« November 8, 2009 - November 14, 2009 | トップページ | November 22, 2009 - November 28, 2009 »

November 21, 2009

本日の体重(09/11/21)

体重:82.6kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.2)

昨日は運動量が少なかったにも関わらず、増えていないのでほっとしています。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤中はまたも爆睡。
やはり疲れがたまっているんだろうなぁ。

出社後、色々と細かいことを済ませながら、来客と打ち合わせたり、あちこちから問い合わせがあるのに対応したり、人事関係の書類を書いたり。
なんか、切れ目無く色々とやることが続いていて、夜にはどっと疲れが出てしまった。

夜、いつもよりもやや遅めに会社を出て帰宅。
帰宅途中、ちょっと疲れたこともあり、コンビニで焼酎の水割りの缶を買って飲んでしまった。

疲てたのと、いつもよりも時間が遅くなったこともあったので奥さんに駅まで迎えにきてもらって帰宅。

帰宅後は軽めの夕食(山菜やまかけうどん)を食べ、テレビで放映していたラピュタの後半を少し観てから風呂に入ってからだをあたため、そのあとはすぐに就寝。

という感じで、体はあまり動かしていないんだけど、一週間分の疲れがたまったのか、妙に疲労した一日でした。

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

November 20, 2009

本日の体重(09/11/20)

体重:82.6kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-2.7)

う、また増えてしまった…
昨日はそこそこ体を動かしたし、間食をしたわけでもないし、夕食を食べ過ぎたわけでもないので、なんでこうなったかよくわからん…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、あとはいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
出勤途中、東海道線では吸われた座れたのでその中では爆睡してしまい、あやうく乗り過ごすところだった。

出社後、本来は予定が入っていないはずのところにいくつも打ち合わせが入り、おかげで当初の予定とはことなり一日中ばたばた。
あっという間に夜になってしまい、会社を出たのは結局ほぼいつもの時間になっていた。

駅から家まではまた歩いたので10時半より少し前に帰宅。
天気がよかったので星がきれい。
おかげで寒かったけど気持ちよく歩くことができた。

帰宅後、夕食(ご飯、ポトフ、生野菜、漬け物など)を食べ、冷えた体を内側から温めた後、Wii Fitで体をほぐしてから風呂に入り、外からも体を温めてから就寝。

そんな感じで、体重が増えるようなことは特にしていなかったので、これだけ増えたのはちょっと謎。
なんでかなぁ…

06:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

November 19, 2009

本日の体重(09/11/19)

体重:81.7kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:29.9%(前日から+2.1%)

体重は減っているけど、ちょっと体脂肪率が激増。
ま、これは肌の乾燥具合で測定値が変わるから、あまり気にしないでおこう。

昨日の朝は5時過ぎに起床して獅子座流星群を見るのにトライ。
ちょっと寒かったけど、そこそこいい天気だったこともあり、それなりの量の流星を見ることができた。(ただし、写真撮影は失敗)

流星群を見た後、30分くらいまた布団に入り直してからいつもの時間まで冷えた体を温め直す。
その後、いつものように朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後は前日以上に打ち合わせの嵐。
前日は切れ目が無く打ち合わせが連続していたけど、昨日は時間が重なっていて打ち合わせの途中で別の打ち合わせに出るために中座するということを繰り返していた。

夕方、ようやくそれが切れたところで自分の仕事をしていたら夜になってしまい、だいたいいつもの時間に会社を出る。
ちょっと寒かったけど天気もよかったので、駅から家まではまた30分程歩いて帰ったため家には10時20分頃に帰宅。

帰宅後、暖かい夕食を食べ、Wii Fitで体を動かしたりしてから風呂に入り、湯冷めしないうちに就寝。

ま、昼間は忙しかったけど、おおむね普通の一日だったかな。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 18, 2009

本日の体重(09/11/18)

体重:82.4kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.7%)

少し減ってくれてちょっとほっとしています。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから出勤。

出社後、いつも通り…と言いたいところだが、先週の前半と昨日にそれぞれ二人の子供が交互に子供がインフルエンザに罹患し、その看病のため昨日休んでいた部下が出勤してくる。

どうも、体調が悪くても熱を測ったら37度を切っていたからと出てきたようだ。
家族が連続して罹患しているので、少しでも体調が悪かったら絶対に会社に出てこないように言っておいたのに、「忙しいときに休んだから、迷惑かけるといけないと思って」と言って出てくるとは…

もし、自分がインフルに感染していたら、他人が感染するリスクを高め、それこそ「忙しいときにみんながインフルエンザで休むはめになる」ということがどうして理解できないのか…
何度も体調が悪ければ帰って医者に行くように命令したのだが、どうしても言うことをきかずに午後まで仕事を無理にしていたら…案の定午後になって体温が38度を突破。
緊急に帰宅させ、医者に行かせたが、やはりインフルエンザにかかっていたということだった。

こうやって、間違った義務感で会社に来られるのははっきり言って迷惑なんだが、それを理解できない状態だったんだろうなぁ。

そんなこんなで、イレギュラーなことが入ったが、仕事の方も午前中は軽めのが一つ、午後は役員と語る会とかに無理矢理参加させられたのを含め、夕方までびっしりとスケジュールが埋まっていてたまらない状況だった。

夜、やや遅めの時間に会社を出て帰宅。
朝は雨が降っていたが、帰るときにはやんでいたので駅から歩いて家に戻った。

帰宅後、夕食を食べ、ちょっと本を読んだりしていたら12時近くになっていたので慌てて風呂に入ってから就寝。

06:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 17, 2009

本日の体重(09/11/17)

体重:82.9kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.9%)

うーむ、またしても増加…
昨日はそんなに増えるようなことに心当たりは無いんだけどなぁ。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、あとはいつも通りに朝の準備、朝食。
朝食後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出勤中、電車の中で寝込んでしまい、危うく乗り過ごしてしまうところだった。

出社後、いつも通りに仕事をしていたら、なんか顔が火照ってくるし頭が重い感じが…
風邪orインフルを疑って医局へ行ったが、とりあえずインフルではないようでほっとした。

ということで、ちょっとすっきりしないので夜はいつもよりもやや早めに会社を出て帰宅。

帰宅途中、外の空気を吸っていたら、頭の重い感じがとれてすっきりしてきた。
こりゃどうもオフィスで暖房がやや効き過ぎているのと、人が多いから空気が悪かったというのが原因みたいだな。

ということで、すっきりとしたので駅から家までは歩いて帰る。
ちょいと寒いけど、冷たい空気がまたいい感じで頭をすっきりさせてくれる。

帰宅後、夕食(味噌おでん(四日目)に具を追加したもの。焼きししとう、ベビーリーフのサラダといった内容。おいしゅう御座いました)を食べ、Wii Fitでヨガをやって体をほぐし、その後は風呂に入って体を温めてから就寝。

06:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 16, 2009

本日の体重(09/11/16)

体重:82.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.2%(前日から-1.0%)

う、ちょっと増えています…
昨日は運動量が少なかったから、ある程度はしょうがないか。

昨日の朝は8時過ぎに起床。
朝食、朝の準備と済ませてから、美容院へ行く奥さんを駅まで送ってから私はカイロプラクティックの治療院へ。

そこで最近疲れがたまりやすいことを告げると、あちこち触って上で十二指腸が弱っているみたいだとのこと。
その結果、あちこちに張りが出て疲れやすくなっている様子。

そこで30分程施術してもらった後、アピタで買い物したり、前日の残りの味噌おでんで昼食にしたり。

昼食後、歩いて神社まで行ってお榊をお炊き上げにだし、その後実家へ行って母の様子を見たり、そのそばのガソリンスタンドでガソリンを補充したりしてから満天望へ行って昼から風呂に入ってまったりする。
いやぁ、やはり昼風呂は気持ちいい。

その後帰宅してから奥さん公認でちょいと昼酒をしているうちに奥さんが帰宅。
つまみとして食べていたキャベツの減り具合い驚かれてしまった。(^_^;)

その後、ゆっくりと飲んだり、夕食を食べたり、録画していたテレビを観たりしてから就寝。

という訳で、昨日はのんびりすることに重点を置いていたので、運動量は少なめでした。

06:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 15, 2009

本日の体重(09/11/15)

体重:81.8kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.1%)

また少し減ってくれました。(・∀・)

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きた後は朝食を食べてから私はいつもの整形外科へ行って腰のリハビリ。
最近、疲れがたまりやすく、すぐに腰が重くなるのでそれを言ってちょっと入念に見てもらうと、やはりちょっと骨盤が歪んでいるということだった。

病院から帰宅後、車で実家へ行って母を家までつれてくる。
そこで我々夫婦と一緒に軽くお食事会。

大根の葉を使った菜飯と味噌おでん、サラダ、あとはちょっとした付け合わせ。
大変おいしかったし、母も満足してくれた様子。

食事後、母を家まで送って行くと、買い物に行きたいとのことだったので近所のアピタまで連れて行き、そこで母と別れて帰宅。
本当は母について一緒に買い物しようとしたんだけど、母に追い返されてしまった。(^_^;)

その後、奥さんと一緒に年末の旅行プランを練ってプラン決定。
年末年始は国外逃亡することになりました。(・∀・)

その後、知人のお菓子職人さんのところへ行き、そこのPCのメンテナンス。
お菓子もいただいたし、そこで飼っている秋田犬とも遊べたし大満足。

犬とは一緒に散歩したのでこちらもいい運動になりました。(・∀・)

その後、小牧のキンブルへ行き、不要品をそこで売ったあと少し買い物。
そのご小牧楽の湯でゆっくりとお湯につかってから帰宅し、軽めの夕食を食べ、テレビを観たり、録りためたビデオを少し見てから就寝。

昨日は夕食が少なめだったのと、昼間犬と一緒に運動したのが良かったのかな。

04:04 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック