先日唐招提寺で行われた音楽舞台の録画を観てからWii Fitで少々体を動かし、その後は風呂に入って体がさめないうちに就寝。

昨日はこんな感じで特に飲み食いがすぎた訳でもなく、また運動をしなかった訳でも無かったんだけどねぇ…

November 04, 2009

本日の体重(09/11/4)

体重:83.4kg(前日から+1.4kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.2%)

え?なんでこんなに増えているんだろう?
多少は増えても仕方が無いと思うけど、それにしても増加度合いが激しすぎます。

昨日の朝は早めの時間に起床。
起きてすぐに新聞を取りに外へ出ると、まだ空は暗く、月が空に浮かんでいてとてもきれいだった。

…でもその分とても寒くてたまらない状態。
前日夜からの冷え込みが、また一段と厳しくなっているような感じだった。

寒い中、とりあえず朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。
世間一般は祝日だったおかげか、電車はそこそこすいており、おかげで電車の中では爆睡することができた。

出社後、まずは朝一に部内管理職以上で行うミーティングを済ませ、その後連続で私のグループのミーティング。
その後は昨日締め切りの資料を作り、夕方からは某車両メーカへ出張だった。
出張先での打ち合わせ終了後、直帰にできたために7時半前には駅に着くことができ、迎えにきてくれた奥さんとその足で外食をしてから長久手のござらっせに行って温泉に入ることにする。

ということで、途中にある讃岐うどん店のはなまるうどんで温玉ぶっかけうどん+桜えびかき揚げ+とり天+シャケおにぎりで夕食。
…ちょいと食べ過ぎてしまいました。(-_-;)

その後、ござらっせに行ってゆっくりと温泉につかってから帰宅。
いやぁ、やはり天然温泉は気持ちいいですなぁ。

あとはちょいと晩酌してから就寝。
こんな感じで、ちょっと全体的に運動量が少なめで、いつもよりも多少は食べた日だったんだが、ここまではちょっと増え過ぎとしか思えないのだが…。
やはり冬になると人間の体は少し体に蓄えようとするのだろうか?

とりあえず、今日からまた少しウォーキングを再開するようにしよう。

November 03, 2009

本日の体重(09/11/3)

体重:82.0kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+1.5%)

う、少々だけどまた増加…
昨日は特に何も心当たりが無いけど、急に寒くなったから体が栄養分を蓄えようとでもしだしたかな?

昨日の朝はどうも二度寝してしまったらしく、いつもよりも30分以上寝坊してしまい、奥さんに起こされてやっとこさ起床。
幸い、いつもかなり朝は余裕をもって起きているので極端に困った時間にはなっていなかったのですが、それでも少し慌てて出かける準備と朝食を済ませ、から奥さんに送ってもらって駅へ行くと…なんと恵那駅で起こった人身事故の影響で電車が遅れているじゃないですか…
これならもっとゆっくり家を出ても良かったと思いつつ、それでも予定していた朝一の打ち合わせに遅れるのは確実になったので、関係者に携帯からメールを送っておいた。

で、動き出した電車に乗って会社まで。
結局打ち合わせには10分程遅れた程度で済んだので、大幅に寝坊したことを考えると全くと行っていい程影響がなかった感じ。

昨日はその他幾つか打ち合わせが有り、それらをこなしていると腰に違和感と痛みが…
どうも昨日は寒気がやってきたため気圧が不安定になり、気温も急に低くなったので腰の痛みが一気にでてきた様子。

ということで、夕方はいつもよりも早めに会社を出る。

帰りがけ、自宅で録画するためのDVD-RWのメディアや、少し細かい物の買い物をしてから帰宅。
腰に違和感が有ったので奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後夕食を食べ、その後は体を温めるために久々に奥さんと一緒に満天望へ。
天然温泉でないので体の温まり方が少し弱い感じはするけど、それでも自宅の風呂にくらべたら広くて気持ちよくくつろぎながらまったりと入浴。

その後は帰宅してから体が冷えないうちに就寝。

それにしてもいきなり寒くなって体のあちこちできしみが出始めた一日でした。

November 02, 2009

本日の体重(09/11/2)

体重:81.9kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.2%(前日から-2.0%)

う、またしても増加…(/_;)
昨日は肉体的には結構疲れたんだけど、運動量という意味では少なかったのかなぁ…

昨日の朝は一度7時前に起きた後、二度寝してから8時頃に起床。
起きた後は朝の準備、朝食と済ませてから市内中で組織されている町内会で一斉に行われる大掃除に参加。
(うちの市ではクリーン大作戦という名前になってます)

ご高齢の型が多い自宅周辺の中では貴重な40代男性ということで、なんだかんだと期待されて色々と力仕事をしてしまい、おかげでかなり疲れました。(^_^;)
大掃除終了後、帰宅してからシャワーを浴び、あとはしばらく動けずに家の中でごろごろ。

その後、一旦私の実家へ行き、母と少し話をしてから途中でアピタに寄り、駅弁フェアで昼食用の弁当を買って帰宅。
今回買ったのは山頭火の「おやじめし

ラーメンのスープで炊き込んだご飯ということだったが、食べてみるとラーメンっぽさはほとんどなく、なんとなく期待はずれ。
ただ、一緒に入っていたネギとチャーシューはかなり味がしみていておいしかったな。

昼食後、車で外出。
途中で雨が降り出したためかかなり道が混んだが、途中で先に出ていた奥さんとなんとか合流することができた。
その後、奥さんと一緒に病院へ行き、そこに先日から入院している姉の旦那のお見舞い。

ベッドに起き上がって話もできるし、帰りなんか歩いて見送ってもらえたこともあり、かなり元気になったようでとてもほっとする。
しかし、仕事中の事故で入院したのだが事故の状況を聞くとこんなように無事に動けることが信じられないくらいの事故だったので、不幸中の幸いというか、ともかく無事だったことに感謝するだけだ。

見まい終了後奥さんと一緒に帰宅したが、途中で二人ともお腹が減ってきたので夕食を食べていくことにする。
ということで、高蔵寺のアピタに寄り、そこのフードコートで先日オープンした「SURYA CHANDRA」というインド料理店へ。
値段が安かったので正直あまり期待していなかったんですが、食べてみるとこれがなかなか。
セットで750円という安さに加え、ナンorライスのおかわり無料という豪気さ。
値段を考えるとかなりコストパフォーマンスがいいし、こりゃまたよりたいところだな。

食後帰宅し、後はテレビを観たり、年賀状の欠礼ハガキを印刷したりしてから風呂に入って就寝。

November 01, 2009

本日の体重(09/11/1)

体重:81.6kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+2.5%)

うーむ、またちょいと多めに増えてしまいました…
昨日はちょいと飲み食いがすぎたかなぁ。

昨日の朝は8時頃に起床。
起きた後は朝食などを済ませ、あとは買い物や前日あった奥様の事故相手へ手みやげを持って挨拶へ行ったり。

午前中はなんだかんだと出歩いていて、車のディーラーへ行って今回の事故の傷の確認をしたり(ま、結局これは無傷扱いになりそうですが)、近所のエイデンへ行って先日修理に出したCASIOのデジカメ(EX-V7)の件で話が有ったり。
(このカメラは同じ症状で3回以上修理になっているので、メーカからの申し出で後継のEX-V8と新品交換になりました。なんでも、V7では設計上の問題でよく有ることらしい。ま、700万画素が800万画素になるのと、顔認識がつくくらいが差になっていて、あとはバッテリも同じ物だし、使い勝手もそんなに変わらない感じのようです)

そうやってこまごまとしたことを済ませてから昼食を食べる。
昼食は近所のアピタでやっていた駅弁フェアで買った有田焼きカレー弁当

有田焼の器がついていて1500円
駅弁として考えたらちょいと高めかもしれないですが、しっかりとこくのあるカレーもなかなかおいしく、また量もあるし、器もなかなかしっかりしたものでとても満足できる弁当でした。

午後、友人がやってきて奥さんと一緒にお菓子作りをしている間、私は先日買った学研「大人の科学」の付録の二眼レフを組み立て。

2lr_091031

完成した後フィルムを買って装填し、ぱしゃぱしゃと取り巻くってみたけど、こりゃなかなか面白い。
ま、撮れた写真は全体的に甘い感じになっているけど、これはこれで味が有っていいんじゃないかなって感じです。

そうこうしているうちに友人(旦那の方)が到着したので鍋を開始。
白みそベースのカボチャ鍋で、体もあたたまりいい感じ。

その後、ひるに奥さん達が作っていたクッキーなどでデザートにしつつ、友人おすすめの「ウサビッチ」を見て爆笑したり。
さんざん笑い疲れたところで散会し、友人夫妻がかえるのを見送ってから、少し片付けをし、風呂に入って疲れを取ってから就寝。

なんだかんだと盛りだくさんな一日で、ちょっと疲れてしまいました。