« February 8, 2009 - February 14, 2009 | トップページ | February 22, 2009 - February 28, 2009 »

February 21, 2009

本日の体重(09/2/21)

体重:80.3kg(前々日から-1.1kg)
体脂肪率:26.3%(前々日から-0.5%)

てっきり増えているとばかり思っていたけど、予想に反して大幅な減少。(・∀・)
もう少しでまた80kgを割るところまできてくれました。

昨日の朝はこちらに書いたように大幅な寝坊!
とは言っても、元々かなり時間に余裕をもって家を出る予定にしていたので、起きてすぐに家をでたら会社には間に合う事ができました。

ま、そのせいでいつもなら避ける満員電車に乗るはめになったけど、最近飲んでいる薬が効いているのか、特にパニック症状が出る事もなく行けたのは幸いでした。

で、出社後は定時からまず社内放送で社長の訓示。
…内容がちょっとなんというか、具体性にかけて精神論だけで、逆に社員みんなに不安感を与えたんじゃなかろうか。

その後、社内の職場単位で「構造改革をし、今後生き残るためにはどうするか」について討論。
うちのような従業員数万人という人数の会社で、社内一斉に業務をとめてこういった話し合いをするというのはもの凄く珍しいことじゃなかろうか。

話し合い自体は当初の予想に反し、意外にも実の有る内容となった。
少なくともうちの部署では問題点についての意識統一はできたと言ってもいいだろうな。
あとはこれをかけ声だけで終わらせることなく、本当に実践していくことがじゅうようだな。

定時までこの活動をやり、組合員の方々はそこで強制的に御帰り頂き、我々管理職は一日業務を停めたことの後始末。
それらを8時過ぎまでしてから会社を出たが、外へ出ると空気がとても冷たく、風も強くてとても寒い。
まぁ二月らしいといえば二月らしい気温だが、先日までの暖かさが嘘みたい。

帰宅後、奥さんに朝のばたばたを謝りつつ、暖かい食事を食べ、風呂に入ってから就寝。

朝から慌ただしい一日でした。

なお、歩数計を家に忘れて行ったので、歩数記録はありません。

04:59 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 20, 2009

大寝坊なので体重測定はお休み

今日は会社で社長講話があるためいつもよりも早目に出勤する必要があり、朝5時半頃に起きるつもりで目覚ましをセットして寝ていたのですが…

奥さんに起こされて時間を確認するとなんと6時50分!Σ( ̄□ ̄;;
大寝坊

どうやら目覚ましをセットしたつもりが、きちんとセットされていなかった様子。
奥さんが目覚まし代わりに使っている携帯電話もバッテリーが切れていて鳴らなかったという、なんとも間の悪い状況。

大慌てで用意をして7時丁度に家を出たので当然のことながらいつもの体重測定はやる暇無し。
ということで今日は歩数記録だけです。

歩数:15047歩
しっかり歩数:3894歩(35分)
消費カロリー:589kcal

10:58 PM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 19, 2009

本日の体重(09/2/19)

体重:81.4kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:26.8%(前日から+0.3%)

う、また増えてしまった。
昨夜は帰りがかなり遅くなり、また夕食を食べてすぐに寝てしまったので、その分が余計に身に付いてしまったか…

昨日の朝はいつもの時間に起床し、起きた後は朝の準備をしていたら地震が…。
ニュースを見ると特に慌てる程の地震でも無さそうだったので、朝食を済ませてからいつもの時間に出勤。

ニュースでは交通機関に影響は無いとのことだったが、途中東海道線が若干遅れており、そのおかげでいつもよりもちょっと混んでいたが、少し前から飲んでいる薬が効いているのか特に気分が悪くなると言う事も無く無事に出社。

出社後はいつも通り…だったのだが、夕方に上司から緊急の資料作成を頼まれる。
なんでも、私のグループが今やっている関係のことを副社長に報告することになったということで、その資料を部下と一緒に夜遅くまでかかって作成した。

ということで、夜、久々にかなり遅めに帰宅。

帰宅後、奥さんが一度帰って作っておいてくれた夕食を食べ、風呂に入るとものすごく眠くなったのですぐに就寝。

歩数記録ですが、夕方から殆ど動かずに資料作成をしていたから、いつもよりも少なめですな。

歩数:10439歩
しっかり歩数:2906歩(27分)
消費カロリー:418kcal

07:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 18, 2009

地震!

