« 熱海でまったり(二日目) | トップページ | 本日の体重(10/6/9) »

June 09, 2010

iPhone4発表

iPhone4が発表されたようだ。

ま、内容はほとんど事前リーク通りだったので驚きは無かったが、形状が変わったので今後iPhone3Gsとアクセサリの互換性が一部に無くなるのが残念だな。って程度の感想。

つらつら考えるに、

1)液晶の解像度が上がって、人間の網膜が認識できる以上になったよ→老眼が始まっている私には、今のiPhoneの解像度以上になっても区別がつかない。ま、今後の新アプリが旧機種の解像度用に考えてくれればそれほど不便は無かろう。

2)カメラの解像度が上がってHD動画対応だよ→本当に必要なときには別にデジカメを持って行くので、iPhoneのカメラの解像度が上がってもあんまりうれしくない。ま盗撮する方々にはいいのだろうが…

3)薄く、小さくなったよ→ま、これは正直いいと思うけど、今のiPhoneでも横幅以外は不満無いしなぁ…

4)新プロセッサで消費電力が小さくなったよ→これは正直うらやましい。でも、実使用環境でどれだけ差がつくかが勝負だろう。

5)マルチタスク対応になったよ→本当の意味のマルチタスクなら、元々iPhoneOSは対応している。今回の対応は本当は「マルチアプリ同時実行&アプリスイッチング対応」というのが正しい言い方ではないのかな?

ま、どっちにしろ、これは3GsにもOSのバージョンアップで提供される機能なのであまり不満に思っていないけどね。

というくらいで、今の情報から判断すると、3Gs持ちの私はあわてて変える必要は無いかなって感じ。
ま、再来年のiPhone5(iPhone4→iPhone4s?→iPhone5?)を待つってのがいいところかもしれないな。

(追記)
どっちかというと、外形が変わるので、これ以降は3Gs対応のケースや液晶保護シート類が手に入りにくくなるだろうな…ってのが懸念点ですね。

01:11 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/48580496

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4発表:

コメント

iPhone4sですか!何かでそうですね。来年の夏には、、、そしてその一年後は、、、

投稿者: (Jun 9, 2010 8:01:00 AM)

コメントを書く