« 本日の体重(10/4/10) | トップページ | 本日の体重(10/4/11) »

April 10, 2010

明治村散策

Meijimurapanorama2_100409
(明治村北エリア(5丁目)、帝国ホテル玄関付近から撮影したものをパノラマ合成。クリックすると拡大画像になります)

昨日、思いのほか早めに用事が終わったので、奥さんと一緒に明治村へ。
ちょっと曇っていたけど、そのおかげでかえって適度な気温になってくれていて、いい散歩日和でした。

明治村では、桜がまだ咲いていてお花見も一緒にできた感じ。

いつもは正門の方から入っているんですが、昨日は北口の方の駐車場へまわり北口からまわることに。
ここには何回も来ているはずなんだけど、こちらから入るのは初めてのため、なんか新鮮。

いつもは北エリアに来ることには歩き疲れてへとへとになっているんだけど、今回はこちらからまわったのでいつもならあきらめてまわっていなかったところへ。

ということで帝国ホテルを観てから、今まで行ったことの無かった内閣文庫とその横の川崎銀行へ。
で、そこの前にベンチがあり、そこから北エリアが一望に望めます。
いやぁ、今までここに来たことが無かったけど、ここは意外な穴場という感じ。
特に昨日は桜やヤマツツジがあちこちで咲いているのが建物の間に見え、なかなかいい眺めです。

Meijimurapanorama_100409
(川崎銀行前から明治村北エリア(5丁目)を一望に眺めた様子をパノラマ合成、クリックで拡大画像になります)

昨日は平日ということもあり、比較的空いていたためのんびりと奥さんと散策していたら、建物ガイドをやっていて、普段なら覗けないところを観ることができるということだったので、呉服座(くれはざ)へ。

普段なら入れない桟敷席、舞台、控え室、奈落(地下)をガイド付きで観ることができました。

桟敷席からの眺め。
Kurehazapanorama_100409
(呉服座(くれはざ)の桟敷席からの眺めのパノラマ合成。クリックで拡大画像になります)

こちらは舞台の下(奈落)。
舞台をここにいる人が人力でまわすようになっています。

Kurehazanaraku_100409

この他、三重県庁でやっていた宮廷家具の展示(赤坂離宮で使われていた家具の展示)を観ましたが、こちらも丁度時間がよくてガイドの方が案内してくれ、とても詳しい説明をしてくれたので大変興味深くみることができました。

大変楽しく展示を見た他は、ここの明治村食堂で食事も楽しみました。

奥様が頼んだのは開化丼。
卵とじの牛丼で、いわゆる他人丼ですな。
Kaikadon_100409

私はチキンカツ。
オニオンスープの味が濃すぎた(というか、お湯が少なすぎてスープの素らしいのが溶けきらずにそこに溜まっていた)のでお湯を足して薄くしてもらいました。
チキン自体はさっくりと揚がっていて、デミソースがかかっていてまぁまぁいい感じだっただけに残念。
Chikenkatsu_100409

これの他は食道楽のコロツケーの店でひき肉と馬鈴薯のコロツケーと串カツ(フルーツソースマヨネーズ)を食べたので、結構お腹がふくれました。

半日行っていましたが、平日だったため比較的空いていて、いつものような慌ただしさがなくてゆっくりと見れていい一日でした。

05:42 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/48048226

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村散策:

コメント

で、北門からはSLに乗ったんだよねえ。
で、大井牛肉店で牛鍋を食べなかった理由について、140字以内で述べよw。

投稿者: (篁)/68区27点 (Apr 10, 2010 9:02:20 PM)

いや、今回は体を動かそうと思ったので、SLや路面電車には乗りませんでした。

>大井牛肉店

…ガイドツアーに参加したりしてゆっくりと展示を見ていたら、そこまでたどり着かなかったんで。(^_^;)

投稿者: はやとも (Apr 11, 2010 9:12:43 AM)

コメントを書く