« November 22, 2009 - November 28, 2009 | トップページ | December 6, 2009 - December 12, 2009 »

December 05, 2009

本日の体重(09/12/5)

体重:82.1kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+0.4%)

うーん、前日減った分がまるまる戻っただけではなく、それ以上に増加してしまいました。
昨夜はちょいと久々に多めに飲み食いしたから、おそらくそのせいでしょうなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませ、いつも通りに奥さんに駅まで送ってもらい出勤。

出社後は前日までの続きやら色々してから来客が来てお昼を挟み3時頃まで打ち合わせ。

その後、断続的に夕方までちょくちょく打ち合わせが入り、夜までなんだかんだと動き回っていた。

夜、ちょっとだけいつもよりも早めに会社を出て、久々に大須へ向かう。
いつもの太郎さんへ行くと、店の外で休憩していた大将とばったり。

なんと、昨日は貸し切りになっているとのこと。
それでもその会があと20分程度で終わるということだったので、ちょっと外で暇をつぶしてからまた行くことにする。
外をぶらぶらしながら様子をみると、知らない間にかなり店が入れ替わっている様子。
既に店が閉まっている時間だったから詳細はわからないけど、ちょっと見ない間にかなり違う町に変貌してきているという感じだねぇ。

時間になって太郎さんまで戻ると、まだ終わっていなかったので店の前で少々待つことに。
少しして入れるようになったので店に入ると、もう注文も聞かずにいつものホッピーやらチキンカツやらが並び始める。
…さすが、わかっていらっしゃる。(^_^;)

その他には刺身、シュウマイ(写真は全て携帯(W61CA)で撮影)

20091204_0001

牛筋大根

20091204_0002

で、閉めはラーメン(具無し)

20091204_0003

これだけたべてお腹が満杯になったら、そりゃ体重にインパクト有るわなぁ。

さんざん飲み食いしてから、最終の深夜バスに間に合う時間に店を出て帰路につく。
途中、大須のまねき猫があるところが工事していたのでなんの工事か看板をみると、そこにアーケード…というか、屋根を設置する工事だった。

20091204_0004

…完成予想図を見ると、大須というよりは横浜中華街…というか、なんとも怪しげな町になりそうなんですが。

大須から金山駅まで歩いて行き、アスナル金山がクリスマスの飾り付けをしているのを見たり。

20091204_0005

金山からは電車に乗り、駅に着いてからは予定通り最終の深夜バスに乗ることができた。
家に着いてから着替えをして、ちょいと疲れと酔いがあったから風呂には入らずにそのまま就寝。

ま、こんな感じでさんざん飲み食いしているから、体重がこれだけしか増えなかったのが幸いというところだな。(^_^;
)

02:14 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 04, 2009

本日の体重(09/12/4)

体重:81.0kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-0.8%)

を、久々にやや多めに減少。(・∀・)
昨夜はいつもよりもやや早めに夕食を食べることができたから、それがよかったのかな。

昨日の朝はちょいと早めに起床。
起きた後は朝の準備、朝食を済ませてから。奥さんに駅まで送ってもらって早めの出勤。

電車の中では疲れもあって爆睡状態だった。

早めの時間に出社後、メール処理など済ませてから遅れている業務のフォロー。
こちらの方は昨日中に予定のところまで行けたから、なんとかほっとしたという感じ。

他にも色々とあちこち調整したり、やることをすませてから夜は久々にちょっと早めに会社を出て帰宅。
夕方は雨だったけど、帰るときには月がきれいに見えるほどのいい天気になっていたので、駅から家までは月を眺めながら歩いて帰った。

家には9時ちょい過ぎに着くことができ、夕食(ご飯、焼き魚一切れ、トマト・キャベツ・ベーコンのスープ、漬け物)を食べる。
大変おいしゅうございました。

その後、ちょいと疲れがたまって背中や肩がはっていたので、奥さんに少しその周辺を足でごりごりと踏みほぐしてもらってから風呂に入って体の疲れをとる。
その後は湯冷めしないうちに早めに就寝。

ということで、特に運動はしていないから、やはりいつもよりも早めの夕食というのが結構きいているんでしょうね。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 03, 2009

本日の体重(09/12/3)

体重:81.9kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.4%)

前日減った分がまるまる戻ってます。
ま、誤差の範囲内で増減を繰り返している感じですね。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きた後はいつも通りに朝の準備を、朝食と済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、午前中は細かいことを済ませたり、前日の続きの進捗状況を確認したり、スケジュールを組み直したり。
色々やっていたらいつの間にか昼になっていたという印象。

午後も打ち合わせをいくつか済ませてから、午前中の続き。
夕方からは遅れている件についてフォローを行うため、実験室へ行ってデバッグの手伝い。

9時近くまでかかってとりあえず目処がつきはじめた所で後の指示をしてから自席へ戻る。
メール処理とか細かいことを幾つかすませてから会社を出る。

途中、金山駅で知人と一瞬合流し、物を手渡ししてから帰宅。
遅くなったのと、疲れがどっと出たこともあり、奥さんに駅まで迎えに来てもらった。

帰宅後、遅い時間だったので夕食を軽めにし、あとはマッサージチェアで体をほぐしたり、風呂に入ったりしてから就寝。

ということでなんか妙に疲れた一日だったし、夜に歩かなかったこともあって運動量も少なかったからある程度増えたのはしょうがないというところかな。

06:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 02, 2009

本日の体重(09/12/2)

体重:81.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.4%)

微妙に減っているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は五時半頃に起床。
起きた跡はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、朝一で月初の承認/確認事項や伝票処理などを済ませた後、週ミーティングを欠席して前日の続き。
色々苦労したが、夕方にはなんとか原因をつかんで対策をうつことができてほっとする。

でも、その合間で来客があったり、他の仕事で緊急の用件があったり、どうしてもはずせない打ち合わせをすませたりと、色々とばたばたとしたこともあり夜にはぐったりと疲れてしまった。

ということで、今日に必要な打ち合わせのための用意を済ませてから、いつもよりもやや遅めに会社を出て帰宅。
帰りにはまた駅から歩いたが、昨日もヒートテック素材のインナーを着ていたため意外と暖かい状態を保つことができた。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、風呂に入りすこしのんびりとしてから就寝。

うーん、それにしても疲れた一日だった。

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 01, 2009

本日の体重(09/12/1)

体重:81.9kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.6%)

うーむ、またちょいと増加。
昨日は夕食なんかもごく普通だったので、なんで増えたかちょいと心当たりが無いんだよなぁ…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きてからいつものように朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日は前日にユニクロで購入したヒートテック素材のインナーシャツ、タイツ、靴下を装着と、上から下まで中はユニクロでコーディネート(爆)という姿。
そのおかげか出勤時に駅から自席まで歩く間、結構ぽかぽかとして暖かい。
装着感も締め付けが無く、軽くていい感じだった。

出社後、ちょいと色々あってばたばた。
なかなか物が予定通りのできばえにならず、ちょいとソースをみたりマニュアルをみたりして、実験室に作業者の人と籠りきりで共同でデバッグ。

夜、そこそこ動き出したところでボードからいきなり煙があがり、そこまでとなってしまった。

ということで、今日以降に仕切り直しをすることとして帰宅することに。
作業の合間に、実験室から自席のPCにリモートログインしてメール処理などは済ませていたから、自席に戻ってからすぐに片付けをして帰宅。

結局家には大体いつも通りで10時頃に帰宅。
帰りはいつものように駅から家まで歩いたが、ヒートテック素材のインナーのおかげか、家に着く頃には暑くてしかたがないくらいだった。

帰宅後、野菜中心の夕食(焼きネギと焼き椎茸のポン酢かけ、キャベツとショルダーベーコンのポトフなど)を食べ、Wii Fitで30分少々体を動かしてから風呂に入り、体を温めてから就寝。

06:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 30, 2009

本日の体重(09/11/30)

体重:81.3kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.3%)

微妙に減っているけど誤差の範囲内ですな。
昨日はやや遅めに計測したことを考えると、実質前日とほぼ変化無しと言えるでしょう。

昨日の朝は一度7時頃に起きたあと、ごろごろと何度も目覚ましをかけ直し、二度寝、三度寝と繰り返してから9時頃にようやく起床。

起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから近所のエイデンへ行き、お客様感謝デーのダイレクトメールについていた引換券を差し出してモップをもらう。
帰宅後、そのモップやその他掃除道具を持ち、奥さんと一緒に私の実家へ。

実家でまず母の作った昼食を食べてから、あとは大掃除第一弾。

奥さんがリビングや仏間を掃除している間、私は風呂場の大掃除。
本当は窓拭きもしたかったところだけど、天気が微妙で時折雨も降ったりしたので今回は断念。

そのかわり、リビングに置いてあるダイニングテーブルが壊れかけているので、強力接着剤とか工具を少し買って来て応急修理。
ま、強度的に今よりはましって程度にしかならないけど、とりあえず次のダイニングテーブルを飼うまでの延命処置にはなったかな。

という感じで掃除とか色々して、一段落ついたところで撤収。

帰宅後、ちょっと休んでから奥さんと一緒に家具屋をはしご。
本来の目的は、実家のダイニングテーブルの代替品物色と、奥さん用の和ダンスだったのだけど、今回はなぜか私のパソコンデスク用の椅子だけを買って帰宅した。
いや、先日から今使っている椅子が壊れていたので、かわりのが欲しかったんですよ。
で、椅子売り場で座ってみるとジャストフィットのものが現品限りの特価品(5千円)であったので、思わず奥さんにおねだりしてしまいました。(^_^;)

買い物後、実家に忘れ物を取りにいったり、ユニクロに寄ってヒートテックのインナーを飼ったりしてから帰宅。

帰宅後はゆっくりとしてから夕食を食べ、NHKドラマの「坂の上の雲」を奥さんと一緒に観る。
私はこの原作を高校の時に父から勧められて読んで以来の愛読書なので興味津々で観んですが、こりゃなかなかいい感じです。
全てが原作通りでにできないのは当然ですが、うまく原作のエッセンスを抽出して丁寧に作っている感じで好感が持てます。

第一話のできが気に入ったので、次の第二話も楽しみです。

その後、適当にテレビのチャンネルを変えていたら、NHK-BSハイビジョンで「激走モンブラン! - 166km山岳レース -」という番組をやっていたのをみつけてちょっとだけのつもりで観だしたら、とても面白くて思わず見入ってしまった。

テレビを観終わってから風呂に入ってからだを温めてから就寝。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 29, 2009

本日の体重(09/11/29)

体重:81.6kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:26.9%(前日から+0.8%)

昨日の朝は7時過ぎに起床。
起きた後、朝食を摂り、少し休んでから夫婦一緒に車でお出かけ。

途中で友人、知人を拾い、瑞穂区の知人宅から30分弱かけて名古屋を横断し、中川区のAマートアブヤスへ。
こちらのスーパーはともかく値段が安く、お値打ち品が沢山あるという評判。
その評判を聞きつけた知人に頼まれ、急遽出動とあいなった次第。

で、このスーパー。初めて行ったけど、こりゃなかなかですわ。
物によってはそれほどお値打ちじゃなかったり、B級品だったりするのも有りますが、愛知県産の野菜や惣菜(特にチキンカツやコロッケ)、250円でたっぷりのご飯とおかずが入ったお弁当などは実にお値打ちでした。

そこでは我が家は野菜を中心にちょっとがっつり買い物。
友人達もそこそこ買い物をしてから撤収。
うちからはさすがに遠いけど、かなりお値打ち品が多かったから、車でこちらの方に出るついでがあればまた寄ってもいいな。

知人宅に戻ってから、そこで飼っている秋田犬を散歩させてもらったり、ケーキをごちそうになったり、パソコンのメンテをしたり。
一段落してからそこを辞去し、友人を家まで送ってから帰宅。

途中、小腹が減ったので帰り道からちょっと横に入ったところにあるコメダ珈琲店に寄って遅めの昼食。
ここは最近会っていないが、友人宅のそばにある店で、昔はちょくちょく寄っていたところ。
そこで奥さんと一緒にお茶をしていると、偶然その友人のご両親が店に入ってきたので、久々にご挨拶をすることができた。

帰宅後、私は少し実家へ行き母と会話したあと車にガソリンを補充してから帰宅。
帰宅後はとくに何もなく、かるく晩酌をしたり、夕食を食べたり。

夕食はお取り寄せした福井上庄の里芋の煮っころがし。
ほくほくしていてとてもおいしゅう御座います。

奥さんに言わせると、普通の里芋と違ってこの里芋は、皮を剥かずにたわしで表面をこそいでおとし、ぬめりを取らないで煮るといいとのこと。
しかもその際、煮汁は少なめにし、味付けも出汁を入れずに醤油と砂糖だけにしてすぐに落とし蓋をし、半分蒸し煮のようにするのがいいということだった。

いやぁ、実においしかった。(・∀・)

夕食後、夫婦でのんびりとテレビを観たり。
そうこうしているとやや遅い時間になったし、昼間の疲れもあったので風呂に入ってからすぐに就寝。

そんな感じで、昼間に犬の散歩とかして歩き回った分、そこそこいい運動量の一日でした。

10:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック