« December 6, 2009 - December 12, 2009 | トップページ | December 20, 2009 - December 26, 2009 »

December 19, 2009

本日の体重(09/12/19)

体重:82.0g(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.5%(前日から+0.1%)

微妙ですがちょいと増加。
昨夜はちょいと飲み食いしているので、この程度で済んだのがラッキーというところです。

起きた後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。
昨日の朝はとても冷え込んだたため、駅に着くまでに車の中が暖まらず、ようやく暖かくなりかけたくらいには駅に到着してしまった。

出社後は概ねいつも通り。
打ち合わせをしたり、資料を作ったり、仕様書とソースリストを眺めたり。

夕方から上司と来年からの体制についてちょいと話し合い。
来年からちょっと部内で異動することになり、当面の仕事は変わらないものの、ちょいと立場が変わるからめんどくさくなりそうだ。

ま、それでも管理職ではなくなる(課長級ではあるが)ため、そちらの仕事から解放されるのはいいことかな。

夜、いつもよりは少しだけ早めに会社を出て大須の太郎さんへ。
いつものメンツで結構飲み食い。

いい気分になったあたりで、自宅付近で雪が降り出したという奥さんからの連絡があったので、適当なところで帰ることに。

で、帰りに久々にやらかしてしまいました。(^_^;)

電車の中で寝ないように気をつけていたんだけど、神領駅を出たあたりでついついうとうとと…
気がつくと高蔵寺駅から電車が出るところでした。

すぐさま携帯で帰るの電車があるか検索したらもう戻る方向の電車は無い状態。
すぐに次の定光寺で降りて奥さんにゴメンナサイの電話をすると、さんざん呆れられてしまった。

定光寺駅から高蔵寺駅方向へ歩いて戻る途中でタクシーが拾えたのでそれで帰宅。
…やはり奥さんは呆れて…というか怒っている様子。
謝りまくるしかない私でした。<(_ _)>

December 18, 2009

謎の発光現象

今朝、起きたあとすぐ、6時ちょっと前頃に新聞を取りに出るために玄関を開けると…
北側の道路を挟んだ向かいの家の屋根の上の空の広い範囲が、そのさらに向こう側から照らされたかのように光っていました。(う~ん、うまく説明ができない)
初めて見る現象だったから、戸惑っている間、ほんの数秒で光は消えましたが、あの光は何だったのかな?
光が見えた方向には中学校とかあるけど、ちょっと離れていてしかも間に団地があるからライトがついていてもそんな風に見えるとは考えられないし、朝のこんな時間からライトを点灯していたとも思えない。また、空は雲も見当たらないいい天気だったし音も無かったから、雷でも無さそうだし…
何か変な事の前兆じゃなきゃいいんだけどなぁ。
(これは通勤途中に携帯から投稿しています。)

07:16 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(09/12/18)

体重:81.9g(前日から-0.9kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.8%)

昨日増加していた分がほぼ減ってくれた感じです。
やはり一昨日の飲み会の影響だったのかな?ともかく減ってくれてちょっとほっとしています。

その後はいつも通りに朝の準備、朝食を済ませてから、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、姉からメールが有り、実家へ電話しても繋がらないとのこと。
心配だから奥さんに連絡して様子を見に行ってもらうことに。

しばらくしてから奥さんから連絡が有ったが、どうもよく分からなかったらしい。
ということで、私が帰りに寄って様子を見に行くことにする。

昼、会社の創立60周年記念ということで紅白饅頭が配られる。

紅白饅頭

50周年記念の時は金一封も有ったのだが、今の経済状況では流石にそれまでは無理だったな。

夜はいつもよりもやや早めに会社を出て帰路につく。
駅まで奥さんに迎えに来てもらい、その足で実家へ行き電話機、電話線の配線を見たが、どうにも原因らしいものは見つからず…

二つある電話機のどちらを上げてもうんともすんとも言わないし、携帯からかけるとずっと話し中…
原因がわからないので、翌朝にまた奥さんに実家へ行ってもらい、そこからNTTに連絡してもらうことにする。

スッキリしない感じで帰宅してから鍋焼きうどんで夕食。
大変体が温まりました。

その後、録画して有ったテレビ番組を観てから風呂に入り、体が冷めないうちに就寝。

December 17, 2009

本日の体重(09/12/17)

体重:82.8g(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+1.1%)

う、いきなりの大増加。
うーん、昨日は特に何もなかったから、ここまで増える原因がわからん…

昨日の朝はいつもよりも早めの時間に起床。
起きた後は前日は入れなかった風呂を沸かし直して入り、のんびり&さっぱりとする。

その後はいつも通りに朝の準備、朝食と済ませてから奥さんに送ってもらって出勤。

出社後、おおむねいつも通りで、いくつか打ち合わせが入ったり、メールや連絡事項が多く、あちこちいろいろ連絡していたり。

昨日は会社の創立60周年記念日とかで昼は社食で特別メニューとしてサーロインステーキが出ていた。
食べてみたが、ちょいとお肉が固かったのが残念。
ま、まずいわけではないけど、値段を考えるとこんなものかな…って感じ。

夜、概ねいつも通りの時間に会社を出て帰宅。
帰りはまた駅から家まで歩いて帰ったので家についたのは10時ちょうどくらいだった。
帰宅後は軽めの夕食(とろろそば、芋の煮付け)を済ませ、あとは奥さんと一緒にテレビを観たり。
その後、風呂に入り体を温めてからすぐに就寝。

こうやってみると本当にごく普通の一日だったな。
しいて言えば夕食から寝るまで二時間少々と短めだったのが問題かな?

December 16, 2009

本日の体重(09/12/16)

体重:82.0g(前日から+0.4kg)
体脂肪率:26.1%(前日から-0.8%)

多少増えたけど、昨日は職場の飲み会だったので、まぁしょうがないか…というところ。

昨日の朝は早めの時間に起床。
起きた後は双方の実家から持ってきた不燃ごみを車で出してから、いつも通りに朝の準備、朝食と済ませ、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後、朝一番のミーティングを済ませてからは概ねいつも通り。

夕方、定時後半時間ほどで早めに仕事を切り上げ、会社のそばの飲み屋へ行って職場(プロジェクト単位)の忘年会第一回目。
ま、そこそこ盛り上がりました。

二次会まで行ってから帰り、家には日付が変わったあたりで帰宅。
飲んでいたので奥さんに駅まで迎えに着てもらいました。

帰宅後、風呂にも入らずにすぐに布団に入って就寝。

そんな一日だったので、多少体重が増えたのは当たり前と言えば当たり前ですな。

December 15, 2009

本日の体重(09/12/15)

体重:81.6kg(前日から変化なし)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.4%)

前日と変化が無いけど、今晩は会社の飲み会だから、明日は流石に増えているだろうな…

起きたあとはいつも通りに朝の準備と朝食。その後、奥さんに駅まで送ってもらって出勤。

出社後はまぁいつも通りと言えばいつも通り。
午前中は比較的時間に余裕が有ったが、午後はいきなり打ち合わせがいくつも重なっていてばたばた。

一山越えた後は比較的時間の余裕ができたが、一時的とはいえかなり忙しい時間だった。

夜、そろそろ帰ろうかと思ったところで電話があり、その応対をしてから会社を出たらなんだかんだと9時近くになってしまった。
途中特に寄り道せずに帰宅。
駅から家まではまた歩いて帰ったが、その間に空を見上げるとふたご座流星群のだと思われる流れ星を少しだけだが見る事ができた。

帰宅後、温かな湯豆腐で夕食を食べ、夫婦でちょっとテレビを観たりした後風呂に入り、体を温めてから就寝。

ま、特にトピックの無い平凡な一日でしたな。

December 14, 2009

本日の体重(09/12/14)

体重:81.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.3%(前日から+0.9%)

またもや微増。
昨日は体も動かしていないし、夜にちょいと食べ過ぎたから、まぁこんなところかなぁ。

昨日の朝は8時半頃に起床。
起きたあとは朝の準備、朝食を済ませてから、実家に用事のある奥さんを駅まで送っていき、私はカイロプラクティックの治療院へ。
左半身に張りや疲れからくる痛みとしびれが出ていたのでそこで施術してもらったが、どうも腰のところから背骨がゆがんでいるのと、首のところの骨に歪みがでているようす。
あと、胃に疲れが溜まっているから気を付けるように言われる。

その後、神社へ行ってお札とお榊をお焚き上げに出し、一度帰宅してから近所のアピタへ行ってそこのフードコートで讃岐うどんを食べて昼食にする。

昼食後、家に戻ってしばらくはテレビを観たり本を読んだりごろごろしながら昼寝をしたり…とまるっきり怠惰な一日を過ごしていた。

夕方、帰宅した奥さんと一緒に私の実家へ行き、母と一緒に三人で夕食。
すき焼きメインの食事で大変美味しゅうございました。

食後帰宅し、NHKで「坂の上の雲」を観てからゆっくりと風呂に入り体をほぐす。
本当は満天望ござらっせに行こうとしていたんだけど、ちょいと私の実家から帰るのがちょいと遅くなったので家の風呂にしました。

その後、ベランダに出て夫婦で一緒にふたご座流星群を少し観てから就寝。

ま、ほとんど運動らしい運動をしなかった一日でしたな。

December 13, 2009

デジカメ用ハンディグリップ自作

今、メインで使っているデジカメはFuji FilmのFinePix F200EXRとCASIOのEXILIM EX-V8の二つです。
どちらもそれぞれ得意分野があり、F200EXRの方が広角で撮影できるのと、色合い、高感度撮影、フラッシュ撮影でとても綺麗に撮れるので、静止画はどちらかと言えばこちらで撮影することが多くなっていますが、動画はEX-V8が圧倒的に強いためこちらがメインになっています。

ちなみに、元々はEX-V7を買ったのですが、何度も同じ故障を繰り返していたためメーカーからの申し出で新型に新品交換になったものです。
で、EX-V7のころから思っていたのですが、いまいちホールド性が悪い形のため撮影時にブレが多めになってしまう傾向があるんですよね。
これが特に動画撮影の時に影響がでかく、ブレブレの動画になってしまうことがままありました。

ということで、少しでも撮影時のホールド性がよくなるよう、ハンディグリップをつけることを考えたのですが、カメラ用で販売されているハンディグリップは安くても数千円とかなり高価。
そのため、工夫して自作してみることにしました。
(自作…というほど大げさなものではないですが(^_^;))

で、必要なのはカメラの三脚穴にはまるネジをもった円筒形状の物があればいいわけなので、エツミから出ている三脚穴用の止めネジを数個購入しそれをつなげて円筒形状にし、そこに少し前にMacBookのパームレストに貼るのに使った革の端切れを巻きつけてみました。(ちなみに止めネジは近所のカメラ屋で一個190円で購入)

で、できたのがこんな感じ。

HandyGrip

カメラ(EX-V8)に装着するとこうなります。

EX-V8 with HandyGrip

使うときはこういう感じになります。(実際は右手も使い両手で保持します)

HandyGrip in use

ちょっと使った感じではなかなかいい感じ。
カメラ単体で保持するのに比べ、格段にホールド性が上がっています。

あとは接着剤で中のネジを止めるのと、カメラに接続するところのネジに厚手のフェルトでも切ってつければ完成です。
ちょっとした工夫だけど、これでなかなか使いやすくなったんじゃないかな。

10:14 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/12/13)

体重:81.4kg(前日か+0.1kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.3%)

微妙に増加していますが、これまた誤差の範囲内。
ま、この程度の増減はよくあることですね。

昨日の朝はちょいと遅めに起床。
起きたあとはややのんびりとしながら朝食をとり、その後はゆっくりと朝の準備。

朝食後、台所の換気扇の掃除をする。
うちでは油物はあまりしないし、数ヶ月前にしっかりと分解して掃除をしているので、今回は分解はあまりせず、やや簡易的に済ませる。

昼、キャベツたっぷりのお好み焼きで昼食にしたあと、奥さんと一緒に私の実家へ。
実家では私は窓拭き、奥さんはカーテンの洗濯と庭の掃除。

その後、二人で協力して裏庭にあるカリンの木を剪定する。
枝がかなり隣や裏の家に張り出していたので、塀によじ登ってはみ出したところを中心にバッサリと切ったが、これがなかなかの重労働。
その後も切った枝を捨てやすいように細かく切らなければならず、これまた結構な重労働だった。

作業終了後家に帰り、しばらくのんびりと休んでから夕食にする。

ホットプレートでソーセージや野菜、スペアリブなどを焼いて食べた後焼きそばで〆。
いやぁ、かなり食べました。(・∀・)

その後、のんびりと夫婦でテレビを観たりゆっくりとしてから風呂に入り、体を温めてから就寝。

昼間の作業のおかげでちょいと疲れた一日でした。