先ほど朝の準備をしていると、窓がかたかた言い始めたので
「地震か?」
と思ったら本格的に揺れ出して、ゆっくり目の揺れで、ちょっと長い時間続いたように感じた。

テレビをつけるとすぐに速報が入り、どうやら震源地は福井県。
うちのあたりは震度3だったようだ。

07:00 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(09/2/18)

体重:81.0kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:26.5%(前日から-0.7%)

を、なんとかまた増加傾向が止まってくれた感じ。
このまま下降線をたどってくれたら良いんだが…

昨日の朝はいつもよりも早めに起床し、朝の準備、朝食を済ませてから出勤。

出社後は打ち合わせ、資料作りをしたあと、夕方はまた社有車で車両メーカへ出張。
まぁ、毎度のことだが、時間ばかりかかってなかなか中身が進まないってのは困りものだな。

夜になって帰社後、色々やってから帰宅。
朝から寒かったが、夜になるといっそう冷え、また風も吹いていてとても体が冷えてしまったので、帰宅後すぐに風呂をわかし、夕食後はすぐに入って就寝。

歩数記録ですが、出張に行った分が多少多めに記録されていると言う所かな。

歩数:13473歩
しっかり歩数:2626歩(24分)
消費カロリー:525kcal

06:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 17, 2009

本日の体重(09/2/17)

体重:81.6kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.2%(前日から変化無し)

うーん、また増えてしまいました。
昨夜は帰りが遅めで、夕食から寝るまでにそんなに時間をおかなかったから、それがいかんかったかな…

昨日の朝はいつも通りに起き出し、朝の準備、朝食を済ませてから出勤。
朝は前日までの暖かさがまだ残っている感じだったが、天気予報ではこれから寒さが戻って来るということだったので、しっかり厚着をして出かける。

出社後はいつも通り。
色々と資料を作ったり、電話をしたり、打ち合わせをしたり…というところ。

夜はなんだかんだで会社を出るのが遅めになったので家についたのは11時といったところ。
帰りの時間には予報通りかなり寒くなっていた。

奥さんが一度帰宅して用意しておいてくれた夕食を食べ、風呂に入ってから湯冷めしないうちに就寝。

歩数記録ですが、まぁだいたいいつも通りというところです。

歩数:11109歩
しっかり歩数:1839歩(18分)
消費カロリー:467kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 16, 2009

インサイトを見て来た

昨日、ちょっと時間があったのでホンダのディーラーへインサイトを見に行って来た。

発表された写真を見るとプリウスそっくりに見えたが、実車を見ると背も低くかなりコンパクトなためかそれはあまり感じず、どちらかというと昔ホンダが出していたFFコンパクトスポーツカーのCR-Xに近く、それを伸ばして5ドア化したように感じた。
デザイン的にはまぁまぁ私の好みに入るかな。

で、内部を見るとこれがちょっと期待はずれ。
質感とか、デザインなんかは値段相応というところなんだけど、ともかく後部座席が狭過ぎて使えない。

後部座席の前後、左右の幅は全く問題ないんだけどともかく高さ方向の余裕が不足。
170cm弱の私が腰をしっかりと深くして座ると、天井に頭がついてヘッドレストに頭をつける事は不可能。
こりゃ、子供やよほど小柄な人でないと常用は不可能だな。

セールスマンも、
「燃費やダウンサイジングを考えてインサイトを見に来る人が多いけど、使い方を聞いて後部座席を使うような人にはフィットやエアウェイブを勧めてます」
とのこと。

後部座席が使い物にならない所までCR-Xを彷彿とさせるような作りにせんでもいいのに。
正直微妙な商品コンセプトだなぁ…

試乗しようと思ったけど、かなり順番待ちが出来ていたのでそれは諦めて撤収。
カタログも品切れとかで、やはり注目度はかなり高いみたいだけど、メーカーの思惑通りに売れるかは、ちょっと微妙な感じでした。

07:15 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(09/2/16)

体重:81.1kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.2%(前日から変化無し)

なんとか増加傾向が止まってくれて、多少ですが減少してくれています。
昨日は意識して体を動かしたのと、夕食が早目だったというのが良かったかな。

昨日の朝はややゆっくり目に起床。
奥さんと一緒に朝食を食べた後、奥さんが洗濯をしている間、私はしばしのんびり。

昼前に実家に出かける奥さんを送って行き、私はその足でちょっとホンダのディ−ラーヘ行って、先日発表になった「インサイト」を見てみる。
うーん、ちょっと期待はずれ。

午後はジムへ行ったり私の実家へ行ったり。
実家にしばらくいると顔とか首のあたりにかなりかゆみを感じて来た。
どうも最近温かいせいで猫の抜け毛が多く、それが家の中を舞っているのでアレルギーの症状が出て来た様子。

ということで、実家を出てから竜泉寺の湯へ行って温泉に浸かり、さっぱりとする事にする。

日曜の夕方ということもあり、かなりの混み様だったけど、温泉にしっかりつかれてさっぱりすることができた。

その後は家に戻り、洗濯をして部屋干しにしたりしてから奥さんが作り置きしておいてくれた夕食を食べ、ゆっくりしてから早目に就寝。

昼間、ジムへ行ったり実家へ行ったりしたときに歩いたので、歩数記録は休日にしては若干多めになっています。

歩数:9321歩
しっかり歩数:3482歩(32分)
消費カロリー:370kcal

07:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 15, 2009

本日の体重(09/2/15)

体重:81.6kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.5%)

う、着実に増えてしまっている…
やはり、昨日の夜は遅い時間にこってりした物を結構食べたからなぁ。

昨日の朝は8時少し前に起床し、朝の準備、朝食と、危険ゴミ回収の日なので空になったカセットコンロのボンベに穴をあけてゴミ捨て場へ。

軽目の朝食をとったあといつもの整形外科へ行って腰のリハビリ。
…そこで担当の療法士さんに、
「あれ、ちょっと太りました?」
って言われてしまいました。( ̄▽ ̄;;

軽く昼食を食べてから車で奥さんの実家へ。
あちらでちょっと荷物を車に運び、奥さんと一緒に帰宅。

帰宅後、奥さんと私の実家へ。
実家では毋に奥さんがしばらく実家の都合で家を留守がちになることを報告。

毋は私の食事の心配をしていたが、奥さんが或る程度作り置きしておいてくれるのと、私も帰りに適当に食べて帰る事も可能だということを毋に言うと、毋は、
「そうね、でも飲み屋はおやめさないね。危ないから」
とにっこりと一言。

…母上、ひょっとしてこのことを言っていますか!?Σ( ̄□ ̄;;

奥さんにはこの一言が大受け。( ̄▽ ̄;;

夕方、友人夫妻と満天望で待ち合せ、風呂に入ってから一緒に夕食。

行ったのは「ピッツェリアマリノ」の高蔵寺店。
実はこのお店、ちょっと前にぼやを出して休業していたんだけど、先日リニューアルオープンしたということで20%OFFのクーポンを広告に付けていたんですよね。
ということで、バレンタインということもあるので、こちらでみなで「クアトロアモーレ」(4人セット)。
こってりとしたパルメナーラやピザ、三河ポークのグリル、スフレリゾットでお腹まんぱかりん。

その後、我が家でちょっとお茶をしてから散会。

夜も遅かったので、そのあとは適当に本を読んだりしてから就寝。

歩数記録ですが、病院へ行った時に歩いたりしたので、その分ちょっと記録されているようです。

歩数:9002歩
しっかり歩数:1144歩(11分)
消費カロリー:340kcal

07:47 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック