« November 29, 2009 - December 5, 2009 | トップページ | December 13, 2009 - December 19, 2009 »

December 12, 2009

本日の体重(09/12/12)

体重:81.3kg(前日か-0.1kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.3%)

微妙に変化しているけどま、誤差の範囲ないですな。

昨日の朝はいつもの時間に起床し、朝の準備、朝食を済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝からしっかりと雨が降っていたためか、金山で乗り換えた東海道線は微妙に遅れていたが、特に問題なく会社に到着。

出社後は比較的ノーマルな一日。
午前中は外部からの問い合わせや社内の打ち合わせも比較的少なめで、比較的のんびりしたムード。
その代わり午後は予定が切れ目なく連続して夕方まで詰まっていたので、ひとつの予定を済ませたらすぐに次の予定のところへ移動という感じで夕方まではせわしない状態が続く。

夜、いつもよりも若干早めに会社を出て帰宅。
朝降っていた雨が完全に止んでいたので安心しきって駅から歩きだしたのだが、途中からちょいと強めの雨が降ってきてしまった。
雨の中、傘をさしながら歩いて帰宅。
ちょいと雨が強めだったので濡れてしまったが、家に着く頃にはかなり降りが弱くなってきていたので、こんなことなら途中のコンビニで雨宿していけばよかったな。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、録画して有ったテレビ番組を夫婦で一緒に観てから風呂に入り体を温めてから就寝。

ま、雨に降られた以外はごく普通の一日だったな。

10:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 11, 2009

本日の体重(09/12/11)

体重:81.4kg(前日か-0.4kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-0.1%)

連続して微妙に減少。
ま、少しずつですが連続して減ってくれているのはいい傾向です。

昨日の朝は目覚ましのセットをドジってしまい、いつもよりも早めの5時半頃に一旦起床。
すぐに目覚ましをセットし直して寝直し、20分程度はゆっくりと寝ていた。

その後、いつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
朝方は結構冷えていたので一通りの冬装備にしていたが、しばらくするとちょっと暖かくなってきたので手袋を途中で外していった。
12月半ばでこの調子とは…、今年はかなりな暖冬ですねぇ。

出社後、午前中と昼過ぎまでは細々としたものをやったり、社内打ち合わせを少ししたり。

夕方、社外へ出て外人さん達とのミーティングに途中参加。
関係のあるところが済んだらすぐに帰社したので二時間弱しか参加しなかったため、今回はそんなにつかれずに済んだな。

帰社後自席でPCをいじっていたら突然左手に蕁麻疹が出てきた。
私は猫アレルギーなので、猫の毛に触れると蕁麻疹が出るのだが、社内に猫がいるわけもなし、あまりに急に出てきたのでかなりびっくり。

幸い腕の一部に出ただけだったが、なんとなく体に疲れが出てきたので適当なところで切り上げて帰宅する。

朝に見た天気予報では雨になるという話だったが、幸い降ることがなかったため駅からはまた言えまで歩いて帰る。
気温が朝よりも高めだったため、歩いているとちょいと汗ばんでしまった。

帰宅後、軽めの夕食を食べ、体の疲れが溜まっているところを奥さんにマッサージしてもらい、ストレッチでとWii Fitでヨガをやって体をほぐしてから風呂に入り体を温め、あとはゆっくりと就寝。

概ね仏に一日だったけど、なんで蕁麻疹が急に出たのかわからないのだけが心配。
また出るようだったら医者にかからないといかんかなぁ。

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 10, 2009

本日の体重(09/12/10)

体重:81.8kg(前日か-0.3kg)
体脂肪率:26.8%(前日から+0.4%)

微妙に減っていますが誤差の範囲内、まだまだ先日の爆上げ分を取り戻せていません。

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてからまた奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
なんか眠たかったため、電車の中で寝ていたら危うく刈谷で寝過ごしてしまうところだった。

出社後、いくつか資料を作成したり、設計中のものを確認したり、いろいろ連絡して調整をしたり。
ま、なんだかんだと細かく動いていたけど概ねいつも通りというところ。

夜、ちょっとだけ早めの時間に会社を出て帰宅。
帰りの時はちょっと気温が高めだったので、またマフラー、手袋は装着しなかった。

駅から家まではやや早めのペースで歩いて帰ったが、コートの中はかなり温度が高くなり、おかげでかなり汗ばんでしまった。

帰宅後、奥さんが栄に出た用事が有ったので松坂屋で買ってきたあつた蓬莱軒のひつまぶしで夕食。

ちょっと贅沢だけど、減額になっているとは言え、無事ボーナスも出ることだしね。(^_^)
大変美味しゅうございました。

その後、Wii Fitで体を少し動かしてから風呂に入って体を温めて就寝。
ま、それほどばたばたすることもない一日だったかな。

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 09, 2009

本日の体重(09/12/9)

体重:82.1kg(前日か-0.3kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-1.0%)

多少は減ったけど前日の爆上げ前には全然程遠いところです。

昨日の朝は早めの時間に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてからまた奥さんに駅まで送ってもらって早めの出勤。

出社後、朝一番でまずは社内の発表会を聞きに行き、それが終わってからはいつも通りにいろいろ。

昼一に上司から冬のボーナスの明細書を受け取る。
いつものことだが振込自体は10日なのでなんか変な感じだな。

ちなみに金額は夏とほぼ同額。前年比で50%ダウンというところです。

午後は社内打ち合わせが連続して3つあり、それで結構疲れてしまった。
そのため、夜はいつもよりもちょっと早めに会社を出て帰宅。

帰りの時は前日よりもちょっと気温が高かったため、途中で暑くなってマフラー、手袋を外していった。
駅からはまた言えまで30分ほど歩いたが、やや気温が上だったこともあり、マフラーを外していても家に着く頃には汗だくになってしまった。

帰宅後、奥さんにボーナス明細を渡してから夕食を食べ、WIi Fitで少し体を動かしたり、風呂に入ってのんびりしたりしてから就寝。

という感じで、ボーナス明細をもらった以外はそれほど特筆することのない一日だったな。

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 08, 2009

本日の体重(09/12/8)

体重:82.4kg(前日か+1.7kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+1.0%)

うーむ、あまりにも大幅な増加…
昨日は、昼間はごく普通に生活していただけだし、夜もごくごく普通でそれほど無茶はしていなかったのだが…

昨日の朝はいつもの時間に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食とこれまたいつも通りに済ませてから奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

昨日からまた一段と冷え込んできたため、とうとうコートを出して着ていくことにした。
また、コートだけではなく、前々日に購入したマフラー、手袋も装着し、インナーのヒートテックと合わせて完全冬仕様。

出社後、午前中は自分のグループ内の調整と資料作り、そして来客との打ち合わせ。

午後もいくつか社内の打ち合わせを済ませながら、その合間に資料を作成。

夜、資料作りが一段落して関係者にメールで展開したあと、ほぼいつもの時間に会社を出て帰宅。
帰りはまた一段と冷え込んでいたけど装着している冬仕様装備のおかげで顔以外はほとんど寒さを感じずに済んだ。

駅から家まではまた歩いて帰り、帰宅後は暖かい味噌煮込みうどんで夕食を食べ、風呂に入って温まってから就寝。

そんな感じで、昨日は特に食べ過ぎたわけでもないし、運動量は多くないものの極端に少ない訳でもないから、ここまで一気に増えた理由がよく分からない…
やはり10時過ぎの夕食が問題なのかなぁ。

06:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 07, 2009

本日の体重(09/12/7)

体重:80.7kg(前日か-1.1kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.8%)

を、多少は減っていると期待していたけど、それ以上に減ってくれています。
昨夜は夕食が少なめだったのがかなり効いている感じですね。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませ、すこししてから奥さんを長久手の知人宅へ車で送っていく。

私はそのままとんぼ返りして、途中姉の家に寄ってから実家へ。
実家では母の様子見と昼食、そして前日途中までしかできなかった庭木の剪定、そしてその片付けなど。

一段落してから帰宅し、奥さんを迎えにまた長久手まで。

奥さんを拾ってから別の知人宅へ向かい、そこでまた秋田犬のお散歩。
30分くらい犬のペースで歩いたりちょっと走ったり。いい運動になりました。

そこでちょいとお茶したりケーキをご馳走になったりしてから帰宅し、お酒を飲みながら奥さんと一緒にNHKドラマの坂の上の雲を観る。
漬物や野菜をツマミにしてお酒を飲み、それが夕食がわりだったので、夜もかなり軽めだったな。

その後、また少々テレビを見てから風呂に入り適当に就寝。
ま、そんな感じで昨日は適度に動き、食べる量が少なめだったのが良かったんだろうな。

でも、今日から普通の生活に戻ると、また体重の方ももとに戻ってしまう可能性は高いなぁ…

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 06, 2009

本日の体重(09/12/6)

体重:81.8kg(前日か-0.3kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.2%)

ま、誤差の範囲内だけど微妙に減少。
昨日は若干体を動かしはしたけど、それほど激しい運動したわけでもないから、まぁこんなところかな。

昨日の朝はいつもよりもかなりゆっくり目、9時頃に起床。
起きたあとは朝の準備、軽めの朝食を済ませてから奥さんと一緒に実家へ行く。

実家では母がずっと気にしていた庭木の剪定。
ハシゴにのり、剪定バサミやのこぎりを駆使してえっちらおっちら斬りまくる。

しばらくやっていると雨が強く降ってきたので適当なところで中断し、片付けをしてから母が作ってくれた昼食を三人で食べる。
その後、実家に置いてあった私が今の1.5倍近い体重があった頃の服をまとめ、近所のアピタでやっている古着回収に持っていく。
3着ごとに500円の商品券(ただし用途は衣料品に限り、3000円位ごとに一枚使用可能)がもらえるところ、15着あったので2500円分になった。
で、そこでもらった商品券を使って、私の普段着や手袋、マフラー、通勤用スラックスなどを奥さんに見立ててもらって購入。
結局もらった商品券のうち2000円分をそこで使ってしまった。

その後、ニトリマルヤス家具に行ってちょこちょこ買い物。
マルヤス家具でちょうどいい感じのラグがあったのでリビング用に購入。その後、昼間の庭仕事で身体が冷えたこともあり、久々に満天望へ行ってゆっくりと風呂に使って体をほぐしてから帰宅。

帰宅後にリビングの絨毯の上にそれをのせると、色合い、大きさともにぴったり。ソフトな感じで肌触りが良くて、冬場でも床からの冷気をシャットアウトしてくれそうでいい感じだった。

夜、カニ鍋で夕食。特価品のカニだったので、身は余り食べるところがなかったけど、しっかりと出汁が出てくれたので最後の雑炊がなかなか美味しかった。

夕食後、夫婦でテレビを観たり、いろいろしゃべったりしたあと就寝。

そんな感じで昼間の庭仕事以外はあまり体を動かしていないんだけど、食べた量もそれほど行き過ぎたわけでもないので、まぁまぁというところかな。
※GoogleIMEのMac版が出ていたのでそれをインストールして使っているけど、なかなかの変換効率です。あとはこれに顔文字さえ入れれば完全に常用できるレベルですな。

09:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック