« November 15, 2009 - November 21, 2009 | トップページ | November 29, 2009 - December 5, 2009 »

November 28, 2009

エアポートウォークに行ってみました

一昨日の木曜日、結婚記念日だったので休みをとり、熱田神宮にお参りに行ってからエアポートウォークまで行ってきました。

本当はこちらに併設のミッドランドシネマで奥さんと一緒に映画を観ようとしていたのですが、途中道が混んでいて映画の開始時間に間に合わなかったため、映画はあきらめて夫婦で中をちょいとぶらぶらしてみました。

ここは中部国際空港ができるまで、名古屋の空の玄関であった名古屋国際空港(現、県営名古屋空港)の国際線ターミナル跡を利用し、そこにアピタを中心とした商業施設が入っているものです。
少し前にオープンしたのですが、話を聞くと私が休みである土日はまだかなりの人で混み合っているということだったので、ちょいと敬遠していたんですが、やはり一度来てみたいと思っていたところ。

建物自体はほぼ国際線ターミナルのまま。
あちこちで昔の名残がありました。

で、最上階に行くとそこは展望デッキ。
空港だった時は有料だった覚えが有りますが、今は無料開放されています。

で、そこからはこのように滑走路を一望できます。

Airportwalk Panorama 091126
(FinePix F200EXRで撮影した写真を合成。クリックで2438×600に拡大)

ちなみに、展望デッキ自身は金網で囲われておりますが、所々に10cm四方のカメラ用の大きめの穴があいています。
この写真はそこからカメラを突き出して撮影しました。
意外と頻繁に飛行機(自衛隊機&小型機)の発着がありこの写真でも中央部でJALの小型機が着陸しようとしているところが写っています。
(元の写真でははっきりわかりますが、これは縮小したのでちょっとわかりにくいかも)

エアポートウォークの中には、アピタの他に専門店が入っていますが、その中で最も場所をとっているのがこちらのアミューズメントコーナー。

エアポートウォーク アミューズメントコーナー

普通のゲームやクレーンゲームの他にウルトラマンのコーナーがあり、写真にあるようにそこには巨大なウルトラマンや怪獣が…
中心にはウルトラマングッズの販売コーナーやちょっとした室内アスレチックも有ります。

中を歩いているとちょっと疲れたので、フードコートへ。
ここは空港だった時はチェックインカウンターが並んでいたところで、若干その面影が残っていました。

でそこで食べたのがこちら。

ケバブサンド(フランスパン、チキン)

ケバブサンド専門店「Mega Kebab」のケバブサンド(フランスパン、チキン)セット。
ちょっとピリ辛のソースがかかったチキンがなかなか美味。
今度はビーフのも試してみたいところです。

一通り見るとちょっと疲れましたが、こりゃなかなか楽しめるところです。
写真は有りませんが、ここに入っている紀伊国屋書店では場所に合わせてか航空機関係の書籍が普通の本屋に比べ充実しておりこれも楽しめました。

土日はまだちょと混んでいるみたいだけど、こうやって平日休みのときなんかはまた来てみたいところですね。

06:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/11/28)

体重:82.1kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:26.1%(前日から-0.3%)

うーむ、またちょっと増加。
なんか82g前後で安定してしている感じで、ここからなかなか減ってくれないなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床…といいたいところだが、前日休みのため、目覚ましの時間を変更していたのを忘れて寝ていたため、気が付くと6時15分…
ということで昨日の朝は30分弱寝坊。

ま、それでもいつもは時間の余裕を結構とっているので、それを省略すればこの程度の時間であればリカバリが可能。

ということで、いつもはのんびりとやる朝の準備、朝食をてきぱきと済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
いつもよりも若干遅れたが、会社の自席には定時前に到着することができた。

出社後、なんだかんだとかなり疲れることが散発的に発生し、おかげで夕方にはかなりへろへろになってしまった。
オフィスの暖房もちょっと温度が高め(部屋全体では適温だけど、私の席は吹き出し口付近のため平均よりもかなり気温が高い)だったので、夜にはちょっと気持ちが悪くなって来てしまった。

ということで、だいたいいつもくらいの時間に会社を出て帰宅。
途中、駅で定期を購入したりとやや寄り道したが、家には10時頃に到着。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、Wii Fitでしっかり体を動かしたあと、風呂に入ってゆっくりと体をほぐしてから就寝。

ま、そんな感じで、ちょっと夜に体を動かしたけど、昼間は全然体を動かしていなかったので、それがちょいと体重にインパクトを与えてしまったのかな。

05:26 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 27, 2009

結婚記念日なので熱田神宮へ

昨日はこちらにも書いたように結婚記念日だったので、3年前に式を挙げた熱田神宮へお参りに行ってきました。

結婚式当日はちょっと曇り気味(式終了後、雨になった)のですが、昨日は非常に天気が良く、いいお参り日和(?)でした。

Atsutapanorama1_091126
(FinePix F200EXRで撮影した者をつなぎ合わせています。クリックで2639×600の画像になります)

こちらが本殿前。先日一部改修されたので、建物が光り輝いています。

この写真にはほとんど写っていませんがこの日は天気がよかったこともあり、平日だというのに七五三のお参りにきた家族連れが沢山いました。
そういや、我々の結婚式当日も、そういう家族連れが沢山いたなぁ…

こちらが式を挙げた大前挙式場。(祈祷殿でもあります)
こちらは式を挙げた時と変わらぬ姿でした。

Atsutapanorama3_091126
(これもFinePix F200EXRで撮影した者をつなぎ合わせています。クリックで1305×600の画像になります)

で、こちらは神楽殿。

Atsutapanorama2_091126
(これもFinePix F200EXRで撮影した者をつなぎ合わせています。クリックで2447×600の画像になります)


結婚式の時は全く使いませんでしたが、建て変わったため、当時と全く違う建物になっています。
ちなみに、式の時は右側の建物(熱田神宮会館)から出て来て、参列した皆で本宮まで歩いて行ったたため、我々夫婦の友人達だけでなく、観光客や七五三できた人たちに写真を撮りまくられていました。(^_^;)

3年前のことですが、あの日のことはまだ昨日のことのように思い出せます。

ようやく3年経ちましたが、無事にこれまで過ごして来れたことに感謝しています。
昨日は熱田さんにそれを報告し、お礼を言えてほっとした気持ちになりました。

おまけ
境内の「二十五丁橋」のそばにあった「眼鏡の碑」。

眼鏡の碑…というか遮光器土偶?
(F200EXRで撮影、クリックで少し拡大)
…これって(-_-;)

11:04 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/11/27)

体重:81.7kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:26.4%(前日から+0.3%)

おぉ、微妙に減ってくれています。
この調子でまた一気に減ってくれたらいいんだけど、なかなかそうは行かないだろうな。

昨日は結婚記念日ということでお休みをいただいていたのでややゆっくり目に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、ちょいとのんびりしてからお出かけ。

行き先は熱田神宮。
3年前にここで結婚式を挙げ、無事に今まで過ごせたことのお礼をするのが目的。

二月に義父が亡くなったため、喪中の奥さんは神社に入ることができないため、今年は私一人でお参りをしてきた。

無事、お参りを終了したあと家に戻り、軽く昼食を食べてから今度は奥さんと一緒におでかけ。
せっかくの結婚記念日なので、本当はちょいと贅沢などしてもいいんだろうけど、今年は年末に贅沢して旅行に行くことにしているので、今回は節約モード。

で、映画でも観ようとエアポートウォークに行ってみたんだが、道が少し混んでいたため目的の時間に着くことができず、映画はあきらめてぶらぶらすることにする。

ここは初めて行ったんだけど、中に色々あるし、展望デッキから空港を見ることができるし、こりゃなかなかおもしろいですな。

ちょっとぶらぶらした後、そこの駐車場に出ている屋台で肉巻きおにぎりを買って帰宅。

帰宅後、肉巻きおにぎり(ノーマルのとチーズの二種類)とお吸い物、茶碗蒸しなどで夕食。

これが肉巻きおにぎり。

肉巻きおにぎり

中を割るとこんな感じ。
ご飯にもしっかり味がしみてます。

肉巻きおにぎり(中)

おにぎりはかなり濃いめの味付けでしたが、まぁまぁおいしかったですね。
でもちょいと量が多かったかな。

その後、奥さんと一緒にWiiで桃太郎電鉄をやってこてんぱんに負けたり、テレビを観たりしてから風呂に入って体をあたため、ゆっくりとしてから就寝。

そんな感じで、夫婦二人でのんびりと過ごした一日でした。

06:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 26, 2009

本日の体重(09/11/26)

体重:82.0kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.1%(前日から-1.3%)

前日までと変化無し。
ま、昨日は特別なことは何もしなかったから、まぁこんなところかな。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
いつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから家を出て駅に向かう。
昨日は奥さんが少し風邪気味ということだったので、バスに乗って駅まで。

出社後、午前中は色々とやらないといけないことが噴出してばたばた。
あちこちへ連絡したり、メールを書いたり、資料を作ったり、すぐに目を通す必要のある書類があったり…
忙しい時はこういったのが重なってくるなぁ。

で、昼からは今やっているメインのプロジェクト関連で部品メーカの人と打ち合わせ。
そのなかで先方がぽろっと「ついでに…」という感じでスペックの追加を言い出す。
うーん、なんでこう簡単に周りに大幅な影響が出かねないことを言い出すかなぁ…
私にしては珍しく声を大きくして怒りをあらわにしてしまった。
ということで、今回のことは差し戻しということで一旦は収まったが、今後どうなることやら…

なんやかんやで紛糾してしまい、4時間の予定が大幅に増加し、6時間にわたる打ち合わせになってしまった。

打ち合わせでへろへろ状態になった後、自席に戻ってからメール処理やらあちこちへの連絡をしたあと、9時頃に会社を出て帰宅。
今日が結婚記念日なので昨日の帰りは花束でもかって帰ろうと思っていたんだけど、予定がくるってしまったのでそれはできなかった。残念。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、ちょっとお酒を飲んでから風呂に入り、体を温めてから就寝。

うーん、ちょっと疲れた一日だった。

09:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

November 25, 2009

本日の体重(09/11/25)

体重:82.0kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+0.4%)

微妙に変化しているけど、こりゃ測定誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は早めの時間(5時半)に起床。
起きた後はいつものように朝の準備を済ませ、朝食を摂ってから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
早めの時間なので電車ではずっと座って行くことができた。

出社すると前日熱を出して休んでいた上司が、今朝になると熱が下がっていたということで出社していた。
というか、前日も特に休む程の体調ではなかったんだが、先日インフルエンザにかかった部下に、熱が有るのに出社して周りに迷惑をかけたことを注意したため、自らが発熱したときに無理に出社することはやめていたということらしい。

で、朝一の部内管理職のミーティングを済ませてから色々とこまごまとしたことを中心に調べ者をしたり、午後の出張の準備をしたり。

午後はまず今やっているプロジェクトの一つについてのミーティング。
それが済んだ後、連続して別のプロジェクトのミーティングに出てから出張準備をし、そしてまた別のプロジェクトのミーティングに少しだけ顔を出してから出張へ。

今回は社有車のカムリ(現行型)を運転して行った。
私の実家では、父が25年程前にカムリを買い、それを父が亡くなった後もしばらく使った後、17年ほど前に事故で廃車になったのでまたカムリを買ったというように、カムリという自動車にちょっと思い入れが有ったので、興味津々で運転してみたんだが…、こりゃ昔の車と全然違いますな。

昔のカムリは、トヨタで初のエンジン横置きFFで、経済性が良いエンジンを使って、値段の割に中が広く、装備も充実していて使い勝手がいいってのが売りの車だったんですが、現行型はなんか妙に高級車にシフトしています。
まぁ、中はかなり広くてゆったりとしているんですが、運転するとボディのでかさと重さを感じますね。
運転すると、どうしてもシートポジションが決まらず、またクッションが妙に柔らかくて腰のサポートが弱いという、昔のトヨタの高級車にありがちなシート。
足回りもかなり柔らかめで、道のうねりをひろって低周波の振動がいつまでも続いておさまりが悪い感じで、妙に柔らかいシートと相まって腰が少し疲れてしまいました。

でも、高速に乗るとこの印象がかなり変わります。
スムーズな回転で思い車体を余裕で動かすエンジン+CVTでない普通のATのマッチングが良く、また足回りものんびり動くのがダルな感じだけどこれがキャラクタに合っている様子。
ようは、この車はアメ車的な感じなんですよね。それならこのキャラクタも納得というところです。

で、出張先では色々と打ち合わせ。
いままでやっていた話が一旦けりがついたので、どうもしばらくはここへの出張が無くなりそうだな。

出張先での打ち合わせ終了後は直帰することに。
奥さんに連絡して、車で駅まで迎えにきてもらい、そこから守山の竜泉寺の湯へ行くことにする。

竜泉寺の湯では、まずそこのお食事どころで夕食を食べ、その後はゆっくりとお風呂へ。
雨が降っていたので露天風呂が少し残念だったが、それでもゆったりとお湯につかってのんびりと体をほぐすことができた。

のんびりとしてから帰宅し、その後はすぐに着替えて早々に就寝。

そんな感じで昨日はそんなに運動はしていません。

06:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 24, 2009

本日の体重(09/11/24)

体重:82.2kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.2%)

昨日からほとんど変化無し。
昨日はちょっと体を動かしたし、対して食べていないから、多少は減っているかと淡い期待を抱いていたんだけど、さすがにこの程度では変化が無かったか…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

祝日だったこともあって電車は比較的空いていて、余裕で座って会社まで行くことができた。

出社後はまぁ大体いつも通り。
打ち合わせが有ったり、資料作りが有ったり。

いつもと違ったのは上司が発熱したとかで急に休んだことくらいかな。
話を聞く限りはインフルエンザの可能性が高いみたいだけど、その後連絡が無かったし、どうなったことやら。
その他、使っているPC(ノートPC)のマウスがいきなり使えなくなる事象が頻発したため、殺していた本体のタッチパッドで作業をできるように設定を少し変えたことがいつもと違ったところかな。

夜は大体いつも通りの時間に会社を出て家に向かう。
休日ダイヤのため、若干いつもよりも乗り継ぎがよく、やや早めに駅に到着。

前日までの疲れが嘘のようにすっきりした気分だったので、いつもは歩く道の一部で少し軽くジョギング程度のペースで走って帰宅。
気温が高めだったこともあり、汗だくになってしまった。

帰宅後、夕食を食べ、Wii Fitで体をほぐし、風呂に入って体を温めてから就寝。

06:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 23, 2009

本日の体重(09/11/23)

体重:82.2kg(前日から+0.8)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.5)

う、また一気に増加。
昨日は結構動いたけど、食べた量もかなり多めだったからある程度は覚悟していたが…

昨日の朝はいつもの日曜と同じで、大体8時頃に起床。
起きた後はお出かけの準備をしてから朝食を食べ、友人が到着するのを待つ。

友人夫妻が予定よりも早めに来たので、時間調整のためミンアで少しWii Fitをしてから出発。
道は空いていたのでスムーズに目的地であるリトルワールドに到着。

そこで他のみんなとも合流し、いつもの定例食事会のかわりにリトルワールドで「世界の肉料理」食べ歩きツアーへ。
細かいことはまた書くかもしれないけど、

スーチカーとミミガーの盛り合わせ(日本(沖縄))
東坡肉ラーメン(中国)
サテアヤム(インドネシア)
シュハスキーニョ(ブラジル)
カリーヴルスト(ドイツ)
スモークターキーレッグ(アメリカ)
ウィナーシュニッチェル(オーストリア)
びっくり!ジャンボ串(無国籍?)
鴨肉のバケットサンド(フランス)
ポッロ アッラ カチャトーラ(イタリア)
ワニの串焼き ダチョウの串焼き(アフリカ)
ハリヤリティッカ(インド)
シークカバブ(インド)
ガイヤーン(タイ)
プルコギ丼(韓国)
三元豚串焼き(日本(山形))
スパイシーチキン(ポルトガル)
カンガルーステーキ(オーストラリア)
と一通り制覇。(大人7名+幼児1名で分け合って食べてます) 途中、唯一の参加者中の幼児が大人共に無関係にあちこちへ走り回って行ったため、結果的にあちこち展示もみることができ、食べ歩きだけに集中せずに済んだのもよかったかな。

という感じで楽しんだ後夕方に解散し、友人夫妻と一緒に帰宅。
帰宅後、私は一旦実家へ行って母のご機嫌伺いをしたあと、ちょっと買い物をしてから帰宅。

帰宅後、みなで昼間にとった写真を見たり、おでんで夕食にしたりしてから友人夫妻は帰宅。

私は結構疲れがでてきたので、風呂に入ってから早々に就寝しました。

うーん、しかし結構動き回ったけど、やはり食べた量がちょいと多すぎたかなぁ。

06:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 22, 2009

本日の体重(09/11/22)

体重:81.4kg(前日から-1.2)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.6)

おぉ、結構な縁具合。(・∀・)
昨日はお犬様に遊んでもらえたから、そのおかげかな。

昨日の朝は5時頃に起床し、5時半過ぎに奥さんと一緒に家を出て、歩いて近所のユニクロへ。
そこでは昨日の朝6時から開店して大安売りをする予定だったから、ヒートテックのインナーでも買えたらいいな…と思って行ったのだが、まだ真っ暗な6時前にして既に凄まじい行列。
寒い中そんなに並ぶ気にもならなかったから、とっとと帰宅して二度寝。
結局9時くらいまで寝たあと起きだしてから朝食を食べ、奥さんが洗濯をしている間、私は歩いて片道20分ちょっとかけて実家まで。
実家では母とちょっと年末のことについて話をしてから帰宅。

帰宅後、パスタで昼食にしてから石油ストーブを押し入れから出し、奥さんと一緒に買い物に出かける。

まずは農協へ行き、灯油とお米、野菜を少々購入。
一旦家に帰ってから、戸締まりをしっかりして、またお出かけ。

車で一時間弱かけて知人のところへ行き、秋田犬と一緒にお散歩。
30分少々早めに歩いたり、軽くジョギングするペースで動いたり。
実にいい運動になりました。(・∀・)

そこで少しお土産をもらってから長久手の来来亭でラーメンを食べる。(後で写真を追加予定)
その後、ござらっせに行って温泉で体を温めてのんびり。

そこからの帰りがけ、本屋とスーパーに寄り、ちょっと買い物をしてから帰宅。
帰宅後、テレビを観たり、ちょっと晩酌をしてから早めに就寝。

昨日はいい感じで運動ができたからかなりいい感じだな。

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック