« November 1, 2009 - November 7, 2009 | トップページ | November 15, 2009 - November 21, 2009 »

November 14, 2009

本日の体重(09/11/14)

体重:82.4kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.1%)

お、やや多めに減少。(・∀・)
昨夜は夕食時におかずが多く、そのためご飯を食べずに済ませたのが良かったのかな?

昨日の朝はいつもの時間に起床し、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中はもう息つく暇も無しでばたばた。

午後から行く出張の準備に加え、他部署と合同で行う実験の準備。
こちらは自席から離れたところで行うので、実験担当をする部下とともにそこまで行って打ち合わせ。

これを平行してやっていたのでばたばたになってしまった。

昼一から社有車を運転してまた自動車メーカへ出張。
今回運転したのは旧型のウィッシュだった。

中は外から見て想像するよりもかなり広いものの、インテリアが黒で統一されていて私にはちょっと息苦しく感じる。
また、二列目、三列目の空間を作り出す必要があるため、シート座面が全体的に短めになっていて、これが乗り心地にかなり影響を与えている感じ。
(これは他のトヨタの5ナンバーミニバン(VOXYとか)でも共通の問題だと思う)

シートのクッションはやや固めでいい感じなんだけど、その座面の短さと腰をサポート仕切れずに落ち着けないシート形状のため、運転していると疲れてきてしまった。
あと、エンジン(1.8L)のフィーリングなんかはごく普通のトヨタ車という感じ。それと二人乗車で空荷に近い状態だったためか、ショックもなんかフワフワと落ち着かない動きをしたので、運転してもそんなに楽しいという感じではなかったな。

出張先では短いのと長いのとあわせて二つの会議。
会議終了後、また運転して帰社となったが、途中少し雨に降られた。

帰社後、なんだかどっと疲れが出たので、8時少し前に会社を出て帰宅。
雨は降っていなかったのでまた駅から家まで歩き、9時20分頃に家に着いた。

帰宅後、夕食(キュウリのピリ辛づけ、味噌おでん、じゃこおろし+ビール)を食べてから、年末に夫婦で旅行に行くための相談やネットでの情報収集などしてから風呂に入り、疲れも有ったので早々に就寝。

という感じで、なんだか妙に疲れた一日でした。

10:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 13, 2009

本日の体重(09/11/13)

体重:83.4kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.4%)

微妙に減ったけど、激増までには全くほど遠い状態です…
昨日はそこそこしっかり動いたし、間食もしてないんだけどなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後もなんかすっきりと目覚めることができず、体中にだるさが残っていた。

だからといって、家でそのままだらだらしていい訳でもないので、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
中央線では座れなかったが、東海道線では座ることができ、座ったとたんに爆睡。
気が付くと刈谷駅の少し手前というところだった。

出社後、午前中は部のミーティングや細かい打ち合わせ。
昼休み、昼食後にしっかりと寝たら、ようやくそこですっきりすることができた。

午後は設計資料の確認をしてから打ち合わせをいくつか済ませ、その内容に従い設計資料を修正したりしているうちに夜になったので、いつもよりも少しだけ早めの時間に会社を出て帰宅。

駅から家まではまた歩いて帰ったので、家に着いたのは9時20分くらいだった。

帰宅後、夕食を食べる。
ご飯、里芋のきぬかつぎ、卵焼き、焼きネギ、根深汁。
いやぁ、大変おいしゅうございました。(・∀・)

夕食後、Wii Fitで体をほぐす。
前日よりも体の調子がよく、そのためかなりいい感じに体を動かすことができた。

その後、風呂に入って体を温めてから就寝。

06:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 12, 2009

本日の体重(09/11/12)

体重:83.7kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:26.2%(前日から+0.4%)

う、また激増…
昨日はちょっと間食したのは確かだが、ここまで増える程とは思えないんだがなぁ…(/_;)

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝食、朝の準備と通常通り済ませてから、久々に調子の戻った奥さんに駅まで車で送ってもらって出勤。
すさまじい雨の中を車で送ってくれた奥さんに大感謝。

出勤途中、なんか眠くなったので途中から座れてから後はぐっすりと寝ていたため、危うく乗り過ごすところだった。

出社後はいくつもの打ち合わせが断続的に夕方まで。
大体1から2時間の打ち合わせをしたら、30分空き時間が有ってまた次の打ち合わせ…ということが夜まで続く。

昼休み、社内のイベントを見に行ったら、そこでNHKらしきところが取材中。
すぐそばにいたからちょっと写ったかもしれないな。(ま、それでもあのカメラの角度だったらお腹付近だけだろうが(^_^;))

夕方、職場の懇親会でお菓子が出たので少し食べ、その場で先日の奥さんの事故の話をする。

そんなこんなでなんか疲れがどっと出てきたので、8時半頃に会社を出て帰宅。
駅から家までは30分程かけて歩いたが、気温がかなり高めだったため、歩いているとちょいと汗ばんでしまうくらいだった。

帰宅後、夕食を食べ、あとはマッサージチェアで体をほぐしたり、Wii Fitで体を動かしたり。
なんか体中に疲れがたまっていて、あちこちでがたが来ている感じだったので、奥さんにちょいと腰や背中の辺りを踏んでもらってほぐしてもらう。

その後、風呂に入ってストレッチを少ししてから就寝。

06:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 11, 2009

本日の体重(09/11/11)

体重:82.6kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:25.8%(前日から-1.9%)

う、昨日落ちていた分がまるまる戻ってしまいました…
やはり、動かないといかんなぁ。

昨日の朝は早めの時間に起床。
まだこの時間(5時半)だと外は真っ暗。

起きた後は朝の準備と朝食を済ませ、昨日はバスで出勤。
出社後は朝一に定例の部内管理職の集まるミーティング。
その後、自分の参加しているプロジェクト関連の打ち合わせが有り、それだけでほぼ午前中は終了。
…ってか、昼休みに少し食い込んでいるんですが。(^_^;)

午後は昼休み終了後すぐに社外へ出て、駅のそばにある市の施設で行われている某社のセミナーへ。
前日、細かいことは既に聞いているけど、包括的な説明を聞くために部下と一緒に行く。

基本は英語だったけど、同時通訳が有ったので前日に比べると気楽に聞くことができた。
(ま、それでも結構疲れますが)

セミナー終了後、すぐに帰社しようとしたら雨が…
傘を会社に忘れていたので、しょうがないから濡れてかえり、帰社後はそのまま別の打ち合わせへ。
うーん、かなり慌ただしいな。

打ち合わせ終了後ようやく自席で自分の仕事にとりかかることができ、一段落したところで会社を出て帰宅。
比較的弱めの雨だったので、奥さんもまだ本調子ではないから…とバスで帰ったら、自宅最寄りのバス停に着く頃には土砂降りになってきて、おかげで家に帰る頃にはかなり濡れてしまった。

帰宅後、夕食(スープパスタ)を食べ、後は風呂に入ったりしてのんびりしてから就寝。

ということで、途中に社外へ歩いて出たりしたけど、夕方から雨が降ったことも有って全体的に運動量は少なめだったな。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

November 10, 2009

本日の体重(09/11/10)

体重:82.1kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.3%)

また少し減ってくれてました。
この調子で減らして、なんとか激増前に戻したいところです。

昨日の朝はいつも通りの時間に起床し、朝の準備、朝食と済ませる。
いつもなら奥さんが車で駅まで送ってくれるところだけど、ちょっと熱があってすっきりしないということだったので、無理させないように私は久々にバスで出勤。
途中、ついでに燃えるゴミの日だったのでゴミ捨てをして行く。

出社後、部下から電話で連絡が有り、お子さんがA型インフルにかかったとのこと。
会社のルールでは同居家族が二人以上罹患した場合は出社停止になるのだが、彼のところはまだ一人目の罹患で本来なら出社するべきところだけど、共働きで働いている奥さんが休みを取れないとのことで、昨日、今日の二日間は看病のため休むという連絡だった。

どうも周りで続々と新型インフルエンザに本人や家族が罹患したっていうニュースを頻繁に聞くようになってしまった…
こりゃ、私も気をつけないといかんなぁ。

仕事の方はいつも通り…と言いたいところだけど、実際は朝から夕方までずっとばたばたしていた感じ。
まず、午前中は来客がありミーティング。
すっかり忘れていたけど、仏の国からの来客で、午前中はずっと英語のプレゼンを聞いていた。
内容に突っ込んだら、それでちょっと紛糾してしまい、予定時間を過ぎて昼休みの半分弱食い込んでしまった。

午後、私はそのミーティングを抜け出し、今抱えている別のプロジェクトの打ち合わせに二時間程出席。
で、それが終わってからまた午前の続きのミーティングに出戻りでまた英語浸け。
それが終わってから休み時間無しで急いで別のプロジェクトの週定例ミーティングに出席。
…正直かなり疲れました。

今、私は、

ハードウェア担当として抱えているプロジェクト×1
その関連でサブでハード担当として参加しているプロジェクト×1
管理者としてマネジメントと他部署との調整だけしているプロジェクト×1
ソフトウェア担当のマネジメントだけをしているプロジェクト×1
別部署と共同のプロジェクトにソフト担当のマネジメント兼主設計として参加×1

とこれだけ同時進行で抱えているので、それらの打ち合わせが重なるとあっちこっちへ行かなければならず、結構面倒だったりする。

で、それらの打ち合わせが全て終わってから、今日に行われる部内の管理職以上のミーティング用にそれらのプロジェクトの週報をまとめ、さすがに疲れたので午後8時前には会社を出て帰宅。

電車のつながりが良かったため、家には午後9時ちょっと過ぎに着くことができ、夕食を食べてからまったりとする。
ちなみに夕食は奥さんの体調のことがあったので、ほぼ全て前日の残り物。
ま、どれもおいしかったので良かったかな。

奥さんの体調は朝よりはかなりましだったけど、本調子にはほど遠いのが見ててわかるので、早めに寝るように言って、夕食の片付けなどは私が済ませる。
奥さんが寝た後、私はWii Fitをしたり、ちょっと晩酌をしたり。

適当な時間になったので風呂に入り、あとは湯冷めしないうちに就寝。

05:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 09, 2009

本日の体重(09/11/9)

体重:82.6kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+0.3%)

激増した分が若干減ってくれています。
しかし、最近は激増→微減の繰り返し→激増…、というパターンばかりだな。(^_^;)

昨日の朝は6時頃に起床。
起きた後は出かける準備、朝食とすませてから夫婦でこちらに書いたように名古屋港へ。

途中、友人を拾ってから名古屋港へ行き、そこで公開されている海王丸と、ついでと行っては何ですが横で公開していた鳥羽商船学校の練習船 鳥羽丸を見学したあと、昼少し前に中川の「ハローキッド」へ行き昼食。

Hellokid_091108
(EXILIM EX-V8で撮影、クリックで少し大きい写真になります)

私は「ダーティハンバーグ」という、粗挽きでワイルドなハンバーグを食べましたが、肉の塊を食べている感じがしてなかなか食べがいがありました。(写真)

その後、みんなで東別院のそばにある「アーバンクア」で汗とホコリまみれの体をさっぱりとしてから帰宅。

帰宅後、少々疲れたので昼寝をしてから母のところへ様子見に行き、後は家で夕食を食べたりテレビを観たり少しだけWii Fitで体を動かしたり。
適当なところで眠くなったので、いつよりは若干早めに就寝。

まぁ、昨日はそこそこ盛りだくさんで面白い一日でした。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 08, 2009

海王丸 一般公開

Kaiomaru_091109_0_2
(FinePix F200EXRで撮影した写真3枚をパノラマ合成、クリックで1084x480の画像にリンクします(11/9写真入れ替え))

名古屋港のガーデン埠頭に停泊している航海練習船 海王丸II世で一般公開が行われるという話だったので、奥さんや友人とともに行ってきました。

午前9時から一般公開開始だったので、大体その時間に着いたのですが、既にかなりの人が並んでおり、また一度に乗れる人数を制限しているためにその列の進みものろのろだったため、待っている間にもどんどん列がのびて行き、私が乗った頃にはかなりの人出になっていました。

Kaiomaru_091109_1
(EXILIM EX-V8で撮影した物を合成、クリックで1422x480の画像にリンクします)

ようやく乗り込むと、あちこちに複雑に張り巡らされたロープと巨大なマストに圧倒されます。
でも、甲板を含めかなりの部分が木でできていて、鉄の塊という感じの自衛隊の護衛艦などとは全く違いとても優美な雰囲気。
あちこちとても絵になる景色ばかりで、私も奥さんも友人も、みなで写真を撮りまくりでした。
さて、一体何枚の写真を撮影したことやら…(^_^;)

Kaiomaru_091109_2
(EXILIM EX-V8で撮影した物を合成、クリックで640x2495の画像にリンクします)

練習生の学生さんが説明してくれましたが、乗船後すぐの訓練で、全員がこのマストの先までのぼって行ってタッチしてくるように命じられるそうです。
いや、これが本当に高いんですよね。

Kaiomaru_091109_3
(EXILIM EX-V8で撮影、クリックで640x480の画像にリンクします)

この写真は見学終了後、ちょっと離れたところから撮影した物ですが、ガーデン埠頭のポートビルと比較するとマストの高さがよくわかります。(海面から55mだそうです)

なお、この時は既に午前の公開時間は終わってましたが、まだかなり見学希望者の列があったようで、上の写真を撮影したときにズームしてみるとまだこんな感じでした。

Kaiomaru_091109_4
(EXILIM EX-V8で撮影、クリックで640x480の画像にリンクします)

いやぁ、早めに家を出て大正解でしたな。
それにしても、本当にあちこち本当に見るところが多く、写真を撮りまくってここに載せきれないくらい。
学生さん達も礼儀正しく説明してくれたし、とても楽しく見学することができました。

10:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/11/8)

体重:83.3kg(前日から+1.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.4%)

…やはりまた増えてしまったか。
まぁ、昨夜は母のところでたらふく食べたので、ある程度は覚悟のうちでしたが…ちょっと増え過ぎですね。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
起きた後は朝食とか、こまごまとしたことを済ませてから家のお掃除。

今回は家の玄関の軒先の柱と、一階の窓にはめてある木製の格子を歯ブラシとぞうきんを使って一つ一つ磨いて行った。
細かい仕事なので、体力ではなく根気の方がいる仕事で、ちょいと疲れました。

一仕事終わったところで部屋の本を少し整理し、奥さんの物と一緒にBook OFFやHARD OFFに処分に行き、あとはちょと買い物をしてから私の実家へ行き知人のご尊父の訃報を母に伝えてから後帰宅。

そちらは、昨夜がお通夜、今日が葬儀で行きたい気持ちが強かったのだが、故人の遺志で近親者のみで執り行うとのことだったので行くのは遠慮した。(お通夜だけは…とも思ったが…)

その後、散髪に行った後にカメラの準備をし、夕方に見れる国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡撮影にチャレンジ。手持ち機材じゃあまりうまく行きません。数枚なんとかそれらしいのが撮れた程度でした。
(これは写真整理後にここにまた書く予定)

その後、また実家へ行き、母と我々夫婦で一緒に夕食。
ここで毎度のごとく大量に食べさせられたが、こうやって母が出す食事を食べるのも親孝行だと思ってちょっと無理して食べてしまった。
…ま、いつもの倍以上(3倍以上?)も食べたので、体重にインパクトが有って当たり前だわなぁ。

食後、姉も顔を出しにきたので、ちょっと話をしてから実家を出て、後は満天望に行って風呂に入り、帰宅後比較的すぐに就寝。

ま、そんな感じでかなり食べたし今回の激増はしょうがないというところだろう。(^_^;)

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック